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まちゃわーくす@COACHおじさんの"わーくすさん" [スズキ アルトワークス]

ブローオフバルブ調整

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月18日
1
■調整しましょう♪

フローティングなので
不要な吸込みはしないものの・・・

ノーマルアクチュエーターのままでは
逆流というかゲートバルブの
ジャダーが発生して音が出ます。

スイフト界の某氏いわく
ブローオフのネジ締めこんで
鳴らさないようにすればいいとの事。

カエルを踏んで潰れたような音だそうで・・
ゲェッェゴォーと聞こえなくもない!?
2
3㎜六角レンチと10㎜スパナが
あれば簡単に調整が可能です。

説明書によると・・・

トラストの説明書って説明になってない
感が強く、ひろーくあさーぃ感じなので
参考程度で現物合わせが必須です。

もともとプロ相手のメーカーなので
説明書が入っているだけでもありがたいと
思え的な・・・そういう感じです(笑)
3
ナットを緩めてトップボルトを
締めこむとバネにテンションが掛かり
任意に解放圧を調整出来ます。

なぜブローオフバルブを調整すると
ウェィストゲートバルブに関係があるかは
教則でも読んで下さい(;´Д`)

流路図作るの面倒なんで割愛です。
4
※要現車合わせ

大気圧状態及び負圧状態での
解放をさせないポイントと
ゲートバルブのジャダーの位置は
イコールではないので丁度良いポイントを
探してみて下さい。

ある程度の目安として掲載しています。
5
■補足
アクセルを離している時
ゲェェ~コォ~!が長くなった!
という方は締めこみが足りません。

■要約すると
アクチュエーターが弱いからこうなんねん

締めこみ等によって車輛特性が変化します
トルクが上がってレスポンスが悪くなる事もあります。あくまでも暫定対策です。

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この記事へのコメント

2017/06/18 18:44:32
BLITZの付けてた時ゎ
締め込むと歯切れ良く
パシュン!パシュン!って
もぉ無駄にオンオフ繰り返してた(笑)
アクセルの戻しをゆっくりにすると
ピュルルルル~♪って長い長い(笑)

ノンターボ乗ってた時ゎ
窓開けて自分の口で言ってたのゎ
ここだけの秘密(核爆)
コメントへの返答
2017/06/18 18:49:18
電子ブローオフってのも
一時期流行りましたね。

ネイトペジャーから販売されてましたが
・・・

いまは軽自動車でもV12サウンドを
楽しめる連携アプリがあるらしいですよw

ファンファァッァ~ン~!って・・・(;´Д`)
2017/06/18 19:00:35
私も本日調整してみましたが、なるほど・・・という感じでした。
好みの位置を探してみます。
(*^_^*)
コメントへの返答
2017/06/18 19:08:21
そうなんです^^
この整備手帳の最後の2行に
全てが集約されてます(笑)

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