• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月11日

もう一人の共犯者

もう一人の共犯者 飲酒運転以外では危険運転幇助罪の適用は無しか?

 『東名、静岡で夫婦死亡事故』の件で一つ疑問に思っていることが・・・。 私がコロナに乗っていた頃なのでもう40年も前の話ですが、名神高速で自分では何気なく追越をしたアベックの乗ったクルマに、何が気に入らなかったのか今回報じられているのと同様な嫌がらせ(走路妨害)を受けました。 私の場合は咄嗟の機転で関ケ原SAの侵入口に逃げ込もうと考えて、走行車線で減速してきた相手車両の嫌がらせを受けながら、相手車両が侵入できないところまで我慢してから急ブレーキ・急ハンドルでSAに逃げ込みました。 共通項は「アベックの乗るクルマ」、今回の事件の報道で、あの時味わった生々しい恐怖感を思い出しました。 

 今回の事件で逮捕されたドライバーのクルマには女性が同乗していて、この事故で負傷(重症)したとのこと、でもニュースではこの女性に対する罪状を求める記事はありません。 男がヒートアップして非常識な非常に危険な行動に走らせた裏には、それを煽っておいて、なおさら暴力行為に及んだ男に加担しているとも受け取れる女性の行動があったのではと思っています。 勿論これは推察ですので、本当のところは判りません<涙>。 簡単にキレて危険行為をした男が一番悪いことは変わりませんが、もしもそれに加担するように助手席の女性が煽っていたとしたら、こちらも危険運転幇助罪で逮捕し、共犯であることを世の中に示すべきではと思っています。

 
ブログ一覧 | クルマ雑学 | クルマ
Posted at 2017/10/12 10:28:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

世の中を舐めている所業は相応の酬い ...
シロナガスさん

無免許運転になることを知らなかった。
散らない枯葉さん

煽り運転から回避なるか・・・^^;
biwanoahさん

最近噂の煽って横転させた話
阿部ネーノさん

この記事へのコメント

2017/10/12 10:52:26
こんにちは。車に乗っていると嫌がらせしたりすぐ切れる奴が多い残念な日本です。この女も最低な奴で良い死に方はしないでしょう。二人合わせて厳しい裁きとして見せしめにすべきです。裁く法がないなどと逃げ腰の対応に馬鹿馬鹿しい日本です。最近は車を見ただけで危ない奴か判断できるので近寄らないようにしてますが私も逃げているのが情けないです。
すべて日本の人間教育の欠如です。
コメントへの返答
2017/10/12 11:50:54
1405さん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 どんなクルマでも本当は弱虫な輩にも、強靭な鎧を着て戦いるような錯覚を与えてしまう恐ろしさを合わせ持っていると思います。 今回も奥さんが運転するワンボックスが相手だったので調子に乗ったのかも知れません。 強面の大型外車だつたら手を出さなかったと思います。 情けないですね・・、でも自分の身は自分で守るしかないのも現実だと思っています。
2017/10/12 22:05:08
私も一般道で、これと同じ事件がありました。私は左に寄ろうとしてウィンカーを出して車線の中で左によりつつ様子を伺っただけなのですが、私の真後ろにいた車が私の左側を猛スピードで追い越そうとして、驚いて急ブレーキを踏んで、助手席の女性がフロントガラスに頭をぶつけたとかで、追い越し車線に停車させられて、ヤクザ言葉で、ガーガーがなりたてられました。
医者に行く、治療費を払えということでしたが、警察を呼ぶしかなく、警官の話ではシートベルトをしていたら、フロントガラスに頭を打つ筈がないが、していなかったのかと問い詰められ、結局、大山鳴動して鼠一匹も出ずという有様になりました。
コメントへの返答
2017/10/13 09:17:33
らむちゃのパパさん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 らむちゃのパパさんの場合は、冷静な判断と処置で難を逃れたという感じですね。 

 この場合も助手席の女性が運転していた男性に、「前をよく見て運転してよ!」と運転していた男性に対して文句を言っていたら、車内で物事は収まっていたのかも知れませんね。 皆が刺々しい気持ちで走っているとは思いたくはないが、自分だけでも大らかな気持ちで出来るだけ運転したいと思います。

 
2017/10/12 22:46:49
こんばんわ

根底から腐ってる輩は何処の国でもいつの時代でも一定比率確実に居るそうで、違うのは表面化する確率だけだそうです。遭遇したら絶対に向き合わないのが最大の防御で、走行中でもハンズフリーで警察に通報し公権力に救援要請を速報する準備しておく位が対策ですかね。
---
大事になってますし刑法犯容疑で逮捕されてますから、同乗者が共同正犯・共犯に相当するかは検察が考えるでしょう。
コメントへの返答
2017/10/13 13:27:51
月夜猫さん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 文句を言われたら、(馬鹿なヤツと思いながらも)言い返さない。 それくらいしか対処方法が見つかりません。 

 今回の事故も同乗していた娘さんが絶対に許さない、訴えてやると頑張ったのでここまでの大事になったみたいですね。 少しでもこの事故事例が活きると良いですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【注意喚起】楽天カードご請求予定金額のご案内 http://cvw.jp/b/1923480/40599627/
何シテル?   10/20 14:38
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

スズキ(純正) フォグランプ(シビエ製) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/08 14:32:44
FUJITSU TEN / ECLIPSE AVN AVN-G02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/08 14:08:39

ファン

131 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.