• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れいぽんのブログ一覧

2018年02月11日 イイね!

WRC2018シーズン開幕!ラリーモンテカルロ終了

WRC2018シーズン開幕!ラリーモンテカルロ終了世の中はオリンピック一色でそちらもいいですが、WRCも先日開催されたラリーモンテカルロから、いよいよ2018シーズンが開幕しましたね。

今シーズンも各マニファクチャラーの力が拮抗していると予想されていますから、昨年以上の熱戦が期待できますね。フォードのワークス復帰、オジェの現役続行、S.ローブの久々のWRC復帰、タナクのトヨタ移籍…と話題も豊富です。


モンテは優勝がフォードのオジェ、2位がトヨタのタナク、そして3位にトヨタのラトバラが続くというリザルトになりました。



去年のモンテも面白かったですが今年も非常に面白い一戦になりました。
刻々と変わる天候とコンデション。レッキ時とこれだけ状況が変わるとなるとチームも大変ですね。
ほとんどの上位クルーが多かれ少なかれミスやトラブルに見舞われてましたし、どのチームも『フレンチアルプス』攻略に手を焼いているように見えました。それにタイヤチョイス…ここは難しいですね。
不確定要素が多くて観る方としても見応えのある、ちょっと古のモンテを思い起こさせるようなラリーでしたね。

そんななかでも、きっちり勝ってきたオジェはやっぱり王者ですね。スピンしたりディッチにマシンを落としたりとミスはあるんですが終わってみれば余裕のタイム差。ラリーをコントロールする能力が他を圧倒しているように感じましたね。勝負所で圧倒的なラップでギャップを築いて、下とのタイム差を見ながらペースをコントロールしてリスクを減らす。分かっていてもこのパターンに持ち込まれると他チームが切り崩すのは容易では無さそうです。

かつてのローブ様もそうでしたが自分のパターンに持ち込めるというのはそれだけ純粋な『速さ』も兼ね備えているという事なんですが、開幕戦を見た感じでも今シーズンも彼を中心に戦いは進みそうですね。



モンテでのトヨタは2位、3位獲得でラッピ選手も7位入賞で幸先の良い滑り出しとなりましたね。


際立っていたのはやはりタナクでしょうか(^-^)トヨタ移籍初戦で早くも2位獲得ですから。ヤリスをドライブした時間は短いはずですが、この難しいコンデションでも安定感のある走りで改めて能力の高さを見せつけましたね。

私のような素人にはオールフィンランドで開発がすすめられたヤリスは他の選手がドライブするとどうなのかな?プジョーに移籍した02年のバーンズ…なんでスバルから移籍したかなぁ、あのまま残っていれば。あ、話が脱線しちゃいました(^^;そんな事を考えながら勝手に心配していましたがタナクは見事にものにしていましたね。ヤリスの素性が良いのかタナクが凄いのか、分かりませんが(^^;これならば今後も期待が持てそうです。


あの(笑)タナクが無理にオジェを追わなかったことにも驚きました。モンテウィナーの栄光は誰にとっても光り輝くものですが、それ以上の栄光を彼は考えているんでしょう。
昨シーズン、王者オジェと同じチームで戦ったのは彼に取っていい影響を与えているんでしょうか…オジェに挑むこれからの彼の走りが益々楽しみになってきました(^-^)


ラトバラもトラブル続きで苦しいラリーになりましたが3位表彰台を確保できたのは今後に繋がりますよね。タナクの快走でエースラトバラの存在はこのモンテでは霞んでしまいましたが、トヨタのエースとして彼の経験は必ず生きてくるはず‼そろそろ彼にもタイトルを取ってほしい。今年はラトバラを一押しで応援したいですね♪




ヒュンダイは今年もスタートに躓きましたね。ヌービルはSSベストを多く奪いながらも初日にスピンしディッチに落として勝てていたラリーを失っています。速いんですがねぇ(^^;うーんなんか去年と同じような流れです。オジェを追い詰めるようなクレバーな走りを見たいですね。

ヒュンダイはマシンも安定していますしミケルセンにしてもソルドにしてもドライバーは粒ぞろいでマニファクチャラー争いでは必ずトヨタの前に立ちふさがると思うんですが…



シトロエンは苦しみながらもミークが4位に食い込んでいます。あちこちでC3WRCはコンデション変化に弱いと言われていますが、今年もモンテではきつそうでした。場所によっては速いんですが(^^;改良も道半ばというところでしょうか、次戦スウェディッシュではオストベルグがC3をドライブするようなので楽しみなところです。

今年はローブ様の復帰もありますし、名門復活でWRCを盛り上げてほしいですね。



次戦はスノーの高速グランプリ『スウェディッシュ』です。

トヨタ陣営が改良を進めてきたというエアロダイナミクスの進化もこの第2戦で明らかになるんでしょうか?フォードのワークス復帰の決定が遅れてシーズン序盤はその効果が限定的になると言われていますし、フィエスタの改良が進んでフォード陣営が力をつけてくる前にトヨタは劇的な復帰後初優勝を飾った得意なスウェーデンで勝利してシーズンの流れをつかんでほしいですね(^o^)




Posted at 2018/02/11 16:14:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2018年02月06日 イイね!

第40回糠平湖氷上トライアル観戦記!

第40回糠平湖氷上トライアル観戦記!1月28日に糠平湖(北海道上士幌町)で開催された「第40回糠平湖氷上トライアル」の観戦に出かけてきました。

この氷上トライアルは開催数40回を数える言わば伝統の一戦なのですが、今まで日程的にラリー地区戦のエンドレスラリーとバッティングすることもあって、実は初めての観戦だったりします。

しかし今年は運よく日程もかぶりませんでしたし色々皆さんに聞いているうちにどうも『うずうず』してきちゃいました(笑)
事前に教えて頂いた情報では観戦は結構、天候に左右されるとのことなので「その時はその時だ!」と気張らずに出かける事にしました。




今年の北海道は降雪も多くて荒れた天候の日が続く事が多い年なのですが、当日は素晴らしい快晴♪でした。


こんな日はWRXとの山登りも実に楽しい!日常の雪かきの苦労も(一時的に)忘れて雪国に住む事の幸福を感じつつシフト操作にいそしみます。


峠の麓のちょっと怖いトイレ。もちろんクマさんとのバッティングは無かったです(笑)






会場の入り口が分からず通り越したりして到着はお昼近くになっちゃいました。


すると入り口にどう見ても、参戦車両としか見えないお馴染みの車両が…『JN-1?』


「EZO?」こっちにもお馴染みの車両があります(^o^)

やぽん師匠初心者シビック乗りさんも今日は純粋にギャラリーとして(これはレアだわ)来られていました。
そのおかげでどんな質問にも打てば響く(^o^)やぽんさんの詳細な解説付きで観戦できるという、贅沢な観戦になりました♪

初心者シビック乗りさんには『オフィシャル魂』(笑)でストーブを持ち込んで湯煎したアツアツのコーヒーを頂きました♪寒い中の観戦では温かい飲み物に勝るものはありません❕ありがとうございました。

そうこうしているうちにかわねこさんも到着(^o^)本格的に観戦開始です。


レギュレーション的にはスタッドもOK(ラリスタ等の装着車もあります)で5速に入るほどの直線もある凍った氷の湖の上を爆走するという極めて豪快かつ爽快な競技です。


ラリーフィンランド?



コーナーの進入も速い…各コーナーには厚い雪壁があるのでぐいぐい突っ込んできます(^^;いたるところで強烈な雪壁走りが見られます。








完熟歩行も一苦労ですね(^^;








今年も哀川翔選手が参戦されてました。











気温が上がってきて湖面に穴が開いてます(^^;忘れてましたが足元は湖です。





ラリーではなかなか見かけない種類のバラエティーに富んだ車両が見られます。これは楽しい♪かわねこさんによると例年はもっと年季の入った車両も出場しているとか。






駆動方式も様々でこれまた楽しい。見ているだけでこれだけ楽しいんですから走ってる方はどれだけ楽しいんでしょう。40回も続くわけです(^o^)


やぽんさんやかわねこさんのお話ではこの大会は天候が荒れて『心が折れて』(笑)撤収することも
あるそうで、今回は最後まで天気にも恵まれてホントに幸運でした。



最後になりましたがエントラント、関係者の皆さまお疲れ様でした。そして現地でお世話になりました皆さまありがとうございました。みなさんのおかげで寒いながらも心の温まる楽しい観戦になりました!




おまけ

この大会にはラリーでもお馴染みのいとうりな選手もエントリーされていました。


帰り際関係者とお話ししている、りな選手をお見かけしたので、お話が終わったら写真でもお願いしようかなぁと思っていると…既にその話の輪に突入している方が!

さすがです師匠‥突っ込みが速すぎですもしや師匠もスタッド付き(笑)




Posted at 2018/02/06 12:11:19 | コメント(2) | トラックバック(1) | ダートラ | 日記
2018年01月16日 イイね!

北海道ラリー選手権開幕!EZOエンドレスラリー観戦記

北海道ラリー選手権開幕!EZOエンドレスラリー観戦記14日の日曜日に開催されたEZOエンドレスラリーを観戦に行ってきました♪

競技の様子は雰囲気だけでも伝わればという気持ちで一応(笑)フォトアルバムにアップしましたので、お暇な時にでも見ていただければ幸いです。

フォトアルバム→EZOエンドレスラリー2018(1)
フォトアルバム→EZOエンドレスラリー2018(2)





好きでやっていることとはいえ、出発時の気温は-16℃(^^;なかなかの冷え込みとなりました。


この気温で今回、新たに設定される林道SSのコンデションはどうなっているのかな…考えながら千歳に向かいました。

道中は終始、高速道路利用でしたが天候も良くスムーズに移動できました。車は塩だらけになってますけど(泣)


スタート前に無事、新千歳モーターランドに到着。この日は風も強くなく、雪もそれほどでなかったのでスノーラリーとしては恵まれた天候でした(^o^)かわねこさんとも早々に合流できました!これは楽しい観戦になりそう♪

さっそく皆さんにご挨拶していよいよ観戦開始です。



やっとTaka-ponさんと会えた‼
去年はいろいろあって後半戦は殆ど応援できませんでしたから『Taka-pon応援団』を自任(笑)する身としては寂しい限りでしたが、今回は再会出来て嬉しかった♪
さあ今年も応援するぞ‼


結果の方は同クラスのもう一台がトラブルで出走しないという、ちょっと寂しい開幕戦となりました。それでも終わってみれば、いつも同様に遥か上位クラスを何台も上回る驚異のタイムで無事に走り切って幸先よく開幕戦をクラス優勝で終えました。

しかしtaka-ponさんによると林道SSでかなり際どい部分もあったとか…ラリーは怖い(^^;)



雪風さんとtomoさんのセリカさまも開幕戦からエントリー♪年末、忘年会でお会いしたときはまだ参戦未定と伺ってたので、良かった良かったです(^o^)やっぱり美しいマシンは見ていて気持ちが高まりますね。
「練習してないし」なんて、おっしゃっていましたが林道SSを含めて見事にまとめてのクラス優勝でした。

tomoさんも去年よりは落ち着いて見えますよ(^o^)スタート直前はまだ顔がこわばってましたけど(笑)


林道SSのインカ―映像をみるのが楽しみです!




久野さんご夫妻の雪風。こんなに豪華なサイン付きの参戦車両って‥ボンネットは絶対壊せないですね(^^;別の意味で二人のインカ―映像があるなら見てみたい(笑)

最終SS4での快走もあって見事クラス3位獲得でした。おめでとうございます。



GUTSさんとアニキさんの、りあたん号。
まだマシンは完璧に修復されて無いそうですが、今年も頑張ってほしいです。最終SSでなかなか戻ってこないので実は若干心配しました(^^;

岡村選手の16号車と競ってのクラス2位入賞でした‼

『身内』の参戦も増えているので楽しみも倍増です♪







しばらくぶりにお会いした美瑛番外地さんと話していてラリーは半年近く見ていないことに気付く…
やけにラリーカーがカッコよく見える訳だ(笑)


そういえば去年のエンドレスは地区戦では見たこともないような数の観戦者が訪れて『トヨタWRC効果か!』なんて驚きましたが、今年は何時ものエンドレスに戻っていました。
うーんあれは何かの幻だったんでしょうか?WRC効果ならWRC誘致を発表した今年の方がありそうですが(笑)
いつもの面々が何時も通りに行うエンドレスに戻っていました。

ただ今年は嬉しい『スペシャルゲスト』がエントリーしています♪


全日本で活躍されているトップラリーストの福永修選手が遠路遥々の参戦です。

いったいスノーでどんな走りを見せてくれるのか興味津々でしたが、やっぱりの豪快な走りでした
\(^o^)/


ちなみにアウト側の雪の中にはガードレールが隠れてます(^^;大丈夫なんでしょうか。



今年は新設の林道SSが危なすぎるコースだといたる所でささやかれていたので(笑)どうなることやら…と内心は心配していましたが大きなトラブルや事故、けがもなく終わってほんと良かったです(^O^)


寒い中、準備から役務にあたられたオフィシャル、チームの皆さま、ご苦労様でした。また今回も力走を見せて頂いたエントラントの皆さま、そして現地でお世話になった皆さまありがとうございました。今年のシーズンも、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは次回のラリーでまたお会いしましょう(^o^)



おまけ


今回のスイーパーはお馴染みのあの方でした。そして車もミラージュ…当然スイーパーらしからぬ走りで大人気でした(笑)はやく実戦で走ってる姿がみたいですね ^^)



Posted at 2018/01/16 18:32:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ
2018年01月08日 イイね!

北海道ラリーシリーズ第7戦 とかち2017観戦記❔

北海道ラリーシリーズ第7戦 とかち2017観戦記❔おはようございます(*^^)v

さっきまで正月だと思っていたらもう成人式なんですね…こんな感じなら今年もすぐに終わってしまいそうです(^^;

今年の北海道のラリーシーズンの開幕を告げる第1戦『エゾエンドレスラリー』開催まであと一週間を切りました。
準備に追われている方も多いのではないでしょうか?新年早々、お疲れ様です(^-^)

観るだけの私はただ楽しみに待っているだけですが(笑)このシーズンオフに去年の写真の整理をしてみました。去年の後半はいろいろあって写真の整理すらやってませんでしたから(^^

そんなこんなで;2017年の最終戦『とかち2017』の写真をフォトアルバムにアップしてみました。
たいした写真ではないんですが暇な時にでも見ていただければ嬉しいです。

フォトアルバム→とかち2017(1) 
フォトアルバム→とかち2017(2) 


まだこの時は陸別は24℃もありました。ちなみに現在は-12℃です(^^;


いい天気でラリー日和でした♪







けっこうトラブルもありましたね(^^;おおきな怪我等がなくてよかったです。




うーん日付は10月8日ですから3か月くらい前の事になるんですねぇ…遅すぎですが、見ていると熱戦の記憶がよみがえってきますね♪エンドレスに向けて気持ちも盛り上がってきたぞ‼



エゾエンドレスラリーは1月14日(日)に千歳モーターランドで開催されます。みなさんお誘いあわせて応援に行きましょう❕



Posted at 2018/01/08 09:57:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ
2018年01月03日 イイね!

新春❔食べ道楽第一弾♪ 東川散歩

新春❔食べ道楽第一弾♪ 東川散歩はやくも三が日も最終日ですね(泣)
皆さんはどんな、お正月を過ごされていますか?

北海道はここ数日はそれなりに穏やかな天気でやっと雪かきから解放されています。

さすがに食べ過ぎで正月の料理にも飽き気味なので、ちょっと毛色の変わったものが食べてたくて出かけてみることにしました。

車を走らせると正月なのに結構、車が走ってる。昔は三が日にはお店は殆ど開いて無くて街はしんと閑散としていたものです。それが子供心にも何か伝わって、日常とは違う正月らしい厳かな気分にしてくれたものですが…今はなにか一瞬たりとも立ち止まってられないように感じます。
それがあくせく毎日を生きる現代人の性とも言うものなんでしょう(^^;正月ぐらいちょっと立ち止まっていろいろ考えるのも良いと思ったりもします。

もちろん私もその黙ってられない一人ですけど(笑)


路面は大好きな圧雪、所々アイスバーンで除雪が行き届いていて路面がフラットなので非常に走りやすい。というか夏場よりドライブが楽しいというスバルあるある(笑)です。


到着したのは東川町で家やインテリアの設計や家具のデザインを行っている会社です。


ここには雑貨や家具のショールームがあって北海道の暮らしに合ったアイテムがセレクトされています。
また実際に購入することもできます。雑貨類も手に取って見ることもできるので面白いです。

ですが食いしん坊の私の真のお目当ては併設のカフェです(笑)


カフェスペースが2階から1階に移ってからは初めてきましたが、改装後もデザイン会社らしい端正で清涼感のある内装。

ライトのデザインがユニーク。


たらとブロッコリーソースのパスタ。やっぱり旬の物は美味しいです。ほくほくのタラはやはり冬の味覚の代表格。クリームベースの濃厚なソースと淡白なタラはバランスがいい。
ビーツの入ったボルシチ風の野菜スープも温まっていい感じでした♪


じゃがいものニョッキオーブン焼き。『チーズ』とか『グラタン』とかそう言うワードに私は目がありません。これは食べる前から味が分かります♪弱点はいくらあっても食べ足りなくなってしまう事でしょう(笑)しばらくぶりにニョッキ作ってみるかな。

食後にエルダーフラワーのソーダを頂いて〆ました。雪景色の中で華やかな香りのソーダもおつでした♪(あ、写真取り忘れた)




もう正月も最終盤ですが、みなさんも楽しいお正月をお過ごしください(^_^)/









Posted at 2018/01/03 15:16:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | たべもの | グルメ/料理

プロフィール

「@かわねこさん ホントですね❕いいニュースは心弾みます(^o^)期待も倍増です❕ 」
何シテル?   02/19 23:06
れいぽんです。よろしくお願いします。スバリストで現在はWRXSTIに乗っています(^_^)/ ラリー観戦が好きで北海道のラリーにはちょくちょく出没していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

憧れの。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/29 20:04:44

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
サテンホワイトパールのWRX STI spec Cに乗っています。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
黒のインプレッサWRX STI A-Line(GRF)。オプションでブレンボを装着して乗 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ピュアホワイトのレガシィGT-B E-tune。 インプレッサWRX STI A-lin ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
チャンピオンシップホワイトのインテグラtypeR(DC5)。ホンダイズムを感じる1台でし ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.