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鰤2696の愛車 [三菱 ランサーエボリューションIV]

整備手帳

作業日:2015年7月10日

ステアリング交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先にこっちから投稿します(^^;;
いい加減純正ステアリングがボロボロになったので、社外へ交換しました\(^o^)/
交換方法は写真を撮ってないのでざっと文章で((°∇°;)

バッテリー端子からマイナス側を外し、10分ほど放置



ハンドルロックをかけ、ハンドル横にあるトルクス(左右2本を外す(ネジがなめりやすいので、L字はハンドル側へ方向へめいいっぱい力を入れて押し込みながらなめないように回してください)



トルクスが取れるとエアバッグが取れますのでエアバッグの爪を折らないように端子を外し、エアバッグを取り出します



ハンドル側についてるホーンボタンの端子を外します。ついでに、スパイラルケーブル(黄色いシールが貼ってある丸いやつ)をマスキングテープ等で回らないようにします。



中央にあるナット(17mm)を十字レンチ等で緩めます。この時、ナットは完全に外さないで下さい。



ハンドルを手かハンマーで手前に叩き出します。すると、ハンドルが取れます



中央のナットを外してハンドルを取り外します。



ボスの上部マークを元あったハンドルの上部になるように取り付けます。



あとは、ボスの取り扱い説明書にある通りに取り付け、終了です。

2
ステアリング交換
長くなりましたが以上で終了です(笑)

取り付け後

まぁ本当はモモステが欲しかったのですが、いろいろあってとりあえずこれでつなぎます(笑)

そのうちステアリングは交換すると思います( ̄▽ ̄)
3
ステアリング交換
ボスはラフィックスのショートボスです。

まぁ察しの良い人はこの後何やりたいかはわかりますよね♪( ´▽`)

純正より少し前あたりですかね、指はギリウインカーにとどきます(^ω^)

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