車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
RTCラリー とかち2016 観戦&応援記
RTCラリー とかち2016 観戦&応援記 10月9日に陸別町にて開催された北海道ラリーシリーズの最終戦『RTCとかち2016』を観戦してきました!レポートにもならないゆる~い応援記ですがお付き合いいただければ嬉しいです(^o^)

当日は心配していた天候の大きな崩れもなく予定通りに8時過ぎには陸別サーキットに到着しました。

今年の陸別戦は33台のエントリーで大変にぎやかな大会となりました。

スタートまで時間があるのでサービスにあるマシンの写真を撮ったり、選手の皆さんにご挨拶したりできました。1年ぶりにお会いした選手の方やラリー北海道では同じギャラリーとして観戦されていた方、またオフィシャルとして活動されていた方が選手としてエントリーされていたりと、ラリー北海道とは、また違うアットホームな雰囲気があります。









スタートするラリーカーを入り口でリエゾン風?にお見送りです。皆さん笑顔で手を振ってくれます。いってらっしゃい(^_^)/

No.33 菊池/井上組 KICS・GT・Vitz


No.17 阿部/阿部組 ISMF池田車両・DXL・HPIスイフト


No.12 井土/河野組 YH・MARUI・KZFインテグラDC2


No.32 大納/淺野組 北大Ahresty 初参加シビック


No.31 古谷/ホシクン組 室工大レスポ☆NKLインテR



ラリー北海道と違い観戦ポイントの近くのコテージ村まで車で行けるのでかなり得した気分です♪

紅葉もかなり進んでいて秋の深まりが感じられます。



SS2はBエリアにて観戦します。日差しも温かく絶好の観戦日和です(^o^)
BエリアやCエリアを何度も行き来すると日頃、車移動ばかりのせいか体力不足で息切れしてしまいます。みん友の皆さんはそのうえカメラの重い機材を持ってぐいぐい登っていきます。ラリー観戦はやっぱり一に体力かも(゜o゜)


No.5 林/坂本組 都築商店・SPM・GDBインプレッサ


No.11 上田/山本組 Gセキネン・大門ランサー6ラリー復帰


名物のウォータースプラッシュ。当日はかなりの水量でした。


昼食は《美瑛番外地》さんとご一緒させていただき鹿肉カレーを頂きます(^o^)残念ながら秦食堂さんも赤とんぼさんもお休みでした(T_T)

午後のSS5はCエリアにて観戦します。

No.3 井土/松川組 YH・マル井・山岡家・ランサーX

いつも笑顔が素敵な井土卓治選手(^o^)毎回ギャラリーステージではサービスのドリフトがさく裂!
今回ももちろん豪快な走りでした(クレストでジャンプしちゃってます。)。ありがとうございます!



No.33 菊池/井上組 KICS・GT・Vitz

Jr.RA-3クラス優勝の33号車。優勝おめでとうございます。来年はステップアップされるようでとっても楽しみです!応援にも力が入ります。



No.12 井土/河野組 YH・MARUI・KZFインテグラDC2

今年のCh.RA-4クラス年間チャンピオンの12号車。コーナーの手前からでもVTECの甲高い咆哮が聞こえます。フェンダーを破損しながらの激走です!チャンピオン獲得おめでとうございます(^-^) 



No.14 野村/田中組 AIMSPORTSミラージュ

ミラージュやインテグラなど全日本ではもう見られなくなったバラエティーに富んだ名車が地区戦では見られます。これも大きな楽しみの一つです。もちろんミラージュ独特の『クオォーン』と唸るエンジン音もたっぷり聞けました。


No.17 阿部敬珠/阿部祥吾組 ISMF池田車両・DXL・HPIスイフト

全日本でもおなじみ阿部選手のスイフト。今年もお疲れ様でした!来年もいろいろ計画があると聞かせていただきました。さらなる飛躍が楽しみです(^-^)



No.10 寺尾/海野組 el・山田自販・旭川ペインクリニック寺尾

クラス4位の10号車。1年ぶりの雄姿でした。来年もお会いできるのを楽しみにしています!


最後のSS7はちょっと楽して?Dエリアにて観戦です。

コーナーのイン側はかなり掘れておまけに前日の雨水がたまっていますが、ほとんどの車がインベタで攻めていきます(゚д゚)!


No.1 山田/瀧組 DL・IRS・ITZZ・GセキネンWRX


No.10 寺尾/海野組 el・山田自販・旭川ペインクリニック寺尾


No.19 森/渡辺組 Gagnon/YH/Proμ Vitz


No.16 今藤/宇野組 北斗ブレイン初ナビスイフトスポーツ








SS7観戦あたりから午前中とはうってかわって風も出始め、急に肌寒くなってきました(と言うか寒い‥)。やっぱり秋の天気です。
あともう少しお天道様、頑張って!

全競技終了後、表彰式となります。表彰式は各選手のインタビューと拍手でとてもいい雰囲気です(^-^)選手の皆さんに来シーズンのことをうかがったり、みん友の皆さんとお話しさせていただきます。






みん友の皆さんとも名残惜しかったのですが…実はタイヤが夏タイヤだったので本格的に暗くなる前に会場を後にしました。

帰りはすぐにフロントガラスに叩き付けるような本降りになりました。石北峠の頂上では車載の気温計で1度とちょとヒヤヒヤでした。鹿さんとも2回、遭遇したし…夏タイヤでの今年最後の遠出になるかと思い交換を渋ってしまいましたが峠での凍結を考えたら冬タイヤの方が良かったかも。結局30分程度行きより時間がかかりました。

選手の皆さん、オフィシャルの皆さん、みん友の皆さん1年間お疲れ様でした。また来年のブリザードラリーでお会いしましょう(^_^)/
ブログ一覧 | ラリー | クルマ
Posted at 2016/10/13 18:04:15

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/13 18:19:52
当日はお疲れさまでした。
後半から急に冷えてきましたよね。帰りはけっこうギリギリだったようですが、ご無事で何よりです。
また来シーズンもよろしくお願いします。^^
コメントへの返答
2016/10/13 18:53:33
こんばんは。

当日は、ご一緒出来て楽しく観戦できました!ありがとうございました。

カイロも持参していたのですが車に忘れてしまいました。用意がいいのか悪いのか…(汗)

こちらこそ、どうぞ来シーズンもよろしくお願いします。(^-^)
2016/10/15 18:16:44
はじめまして。

全日本ラリーの群馬・岐阜はせっせと観に行っておりますが、
今どきのお祭り会場の特設ステージを走るのを見学するスタイルには少し食傷気味になったかなぁ、とか本日のハイランドマスターズ(岐阜)で思いました。
飲食に困らないし物販行くとサービスでいろんなものくれるのも楽しみではあるんですけどね。。。
北海道は迫力がありますね!
写真を拝見して来年は林道のSSで待ち伏せしてみたくなりました。
コメントへの返答
2016/10/15 19:03:20
こんばんは。コメントありがとうございます。


逆に北海道ではハイスピードのターマックは見られる機会が少ないのでモントレーが羨ましいです(^o^)大径のターマック用ホイールを履いたマシンも素直にかっこいいですし。

機会があれば北海道にも観戦に来てくださいね(^-^)
2016/10/23 12:50:11
また遅コメでスミマセン。。。

今年のとかちは午前中からSS観戦が設定されていたので、例年以上に1日中ノンビリ楽しめたことと思います♪
ランチは定休日やら時間ギリギリやらで慌ただしかったようですけどね…(^^;

とかちのセレモスタートは未だ幻なので、何だか見たくなってきました。
来年はサービス配置だと嬉しいです。(笑)
コメントへの返答
2016/10/23 13:09:51
こんにちは。

通しで一日で1日観られる様になったのは満足感の点で例年とは全然違いました♪
ギャラリー目線では、ほんとにありがたい限りで関係者様には感謝感謝です。

今年のとかちのセレモ二アルスタートも和気あいあいとしていてとっても良いスタートでしたよ(^_^)/
来年こそは、ぜひサービス配置で紛れ込んでください(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「愛車誕生 http://cvw.jp/b/1924599/38972078/
何シテル?   12/07 23:10
れいぽんです。よろしくお願いします。スバリストで現在はWRXSTIに乗っています(^_^)/ ラリー観戦が好きで北海道のラリーにはちょくちょく出没しており...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
スバル WRX STI スバル WRX STI
サテンホワイトパールのWRX STI spec Cに乗っています。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
黒のインプレッサWRX STI A-Line(GRF)。オプションでブレンボを装着して乗 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ピュアホワイトのレガシィGT-B E-tune。 インプレッサWRX STI A-lin ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
チャンピオンシップホワイトのインテグラtypeR(DC5)。ホンダイズムを感じる1台でし ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.