• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鰤2696のブログ一覧

2016年07月11日 イイね!

祝・みんカラ歴3年!

祝・みんカラ歴3年!7月8日でみんカラを始めて3年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


この頃更新してませんが、これからもよろしくお願いします\(^o^)/
Posted at 2016/07/11 23:28:45 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年05月17日 イイね!

ようやく…

ようやく…落ち着いてきました(笑)

愛知ついてからの祝初ブログ?\(^o^)/

ようやく着いた愛知…

まぁ気候になれるところからですかね(^◇^;)

北海道からは、結局

札幌⇨函館⇨フェリー⇨青森⇨宮城⇨日光⇨大黒⇨海ほたる⇨青梅⇨ターンパイク⇨愛知

の順で回ってきました(^_^;)

1600kmを3日間はつらかった…

楽しいことも多かったですが(笑)

まず、函館まで高速走り




ハセスト弁当食べながら船を待ち



船に乗って3時間…(^_^;)
長かった…




船を降りてようやく深夜の宮城でアルテと合流




ちょいちょい仮眠とりながらようやくいろは到着(^ν^)
ここで、名古屋から来たエボ乗りとも合流( ^ω^ )

エボ勢は急勾配にリップを持っていかれそうになってました(°∇°;)

自分はともかく、TMが純正車高で擦るって…




そのあと、ぶらぶら下道で元バイト先でお世話になった先輩のスタンドへ行き、ようやく午後に大黒へ…






エボ6TMは流石の純正車高…
強敵縁石を回避((((;゚Д゚)))))))
おかげでアルテが隠れてます(笑)


ここでようやく青梅のランクス達が合流




海ほたるへ






まぁ前からなんにもないよって言われていましたが、確かに何もなかったですね(笑)
夜景は綺麗だったのですが、寒くてすぐに引き返しました(^◇^;)

地下トンネルは楽しかったですよ\(^o^)/

そのあと、青梅へ立ち寄り、ターンパイクへ…

朝一番で登ると頂上の方は霧ですごかったです(小並




その後は新東名でまっすぐ愛知へ…




こっち来てからあまり動かさなくなりましたね(笑)

時間なくなるのは結構厳しい(^◇^;)

まぁそんなこんなで本州上陸したんで、イベントとかも参加していきますのでよろしくお願いします\(^o^)/
Posted at 2016/05/19 07:45:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年02月26日 イイね!

作業進行状況②(´・ω・`)

作業進行状況②(´・ω・`)前回はエンジンが降ろされたところで終わっていましたね(´・ω・`)



こちらが今回出来上がったE/Gになります(^o^)




このころからようやく卒論も終わり、ちょくちょく工場の方へ顔を出せる様になりました(;・∀・)


実は……その時に知った事実なのですが………

このエンジン…

エボ7のエンジンじゃなかったのですよ(*_*)

ででーーーーん!!!!!!!

(;・∀・)<アウトー

まぁサプライズ?
という感じでしょうか…

卒論終わってようやく車を見に行った時です…

あらかた新しいエンジンの細かいパーツの説明の後、
工場長「エキマニはエボ4のやつで……」

鰤「ん??」

なんでエボ4なんだろ(-_-;)


工場長「2次エアの穴あいてないからなー」

鰤「え?じゃあこれ…」

GT-Aのエンジンやないかーい (゚∀゚ )

エンジン探すのに、オーバーレブさせていないモノを探すのに、できればGTAのエンジンが欲しいということで探していたのですが、見つからず断念していたのですよ(´・ω・`)

いやぁ驚きましたね…

改めてブログ(工場の)を見たら…


二次エアないじゃん…(ノ∀`)

まぁ卒論で忙しくてそれどころではなかったですが…

結果オーライって感じですヽ(´▽`)/

そして、リフトアップされている車をおもむろに見ると…


ん!?!?

目の錯覚でしょうか(笑)

いや、オイルクーラーが自分で育ったんだな(ノ∀`)


ってことはなく、

工場長が工場にあったエボ7?のオイルクーラをつけてくれましたヽ(´▽`)/




いよいよウォッシャータンクをCP用にするか、移設…しないとだめですよね(´Д`;)

そして、いよいよエンジンが載りました(´∀`)








プラグカバーが擦れてる?ので、カーボンシート貼るか東名のやつが欲しいですね(´д`)

そして、ECUですが、いろいろと聞き回った結果……
結論から言うと、とりあえずエボ4のECUで行きます(´・ω・`)

とりあえず、新生活(愛知での)が落ち着いてから現車合わせを取ろうと思います(´∀`)

細かい最終仕様はメモとして整備手帳にでも載っけようと思います。

今、現段階ではまだ慣らし(500km程度)ですが、無事載せ換えが終わりました(´∀`)

今回エンジン載せ替えでご協力して頂いた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2016/02/29 00:08:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2016年02月14日 イイね!

作業進行状況①( *`ω´)

入庫が2015年12月22日
年末だったので、エンジンのみ入荷してバラし





あ、画像の画質が悪いのはそこの店のブログから拝借しているからです(´Д` )

自分でちょくちょく見に行けたらよかったのですが、バイトと卒業論文のためなかなか行けなかったのです(/ _ ; )

年明け1月8日にピストン等入荷、ボーリングとフルフロー加工へ













ここから、東名メタルB/O待ちで2月8日まで作業進行はなしです。

メタル等入荷、組み上げ開始です















エボ4エンジンも降ろされてます( *`ω´)






②へ続く…












Posted at 2016/02/14 14:32:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年02月03日 イイね!

エンジンを…

エンジンを…
さて、なんだかんだでエンジンを直すor乗せ変えるってなりました( ゚д゚)

駄菓子菓子!!

自分にはエンジンO/H•載せ替えの予備知識がありません(´Д` )

載せ替えは早くても来年あたりかなぁっと構想「は」していたので、色々な方にお世話になりました(^^;;

特に、てらっしーさん、kyuさんアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

自分の考えをまとめるのに役立ちました(/ _ ; )

本州行く時にでも何かお土産持って行きます(T_T)



そして、ある程度の下調べをして、いつもお世話になっておりますメイクアップさんへ相談しに行きました。

いゃぁ本当に長い時間お世話になりました((°∇°;)

初めの商談(見積もり)で5枚ほど予算に合わせた見積もりをいただき、1度家に帰って再検討。。。。

この時点では、大きく3つ見積もりをいただきました。

1.エボ4エンジンをO/H(大まかにピストン鍛造•H断面コンロッドなどの強化品をところどころ入れていくかたち、、)

2.中古のエボ7エンジンを購入し小加工(オルタなど)して載せる。

3.エボ4エンジンの圧縮抜けている部分(壊れている部分)をエンジン開けてみてから検討。

結構迷いましたが、
1•3だとベースがエボ4なので強度等に不安が残るので最終的に却下。
3だとメタルも心配ですし…

かといって2だと某オクでは距離不明や事故車の痕跡が見られたり、そもそも何万キロという(ポン載せなら気にしますよね(/ _ ; ))のも実際証明出来ませんし(´Д` )
距離数少ないとアホみたいな値段で売られていますよね、、、

であれば、そこそこエンジンの出所がはっきりしているところで(走行距離などに嘘がなさそう)エンジンは調達しようかなと

それで、メイクアップさんの紹介でエンジンを調達する方向になりました。

しかし、まぁ上手くは行かないものです(°_°)

出てきたエンジンは当然ながら10万キロは走っているエンジン…

値段はそこそこですがタービンなどは付いていました。

とりあえずポン付けで終わっても良かったのですが、10万キロだとO/H時期ですし、またエンジン降ろしたりすると二重に作業代がかかってしまう(/ _ ; )

ここでひらめきなおりましたψ(`∇´)ψ

今までは、とりあえず安く直そうという考えをから、予算ギリでもエンジン弄った車を買ったと思えば安い( ̄3 ̄)

という考え方にしたらすぐに結論は出ました∑(゚Д゚)


「O/Hして予算内でやろう」(・Д・)

エボ4エンジンに入れるはずの物をそのままエボ7エンジンに変えるだけですから(白目

エボ4エンジンには欲しい物でもエボ7エンジンであれば最初から付いている物もありますしψ(`∇´)ψ

で、決まったパーツリストがこちら♪( ´▽`)

純正品
•エボ7中古エンジン(タービン等あり)
•エボ7ECU
•エボ7エアフロ
•タイミングテンショナー(×2)
•ウォーターポンプ
•クランクシール

社外品

東名
•鍛造ピストン(86φ)
•メタル(クランク•コンロッド)
•コンロッド強化ボルト
•ジュラルミンカムシャフトプーリー(スライド)
•ポンカム(IN/260-10.70__EX/260-10.20)
•強化バルブスプリング
•メタルヘッドガスケット
•オイルサーモキラー

トラスト
•強化タイミングベルト
•強化バランサーベルト

ブロック
•ボーリング(ダミー)
•面研

以上になりますf^_^;

多分状態見てあれやったりこれやったりするかもしれませんが…

とりあえず、聞かれそうなのが

「なんでコンロッドやらなかったの?」
とりあえず自分はH断面入れるメリットがそんなになかった感じになります。
メタルにも悪いですし…


「なんでピストンは86φなん?」
東名さんで85.5φがなかったんですorz

「ポンカムいらんやろ」
純正空中カムでもよかったんですが、11万走ってるエンジンということで摩耗していると思いますし、なによりも入れてみたかった←ここ重要

以上になります\(^o^)/

あとは作業状況のみになります(・ω・)ノ










Posted at 2016/02/08 15:44:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

鰤2696です。 北海道出身ですが、 最近引っ越してトヨタのお膝元でうろちょろしてますよ(笑) お金と時間に余裕があればクルマ弄りしてます(=゚ω゚) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

spec・7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/26 02:59:02
 
製作者の血の滲むような苦労です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/24 14:27:54
PGM計画 ラジエーター修理完了 と 排気音量 ・・・の巻       27年 1月27日(火) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/29 19:24:59

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
三菱 ランサーエボリューションIVに乗っています。 ゆっくりまったり弄っていこうかなと思 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.