車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月25日 イイね!
なんか具合悪い・・・

食欲もあるんだかないんだか・・・

水分以外は補充してない私・・・

でも食べたい気もするけど・・・

気持ち悪い(;´Д`)=3

ちょっと横になろう・・






という・・・今日。



また夜にでも・・・逢いませう。





リアル病?・・・からの投稿
Posted at 2017/04/25 17:31:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月22日 イイね!
マフラーで激変!こんばんわ(´・ω・`)ノ

雨が降ってきたのですよねぇ~
こりゃ夜は寒いのかな?
明け方も寒いのかな?


私の財布は真冬並み・・
な・・・
まちゃわーくす@COACHおじさんです。





さてさて・・・
今日はこんな事をしたのですが・・・
http://minkara.carview.co.jp/userid/1924370/car/2141507/4209977/note.aspx


マフラーの径や形状って大切ですね。
と・・・つくづく実感致しました。



「つちのこ」みたいなふくらみがある物が純正中間パイプです。(画像上)
微妙に曲げて取り付け角度を合わせているのでしょうね。

画像下のは社外品。 KCテクニカさんの中間パイプです。
必要な所以外はまっすぐ!



太さの比較をするとこんなに違うのですよ。
まぁ重量も違いますけどね・・・ 純正の方が軽いです。
ただ、出力特性や乗りやすさからいうと社外品の方が秀逸です。
(うちのはね・・・それに合わせてるので(;´Д`)ね)



元々色は銀色のテカテカだったのですが・・・
熱が掛かり、焼け色が出ていますね。
磨いたら金色になっています。 磨いても磨いても金色は落ちないので
このままで保管します(笑)

結構キツク色がついてしまったのは・・・乗り方のせいですね。

さて、肝心の戻しレビューですが・・・
パワーの無さにビックリしました。

あれっ?とスロコンを見てしまう程に激変。

出足がもたつくなんてことは無いのですが・・・
高回転まで回り難い・・・
背圧が高くなるのでブーストの掛かりは早くなるけど
回転が上がらず、車速が乗るのに時間が掛かる。
ようするに遅くなりましたwww

そして音量は・・・
思ったよりも落ちてない・・・

 '`ィ (゚д゚)/
綿が焼けてしまいました!

まだ買ったばかりの頃に純正中間パイプに
柿本リアピースの組み合わせを試した時は、
ほぼノーマルと変わらない音量でガッカリしたのですが

今回はちょっとヤバイぞw
音量規制に見事なまでにひっかかりそうな予感w

お尻が痛いのに・・・頑張って戻した
意味皆無!

音だけで・・遅くなるとか・・・
とんだデチューンをした感じになった。。。

この中間に第二触媒を移植すれば、
公道でも環境基準はクリアできるぉね♪
そうすれば音はともかく、ロスが減るから
まともになりそうな予感がする。

もしくは柿本ファクトリーが関東に出店してくれw
電話でワンオフ相談したのだけれど・・・
結局行かないと何もならないというオチw

ワンオフ一点物でも申請してJQRプレート取得が
それなり価格で出来るという事を聞けたのでね。
相談して良かったとは思ったのだけれど・・・
作りに行けないんじゃ意味ないわなぁ・・・
柿本ROMとかもすげぇ入れたいんだけどね。

あー・・・
近くに信頼出来るチューニングショップがあればなぁ
無くても良いが機材を貸してくれw
自分でやるわw(一応資格は各種それなりにあるので。。。)


なんだかなぁ~な結果でしたとさ 

     チャンチャン♪


     おしまい。







無いのは金だけ・・・からの投稿


Posted at 2017/04/22 21:57:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月22日 イイね!
おはようございます。
(`・ω・´)

これから消毒にいくんだぞ・・・
な・・・
まちゃわーくす@COACHお痔さんです。





さて、間もなく一年点検です。
28日に入庫させないといけないので
それまでに戻さないといけませんね。

とはいえ、ある程度は?
いやいや、車検対応の範囲で弄っているので
フロントリップ外しと、
中間パイプの戻しだけでOKなんですな。


ただ、、、個人的に・・・
第二触媒制度がとても嫌い。
時代逆行だと思う。

これだけ性能や精度が高められた部品類を
かき集めて作られた車なのに・・・
何故コストを掛けて触媒を二つに増やす???

特に軽とか意味分らん。
某車輛(普通車)は一個にすると
セカンダリタービンが回った時に
触媒レスになってしまうから2個必要というのは
よく理解出来るんだが・・・



環境基準が厳しくなった・・・
ならば、性能を上げればいいだけなんだが・・・
ハニカム構造の触媒の目数を増やすよりも
距離(長さ)を適正にすれば数値は改善されるでしょ?
長さを短くするなら表面積を増やせば良いでしょ?

正直、アイドル時だけなら燃調が適正であるなら
ガス検は触媒レスでも通過するからねぇ
(触媒レスなの忘れて持っていってガス検はパス
後に「あれ?触媒無いね」と戻されて気付くw)

航空機等のエンジンと異なり、
変動幅が大きい自動車エンジン。
故に、運転中に不適正な数値になるため
環境に悪いということで触媒を付ける。

ん?

いやいや燃調うんぬんではなく
ガス値に環境汚染基準を超えた物質を排出する為
それを浄化させる為に、燃焼状態を改善するよりも
手っ取り早く各社統一出来るナニカを・・・ということで
触媒が付けられたというのが本当か・・・


にしても・・・


藤壺を筆頭に、お役所のバカタレどものせいで
自動車業界が制約だらけでどんどん苦しくなっていくわ・・・


スポーツキャタライザー(第二触媒専用)フランジ付き
が出ないかなぁ・・・車検対応としてガス証明書付きで

んー・・・

HA36Sアルトワークス4WD用で・・・
スポーツキャタライザー付き中間パイプの発売に期待w
φ50でおねしゃすm(__)m

ま・・・でないわなぁ・・・

やったところで・・・
もとが、自主規制64PS仕様車
本当に64PS出せるのって軽の中でも純粋に
販売数の1/3以下(他はNA等)偽装仕様は除く
更にさらに・・・
改造して楽しむのってそのなかに
どれくらいの人口が居るかって話よね。

公式オプション等に採用されれば話は別なんだけどね
サードパーティーからの発売はかなり危険な領域。
だって、開発費が掛かるし、自社生産じゃないから
コストがどんどん上がっていく。

すると一個当たりの実売が安く見積もっても30万超えとかになる訳で
ユーザーからすると簡単に買えるものではなくなる。
現実的じゃないね。

あー・・・第二触媒大嫌い!!!

作るにしても機材揃ってないからムリポ。
頼むとめっちゃ金掛かるし・・・
FF買ってれば良かったか???

とはいえ、4WD乗りたかったから諦め。

自分の中のリミッターを外さねば
次のステップにはいけないねぇ



ちなみに。。。
タイヤチェンジャーの見積もり出ました。
本体+付属品+設置費+運搬費入れて220万でした。
サブアーム無しのスタンダードタイプの正規ディーラー品

自動車1台買えますね(;´Д`)


病院から帰ってきたら中間パイプ交換だな・・・
外したり付けたりはめんどくさくないけどね

一番面倒なのは空中に浮かすのが面倒。
毘沙門リフト欲しいねぇ。


10億当たったら絶対に店買うぞ!
居抜きで・・・(笑)

毘沙門リフト×1
アライメントテスター×1
フロアリフト×1
2柱リフト×1
タイヤチェンジャー×2
バランサー×1
コンプレッサー30k×1
溶接機×1
柱照明10灯(LED)
店内照明LED

うん・・・6000万あれば十分いけるレベル

まぁ・・・現状では無理なレベルは承知w

アラブの石油王がなにかの間違いで
私に30億寄付してくれれば・・・・・・

みん友さんに好きなホイルタイヤセットをプレゼントだな。
うん、私の好きなホイルね(笑)

スーパーバーフェン仕様の
ワークスも作ってみたいな。。。
F8.5J R9.5Jとか・・・
もちろんエンジンは「隼」エンジンで・・・
すげぇ楽しそうwww

なんか金持ちだからの楽しみ方って感じだねぇ♪

まぁ・・・現状無いけどね。
夢のまた夢。

タラレバ話でございました。





犬と戯れてから病院いってこよう・・・からの投稿

Posted at 2017/04/22 07:54:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月20日 イイね!
穴に通す・・・んっ?アナ?(;´Д`)あっー

こんばんは(´・ω・`)ノ

今日は快晴の一日でしたねぇ
洗車もしてもらったし、
久々にYHのお偉いさんにも逢えたし
何気に充実した一日でした。








な・・・

まちゃわーくす@COACHお痔さんです。




ストレートツールズで売ってる
コルゲートチューブ通し。
長い配線を通すには便利だろうと買っておいたんですが
なかなか使う機会がなかったのですよ。
しかし出番は突然に・・・今日は使ってやりましたともw



使い慣れるのに方向がどっちかーとか・・・
向きはー・・とか悩みますが慣れてしまえば簡単です。

通したのはどちらもプラス線。
リモート線とACC線です。
GWにアンプ設置を目論んでいますのでね、
その下準備です。



日本電産、いま会長が話題になっていますね
資産は寄付する!というね・・・
壮大な額を有言実行で様々な方面に寄付されています。
あ・・・ニデックって日本電産の事です。
PC用品とか産業用とかだとかなり有名だと思います。
信頼性も高く評価も高い。そして・・・
一般小売しないので有名です。

超優秀なファンなんでございますよぉ
とはいえモーターの会社なんですがねぇ~(笑)


こんなのも含めて・・・
色々な穴を開けて通して~とやるので大変なんです。

ん!?

  穴?

アナ?


画像:小林アナ 職業:お笑い芸人
http://ameblo.jp/kobayashiana/entrylist.html


私の中ではアナといえば、FM79.5でおなじみの
小林アナだったのですが・・・

ここは私のオゲレツブログ・・・
私のアナ話をこれから炸裂させたいと思いますよっ!


朝の段階では・・・
http://minkara.carview.co.jp/userid/1924370/blog/39638578/
こんなかんじだったので・・・病院に行って参りました。

そして見事に手術は無事に終わったんです。

がっ・・・

みなさんが聞きたいのは、その過程だと思うんで、
しっかりと解説していきたいと思います(笑)


朝ブログを書いて、病院に行く前に
メドの黄門さまと車を綺麗にしてからいざ出発!

いくら乗り心地が改善されてキモチイイ車になっているとはいえ
そこは車高短&山セッティング、振動が素晴らしい激痛を産みます。

病院までの40分間は痛みとの格闘。
ちょっとお尻をずらして乗るので他の所まで痛い(;´Д`)

しかも到着したら車がいっぱーぃ・・・
元気なお年寄りの集会場となっている様子。

「●●さんがおらんのー・・・」
「なんか具合悪いから今日は来ないみたいですよー・・・」

オイっ!具合悪いからくるんじゃねーの?ここ病院よ?って
ツッコミしたいが、そんな気力もなく待合室で待つ事に・・・

しばらくすると名前を呼ばれ処置室で血圧測定です。

ただ、この病院、腕は良いのですが問題がありまして・・・
何回も何回も行く先々で「今日はどうされましたか?」と聞かれる。

「痔」

何度も何度も痔って答えるの嫌なんだよね・・・

だから、今日は考えたんだ・・・違う事を言ってやるって。

( ̄ー ̄)ニヤリ

案の定処置室で看護婦さんに聞かれました。
「今日はどうされました~?」と・・・

そこですかさずこう答えたんです。
「お尻が臭いので診てもらおうと思って・・・」

(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?
看護婦さん激しく動揺(笑)

してやったりです( ̄ー ̄)ニヤリ
ただ・・・その後、本当の事を言う羽目になったのは想像に容易ですね。

お尻が痛いなら座らなくても大丈夫ですよとかね
優しい事を言ってくれるのですが、「座れっていったじゃん・・・」と
言い返してしまうあたりが、まだ反抗期な私(笑)

そんなやり取りをした後に、いざ診察です。
この時はまだ拷問を受ける事になるとは知る由も無く・・・
早く楽にしてくれ~と診察室の扉をくぐりました。


出たっ! 院長!!!

実は院長は初めてなんですよ。
長男か次男がいつも?診てくれるんですが・・・
まさか一家にケツを晒すとは思ってもいなかった・・・

診察しますのでとりあえずズボンやパンツを脱いで下さいねーと・・・
(´・ω`・)エッ?

カーテン閉めずに?看護婦の前で・・・
ツチノコ見えちゃうよ?

すると看護婦さんがベットに横になって下さいね~と
( ^ω^ )ニコニコしながらずーっと脱ぐのを待っている始末。

もぅ・・・
プレイが始まっているんですね(;´Д`)


どうにもならないのは空気で察知した私。
片手でツチノコを隠しつつベットに横になり
黄門さまをみせると・・・

院長の言葉責めが始まりました。
「こんなに酷くなって!なんでもっと早くにこないの?」と・・・

いぁ・・・急性なんで前にもそうだったんですよ・・・
と説明すると、触診しますと・・・
ゴム手袋を着用しガーゼに薬とワセリンを塗り

ハードターッチ!!!

からの~ フィンガーホールイン!

こっちは激痛どころの騒ぎじゃありません。
超絶に腫れた幹部に突然の衝撃から・・・
グリグリー~っと・・・
しかもなぜか患部をつまんでから押し込もうとする。


いやいやいやいやいやいやいや・・・(;´Д`)
血栓性外痔核だから・・・

要するに血豆のオバケですから押し込まないで(´Д⊂ヽ

はぃ・・・さらに血豆が大きく膨れてしまい。
即手術決定。

診察だけですでにぐったりです。

院長は・・・
「手が空いたら手術するから~外で待っててね」と・・・

今度は放置プレーを決め込みますよ。

待っている間に「なぅ」に投稿しましたが・・・
本当に「黄門を拷問」でした。

そして数十分後・・・

手術へいざ参らん!

はい・・・拷問の後激痛が付きまとい・・・
前かがみのまま再び地獄への扉をくぐっていきます。

院長がまた言葉責めですよ・・・
「酷いねぇー痛いでしょうね」
「触っただけで痛いんだからこれから麻酔の注射するのは
もっと痛いよ?」と・・・

脅しですか???

素直な私は、めちゃくちゃビビりますw
情けないですが、痛い・・・痛い・・・とつぶやいてしまいました。

えぇ・・・まだ何もされていないのに・・・

またもや看護婦さんが登場し・・・
パンツを脱いで横になってとの指示・・・

もぅ覚悟は出来ています。

ツチノコを片手で捕獲しベットイン!?
壁に向かいお尻を突き出して待機です。

が・・・

注射・・・これが恐怖です。

だって・・・腫れてる場所へ注射する訳ですよ。
触るだけでも痛い所に針を何度も突き刺される訳です。

暴れないように看護婦さんは体全体を使って
私をホールド・・・

もっと若ければ・・・と思ったかどうかは別として・・・

色々押えられているのも痛い・・凄い力です。

そして張り裂けんばかりの力で御開帳され・・・
注射を・・・

「ブツリッ!!!!」

ぎょぉぉぇぇぁぁぁぁ~~~!

昇天。

そして・・・麻酔が完全に効くまで放置。


放置。


放置。


放置。


そろそろいいかな~と・・・幹部を触られると・・・

痛い(;´Д`)3

私「先生、痛いっす。」

院長「あれ_? 麻酔切れちゃったね(笑)」

いやいやいやいや・・・また注射かよぉぉぉぉぉ

んぎゃぁぁぁあ~~~~

今度は1分ちょいで手術に移行です(´Д⊂ヽ
なにやら切っているのでしょう・・・

チクチクしますねぇ・・・
長いですねぇ・・・

まだでしょうかね・・・

と・・思っていると。
奥にも小さいのがあってね・・・
こんなのが取れたよ~上手く取れたんですよ~と・・・

みせんなしっ!

血まみれキャビアが目の前に・・・
すごく具合が悪くなりましたぉ・・・

院長「顔色悪くなったねぇ~」と・・・

おみゃーのせーじゃボケw

(´Д`)ハァ…散々でしたが無事に終了です。



無事に手術は成功しました。多分・・・
ガーゼやら薬やらをしっかり塗ってもらい・・・

また明日消毒へと行かねばなりません。

3回程手術していますが、全て春とか初夏の頃なんです。
季節性は無いと言われましたが、、、
もしかすると血管の異常ではないかとも・・・

なにはともあれ年齢を重ねると
色々と出てくるものですね。

特に力むわけでもなく便秘でも宿便でもないのに
なんで?と聞かれ・・・私も知りたいのですがね・・・と
無意味なやり取りをし、本日は終了です。


この後再び、調剤薬局で「今日はどうされましたか?」を
言われるというオプション付きで幕を閉じます。


汚い話ではありましたが、
すごく痛く生活に支障が出る事ですから
恥ずかしがらずに受診される事をオススメします。

酷くなってからだと
私のようになりますよ?(笑)
まぁ急性の場合は、気付いた時にはもう崩壊寸前ですがね・・


昨日の段階で腫れてきたな・・痛み出したなと思い
今朝は激痛でパンパンになるという進行の速さ。
回避は不可避でした。チャンチャン♪








明日はゆっくり歩こう・・・からの投稿

Posted at 2017/04/20 20:48:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月20日 イイね!
アルトワークスにターボタイマーは必要か否か・・・おはようございます。

昨日の夜から酷くお尻が痛い・・・
まちゃわーくす@COACHお痔さんです。











今日は、もう切除してもらいにいきますよ。
えぇ・・・相当な勇気が必要ですが・・・
この痛み・・・どうにもならないですからね

というわけで、病院に行く前にブログでも
書いておこうと思います。




今日は
ターボタイマー
 について書きたいとおもいます。


ターボタイマーをつけていたよーって方も多いと思います。
昔は良く売っていましたし、取り付け自体も難しくなく
ドレスアップ目的に付ける方も居たと思います。

最近の車では必要ないよっていう意見もちらほら
見えますね。 

ただ・・・

それって本当でしょうか?

純正タービンのほとんどは流体軸受けですから・・・
エンジンを切ると、オイルポンプも作動しなくなり・・・
タービンへ向かうオイルも流れなくなる。

タービンは800度を超えることもある超高温
そこでオイルが停滞してしまったら?

もうお分かりですね。焼き付き等を起こしてしまったり
カスが出てしまったり、と良い事はありませんね。
最悪の場合はタービンブローです。

そうならないように保護冷却する為の装置が
ターボタイマーっていう訳です。

ですからアフターアイドルが必要。
これは車輛説明書にも記載されていますからね
http://www.suzuki.co.jp/car/owners_manual/files/2_99011-74P03_20160921030357.pdf
2-32P に記載してあります。

説明書に記載されているなら純正採用されてないとおかしいと
お思いの方もいらっしゃると思います。
最近の車では適正温度内にない場合、エンジンがオフにならない
といった仕様もあるようです(ATだけ)

ただね、根本的な事を考えると・・・
エコだのなんだのでアイドルストップを制御しているのに
わざわざガソリン使わせる制御を入れるのは本末転倒であるという見解。

法定速度内であれば油温は適正範囲内にあり
それに合わせた指定オイルを使用しているのであれば無くても問題ない。
という見解。

最後に、壊れてくれないと新しい車買ってもらえないし、修理費の売り上げも下がる
まして純利益の工賃が取れないと経営を圧迫する。という見解。

まぁ色々ありますわね♪


で・・・

ご自身の乗り方ではターボタイマーが必要ですか?どうですか?
って言う事。 私は、必要ですね・・・
まぁまだ導入していないので、駐車場に止めたら3分くらいは
そのままエンジン掛け続けています。(場合によっては前後します)

ただねぇ~ キーレスプッシュスタート装置のせいで
既存のターボタイマーだとアフターアイドル中に鍵掛けられないんだよね
エンジン切れればオートロックとかありますが、ちょっと不安w

大切に乗り続けるにはコストが掛かるのは言うまでも有りませんが
もうすこし便利になってくれるといいなぁ~と思う今日この頃です。






よーし!病院いくぞ!トイレいってからね・・・からの投稿


Posted at 2017/04/20 06:46:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「ヤヴァァ・・ http://cvw.jp/b/1924370/39665799/
何シテル?   04/25 17:31
来るもの拒まず!  去るものに未練タラタラ・・・な まちゃわーくす@COACHおじさんです。 ブログは良くUPします。 事件!(ネタ)があれば乱...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
■お友達希望者を募集中です。

٩(๑❛ʚ❛๑)۶
仲よくして頂ける方を募集致します。
数だけの友達登録は不要です。

性格は竹を割ったような・・・
曖昧なのは嫌いです。
好き嫌いがハッキリしています。

それでも良ければ宜しくお願いします。
108 人のお友達がいます
NANNTONANNTO * ★WORKS★★WORKS★ *
Big Foot ★Big Foot ★ *みんカラ公認 風の旅人ジョニー風の旅人ジョニー *
矢東タイヤ矢東タイヤ *みんカラ公認 TAKUMIモーターオイルTAKUMIモーターオイル *みんカラ公認
ファン
61 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ アルトワークス わーくすさん (スズキ アルトワークス)
■ 「楽しい車が大好き!」(・´з`・)ノ 当然自分で弄るカスタムも大好き! ともすれば ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.