• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロ ★のブログ一覧

2017年03月12日 イイね!

E92 M3一年点検


購入から一年経ったE92 M3。
ちょっと前ですが、定期点検に出してきました。ついでにオイルとタイヤをリフレッシュ。





入庫してみるとE90 320Siが・・・。




ハロゲンライトと距離に似合わぬ無数の飛び石傷はもはや勲章。




快適装備はそのままで、筑波のタイムは聞いて驚くレベル。
よく聞けばエンジンにまで手が入った、文字通りのフルチューン。
実測馬力はもはやM320iといったレベル。個人的に大好きな感じ!





一方、代車のE61 530i。これはこれで良い雰囲気なんです。



スポーティなんですけど。適度に"遊び"があって、節度のいいハンドリング。
ハイパワーじゃないけど、気持ちよく伸びる自然吸気の直6エンジン。
個人的にこんな雰囲気が"BMWだよね"って感じです。




で、肝心のボクのE92 M3はというと、タイヤをPSSにアップデート。




PSS、すごくいい。みんなが褒める理由がよくわかりました。

グリップだけじゃなくて、コンフォート性も高い次元で両立されているから、すごくリラックスしながらも、強烈なグリップでクルマをコントロールできる。だから気持ちいい。
唯一残念なのはPS4Sのリリース(笑)
デトロイトで発表になっていたので、来るだろうとは思っていたものの、もう日本に来ちゃいましたね~。

リアにはH&Rのホイールスペーサーでオフセットを調整。綺麗にツライチとなりました(^^)





定期点検のあとは小ネタのLEDウィンカー。
ブランドはRAIKOさんのLEDが安価だったのでチョイス。



E92のウィンカーはフェンダーの裏から交換なのですが、説明書がまぁわかりにくい。笑
"回すと外れる"と書いてあるけど、"45度くらい捻ったら引っ張る"が正解。
交換後はコーディングでポチポチとエラー対策。

定石通り、COLD MONITORING/HOT MONITORINGとCHECK CONTROL NOTIFICATIONを切るわけですが、LED FRONT TUNR SINGNALSなるパラメーターもあったので、とりあえずアクティベート。
ついでだったのでUSA SIDE MARKERもアクティベート。
PWMはwert3だと明るし過ぎたので、wert4で設定。



夜の顔が引き締まりました(^^)



久々なので長くなりましたが、最後はERCCの一枚。某大御所のE92 M3の隣で。



大御所は大技のオールペンだけでなく、細かーいディティールもちゃんと攻めているのがさすが。
さらにお隣のM235i・・・試乗させていただいたのですが、かなり良かった。。。クラクラスル・・・



タイヤが変わって走りが気持ち良すぎな僕のM3も、
細かいところを少しずつ詰めていきたいです(^^)
Posted at 2017/03/12 23:53:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | E92 M3 | 日記
2017年01月02日 イイね!

2017年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。



昨年は家族が増えるとともに4年ぶりにカーライフに復帰しました。
子どものことでバタバタしていたというのもありますが、E92 M3一年目ということもあり、カスタムポイントはホイールのみ(^^;

前オーナーが色々と手を入れてくれていたというのもありますが、乗れば乗るほどにE92 M3はバランスの良さを実感し、中々手を加える気になれませんでした。
ですが、ようやく、じぶんのE92 M3像が見えてきたので、今年はそれを少しずつ具現化できればと・・・。


クルマいじりは控えめな一年でしたが、やっぱりクルマ遊びは楽しいな、と再認識しました。
一人でのドライブももちろんですが、クルマ仲間との会合はなんとも言えない楽しさがあります。

ちょうど先日、5年ぶりに、僕をBMWの世界に導いた旧友と再会を果たしました。
ちなみに10年前はこちら。彼がE36 320iで、僕がE36 328iクーペ。




これは5年前。僕が憧れのE46 318Ciにスイッチ。彼はNBロードスターでレースに没頭。




で、いまがこれ。




振り返ると10年前はじぶんがBMWを3台も買うなんて想像もしていなかったですし、彼が993にたどり着くとも思っていませんでした。。。それよりも、10年前はその辺のバイト以下の収入だった二人が、よくもまぁ、まともにカーライフを送れているもんだなぁーと。物欲ってやっぱり大事だ。


あとはイベントでカッコいい写真も撮ってもらいました。
撮影いただいた方とお誘いいただいたmn1972さんに感謝!

こちらは当日の様子。






撮っていただいた写真はこちら。






やっぱりクルマは走っている姿が一番カッコいい。
中々じぶんのクルマの走行シーンを撮ってもらう機会も少ないですし、これだけカッコよく撮ってもらえて本当にうれしいです(^^)


そして年末最後は元主治医であり、いまは師匠となったあの方と・・・。




いまはショップ関係ではない師匠。
センスというか、考え方というか、クルマに対するブレないスタンスが好き。

短い時間だったけど、本当に楽しい時間を過ごせました。
最後の最後まで充実したカーライフ再開一年目でした(^^)

ちなみにBMW exchangeにレカロ スポーツスターを出品中なので、ぜひご検討下さい(笑)
それでは今年もよろしくお願いいたします!
Posted at 2017/01/03 00:10:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | E92 M3 | クルマ
2016年11月03日 イイね!

クルマの遊び方、色々

クルマの遊び方、色々9月~10月は会社の期末期初でした。


この時期は恒例の「業績激ヅメオペレーション」が発生するため(笑)どうしても身も心も休まらず、まとまったプライベートの時間が取れませんでした。

サラリーマンだから仕方ありませんけどね(^^;


従ってクルマ遊びもぼちぼち・・・といった感じです。


それでも先月、Exhaust Radioに初めて自分のクルマで参加することができました。
久々のオフ会・・・あっと言う間だったけど楽しかったなぁ。(何年ぶりのオフ会だ??)

ERCC E92 M3



で、限られた時間のクルマ遊びというと軽く首都高を流して帰ってくる、
みたいなことも多いんですが、偶然知り合った同世代のZ32オーナーと仲良くなったり、
娘ちゃんとドライブデートを満喫したりと、それはそれで楽しめています。

E92 M3 and Z32

my daughter


娘ちゃんの言葉もだいぶ達者になってきたので、二人のドライブも楽しいです。
トンネルに入ると「トンネル―!明るいトンネルいいのー!」と言われ癒されます。
「トンネル、もう一回!」と無理な要求もされますが(^^;



納車時から装着されていたBILSTEIN B16の減衰調整をいろいろ試してみました。

BMW E92 M3 BILSTEIN B16


結果的に前後共、真ん中の5段戻しが落ち着く気がするので、
やっぱりメーカーもちゃんと考えているんだと実感。いまはフロント6段、リア4段で様子見。



話は変わって、ミニバンの購入も検討しています。
正確には僕の親父が買うのですが、一部出資をして、僕も使う予定。


僕も気づけば4人家族のパパになっちゃったので、
両親とクルマで行動するときはミニバンがあった方が断然便利だし、
すぐ使えるミニバンがあれば、しばらくE92M3は安泰だし・・・。

もちろん予算もないので中古。

僕自身も偉そうな額の出資もできないので、意見は述べつつ、車種は親父判断。
みんな同じでしょ?と思っていたミニバンも、真剣に選び出すと、それぞれで個性があって面白い。

元々、BMW信者でもスポーツカー主義者でもなく、クルマならなんでも好きなタイプなので、
中古とは言え、はじめてのミニバンにちょっとワクワクしています。

みんなでどこいこうかなー?とか、運転中は何を話そうかなー?とか想像すると、
ステアリングを握って、切っていくだけが走る歓びじゃないよなーと感じる今日この頃。

もっと言うと、走るだけがクルマの遊び方でもないですもんね。だからオフ会も楽しいんだし。
何を買うかはまた次回にでも・・・。
Posted at 2016/11/03 01:28:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | E92 M3 | 日記
2016年09月13日 イイね!

NEEZ EURO CROSS RG44 CUSTOM

NEEZ EURO CROSS RG44 CUSTOM完成&装着しました!
NEEZ EURO CROSS RG44 19inchベースのカスタムホイールです。

ホイールのカスタムペイントでは超有名な東海ビレットさんにお願いして、ブラックブラッシュド・ティンテッドクリア―Ⅱ 3コートで仕上げていただきました。

写真では伝わりにくいのですが、光の加減によって表情を変える、深みのあるキャンディスモークの輝きと、強調されたスポークのエッジがたまりません。



NEEZといえば軽量鍛造ホイールの代名詞的ブランド。
そのNEEZのアニバーサリーモデルが、このRG44
E46 CSLホイールを彷彿とさせるリムに向けて絞り込むようなスポークデザインが特徴。

E92 M3 ConceptではE46 CSLホイールが装着されていたので、似合わないはずがないのですが、あまり装着例を見ないのも事実。
新品ではそれなりの高級ホイールにも関わらず、コンサバティブに見えるからでしょうか。






実際に装着してみると良くも悪くも純正然。これはこれで良いのですが・・・。
僕の手に入れたRG44は中古の傷物でもあったので、リペアついでにせっかくなら・・・
・・・ということで、今回のカスタムペイントに至りました。


これは個人的な好みですが、
"Space GrayのE92にはダークなホイールがよく似合う"と感じています。

その一方でホイールデザイン上、普通のブラックホイールだとコンサバ感が抜けない・・・
・・・ということで、「手塗でしか表現できないような濃い目のガンメタ」という、
自分でも何を言っているのやらな無茶を東海ビレットさんに相談。


そこで提案いただいたのがブラックブラッシュド・ティンテッドクリア―Ⅱ 3コートです。
技術的な解説は東海ビレットさんのfacebookの投稿に譲るとして、
光の加減によってシルバーにもブラックにも見える、ガンメタのようでガンメタでない、深みのあるキャンディースモークに仕上げていただきました^^




BMW E92 M3 NEEZ RG44


BMW E92 M3 NEEZ RG44


BMW E92 M3 NEEZ RG44





BMW E92 M3 NEEZ RG44



ブラッシュド・ティンテッドクリアーⅡは東海ビレットさんの事例としては最近の流行りなのですが、3コートは今回が初の事例だったようです。
事前に納期と初挑戦故の仕上がりリスクについてご説明いただいた上で全てお任せしました。
結果的に大正解(^^)

今回、東海ビレットさんで本当に良かったと思っているんですけど、
何が良かったかって、説明が本当に親切丁寧なんです。
仕上がりは最高だし、技術もスゴイと思うんですけど、遠方の客である僕にカスタムペイントのいろはを本当に丁寧に教えてくれるので、最後は安心して全てをお任せすることができました。

コミュニケーションの大事さを一人の社会人として学ばせて頂く機会にもなりましたm(_ _)m


ホイールはクルマの雰囲気を作る上で重要な要素だなんてもちろん知っていましたが、カスタムペイントでこんなにも雰囲気が変わるなんて驚きです。
まだまだ勉強不足。深いなぁー。
Posted at 2016/09/13 09:57:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | E92 M3 | クルマ
2016年08月06日 イイね!

長男誕生

長男誕生ということで、約一ヵ月前の7月9日に長男が誕生しました。


前置胎盤による緊急手術で予定日よりも一ヵ月早かったものの、母子ともに無事に出産を終えられて良かったです。大変な手術を乗り越えてくれた妻と息子氏、ママと離ればなれでも笑顔で耐えてくれた娘ちゃんに感謝です!


妻に前置胎盤が発覚してからはほとんど娘ちゃんと二人暮らし状態。それはそれで楽しかったけど(笑)、仕事、家事、育児の"三立"は超大変で、カーライフ復帰したら絶対に行こうと思っていたオフ会にも行けずでした(^^; 僕以外の家族の方が大変だっただろうから仕方ないです!




そんなこんなで、4ドアへの憧れを禁じ得ない図がこちらです(笑)

E92M3 チャイルドシート


新生児用のチャイルドシートをつけました。もちろん逆向き。
ご覧のとおり、右のリアシートにつけたのですが、どう頑張っても右側からアクセス不可(笑)
当然、左側からアクセスすることになるのですが、説明するまでもなく面倒。前向きになればどうということはないので、一年の辛抱です(^^;




そんな感じで大人からのウケは最悪なE92 M3ですが、子ども、特に男の子からのウケは最高なんです。


妻の入院中、娘ちゃんを保育園から直接病院に連れて行くために、何度かM3で保育園に行ったのですが、何人もの園児に囲まれました。「かっこいー!」と大騒ぎされるので悪い気はしなかったです。息子氏も気に入ってくれるといいなー(^^) ←と思って、いまの面倒を乗り切るパパクロなのでした。



で、もう夏前からカーライフ的なことから遠ざかっているボクですが、最近少しだけ落ち着いたので、例のホイールのカスタムがちょっとだけ進行。途中経過の写真が職人さんから送られてきました。

ホイール カスタムペイント




ベース色ですが、もう全然これでもいいんじゃないかってくらいの完成度。今回は職人さんと相談しながら、もう少し遊んでみようかと思っています。お盆も挟んで完成にはもう少し時間がかかりそうですが、クルマの時間が取れない今は逆に待つ時間が楽しいです(^^)
Posted at 2016/08/06 02:10:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | E92 M3 | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #M3クーペ BMW Performance アルミニウムペダルセット http://minkara.carview.co.jp/userid/192669/car/2154032/8717104/parts.aspx
何シテル?   09/19 01:18
四年の休眠期間を経て、カーライフに復帰。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

response 
カテゴリ:Car site
2010/05/23 02:06:34
 
Autoc-one  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/23 02:04:48
 
Carview 
カテゴリ:Car site
2010/05/23 02:03:27
 

お友達

同じ周波数の方は是非、宜しくお願いいたします!
119 人のお友達がいます
スポコンbimmerスポコンbimmer * SpecialBoySpecialBoy
DAIGODAIGO まちゃひーろまちゃひーろ
オサム@オサム@ ひこ♪ひこ♪

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
スーパースポーツ"ファミリー"クーペ。 スポーツクーペに乗りたいパパのニーズと、 買い ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
どうしてもBMWをMTで乗りたくて06年4月に購入。 10年6月現在、走行距離は55,0 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
YAMATOさんの影響でBMWに興味を持ち、仕事で乗った広報車の1シリーズでどっぷりBM ...
トヨタ アリオン トヨタ アリオン
父の通勤クルマです。 「通勤用ということで適当なのを買った」と父は言っておりますが、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.