• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takaonoTOYBOXの愛車 [マツダ ロードスター]

フロントブレーキ引きずり

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月15日
1
朝から通勤に2時間も費やしLoテンションのTOYBOXです。

故障車両のトラックの為片側交互通行になっていて、通常15分くらいで行ける区間が1時間30分かかってしまいました。

なので、いつもの駐車場でなく今日は屋根がありません。



2
そんな事より、最近ブレーキに引きずり感を感じていて、朝会社に来る時に引きずっています。
しかし、先日お昼に確認するも引きずりはなく、自宅に帰る時も引きずってない??

今朝、渋滞で止まる毎に引きずりを感じました。会社の駐車場に入れてブレーキに触れると、リヤよりフロントの方が熱い。
3
お昼、昼食後にタイヤを外し確認するも、手で軽く回る引きずりはなし。

キャリパーのOリングの戻りが悪いんだろう。
今日は、キャリパーのピストンを一旦全戻しして改めてピストンを出して見る事にする。
4
注意:キャリパーのピストンを縮める時は、ブレーキマスターシリンダーのリザーブタンクのキャップを開けておく。

ピストンを縮めるとブレーキフルードがタンクに逆流しフルードが多い場合
フルードがキャップの穴から噴き出す事がある。

ピストンを縮めた後、キャップをするの忘れない事!!
5
ピストンはポンププライヤーで、ムンギュってやれば簡単に縮む。

その後キャリパーを組み付け、ブレーキペダルをゆっくり数回踏むと、ピストンが出て自動調整される。

これで、少し様子見しよう。
ダメなら、キャリパーOHやな。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

バック トゥ ザ 赤キャリパー

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

ブレーキのエア抜き

難易度:

ブレーキパッド交換(DIXCEL M-Type)

難易度:

ロータが削れる!?

難易度:

ND ブレーキキャリパー塗装

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/18 20:19:37
アズキも、最近時々ブレーキ踏んだ一発目にそんな感じで、次踏んだらもうしない、しばらく経つとまた同じ・・・。
今度やってみようかな?
コメントへの返答
2017/09/20 00:06:51
こんばんは~。

確認は前後やって見て下さいネ。

前後が引きずっている場合、ブレーキマスターシリンダーの不具合(残圧がある)キャリパーのエアー抜きニップルを少し緩め、ブレーキフルードが飛び出す様であれば残圧が残っています。⇒ブレーキマスターのインナーパーツ交換が必要です。

プロフィール

「夏を惜しんでキャンプ http://cvw.jp/b/1925720/40468659/
何シテル?   09/24 23:27
エンジン付きの乗り物が好きです。 現在NAロードスターとMPVを所有しています。ロードスターは他の車では味わえない感覚が好き。MPVは使い勝手抜群。スタイルも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

右リヤキャリパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 11:36:15
先週の早朝ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 10:53:52
運転再開は・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/13 12:24:38

お友達

こんな56歳のおっさんですが、お友達になりませんか。
57 人のお友達がいます
こまじぇんこまじぇん * 照吊屋照吊屋 *
noppo.noppo. * dora1958dora1958 *
s122As122A * CHELLCHELL *

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターを購入以来ガレージで各パーツの交換し自分の車って感じになりました。走行距離も ...
マツダ MPV マツダ MPV
第一使い勝手は抜群。 スタイルも気に入っています。 2300ccなのでパワーは少し劣り ...
ヤマハ DT125R ヤマハ DT125R
DT125R 現在は不動状態です。 オフ車が好きで20年くらい前に購入しました。 2年前 ...
ヤマハ マジェスティ125 ヤマハ マジェスティ125
マジェスティ125 最近オークションで入手しました。 ちょっと前までは、まさかスクーター ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.