• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

始祖鳥の愛車 [トヨタ アルテッツァ]

生きていたリキュードグラス

カテゴリ : カーケア > コーティング > ボディ・ホイール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年03月21日
1
今までの愛車で使っていたコーティング達。
(アクアクリスタルがないな・・・)

こうやって見ると、どれもTVショッピングで宣伝していたものばかり(影響を受けやすい?? 汗)
2
ST182で愛用してました。
ショーカーでも使われていて、真赤なコルベットがピカピカに輝いていたパッケージを覚えています。
気に行ったので沢山買って、途中でオーリに切り替えたため、残ったまま15年ぐらい経っています。缶も錆びてるし・・・まだ使えるのか?
3
SXE10で使い始めたオーリ。
途中からシルバー、ゴールドとレベルアップしていきましたが、最近はゴールドばかりをボディではなく、足回りとエンジンルーム磨きに使っています。
汚れも落ちて、コーティングもでき、安い!
一家に一つです(笑)
この後しばらくアクアクリスタルを使用。
4
2年半前から使い始めたブリスX。
ちょっと高い(\7140)けど、もう他の製品に戻れません。耐久性はNo.1です。
輝きだけで言うなら、塗布直後のオーリゴールドもいい感じですが、耐久性で他を寄せ付けません。
残り少ないので、本日、通販でポチリました。
5
15年寝かせた(ワインなら良い感じか)、リキュードグラス君はどう進化したのか?更にいい味を出してくれるのでしょうか?ちょっと試してみます。
ちなみにオーリゴールドは封を開けて使わないでいると、固形分と液体が分離して、振っても混ざらなくなり、使い物にならなくなります。
実験台は、買ってから一回も磨いていない娘の自転車・・・いい具合にくすんでいます。
この日のためにあったのね(^^;)
6
開封後、蓋はされていたものの、15年間放置されていたリキュードグラス。
缶を振った後、ウェスに出してみると、意外にも分離せず、正常な状態を保っていました。
7
右半分を磨いてみました。
くすみも消えて、輝きが戻りました。

ちゃんと使える~
凄いぞ、リキュード君!
8
残りも磨きました。

リキュードグラス・・・年を経てもまだまだ使える事がわかりました。これから足回りとエンジンルーム磨きの仲間に参加です。

ちなみに自転車で磨いたのはリヤ泥除けカバーだけ。そこだけが異様に光っている自転車を見かけたら、それはきっと家の娘です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

クリスタルキーパー施工(2017.7.27)

難易度:

ヘッドライトクリーン&プロテクト(2017.7.27)

難易度:

車検

難易度:

フロントスタビ換えます。

難易度: ★★

86用シフトノブ

難易度:

割れちゃった

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/03/21 20:40:55
ピカピカですね(^O^)
AURI うちにもあります♪
コメントへの返答
2010/03/21 21:38:50
ここだけです(笑)

AURIは、いろいろ使えて便利ですよね。
2010/03/21 20:56:26
その何とかグラス (・_・o)ン? で・・・
私のアルちゃんもお願いします m(_ _)m
コメントへの返答
2010/03/21 21:43:15
ずいぶん寝かせた15年ものですが、よろしいでしょうか?ww
2010/03/22 20:33:02
リキッドグラスもオーリーも懐かしいです。(どちらも使用しました)

リキッドグラスは数種類有って、何種類か使用しました。(前の前の車の頃かなぁ~)

初めて、リキッドグラス使用した時は、普通のワックスと同じ感覚で、車体全体に塗ってから拭き取るつもりが…

硬くなって、又、部分ごとに塗りながら、乾く前に拭き取る作業したので、大変な思いをしました。

その後は部分塗りで、乾く前に素早く拭き取る…学習しました。

自分の、洗車フェチは昔から有ったので、1缶、3ヶ月持たなくて、通販で購入してました。
コメントへの返答
2010/03/22 22:21:59
懐かし過ぎて、涙が出て来ます(笑)

いろいろ種類ありましたね。
硬くなったのも覚えていますが、確か簡単に拭き取れるやつもあったような。


1缶3ケ月は凄いですね~
私は、ST182が新車の時、数日かけて5回重ね塗りしたことありますが、それが過去最高の重ね塗り。以降は2回がいいとこです。
とてもフェチを名乗ることができません。

プロフィール

「いい感じに大雨なので今から洗車」
何シテル?   10/22 08:31
過去の愛車のエンジンオーバーホールや足回り交換などもDIYでやってきました。 アルも例にもれず、DIY街道を走っております。 アルはかなり気に入っており、大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ALTEZZA WORLD! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/12 18:45:09
 
甦れアルテッツァ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/04/10 22:21:29
 

ファン

151 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
今では数少ないFR M/Tのコンパクトセダンです。パッケージングが最高です。このぐらいの ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
AE70から乗り換え。 人生初のFF車。(たぶん最初で最後) 何故か写真が見つからず、こ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
TE71から乗り換え。 クリスタルカットのこのスタイルが大好きでした。 足はモンロー、エ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ご存知TE71。 TE40のエンジン載せ換えに味をしめ、DIY街道まっしぐらの時です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.