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2017年05月30日 イイね!

鈴鹿サーキット南コース(2回目)

鈴鹿サーキット南コース(2回目)29日に鈴鹿サーキット南コースを走ってきました。

その前に27日にホタルも撮ってきました。
場所は吹田市の公園。
街中の普通の公園にホタルがいたことにびっくりしました。

この蛍はヒメボタルというそうです。
9時半頃に着きましたがホタルの活動時間が20~22時と短く、23時前になるとほぼいなくなりました(笑)

ホタルを撮って学んだことはピントの合わせ方。
基本真っ暗な場所なのでAFが利きません(笑)
そして比較明で現像。
この二つは初めてでしたが自分の見せたい形で撮れたので大満足です!




前置きが長くなりましたが本題へ(笑)

前回は去年6月25日にワークスチューニングサーキットデイで鈴鹿サーキット南コースを走った以来です。

その時のベストタイムは1分5秒232でした。
それから一年ほどたってGVBも結構変わったのでどれだけ変化したのか試したくて走りに行ったようなものです(笑)

鈴鹿サーキット南コースはビジター枠があるのでSMSC会員でなくても走れます。(ただコースを壊した際の補修費は出ません。SMSC会員だと無料です。自分の車はどちら場合も自腹ですが(笑))

3時00分~3時30分の枠でエントリー。


到着したのは1時間半前について準備。
(ブレーキフルードは一週間前に交換済み)




ナンバープレートやボンネットの雨避け外したり、スペアタイヤ下ろしたり、4点ベルトつけたり、ホイールの増し締め、車載動画ようにドラレコを後部座席に付けたりしてました。(ドラレコのシガーソケットの電源入ってなくて今回動画撮るのに失敗しましたが(笑)

本当ならここに動画をアップする予定でした…(汗)

ないので結果を上げます(笑)

(スタート時にGPSがショートカットしてベストタイム55秒だしてますがその後はちゃんと表示してくれました。)

1分1秒876でした!(スタード時、気温29度、走行台数3台)
前回1年前に比べて3.356秒アップ!

気温も高めで一年のブランクあり控えめに走ってましたが思ったより前回より走りやすくてタイムが伸びた感じです。

空気圧は
走行前 前輪2.1後輪2.0
途中ピットイン
前輪2.6後輪2.4→前輪2.2後輪2.0に調整。
帰る前に測ってみると前輪1.8後輪1.8位だったと思います。


前回付けていなかったパーツを取り付けた順にあげてみると
サクションホース、VOLTEXウイング、ストロークアップアダプター、CE28SL、DIRREZA 255/35R18 、デフマウントカラー、DIXCELローターを取り付けてました。

セッティングは若干キャンバーが付いたのと、減衰を15戻し→10戻しにしました。

大きく体感できたことは二つ。
・ブレーキに関しては前回よりも初期制動が上がった。(前回より控えめに踏んでるはずなのに意外と思った通りに効いてくれたため)
DIEXCELローターにGTウイングが効いて効きやすかったのかな?
・コーナーでは前回フロントの設置感が少しなかってふわっと感じたりしてましたが今回はそのような感じが全くしなかった。
減衰を調整のおかげなのかな?
その他にもホイールでバネ下重量の軽量化、タイヤサイズの変更、ストロークアップアダプターで接地感が上がってるような気がします。

その結果安心して走れました。
ドライバーのテクニックはそんなに変わってないはずなのに3秒以上縮まったのはパーツのおかげかもしれません(笑)

走行後にオイルクーラーの効果を確認してみました。
まずブースト1.46。アクセルを奥まで踏んでなかったからかな?1.5は超えてませんでした。
油温は114度この気温でなら効果出てますね!
油圧は7.8。
水温は走ってる最中102度を確認。まずまずかな?


今回気になった点はシフトの入りにくさでした。
加速して高回転域まで回してるとシフトがブルブル震えますね。街中ではあまり気にならないのですが、こういう所ではゴムの柔らかさ顕著にでるような気がしました。9月ごろにフェアがあるのでその時にエンジンマウント&ピッチッングストッパー&ミンッションマウントを交換したいと思います。
Posted at 2017/05/30 22:18:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年05月23日 イイね!

原点回帰(和歌山ドライブ)

原点回帰(和歌山ドライブ)納車して2週間くらいしてts TYPE RAの撮影地へドライブに行ってました。

あれから3年10カ月。

ある程度見た目が自分好みになってきたので、当時の写真と比べるためにドライブしてきました。




全く同じ場所で撮影。
2013年7月

2017年5月現在。

車もカメラも当時よりパワーアップ(笑)


田舎道も好きです。


何気ない雰囲気がいい場所に止めて写真を撮ってると仕事も忘れる。




田口千葉山に到着。


平日の昼間は人が少なくて撮影には丁度よかった。

同じ場所でまずは撮影。
2013年7月カタログを真似て撮った場所。


2017年5月現在。
撮影技術もアップ。


今の自分なら上手く撮れる。そんな気がした。













時間があったので次の場所へ。



やっぱ平日は落ち着く。


誰も居ない場所で景色を独り占め。





いつもと違った構図が撮れて楽しかった。






夜は地元スーパーとコラボ。
暗い場所での練習のために。

狙った通りに撮れた。


やっぱり生まれ育った和歌山の景色は好きです。
Posted at 2017/05/23 23:21:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年05月16日 イイね!

十三峠ドライブ。(NEWレンズ)

十三峠ドライブ。(NEWレンズ)先日、NEWレンズを購入したので少し撮影してきました。

artラインのレンズは高いですがこれは12万しました(笑)
今までは3万の広角レンズと標準ズームで撮影してきましたが、ある程度自分の取りたい構図が撮れるようになったので買いました。



機能美というものを感じます。
新品の美しさも相まって見とれてしまいます。

まずは近場で撮影。


十三峠に行く前にまずは近場で撮影。
時間は夕暮れ時。
(前にプロカメラマンが情熱大陸?で言っていたのが早朝、夕方がモデルの撮影の時間に適していると言っていたので実践してます。光が直接当たらないので光が優しいって言ってたかな?)



一枚目撮った瞬間からうっとり。



何気ない日常の場所も非日常に変えてくれるそんな気がします。







一日目はただただうっとりしてました(笑)
ただ取り扱いは写真を撮り慣れてないと、かなり扱いずらいと思います。
ズームがないからね!(笑)

そのまま夜中に京都の方へ撮影に行こうと思ってましたが、眠さのためその日は就寝。

次の日、十三峠に向かうためにまずは友人に頂いた冷却水を補充。
9か月前にFuLL以上に入れたのに、LOWの所まで減ってました。
意外と減るの早いです。(52554km)

今回は全部入れずにFull手前まで入れました。

出発。

そのまま止まることなく展望台へ。
(止まる場所もなかっただけです(笑)


とりあえずスマホ撮影。
十分綺麗に撮れますね!
一眼使うようになってから思うのが、最近のスマホでも十分綺麗に撮れるということです。



カメラを持ち替えて一人撮影会。
平日なので誰も居ません。(30分くらいして一台だけきました(笑)









最後は夕焼けと。




また綺麗な写真を撮るためにドライブに行きたいなと思いました。
Posted at 2017/05/16 23:14:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年05月09日 イイね!

高原ドライブ

高原ドライブちょっとストレス発散にドライブしてきました。
前から行きたいと思っていた高原へ。

















目的地に到着。





GVの正面はやっぱ純正バンパーが一番かっこいい(^^)




角度を変えて撮ったけどどれも気に入っていて甲乙つけがたいので3枚アップ(笑)





自分の車はどこから見ても好きだってことですね(笑)


折角なので風車とコラボ。





向きを変えて。




別の風車と(笑)




たくさん撮ったので







もう一つの場所へ。














到着。



こっちのが近くて迫力満点(^^)


GTウイングと風車の羽コラボ(笑)


暗くなる前に帰宅。


愛車をどのように撮ればかっこいいのか?と考えながら撮るのは楽しいですね。

走行距離230km 燃費8.5km。
Posted at 2017/05/09 18:43:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年04月15日 イイね!

Lightroom6買いました。

Lightroom6買いました。一眼レフを購入して一年ちょっと経ちました。

今までは付属のソフトで現像してきましたが、先週の桜ドライブで一枚だけ納得いく仕上がりならなかったのがあって、何とかしたくてAmazonでダウンロード版を購入しました。










その一枚はこれです。
そのままの状態。


付属のソフト。


Lightroom6


(カメラの設定は絞り優先モード、F値と露出補正を調整して撮ってます。)

まだLightroom6の扱い方は難しくてなれてませんが、使ってみた感想はやっぱいいです!
付属のソフトではいつか満足出来ない写真が出てきたらLightroom6かなと思ってましたが、その通りでした。

実際に調整したポイントは車と景色を分けて調整です。
むしろこのためだけに買ったようなものです(笑)
付属ソフトでは全体の調整しか出来ないんです(^^;)
ですがこれは自分の調整したい範囲だけ調整出来るのですごく便利です!

ただ調整項目が多くて慣れるまでは現像に時間がかかりそうです(笑)



そしてちょっと話が変わりますが!
スバル公式SNSに私の写真が載りました!


これは事前にTwitterとスバコミ内で桜と愛車の写真を投稿して、その中から選ばれるとこういった形でスバル公式SNSに載せてもらえる企画でした。

Twitterは画像が4枚しか載せれないのですがその4枚の中に選ばれたので凄く嬉しかったです!
Posted at 2017/04/15 23:28:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #WRXSTI ナンバープレート隠し。 http://minkara.carview.co.jp/userid/1926365/car/1442678/4149479/note.aspx
何シテル?   03/13 21:16
高校時代に原付弄りにはまったのがきっかけでバイクが好きになり、20歳位にゴーストライダーというバイクDVDを知りました。そこでみた鷹目GDBの映像に虜になり、色...

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