車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
見た目はパドルシフト・・・その実態は
見た目はパドルシフト・・・その実態は
午前中はガレージの掃除から、
先週やったBBQの後片付け、BBQグリル、鉄板を洗い。
ツインバーナーも分解し洗浄。ついでにガレージも綺麗に掃除、溜まってたゴミも処分しました。

作業台の上も少しは綺麗になり作業開始です。

先日の「まだまだ現役!LW限定全国オフ会」のビンゴ大会で頂いたRX-8のステアリング

欲しかったのがこの部分

自分のMPVはシフトレバーをカットしている為

ホールドスイッチをこちらに移設しています。
このホールドスイッチが変身しま~す。

まず、RX-8のパドルスイッチを取外します。

仮組すると、エアーバックモジュールとパドルスイッチが当たってしまいます。

余分な部分をカットします。

仮組ができました。

ビス1本の固定ですが、しっかりと付いています。

次に、カバーをカットします。
カットラインがあったのでその大きさに切りましたが、入るわけも無く

結局、こんな大きな穴を空けないと入りません。

次に、ホーンスイッチ。パドルスイッチをホーンスイッチで挟む為、いろいろな手直しが必要です。
エアーバックモジュールのクリップ部の穴に絞り部分を削り、ホーン配線が止まっているリベットを削り、配線は表部分にはんだ付けしました。

各部を手直しし車両に組み付けます。
純正っぽくしあがりました。

ホールドも、勿論作動します。
左右のスイッチが連動しているので、右でON,左でOFFする事も可能です。

次なる課題は、パドルスイッチ周辺にカバーを取り付けですな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/16 22:33:06

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 23:52:34
ス・スゴイですね!知識と技術に感服しました!自分が出品したものなので、有効に使って頂けて嬉しい限りです。
コメントへの返答
2016/10/17 09:03:43
そうでしたか。
出品して頂きありがとうございます。
現地のお宝の山の中に、RXー8のステアリングを発見した時に、これでデキル!って直感しました。
本当に、ありがとうございました。
2016/10/17 12:32:35
いや~すばらしい発想ですね。

しかもこんなの思ってても出来ませんよ。

参考にしたくてもマネ出来ません。

コメントへの返答
2016/10/17 22:25:41
ありがとうございます。

この計画は、かなり前から頭の中では構想していて、他のレバーやマイクロスイッチなど、揃えていましたが、RX-8のスイッチを手にして一気にやる気が加速しました。

やはり、チャンとした物を使うと、出来栄えも良いですね。
2016/10/17 16:25:03
凄いです!(@▽@)/スバラシィ~♪

以前私がプレオでやった「なんちゃってパドルシフト」とは雲泥の差です(笑)
あれこれ悩んで、やっと取り付け完了したときの感激って言葉になりませんよね(^▽^)V
コメントへの返答
2016/10/17 22:36:19
ありがとうございます。

自分も、メッキのドアのインナーハンドルでマイクロスイッチをON,OFFする様作りかけていたのですが・・・
やはり、他車流用の方が完成度は高いですね。

完成後、運転しながら意味も無くホールドボタン操作してしまいます。
2016/10/17 19:11:28
今回も凄い内容に~♪

ガレージも夢の世界ですね。^^/
コメントへの返答
2016/10/17 22:41:26
ありがとうございます。

以前、予告した事がやっと実現出来ました。

こんな生活、子供の頃からの夢でした。

欲を言えばもっと広ければ良いのですが、
2016/10/23 14:37:06
すごい技術力と発想力ですね、それとまるでシヨップみたいないい感じのガレージです、羨ましいです。
コメントへの返答
2016/10/24 22:21:44
何時も、他の物が自分の車に導入出来ないかって思ってますからね。

で、時に大失敗こく事もあるんですよ。

MPVのシフトはコラムシフトですが、以前にフロアシフトに改造した事があって、これは大失敗でした。
これが出来てたら、鼻高だったんですがねー。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「紅葉シーズン終盤 http://cvw.jp/b/1925720/38900668/
何シテル?   11/23 22:13
エンジン付きの乗り物が好きです。 現在NAロードスターとMPVを所有しています。ロードスターは他の車では味わえない感覚が好き。MPVは使い勝手抜群。スタイルも...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
いろいろあった9月 ~夜の中洲編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 08:43:53
ころたーんさんのスズキ アルトバン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/09 18:09:41
「ロードスター」があるということは、幸せなことだと思う。(スタッフKKのレビュー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/04 07:50:28
お友達
こんな56歳のおっさんですが、お友達になりませんか。
47 人のお友達がいます
くろあげはくろあげは * aki-acaki-ac *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 照吊屋照吊屋 *
Koji GSⅡKoji GSⅡ * noppo.noppo. *
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターを購入以来ガレージで各パーツの交換し自分の車って感じになりました。走行距離も ...
マツダ MPV マツダ MPV
第一使い勝手は抜群。 スタイルも気に入っています。 2300ccなのでパワーは少し劣り ...
ヤマハ DT125R ヤマハ DT125R
DT125R 現在は不動状態です。 オフ車が好きで20年くらい前に購入しました。 2年前 ...
ヤマハ マジェスティ125 ヤマハ マジェスティ125
マジェスティ125 最近オークションで入手しました。 ちょっと前までは、まさかスクーター ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.