• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月30日

ラリー北海道2017 ミーハー観戦記 !? DAY1

ラリー北海道2017 ミーハー観戦記 !? DAY1  大会は2日目になりました。

前日の金曜日(DAY1A)にも競技はありましたが、短いスーパーSS(サミーサツナイ1 0・96Km)が一本のみという事で本格的な競技はこの日からとなります。

ちなみに金曜日のオープニングのSSのベストを獲ったのはAPRCがMRFのヴェイビー選手、全日本では鎌田選手が幸先よくベストを獲って、ラリーをリードしています(^o^)

この日はラリー北海道の名物ともいえる陸別サーキットでの3本のSSを中心に観戦することとしました。


昨日の疲れからか体は思いのほか重いですが、どうにか7時半ごろにホテルを出発して一路、陸別町に向かいます。

お天気も昨日の雨が嘘のような十勝晴です。これはラリー日和になりそうです。


一年に地区戦の観戦も含めて何度も訪れる陸別町なので道中は何事もなく到着しましたが、町内のコンビニで飲み物の買い出しをしていると、ちょうどタイミングよく目の前をラリーカーが続々と通過します❕




もちろんミーハーな私はこの場所でのリエゾンに予定を急遽変更です(笑)やっぱり私はリエゾン観戦が好きなんですよね(^o^)










リエゾン後、陸別サーキットに移動してSS観戦を開始です。


陸別では一日でSS2、SS6、SS7と3本のSSを観ることができます。このリクベツロングは距離こそ4.64Kmと短めですが前半がターマック、SSの後半がグラベルと見どころの多いSSです。

観戦ポイントは6か所も用意されていてターマック部分の高速コーナーが見れるポイントやウォータースプラッシュを見れるポイント、クレストのある直線を駆けあがってくるマシンを見られるポイントなど場所を移動することでバラエティーに富んだ走りを堪能することができます。

自分の好みのポイントを見つけて観戦する楽しみもありますね。


小さいお子さんがいても駐車場に一番近いFエリアでしたら歩く距離も短くて済みますし、ベンチも多く設置されていてすぐ側にトイレもありますから比較的安心してラリー観戦を楽しめると思います。

この日も親子連れの観客が多く訪れていました(^o^)





また隣接の交流広場には飲食の売店(わたしも朝食はここでシカ肉カレーを頂きました♪)やグッズ売り場もあります。
ラリーグッズのオークションも行われ、リモートサービスに戻ってくるマシンも見れますし、一日いても飽きません。



交流広場でのもう一方の主役❕レプリカ展示はもちろん今年も開催されていました。

あっ(*_*)雪風さん❕昨日乗せて頂いたラリーカーも展示されていました。


レプリカ展示の貼物組合の旧知の方々とご挨拶していると…taka-ponさん一家と思いもよらない嬉しい再会が出来ました ^^)

事前に連絡した時は今年はラリホの観戦は諸事情があって来られないとのことでしたので、お会いするのは諦めていたのですが、行きたいオーラ(笑)を出しているtaka-ponさんを見かねて奥様が『行こうか』と誘って下さったとか(^o^)これからの予定も聞けましたしtaka-pon応援団としては楽しみが膨らんできましたよ。
それにしても暫くぶりにあった息子さんの背がうんと伸びていたのにはビックリでした(^^; 大きくなったね♪

そうこうしているうちに競技の観戦はSS6からとなりました。
しかしここで、またもやのラリーあるあるが(^^;APRC勢のR5&AP4がやってこない❕そうですラリーは見れるときに見ておかないといつも見られるわけではない…

あとでこの前のSS3クンネイワが雨の影響によるコースが荒れたこともあってR5の墓場になっていたようです。MRFのヴェイビーを始めマイケルヤング、ケトマー、サンジェがここでリタイヤと最初から荒れた展開です。


全日本でも大きな動きが。選手権で熾烈な争いをしている奴田原選手のエボがSS2でまさかのリタイヤ(泣)洞爺に続いて走りを見られません。
結局リクベツではこの望遠での写真のみヌタさんどうして…



APRC勢でトップを快走するガウラブギル選手のファビアR5。素人目にもトラクションの掛かりが違うのが見てとれます。さすがR5です。こんなマシンを国内で見られるのは幸せなことですね(^o^)


注目のミラージュAP4で唯一走り続けているブロムベルグ選手の3号車。3位を走行しています。


やっと見られたミラージュ❕走っている姿を見ると更にそのコンパクトさが際立って見えます。
オーバーフェンダーも大迫力♪



2位にポジションをアップしたクスコの炭山選手のファビア。まだこのマシンでは2戦目という事もあり徐々にギル選手からは離されていきますが、まずは順調な走りです。



長谷川選手のエボも元気な姿を見せてくれました!



高山短大ラリーチームのWRX。毎年のようにドラマがありますね。
今年も最後まで走り切ってほしいです。




















つづいて全日本勢。

前日首位で今日を迎えた鎌田選手にもトラブルが!SS3でのパンクにより2分近くをロス、首位から一気に8位までドロップしてしまいました。


それでも遅れを取り戻すべくSS5、SS6と続けてSSベストを奪取、表彰台圏内の3位まで順位を戻してきました。

SS6では他車より高く砂煙を上げて激しい走りを見せていました。


SS3で2位と約34秒もの差をつける凄まじい走りで首位に立った世界の新井選手。
リクベツでも安定した走りでトップの座を固めていきます。


さすがの走りで2位につける勝田選手。奴田原選手の離脱で俄然有利な展開になってきました。


地元の井土選手も豪快な走り!(^^)!



天野選手のヴィッツ。いつ見ても鋭い走りです ^^)


各上のクラスのマシンを上回るタイムを連発してJN-3クラスの首位を走ります。


JN-5勢のトップを走る川名選手のプジョー208R2。各上のR3を抑えてのトップです。


同じくJN-5勢の小濱選手のシトロエンDS3R3。R車両はさすがに良い音してます。


大倉選手のヴィッツ。JN-3クラスで天野選手と激しい首位争いを展開。これがCVTとは…











競技は大荒れでしたがリクベツのSSは無事終了、ここで2日目までの観戦スケジュールだったトム・リアッティさんとお別れして(お疲れ様でした!機会がありましたらまたご一緒しましょう。)今年は他のSSや北愛国へは移動せずホテルに帰ることにしました。それにしても、ここ数年はびっちり観戦することはなくなってきました(^^;どうも疲れが取れませんし…

ホテルに帰って本日の夕食は駅前のこのお店にしました。


だいたい毎年ホテルは駅前に取ることが多いので何時も近くを歩いていたのですが何故か今年が初入店でした。入って分かったのですがあの帯広名物のカレーと同じグループだったんですね。


名物のカレーも魅力的ですが、昼も陸別でカレーを食べていたので今夜はとんかつにしました。何故かとんかつにケチャップ。お肉の下からはナポリタンが!お肉は疲れが取れますね(^o^)

とんかつで元気回復して明日に備える事にします。



おまけ



早めに北愛国にも寄らず帯広に帰ったのは、恒例の大丸デパートでのリエゾン大会に参加しようという思惑もありました。


しかし、寄り道や帰り道に手間取って競技車両はほとんど見られずじまい(泣)

が、なにか見たことのあるラリーカーの一団と遭遇♪

こちらも恒例の大丸アタックに参加した貼物組合の御一行でした(笑)


信号待ちではお馴染みの雪風号を発見(^o^)久野さんと会うこともできました!これはこれで楽しくリエゾン❔ができたのでした(^o^)


DAY2編へ続く







ブログ一覧 | ラリー | クルマ
Posted at 2017/09/30 19:58:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

3月18日の日本大通、横浜公園周辺 ...
どんみみさん

居ました❕
aiai@隼さん

カバーは一度も使用した事は無いです ...
青いトレーラーNo.IIIさん

ミラバンコンプリート^_^
b_bshuichiさん

2024年大相撲春場所雑感2
avot-kunさん

RSTさんでエアコン添加剤注入
recomさん

この記事へのコメント

2017年9月30日 23:16
こんばんは。

うーむ、ミラージュ良いですね。
かつてミラージュサイボーグを乗り継いだオヂサンのハート鷲掴みです(笑)。
やはりスリーダイヤはラリーシーンに映えるなあ・・と思ったり。
コメントへの返答
2017年10月1日 0:04
こんばんは(^o^)

サイボーグ…いい車ですよねぇ。当時のシビックも好きでしたが(^o^)

かつてはダートにラリーにと大暴れした名車ですがミラージュが第一線から静かに退場してかなり経ちますよね。
私なんかもミラージュと聞いただけで遠い目になってしまいます(笑)

このMパートスポーツ製のマシンは旧ラリーアート・スウェーデンが開発したものですが、いつの日か三菱謹製のマシンが復活してラリーシーンにもどって来てほしいものです。

2017年10月1日 8:19
こんにちは!

やっぱり陸別は楽しいですよね〜

駅前行かれてたんですね!
お会い出来ず残念…

ふじもりは豚丼
なかなか美味しかったですよ
とんかつはいかがでしたか?

コメントへの返答
2017年10月1日 10:35
おはようございます❕

ラリホお疲れ様でした。現地ではありがとうございました(^o^)

あの時は大急ぎで大丸に向かっていると、目の前を全日本勢が無情にもどんどん通過するという悲しい状態でした(^^;

豚丼も迷ったんですが、やっぱり十勝ですね♪とんかつも美味しかったですよ…ケチャップとソースのダブル攻撃で攻めました(笑)
2017年10月1日 12:42
LEG1午前中は姿をお見かけしないと思っていたら…リエゾン観戦でしたか。
私も何年か前のラリホでやった事ありますが、SS観戦とはまた違った楽しさはありますね♪

陸別はどこも見ごたえがあるので、リエゾン観戦をはじめ、応援メッセージ見学ツアーやリモートサービス、はたまたパウセカムイへはなかなか足を運べずにいます(^^;
コメントへの返答
2017年10月1日 17:58
あの日は椅子を貸して頂いて、ありがとうございました。もうあの時点でヘロヘロになっていましたのでレプソルさんに後光がさして見えました(笑)

私はラリーカーを目撃するとリエゾンせずにいられないという習性がありますもので…

昔、札幌開催のジャパンのとき移動中のタクシーの中からケンブロックを発見し先回りしてもらいリエゾンを敢行したという過去もありました(^^;

陸別は地元の方々の温かい協力もあってラリホのアイコンとも言うべき存在になりましたね。…そのせいか私もパウセカムイは何年も見ていないような気がします(^^
2017年10月3日 9:45
あ、くす子ワークスに乗ってる貴重な写真(^^
何か変に急がしかったのか、ツーショット写真が無いので、頂戴してまいります(^^;

陸別も…頑張って撮影してなかったはずなのに、ご飯も食べずに撮影してました。
鹿肉カレー食べたかったですが、結構な混雑で通過で…
久々にひもじいラリー撮影を満喫?しました(T T
コメントへの返答
2017年10月3日 15:39
こんにちは。

あの時、お会いして思わず撮った写真ですが、お役に立てて嬉しいです\(^o^)/

鹿肉カレーは確かに混んでいましたね。
私も朝食でなければ諦めていたところです。

ブログ拝見しました。スバル車に乗っているとなかなか他車の試乗に行かず…というところでして試乗記、ましてやエントラントである雪風さんのブログは参考になりました。

2017年10月3日 21:21
こんばんは!
すいません、遅くなりました!

あれから2週間しか経っていませんが私の気持ちは既にWRCスペインになってきています(笑)
ヌービルとミケルセンの仲良しコンビが楽しみでして(笑)

すごい写真の枚数ですね\(^o^)/
私はスマホで書いているのですが、なんか写真たくさん載せるとブログ書きにくく感じるんですよね(~_~;)
私の場合たいして写真を撮影していないので困らないのですが(笑)
コメントへの返答
2017年10月4日 10:45
こんにちわ(^^)

いよいよ、スペインが近づいてきましたね。

しかしヒュンダイはもう少し早く決断出来なかったの
でしょうかね。そうすれば今シーズンの展望も違って
きていたかもしれませんね(まあ来シーズンは有望ですが)

オジェとヌービルの選手権争いは二人のセカンドドライバーの出来の良し悪しが大きく影響しそうな気もします。
パッドンより遥かに計算できるミケルセンの存在はヌービルにとっても心強いでしょう。タナクも速さでは良い勝負ですが‥
オジェをサポートする気が有るかは疑問です(笑)

あとは我らのトヨタ陣営の存在でしょうか。ヤリスの
熟成は急速に進んでいる様ですし、ターマックでも安定して力を発揮できる様になって来ました。チームとしての総合力も侮れないレベルに成りつつありますね。これで表彰台の一角を奪う展開にでもなれば‥観る方は面白いですが^ ^

ミックスサーフェスと言う事で初日にプッシュして後2日は後ろを見ながら独走と言う必勝パターンに成りずらいですし、ワンミスで今シーズンを失うと言う痺れる展開を期待したいですね^ ^

撮った写真は多いんですが、どれもレベルが(^_^*)もっと精進したいです。

プロフィール

「確率論 http://cvw.jp/b/1924599/47609911/
何シテル?   03/24 11:21
れいぽんです。よろしくお願いします。 現在はアルトワークス(HA36S)とレヴォーグ(VMG)に乗っています(^_^)/ 車弄りは久しぶりですが楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ヘッドランプ異常_(:3 」∠)_ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 21:49:08
メーカー不明 6本スポークホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 13:32:54
[スバル レヴォーグ]LIBERAL ウィンドウズネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 01:10:29

愛車一覧

スズキ アルトワークス ワークス君 (スズキ アルトワークス)
36のアルトワークス4WDに乗っています。 平成30年6月末に納車。 軽さが速さと軽快さ ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
暫くぶりのオートマティック(CVT)車です。ワゴンボディとしてもレガシィツーリングワゴン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサWRX-STI(GDB)の涙目。ないる屋のボディキットを装着。ホイールはPr ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
平成30年6月末に降りる事になりました。 今までのスバル車からスバル車へ、と違い他社への ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation