• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月18日

昨年の明日…

昨年の明日… 妊娠中で産休だったうちの嫁さんが「切迫早産」で緊急入院したのが昨年の8月19日。(出産予定日11/14)
当時まだデイサービス勤務だった私は「今日は職場まで送ってあげるね♪」との申し出にありがたくお願いしたんですが、その後に約2.5㌔を汗だくになって歩く事になるとはこの時は知るよしも無かったんです。

私を職場に送り届けた嫁は市立病院へ…。それで定期検診を受けたんです。そこで発覚したのが「切迫早産」と診断され、緊急入院を申し渡されました。

※切迫早産とは、満期でない時期に分娩の時に起こる現象、つまり陣痛のように子宮が頻繁に硬くなったり(おなかが張る)、出血したり、子宮口が開いたり、破水したりして出産(早産)となる危険性が高い状態と言えます。

私がデイサービスで入浴介助中に上司から「やまはくん奥さんから電話だよ~」と呼び出され電話に出ました。受話器の向こうから元気の無い嫁の声で「受診したら、切迫早産で入院しないといけなくなっちゃった」連絡があり、慌てた私は副所長(現・同デイサービス所長)に理由を話し、早退させてもらう事にしました。あることをひとつ忘れているのにも気づかず…。

そうなんです。その日は嫁に送ってもらったので乗って帰る車がありません。駐車場に出るまですっかり忘れてました。慌てた私は実家に電話を入れると父親がいてくれました。大至急職場まで迎えに来てもらえるようにお願いしました。

しかし、いても経ってもいられなかった私は家に家に向かって歩き出しました。職場から私の家まで約11㌔。この時は父親の到着を待たずに家に歩いて帰ろうとしていましたね。一刻も早く嫁の元へ行きたかったっていうのが本音ですね。

大通りを汗だくになって歩いていると、後輩が車を停め「やまはさん、なにやってのぉ~!?」と笑いながら言うから訳を話したら「そりゃ大変ですね、乗っていきます?」というのでお言葉に甘えて乗せてもらいました。約1㌔のトンネルがあったので助かりました。トンネルを抜けたところに自販機があり、そこまで乗せてもらいました。

水分補給をしていると私を迎えにきた父親がやってきました。家に送り届けてもらい、汗だくになった状態でさすがに病院に行くわけにもいかずシャワーを浴び、普段着に着替えました。

そのまま入院となった嫁の病院に嫁の車が置いてあるので父親に市立病院まで送ってもらい、産婦人科の外来に…。すると表情の暗い嫁がソファーに座っていました。今にも泣きそうでした。

産婦人科の先生に今、どのような状態で何故入院が必要なのか説明を受け、夫婦とも納得したので入院の手続きをしました。それから1ヶ月半も入院するとは私も嫁も思いませんでした。でも11月5日に無事に長男"圭一"が生まれましたので今はいい思い出です。

※あの時、もしも家に父親がいてくれなかったら、本当に家まで歩いて帰るつもりでした。



ブログ一覧 | 夫婦のお時間 | 日記
Posted at 2006/08/18 10:18:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Eighth Wonder - S ...
kazoo zzさん

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

財前の壮絶な最後…
伯父貴さん

播種機の設置 グランドハロー発注  ...
urutora368さん

千葉の新しい道の駅行ってきた
ぎょぎょぎょーさん

デリ丸君を探せ!第二弾
デリ美さん

この記事へのコメント

2006年8月18日 21:24
赤ちゃんが生まれるまでには、
色んな事がありますよね。
検診の時に分って、
早めに入院となったみたいですが、
母子共に無事で何よりでしたね☆
この前お会いした時に見た、
元気で明るい奥様と圭ちゃんからは、
想像もつかなかったです。
うちの子と同じ誕生日なので、
自分事のように思え、
うちの子が産まれる時の事を
思い出しちゃいました。


コメントへの返答
2006年8月18日 23:56
この日以降は「もしなんかあったらすぐに家に帰れなくなるから、送り迎えは二度としない」ことにしました。

>元気で明るい奥様と圭ちゃんからは、想像もつかなかったです。
どははは(*^▽^*)この当時からすると今やうちの嫁は母親です。強くなりすぎです。圭一が生まれる前はもちっと、大人しかったんですけどね…。「女は弱しされど母は強し」とはよく言ったもんです。

奥様やお子様はお元気ですか?24日家族旅行で広島方面行きますよ。またパッソくん談議をしませう。
2006年8月18日 22:19
この画像はいつ頃のものですか?
表情がわかりますね~

でも奥さま、一ヶ月半も入院されてたん
ですね・・
出産された時の喜びは人生最大だったのでは
と想像します(^^)
すくすくと育ってられる写真を見て私もその
当時の気持ちを思い出しました。。
コメントへの返答
2006年8月19日 0:03
>この画像はいつ頃のものですか?
え~っと…何時だったかな~。入院直前の検診で撮影したものですからねぇ~たしか。8ヶ月くらいではないかと…。たぶん。

結局トータル二ヵ月の入院生活になりました。2ヶ月間のうち2日ほどお見舞いにいけませんでした。私が運転ができないほど疲れ果てていた時とちょっとしたことで口喧嘩になっちゃって行かなかったことの2度ほどですね。

それ以外は毎日、病院に通いました。ですから駐車場の領収書の束が凄いですよ。これが札束だったらなぁ~(爆)

プロフィール

「タイの「やまはくん」レプリカ…。
本家よりカッコよくないかい…😅」
何シテル?   07/29 07:47
松江市内でオリジナルカラーのXJR1300とステッカーベタベタのBw'sで走っているのを見かけたら、それは私です。 大学時代のあだ名が「やまはくん」です。これホ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

DAYTONA ローダウンリアショック(メッキ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/14 22:42:46
UPS マルチショック ヤマハ用ストレート  ショートオレンジバージョン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 22:30:34
KN企画 スーパーショック2 【減衰調整付】シルバー230mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 22:28:45

愛車一覧

トヨタ ルーミーカスタム ルーミーTRDエアロ (トヨタ ルーミーカスタム)
TRD製エアロが思いの外、デカいのと膨張色の白ボディでかなりワイドに見えます。人生初のタ ...
ヤマハ XJR1300 金鯱スペシャル (ヤマハ XJR1300)
2000年3月10日納車。 二輪免許を昭和61年に取得以来。通算12台目の愛車「ヤマハX ...
ダイハツ ミラトコット ミリタリートコット (ダイハツ ミラトコット)
ノーマル車ですが、展示会で最初にこのセラミックグリーンメタリックのカラーを見たときにすぐ ...
ヤマハ BW'S 通勤快速買い物2号 (ヤマハ BW'S)
オフ車スタイルなので最初はブッシュガードなどを付けてオフ車イメージでカスタムしていました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation