• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまはくんのブログ一覧

2012年07月29日 イイね!

行ってきました呉市「昴珈琲」

行ってきました呉市「昴珈琲」今日一日、二輪人になることを嫁さんと息子達の許可が出たので、久しぶりにおとーちゃんはこっち側の人になってきたのさぁ~!!。

朝も早よから、みん友でもあり、知り合ってから、15年以上の友人でもある"あいなポン"さんと二人で広島県呉市に本店を構える「昴珈琲」へコーヒーツーリングを計画し、出掛けてきました。


ここところの猛暑対策で涼しいうち、早めに出発したんですが、朝から既に日差しが暑く感じられました。職業柄、呉までの道を熟知している"あいなポン"さんに前を走ってもらい、待ち合わせ場所のコンビニを6時30分に出発をしました。

 
相変わらず超道楽バイクの二人…。互いの理解ある嫁達に感謝しつつ、県道24号線を逆三角になった目で激走…。最近のゆっくりツーリングで封印していた速度域でのハイスピードツーリングとなりました。

今日にのツーリングは炎天下の走行で起こり得る、熱中症対策として、小まめな休憩と水分補給を心掛けていました。前以て決めていた道の駅で休憩し、その度にスポーツ飲料で水分補給。そして再び逆三角の目で激走…。

その為、あいなポンさんが予定していた時間よりも早く到着したようです。

昴珈琲に到着すると女性定員の方が「RIDEからみでの来店ですか?」と聞かれたので「ハイ」と答えると「RIDEを見ていらした方にはコーヒー一杯サービスします」とのことでした…。

 

「RIDEがらみ」とは…。少年画報社で掲載されて、最近、映画化もされた「キリン」の作者、東本昌平氏が毎月発売されている雑誌「RIDE」とコラボでコーヒーを販売している昴珈琲本店。社長ご本人もバイク乗りで刀乗りでもあり、バイク乗りが集まる珈琲屋として、有名なんです。

 
しっかりRIDE珈琲を購入しました。珈琲も買え、満足したあっし達は早々と帰路につきました。それは今日は松江市の花火大会「水郷祭」があり、お互い二児のパパであるあっし達は水郷祭に間に合わせるべく、お昼をまわってから再び目を逆三角にして走りました。

帰りは高速に乗り、ぬふわ㌔からぬえわ㌔で走行中、軽ワゴンから追い抜くあっし達に手を振る男性がいて、もしやと思いました。そして走行車線を走る3台の車に追いつき、先頭を白いクラウンが走っているのを見つけました。

あっし達はそのクラウンの独特なオーラを感じ、警戒をしながら後に入りました。そして車内を良くみるとルームミラーが2連で付いていました。つまり…それは覆面パトカーでした。覆面パトカーはあっし達に気づかれたとわかるとサービスエリアに入っていきました。

あっし達は休憩する為に別のパーキングエリアに入り、遅い昼食を摂りました。やっぱり暑い日にはコレですね。

 
ざるそばです。※大盛りを頼んだのですが、少し食べてから、ツーレポ用に撮ることを忘れていたのに気づき、慌てて撮りました。

 

ここでも、しっかりと水分補給をしました。やまはくん、今年45歳。まだまだ元気です…(笑)。

再び目を逆三角にして、ぬうわ㌔で走るあっし達にずっとついてくる車がいました。どうやらその車のドライバーはバイクに置いていかれるのが悔しいのか、負けじとぬうわ㌔でついてきます。

あっし達はそれを嫌い、速度をぬえわ㌔まで上げるとさすがにワゴン車でついてくるのが辛いのか、車間距離が開いていきます。※ちなみに白いヴェルファイヤーだったと思います。

しかしあっしらが速度を落とすと一生懸命ついてきます。子供も乗ってる様子でしたが…。
止めときゃいいのに…。



それでも最後にはあっしらが三次ICで下りる為、減速するとそのワゴン車があっしらをとても満足そうな顔で抜いていきました。やれやれ…。下道に下りてもまた逆三角の目でハイスピードツーリングのまま…。とにかく無事に松江に帰り、こうしてブログを打ってます…(笑)。

明日、購入した珈琲が届く予定です。美味しい珈琲が楽しみです。

先月は義兄のお店の珈琲飲んで、今日は昴珈琲の珈琲飲んで…珈琲ツーリングが続くなぁ~。でも楽しいからね…♪。

そして今回の総走行距離は…

428.7㌔でした…。

そして本日の最高速度ぬえわ㌔の風圧に耐えた仮面ライダー達(W、OOO、フォーゼ)

Posted at 2012/07/29 22:27:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | XJR1300関係 | 日記
2012年07月24日 イイね!

デイサービスセンター送迎車転落死亡事故…。

デイサービスセンター送迎車転落死亡事故…。鳥取市の介護施設で、今月21日に送迎用の車に乗ろうとした車いすの92歳の女性が車のリフトから転落し、病院で手当を受けていましたが、23日夜、死亡しました。

今月21日の夕方、鳥取市滝山の通所介護施設「鳥取市東デイサービスセンター」で、近くに住む無職の森脇英子さん(92)が、車いすで送迎用の車に乗ろうとしたところ、車に付いているリフトから転落しました。

森脇さんは、頭を強く打って市内の病院で手当を受けていましたが、23日夜10時ごろに死亡しました。

施設側によりますと、リフトは金属製の台に車いすを載せて車内まで持ち上げる仕組みで、事故当時は施設の職員2人が、自宅に帰る森脇さんを車に載せようとしたときに、リフトの上から車いすごと森脇さんが転落したということです。

施設側は、この事故を警察に届け出ていなかったということで、警察は、当時の状況について施設の職員から話を聞くなどして事故の原因を調べています。

施設を運営する社会福祉法人「鳥取福祉会」は、「事故を起こしたことは誠に遺憾で、ご遺族に深く哀悼の意を申し上げます。再発の防止に向けてしっかり対応したい」と話しています。

今日のニュースをみて、驚きました。
あっしの職業は介護福祉士です。勤務先もデイケアで毎日、送迎車を使ってご利用者様をお迎えに行きます。あっしも全く同じ業務をこなしています。リフト操作ももちろんします。

今回のニュースで言われている送迎車はトヨタハイエースや日産キャラバンを改造しリフトを装着した車両で通称「ウエルキャブシリーズ」といいます。

ニュース番組によると今回の事故で亡くなられたご利用者様が乗っている車椅子がリフトに固定されていなかったと言われています。しかし固定は場所によって、車椅子をリフト上には固定はせず、上昇させます。その際には必ず車椅子が動かない様に職員が車椅子本体のブレーキをかけるのは当たり前です。

さらに上昇中なら、必ず職員が車椅子の一部やバンドブレーキを握り、動かない様に支えています。リフト固定の方はリフト本体を上昇させる前に固定させてから上昇させます。それにリフトには安全装置がついていて、車椅子の落下防止のストッパーが下がっていれば、普通作動しないんですが、型の古いリフト車ならそのまま上がってしまうことがあります。

おそらく旧型のリフト車ではなかったのではないかと思われます。

場所によっては地面から約80cm位の高さにリフトは上がります。ご利用者様はあっしら職員を信じて車椅子ごと身を任せているわけだから、サービスを提供するあっし達はちゃんとした対応と操作が必要です。明日の朝礼に間違いなくこの話題が出るでしょうね。あっしの事業所も他人事ではないんですから…。
Posted at 2012/07/24 23:14:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 超真面目なお話 | 日記
2012年07月21日 イイね!

とりあえずのサスペンションで店内保管。

とりあえずのサスペンションで店内保管。只今、一昨日オイル漏れが見つかり、スクーデリアオクムラ社にてオーバーホール中のオーリンズのサスペンション…。ですからあっしのペケにはリアサスがありません。

でも今はとりあえずのサスペンションが取り付けてあります。その為にサイレンサーを外し、直管仕様になってます(笑)。

 

ここでは廃車から外した店内を移動するだけ専用オーリンズが装着中です。スプリングが黒仕様でちょっと雰囲気が変わりますね。まあ~でも、あっしは黄色いスプリングの方がやっぱり良いかな。

もうオーバーホールを行うオーリンズはスクーデリアオクムラ社に向かっていることでしょうね。29日に間に合うかなぁ~。

ところで修理車で入っているスクーターの中でこんな面白いものがありました。

「MS-06」といえば…機動戦士ガンダムで敵側ジオン軍のモビルスーツ「ザク」のことですよね♪。いやあ~これはなかなかのもんですね。ちゃんとザクカラーに塗り分けてあります。

このスクーターのオーナーさんはどんな格好で乗っているんでしょうね♪。
ヘルメットもジオン軍のカラーだったら最高ですね…(笑)。
Posted at 2012/07/21 22:40:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | XJR1300関係 | 日記
2012年07月21日 イイね!

運が悪いのか?。はたまた運が良いのか…?

運が悪いのか?。はたまた運が良いのか…?一昨日、仕事が休みだったので、ようやくBJ に乗ることができました。久しぶりの原付ライドで市内をグルグル走り回って面白かったんですが、せっかくだからXJR1300にも乗ろうと思いつきました。

実家へ立ち寄り、ヘルメットを原付用として被っているショウエイ・ワイバーンⅡドミニオンからOGKカブトFF-5Vグレイブに換えて、再び市内へ…。
ガレージから出す時に「ガコっ」と異音がした様な気がして、運行前点検をしたのですが、異常が見られなかったので、そのまま走りに行きました。


高速を気持ち良く走り、オートショップコイズミへ…。

お店に到着し、メカの晶くんに「29日にちょっと遠出するから、点検整備してもらえんだろうか…?」と依頼しました。各部のガタつきやボルト類の緩みががないかチェックをしていた晶くんの動きが止まり…「あ~やまはちゃん、ここんところを見てもらえます」と指さしました。

そこにはリアサスからにじみ出ている一本のオイルのスジでした…。それを見たあっしは思わず固まってしまいました。リアサスをヤマリンズ(注・ヤマハ純正オーリンズ)から現在の本物オーリンズに換えて、随分経ちます。「そろそろオーバーホールをしないと」とは思っていました。でも、それはまだ、先の話のつもりでした。

しかしトラブルを見つけてしまったのでほっとく訳もいかず、そのままショップに入院させて修理することにしました。修理が1300ccと原付の2台、立て続けにおきたので、さすがに嫁さんも「いい加減にしないよ。趣味ばかりにたくさんお金使ってぇ~」と角が出てしまいました。

今回もリアサスのオーバーホールはスクーデリアオクムラ社に依頼しました。本来なら前後一斉にオーバーホールに出す気で貯金をしていましたが、BJを直す為に使ってしまいました。そこへ新たなる出費…。ちょっと辛いです。BJの修理に諭吉さんが6人旅立ったばかりですもん…。

とはいえ、あっしがXJRで遠出したりお店に行ったりする時には必ず簡単な整備点検を受けるのですが、いつもその時にオイル漏れや何かの不備が見つかって、そのまま入院させ、修理を行い、大事に至ったことはありません。メンテナンスを怠らないってことですが。もうあっしのXJRは12年落ちですからして…。

今回もまた29日のツーリング目前としてトラブルが見つかり、良かったと思います。これは運が悪いんですか…?、はたまた運が良いんですかねぇ~?。

前回のリアサスのオーバーホールも3~4日の短期間で行ってもらい、たぶん29日の呉行きには、なんとか間に合うのではないかと思っています。っていうか間に合え~~っ!!!!
Posted at 2012/07/21 00:50:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | XJR1300関係 | 日記
2012年07月15日 イイね!

ヤマハBJ (ベーシックジョグ) カスタム第2段完了です。

ヤマハBJ (ベーシックジョグ) カスタム第2段完了です。

塗装に出していたBJのモール(フロント・サイド)の作業が終わり、昨日、取り付けも終わりました。今日初めて、日の光の下で見てみましたけど、なかなか良い感じになりました。

ペイント屋社長のN氏に色見本として、この間まで被っていたヘルメットのショウエイワイバーンⅡを持って行きました。

そしてラインカラーを指さして「こんな感じで…」とかなりアバウトに伝えましたが、先に貼っていた「YAMAHA」の切文字ステッカーとまるで合わせた様な色となり、かなり満足する仕上がりとなっています。



↑ヘルメットを被るのは3歳の圭たん(現在6歳)/いつものなっちゃん4歳↑


さすがに3年間放置していましたので、未塗装のモール部分が白っぽくなっていました。ここで必殺のオレンジの匂いがするモチュールのシリコンスプレーで磨き、光沢を取り戻しました♪。マフラーやホイールも少し錆びていますので、こちらも塗ってしまおうかなと思っています。

なんか、ますますBJ いじりが楽しくなってきました…(笑)。

プロフィール

「タイの「やまはくん」レプリカ…。
本家よりカッコよくないかい…😅」
何シテル?   07/29 07:47
松江市内でオリジナルカラーのXJR1300とステッカーベタベタのBw'sで走っているのを見かけたら、それは私です。 大学時代のあだ名が「やまはくん」です。これホ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

123 4 567
8 91011121314
151617181920 21
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

DAYTONA ローダウンリアショック(メッキ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/14 22:42:46
UPS マルチショック ヤマハ用ストレート  ショートオレンジバージョン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 22:30:34
KN企画 スーパーショック2 【減衰調整付】シルバー230mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 22:28:45

愛車一覧

トヨタ ルーミーカスタム ルーミーTRDエアロ (トヨタ ルーミーカスタム)
TRD製エアロが思いの外、デカいのと膨張色の白ボディでかなりワイドに見えます。人生初のタ ...
ヤマハ XJR1300 金鯱スペシャル (ヤマハ XJR1300)
2000年3月10日納車。 二輪免許を昭和61年に取得以来。通算12台目の愛車「ヤマハX ...
ダイハツ ミラトコット ミリタリートコット (ダイハツ ミラトコット)
ノーマル車ですが、展示会で最初にこのセラミックグリーンメタリックのカラーを見たときにすぐ ...
ヤマハ BW'S 通勤快速買い物2号 (ヤマハ BW'S)
オフ車スタイルなので最初はブッシュガードなどを付けてオフ車イメージでカスタムしていました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation