• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dantooku2718の"Rちゃん(2代目)" [スバル R2]

整備手帳

作業日:2017年9月30日

オイル、エレメント交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
備忘録です。
オイルとエレメントの交換をしました。
2
前のRちゃんは、ポンプを使っての上抜きでしたが、2代目Rちゃん初のオイル交換は、庭の入り口の坂を利用してのドレンから下抜きです。ドレンボルトの位置が、オイルパンの左側で少し斜めになってる所なので、車体の右側をジャッキアップして、オイルを少しでも多く抜けるようにしました。
3
今回、元々、入れようと準備したオイルは、少し柔らかいかな?と思いながら、タクマインの快0W-30を準備しました。
交換のための工具を用意していたところ、以前、Mさんに使っていた同じくタクマインの匠10W-50の3L缶を発見。まだ半分くらい残っている。
Mさんには、別のオイルを使っており、当分は使う見込みがなく、このまま残しておいても、勿体ない・・・。
準備していたオイルに柔らかいかな?との思いがあったので、粘度調整にチャレンジする事にしました。
匠10W-50の残りを計ると、1.3リットル。Rちゃんのエレメントを交換した場合のオイル交換量は、概ね2.6リットル。快0W-30を1.3リットル加えて丁度、2.6リットル。素人考えの単純計算で5W-40。
素人の勝手な思い込みと計算からの、自己ベストな粘度じゃないですか!と、いう事で・・・。
ちなみにエレメントは、工具無しの文字どおり自分の力で取り外し、取り付けました。
交換後、高速道路を30分以上走行しましたが、オイル漏れも無さそう。
以上、なんとか無事?に交換終了となりました。
一番気になるインプレですが、エンジン音が静かに?、吹き上がりがスムーズに?なった気がしています。(あくまで自己満足)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

レーダーのGPSデータ更新したるで〜♪4月版

難易度:

結局16インチへ

難易度:

タイベル&ヘッドカバーパッキン交換

難易度: ★★

ブローバイ簡易清掃

難易度:

夏タイヤへ交換

難易度:

サマータイヤに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「駆け抜けるよろこび http://cvw.jp/b/1923742/45313847/
何シテル?   07/26 16:57
dantooku2718です。よろしくお願いします。 ようやくE46 M3 を購入しました。 M3に関してはメンテナンスのメの字も分からない程に何も知らない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ロードノイズを最小限の素材で大幅に低減する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/17 23:23:49
SMGハイドロユニット修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/25 23:25:20

愛車一覧

BMW M3 クーペ Mさん (BMW M3 クーペ)
平成25年7月27日、E46 M3が納車されました。 2004年式 SMGⅡ 左ハンドル ...
スバル R2 Rちゃん (スバル R2)
奥さんの車
スバル レガシィツーリングワゴン レガちゃん (スバル レガシィツーリングワゴン)
初めて新車で購入し、19年間の思い出いっぱいの車です。
スバル R2 Rちゃん(2代目) (スバル R2)
奥さんの車、 2代目RちゃんはR にしました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation