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2017年01月04日 イイね!
アクチュエータ交換から2ヶ月が経ちました。
何もかも劇的に変わってしまいました。

乗り込む前、運転席側のドアを開けると聞こえていた「キーン」のポンプの音が
聞こえなくなってしまいました。
多分ですがセレのオイルも同時に替えてもらったのでそのおかげかも。
シフトチェンジもスゴく快調!!
表現するとギアが以前より比較にならないほどスコスコ入るんです。
これがセレスピードなんだ~と感心してます。

かかった費用はアクチュエータが9諭吉でセレのオイルと工賃で3諭吉。
チョット前まで高額だったセレユニットですが
一見の私に親切丁寧に「アクチュエータだけならかなり安価になってきてるから今がチャンスだよ」と
アドバイスしてくれた整備工場さんのお陰で楽しく安心して147のある生活を
送れています。

調子悪いしセレってどうよって思ってる方、懐ろに余裕があるのであれば是非交換をお勧めします。
Posted at 2017/01/04 10:37:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!
セレスピードの調子が良くないのが承知の上でいままで乗ってきたのですがもう限界。
来年には手放そうと決めていました。

が、なんかツインスパークの音を聴いているとやっぱいいんですよね。

もう少し私に付き合ってもらうのでアクチュエータ交換することにしました・・・。

移植後報告します。
Posted at 2016/10/10 10:30:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月12日 イイね!
症状は去年の夏からあったのですが滅多に無かったのでそのままやり過ごしていたのですが・・・
今年の夏から露骨に発生するようになりました。

30分ぐらい普通に街乗りしていると3速がつながりにくくなるんです。
Ctiyモードは使用していなくて普段からマニュアルモードです。
1、2速はすんなり繋がって3速だど「コトコト」っていう感覚があって繋がるんです。
時間にしたら2、3秒ぐらいの遅延タイムですかね。
時間が経つにつれ5速も同じ症状になるんです。
これがひどくなると発進の1速でクラッチがうまくミートしてないようなカンジでガクガクしながら進みます。
はたから見てカッコつけてマニュアルを運転してるけどクラッチをうまくミートできない下手くそ野郎です。
この1速のガタガタが去年発生したのです。渋滞に巻き込まれるとよく発症したのですが
「まぁいいか。痛車だもん」ってなカンジでやり過ごしてました。
話は戻ってひどくなると、とどのつまり走行中にシフトアップするとギア抜けも起こします。
しばらく惰性で走行してシフトアップ側でギアを入れると走行速度に合わせたカンジでギアが入ります。
大体は4速ですね。

ディーラーに持ち込んでエグザミナーに接続してもエラーは無し。
症状言っても「そんなん聞いた事ないし、前例もないですわ」の回答。
「学習」なるものを行ってもらったのですが効果無し。

で、もっと変わってるのがこの調子の悪い状態でチョット長めに定速で10分ぐらいながしていると
治ってるんです。
全てのギアがスムーズに入るんです。

?でしょ。

追記ですが、症状が現れたときのセレユニットの油圧を測定したら50bar前後で、シフト操作中に
前後値を比較しても正常な範囲でした。


Posted at 2016/09/12 18:53:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年04月09日 イイね!
スタビライザーの振動から10日経ちました。
整備工場からの帰りには「コトコト」が治まってまして、それから10日経った今でも「コトコト」は発生しません。

昔、家電の調子が悪くなったらバンバン叩いてましてよね。整備工場で「ここだよ」ってスタビライザーを揺さぶって確認してたんですがこれで治まっているというのは原理は同じですかね。

ツインスパークはエンジンオイルがなくなるというのはみんカラで勉強済みでした。
が、今まで国産車に慣れ親しんだ私にはオイルが失くなるというのに実感がわかず週に約350km走行するにもかかわらず、思い出した時だけ見てました。
今やウチに来てから走行距離を2000kmを超え、暫くチェックしてなかったことに気が付きエンジンオイルのゲージを引き上げるとMINまでもうチョイ・・・顔面蒼白です。

「え!オイル無い!どうしよう・・・」

即行でAmazonで注文。モービル1の5W-40買いました。継ぎ足し用に買おうかなと思っていたのですが空状態のエンジンに入れることになるとは・・・。エンジン焼けたらどうしょう・・・。
あれだけ欲しくて買った147なのにこんな不精でどうすんのって自己嫌悪です。

ここでふと疑問がわきました。オイルゲージでMIN近くまで無くなってきてるのになんで油量低下のランプつかないの? 始動時のチェックはいつもOKだよ。センサー壊れてんの?そもそもゲージのMAXとMIN間って何リットルなの?って

整備工場に電話です。

「ゲージのMAXとMNの閒は1リットルでMIN近くだと残り3.5リットルぐらいかな。」

不安と疑問がいっぺんに吹き飛びました。

「5W-40買ったんだけど」って言ったら「あ~柔らかいね。ウチは10W使ってるよ。」

「えっ、ダメ?」返事は「継ぎ足し用にしたらいいよ。」

ハッキリと答えてくれる社長サンなのでとても助かります。勉強になりました。

Posted at 2014/04/09 10:54:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月31日 イイね!
それは突然やってきました。が正しいのか私が鈍感で今まで気づかずにいたのかわかりません。
普通に舗装されいる道路を普通に運転していたときです。
「コトコト」とアクセルに振動が伝わってきました。最初は道路が波打っているのかと思いましたが
いつまでたっても「コトコト」がおさまりません。
感覚はずっとグレーチングの上を走行しているみたいにゆっくり走れば緩やかなテンポで早く走ればテンポも早く・・・
何がなんだか分からず、一旦車から降りてタイヤ周りをみてもパンクはしてないし、何か踏んだ形跡もありません。
再び走りだせば「コトコト」の振動が・・・

チョー怖くなりました。

まずは購入したショップに電話。
「足元から振動が伝わってくるけどなんでしょう・・・」
返答は「それだけじゃわからないので、こっちまで持ってこれれば診てみますよ。」
ちなみにショップは高速使って片道3時間のところにあります。訳も分からない振動でビビってるのにそれは無理ってもんです。
「じゃあ、自分で整備工場探して診てもらいます」
返事は「じゃあ、そうして下さい」

はいはい。私の愛車ですからね。自己責任ですもんね。
もう少し参考になる解答が欲しかったんですが・・・

以前から気になっていたお店がありまして、急きょ電話して診てもらうことにしました。
挨拶も簡単に済ませ早速試乗。即行で
「スタビライザーだね。整備記録ある?」
降りてリフトアップしてここだよって教えてもらいました。なるほど・・・。グラグラだ・・・。
整備記録見てやはり交換の記録無し。走行距離が5万超えているので交換時期だそうです。
「車検済で購入したんだけど気がつかないものですか」って聞いたら
「う~~~ん・・・」の返事。同業者の事はとやかく言わない人なのかな。
部品代と工賃で3万でチョイおつりってカンジと言われましたが、何かとモノいりの新年度。
今の私には1諭吉が10諭吉の感覚です。
「今お金無いし1~2ヶ月、騙しだまし乗ってても大丈夫?」っていうと「じゃあ社外品で探してみよう」と優しいお言葉。当面、こちらで147を面倒見てもらうことになりそう。

遠くの親戚より近所のおじちゃん。ふと心に痛感した一日でした。
Posted at 2014/03/31 14:02:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
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