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2017年05月20日 イイね!

3年チョットでしたが147とお別れです。
セレアクチュエータを載せ替えて調子もいいのですがこの冬に車検、購入時にタイベルを交換したのですがあれから走行距離が6万越えまでもうすぐになってきました。ボディの退色+クリアのハゲも始まり30人以上の諭吉を準備しなければなりません。


梅ホイル、スポーツマフラーなど色々と自分の好みに仕上げて最後にローダウンが残っていたのですが時間切れとなってしまいました。

人生に一度は輸入車にという思いでアルファロメオ純血のツインスパークに手を出してしまったのが始まりです。
コーナーを曲る、シフト操作など運転が楽しいと思わせてくれた素晴らしいクルマでした。
それにとてもいい子でセレの不調というだけで路上でハザード点けて切ない想いをしたこともなくいい思い出しかありません。

みんカラでみなさんの備忘録があったからこそ勉強しながら147と付き合えたんだと思ってます。

147のオーナーさん、今までありがとうございました。

Posted at 2017/05/20 15:54:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月04日 イイね!
アクチュエータ交換から2ヶ月が経ちました。
何もかも劇的に変わってしまいました。

乗り込む前、運転席側のドアを開けると聞こえていた「キーン」のポンプの音が
聞こえなくなってしまいました。
多分ですがセレのオイルも同時に替えてもらったのでそのおかげかも。
シフトチェンジもスゴく快調!!
表現するとギアが以前より比較にならないほどスコスコ入るんです。
これがセレスピードなんだ~と感心してます。

かかった費用はアクチュエータが9諭吉でセレのオイルと工賃で3諭吉。
チョット前まで高額だったセレユニットですが
一見の私に親切丁寧に「アクチュエータだけならかなり安価になってきてるから今がチャンスだよ」と
アドバイスしてくれた整備工場さんのお陰で楽しく安心して147のある生活を
送れています。

調子悪いしセレってどうよって思ってる方、懐ろに余裕があるのであれば是非交換をお勧めします。
Posted at 2017/01/04 10:37:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!
セレスピードの調子が良くないのが承知の上でいままで乗ってきたのですがもう限界。
来年には手放そうと決めていました。

が、なんかツインスパークの音を聴いているとやっぱいいんですよね。

もう少し私に付き合ってもらうのでアクチュエータ交換することにしました・・・。

移植後報告します。
Posted at 2016/10/10 10:30:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月12日 イイね!
症状は去年の夏からあったのですが滅多に無かったのでそのままやり過ごしていたのですが・・・
今年の夏から露骨に発生するようになりました。

30分ぐらい普通に街乗りしていると3速がつながりにくくなるんです。
Ctiyモードは使用していなくて普段からマニュアルモードです。
1、2速はすんなり繋がって3速だど「コトコト」っていう感覚があって繋がるんです。
時間にしたら2、3秒ぐらいの遅延タイムですかね。
時間が経つにつれ5速も同じ症状になるんです。
これがひどくなると発進の1速でクラッチがうまくミートしてないようなカンジでガクガクしながら進みます。
はたから見てカッコつけてマニュアルを運転してるけどクラッチをうまくミートできない下手くそ野郎です。
この1速のガタガタが去年発生したのです。渋滞に巻き込まれるとよく発症したのですが
「まぁいいか。痛車だもん」ってなカンジでやり過ごしてました。
話は戻ってひどくなると、とどのつまり走行中にシフトアップするとギア抜けも起こします。
しばらく惰性で走行してシフトアップ側でギアを入れると走行速度に合わせたカンジでギアが入ります。
大体は4速ですね。

ディーラーに持ち込んでエグザミナーに接続してもエラーは無し。
症状言っても「そんなん聞いた事ないし、前例もないですわ」の回答。
「学習」なるものを行ってもらったのですが効果無し。

で、もっと変わってるのがこの調子の悪い状態でチョット長めに定速で10分ぐらいながしていると
治ってるんです。
全てのギアがスムーズに入るんです。

?でしょ。

追記ですが、症状が現れたときのセレユニットの油圧を測定したら50bar前後で、シフト操作中に
前後値を比較しても正常な範囲でした。


Posted at 2016/09/12 18:53:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年04月09日 イイね!
スタビライザーの振動から10日経ちました。
整備工場からの帰りには「コトコト」が治まってまして、それから10日経った今でも「コトコト」は発生しません。

昔、家電の調子が悪くなったらバンバン叩いてましてよね。整備工場で「ここだよ」ってスタビライザーを揺さぶって確認してたんですがこれで治まっているというのは原理は同じですかね。

ツインスパークはエンジンオイルがなくなるというのはみんカラで勉強済みでした。
が、今まで国産車に慣れ親しんだ私にはオイルが失くなるというのに実感がわかず週に約350km走行するにもかかわらず、思い出した時だけ見てました。
今やウチに来てから走行距離を2000kmを超え、暫くチェックしてなかったことに気が付きエンジンオイルのゲージを引き上げるとMINまでもうチョイ・・・顔面蒼白です。

「え!オイル無い!どうしよう・・・」

即行でAmazonで注文。モービル1の5W-40買いました。継ぎ足し用に買おうかなと思っていたのですが空状態のエンジンに入れることになるとは・・・。エンジン焼けたらどうしょう・・・。
あれだけ欲しくて買った147なのにこんな不精でどうすんのって自己嫌悪です。

ここでふと疑問がわきました。オイルゲージでMIN近くまで無くなってきてるのになんで油量低下のランプつかないの? 始動時のチェックはいつもOKだよ。センサー壊れてんの?そもそもゲージのMAXとMIN間って何リットルなの?って

整備工場に電話です。

「ゲージのMAXとMNの閒は1リットルでMIN近くだと残り3.5リットルぐらいかな。」

不安と疑問がいっぺんに吹き飛びました。

「5W-40買ったんだけど」って言ったら「あ~柔らかいね。ウチは10W使ってるよ。」

「えっ、ダメ?」返事は「継ぎ足し用にしたらいいよ。」

ハッキリと答えてくれる社長サンなのでとても助かります。勉強になりました。

Posted at 2014/04/09 10:54:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
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