• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

散らない枯葉のブログ一覧

2021年08月11日 イイね!

競合車ナンバーワン。

競合車ナンバーワン。"ピカ1" の輝きが大きいほど売れる。

 先代のホンダ「フィツト」が売れたのは、"スポーツハイブリッド" のお陰だと思います。 日産「ノート」がモデル中期にバカ売れしたのは "e-Power" 追加のお陰だと思います。 トヨタ「ヴッッツ」がモデル中期に売れ出したのは "ハイブリッド" 追加のお陰だと思います。 冷静に見るとすべての "ピカ1" は動力性能、接する頻度から見たら当たり前かも知れませんね<笑>。 ホンダの "スポーツハイブリッド" がリコール問題で、売りであったレスポンスの良さを対策で打ち消してしまい、退屈なハイブリッドになって "ピカ1" の輝きを失ったのは今も残る大きな痛手だったと思います。 日産の "e-Power" は多くの人が未体験だった電動車の走りの良さをコンパクトカーの価格で味わえることが大きな要因だと思います。 トヨタの "ハイブリッド" はホンダや日産ほどのインパクトは無かったのかも知れませんが、手頃な価格で燃費の良い評判のハイブリッドが買えるところが "ピカ1" だったような気がします。

 トヨタの新型「アクア」の発信されつつある試乗記(動画)を見ると、他車のお客さんに支持された "ピカ1" の性能を巧みに取り込み、ライバル達を上まわるレスポンスの良い走りと、電動車感を併せ持つ "ピカ1" の動力性能を、「ヤリス」をも置き去りにして実現させてきたように思います。 それなのに燃費は2割も向上!、バカ売れ間違いないみたいですね。 案外上にいる「プリウス」が喰われるかも知れませんね。
Posted at 2021/08/11 10:33:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクア | クルマ
2021年07月26日 イイね!

「アクア」と「ヤリス」を比較しても意味がない。

「アクア」と「ヤリス」を比較しても意味がない。燃費改善を止めないトヨタ。

 トヨタのハイブリッド専用車「アクア」がモデルチェンジされた、ハイブリッド専用車なのに、燃費が「ヤリス」に負けていてはモデルチェンジの価値が無いみたいな変な記事まで登場している<笑>。 燃費改善を止めないトヨタに対して、白旗上げてハイブリッドの燃費競争を止めてしまった本田や日産との、燃費差はタイトル画像に示したように大きく、今後も差は広がることはあっても縮まることは無さそうである。 本来はトヨタを追わない本田や日産の燃費戦略をマスコミは追求すべきと私は思うが、燃費にはなるべく触れないで、商品性が良い悪いの擁護記事が多すぎる。 確かに燃費性能が決め手ではないかも知れないが、燃費が良いことが邪魔だと言う人もいないと私は思っています<汗>。

alt

 真面目に比較して見ると「アクア」の燃費は「ヤリス」に対して6%ほど劣ります、それに対して車両重量は70Kg(6%)ほど「アクア」が重くなっています、重くなった分、燃費が悪くなったと考えるのが妥当ではないかと思います。 車載電池をバイポーラ型ニッケル水素電池に変えたことでのトヨタが言うような燃費向上分があるとするのなら、素性(燃費性能)としては「アクア」が上かも知れないと思っています。 その分の重量で居住性改善や遮音性能向上とか「ヤリス」を上回る商品力向上に使えるところは、他社に対して燃費面で大きな差を付けている余裕かなと言う感じです。
Posted at 2021/07/26 09:52:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクア | クルマ
2021年07月25日 イイね!

新型「アクア」のカタログ入手。

新型「アクア」のカタログ入手。中身が薄いな、、

 カタログの中身の話です<笑>。 今回のモデルチェンジの内容は技術的にも興味があり、きっと新型車が発表されれば何時ものように "アクアのすべて" が発刊されると思い書店に出向きましたがまだ見かけません<涙>、ネットで調べるもまだ発刊情報はありません。 仕方なく発表会の行われていた販売店を訪れ 新型「アクア」のカタログだけ貰ってきました。 早速自宅に眺めて見ると、期待外れ!、、カタログが以前のように新技術の具体的な内容を知るツールではなくなったことを今回は改めて知ることになりました<汗>。

alt

 私が知りたかった新電池については、上のカタログ切取り部分にのみ、高出力と低燃費を両立する、新開発ニッケル水素電池(バイポーラ型ニッケル水素電池)を採用と書かれており、注釈に世界で初めて車載電池として採用と注記されています。 ネット上にはもう少し詳しく書かれているので、発表時のマスコミ向けの資料であったり、販売店に配られているセールスマニュアルからの情報入手なのかも知れませんね。 特許の絡む新技術競争は慎重に進める必要があるのかも知れませんが、ちょっと肝心のお客さんに対しての露出が少なすぎる感じがしています<涙>。
Posted at 2021/07/25 10:40:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | アクア | クルマ
2021年07月20日 イイね!

出た!、バイポーラ型ニッケル水素電池

出た!、バイポーラ型ニッケル水素電池「新型アクア」で世界初登場<嬉>。

 「新型アクア」発表資料では、従来型の電池と比較してコンパクトで高出力な性能を持つ「バイポーラ型ニッケル水素電池」を開発しましたと簡単に触れられています。 タイトル画像(発表会資料からの借り物)に示したように、従来はセルの1個1個を配線で直列に結んでいたものが、バイポーラ電極構造に変えて何層にも積み重ねるだけで、抵抗が少なく大電流を取り出したり、入れたりすることができる二次電池だそうです。 従来品よりもこちらの方が優れているように素人目にも見えますが、自動車の駆動用電池として商品化したのは初だそうなので、大変な技術の塊のように見えてしまいます<汗>。

alt

 上の図(発表会資料からの借り物)では、電池の出力・入力性能が約2倍も向上しているそうなので、走りと燃費の両方を向上させることができる特性とか、、車速40~50Km位迄はモーターだけで走れるようになり、ホンダのe-HEVや日産のe-Powerに近い力強い走りができるようになったとのこと、、現号オーナーや、トヨタのHVに乗っているオーナー達が、「新型アクア」にぜひ乗ってみたいと思う新しい "走り" の魅力が増えたみたいですね。 トヨタはリチュームイオン電池も併売しているので一方的な技術アピールは控えているみたいですが、その内容が知れてくるほど他社には脅威になるのではないかと思っています。


※追記(7月21日)、もっと詳しいWeb情報を添付します。
Posted at 2021/07/20 08:42:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクア | クルマ
2021年07月19日 イイね!

今日は「新型アクア」発表予定日。

今日は「新型アクア」発表予定日。「フィット」「ノート」も交戦の構え、、

 トヨタの「新型アクア」が本日発表予定です。 同じコンパクトとして対抗するホンダの「フィット」と日産「ノート」も何もしない訳にはいかないとばかりに対抗策を講じて来ています。 「フィツト」の場合は20周年特別仕様車2車種(227万)、カスタム仕様1車種(287万)を6月に追加発売しました。 「ノート」の場合は3ナンバー車となる新シリーズ「ノートオーラ(261万~270万)」を今秋発売する予定と発表しました。 どちらも意匠小変更と装備・機能充実が主な内容で基本性能の変更はありません。

 「新型アクア」の一般オーナー用の車両価格はグレード順に209万・223万・240万と並びます。 「フィツト」は「新型アクア」の中間グレード対抗で、「ノートオーラ」は「新型アクア」よりは上級車の位置づけで、これ以上トヨタに持っていかれるお客の引き留めに必死かと思います。 個人的には「ヤリス」と同じTNGA-Bの採用で基本性能(重心高、車両重量)を向上させ、相乗効果も含めて世界トップ水準の燃費を打ち出すであろう「新型アクア」に勝つのは難しいと思っていますが、お客さんがどのように選択して行くか、興味ある所です。

※予定通り本日発表されました。
 詳細は下記アドレスのトヨタ自動車Webページを見て下さい。
Posted at 2021/07/19 08:54:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクア | クルマ

プロフィール

「少子高齢化対策にBEVが必要。 http://cvw.jp/b/1923480/47664063/
何シテル?   04/19 08:41
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12
車両価格値上げで一息付いた決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 23:47:44
どこに向かうのか "魂動デザイン" 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:11:02

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation