• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆうき@神戸のブログ一覧

2015年01月05日 イイね!

ちょいと明け過ぎの・・・

 明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

 昨年年末は久しぶりにバタバタでした。。。

 あと、年末にやっちゃいました。
 自爆と名の自損事故、しかもディーラが休みに入ってから。。。
 やっぱり疲れた時ってしっかり休まないとアカンですね。
 体もやけど、頭もね。
 判断力鈍くて何が起こったかサッパリわからなかったから(苦笑

 キズ付けたとかはあったけど、ガッツリ事故したのは初めて。
 でも、全然動ける状態です。
 翌日以降、タッチペンで色つけたので遠くから見たら問題なしですが・・・
 
 初売りの日に見積もり作ってもらったら・・・
 ざっくりと16万orz
 ボンネット(要塗装)、グリル、バンパーあかんからね。。。
 でも、人や車絡んでなくってホントによかった。
 これだけで済ませてもらったんですから。

 年明けてから各所突っ走ったり、リフレッシュしたので、
 今年もがんばらないと!!

Posted at 2015/01/05 19:27:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年12月03日 イイね!

お酒だけじゃない!実は・・・

 お酒だけじゃないねんて!


 こんばんは、ゆうきでございます。

 では早速本文へ。。。

 全然知らなかったんですが、お酒の飲み過ぎだけじゃないんですね。
 肝臓に負担かけるのって。

 甘いモノの食べ過ぎもアカンのですって!!


 月末にまたまたカッサの施術行ってたんですが、
 頭皮もカッサプレートって石包丁みたいなんでゴリゴリしてもぅてたら左側やったかな?
 エラい痛くて痛くて。
 
 お酒は?→ぜーんぜん飲まないww
 じゃぁ甘いモノは?→めっちゃ食べるwwww

 ほなそれやwって言われてビックリ。
 ノーマークやったぁ。。。
 
 肝臓の云々について詳しいことはここに書いてあるんでお読みくださいませ。


 さ、忘年会シーズン突入っすよ。
 飲み過ぎ厳禁でよろしくどうぞ♪
Posted at 2014/12/03 19:02:46 | コメント(1) | 雑記 | 暮らし/家族
2014年11月17日 イイね!

スクラップ。

 ブログ書きたいことは山ほどあるけど頭の中にまとまってない(苦笑


 こんばんは、ゆうきでございます。

 スクラップや言うても車じゃないんっすよ。

 山のような雑誌。
 今でも毎月最低1冊は買ってますけど、本棚占拠してる割合が尋常じゃないwww
 
 っで、丸々捨てるんもいや。
 (某トラック雑誌の大事な分だけは隔離していますww)

 ほなどないしょっか・・・
 要るとこだけ切り取ってファイルするかいね。。。
 
 っで、ちょっとずつ読み返して要るところはクリップ留め。
 それから、表紙と要るページはザクザクっと雑誌切って、月ごとにまとめてます。

 ザクっと切ったのはまだ3冊ぐらい。読み返しに時間食ってる最中www
 ザクっと切った時に直に切ったからカーペット切ってもたし^^;
 あとからカッターマット買いに行きましたよ(苦笑

 ひとまず部屋にあったワゴニストから。

 見てたら09とか10年あたりかな。その辺までは買ってたんです。
 見返して行ったら・・・
 時代は変わりましたね(苦笑

 例えば、シートカバー1つでも。
 中央部のキルト(◆みたいにぼこぼこしてるところ)があるタイプ。
 生地がそこだけちゃうようになったり、ステッチ(糸)が異なったり、
 パイピング(耳)だけがちゃうかったり。。。
 どんどん多種多様化してるんが改めて実感できるね。
 
 ユーザーさんの車でも作り込みハンパないもんね。
 例えば、ベースはオデッセイでも、見た目がVWのシロッコやアウディの何とかっぽくエアロ加工したり、全塗して色でランボルギーニっぽく見せたり、、、
 次々と外車の部分取り入れて。

 まだ氷山の一角。
 まだガレージにまだまだ残ってる。
 特に一番買ってたOptionっすよ。。。
 60冊ぐらいあるんとちゃうかな?
 
 ええ加減にスクラップしてまとめましょ。。。

 そのあとはカタログの山の仕分けやね^^;
Posted at 2014/11/18 00:38:45 | コメント(0) | 雑記 | 日記
2014年09月22日 イイね!

【雑誌】fullload(フルロード)パート2

 またまた購入

 次のスーパーグレートは尿素の食いがだいぶマシになるみたい。
 あと、来年度からの大型車はアイドリングストップが義務化になるんですね。
 ブレーキ踏んでる間はエンジン止まるってことは・・・
 EZGOがかかってる間ってブレーキ離しても止まってるし、
 その辺どないなんやろ!?
 INOMAT車には向いてる装備かな、AT車乗ったことないからわからんけど^^;
 あと、車間距離維持型のクルコンですか。これは12mのカーゴ向け装備と。
 
 
 それはそうと、山ガールや釣りガールなどなどに続いて、こんなのをお国が立ち上げたのですね。

 トラック+女子=トラガール

 運送業って女性比率ホンマ少ない。
 女性比率を少しでも改善していこうとトラガールとしてプロジェクトが立ち上がったそうな。

 これに加えて、この業界、人手不足も懸念されてます。
 
 その辺、やっぱり今の免許制度に難があるかな?って思うんです。
 中型免許ってね。
 普通<中型<大型になってる現制度に・・・
 普通<”小型貨物?”<中型<大型
 と、普通と中型の間に新しく枠を作るや作らんや何だ協議してるそう。

 中途に作るんやったら旧の普通免許みたいに8t限定にするべきって思うの気のせいかな。
 4t車乗れる/乗れないで全然ちゃう思うんやけどなぁ。
 ま、取るんでも条件色々付けてね。

 かと言って、免許制度いじくっただけで…就業人口が増えるのか?と言ったらちょっと難しいですよね。
 仕事の環境だったり、待遇だったり・・・ね。
 
 ま、ま、その辺はこれからですよね。
Posted at 2014/09/22 19:10:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年08月29日 イイね!

もう少し。。。

 もっと運転ウマなりたい。
 ってつくづく思ってる次第でございます。

 別に誰も居ないところをまっすぐ走らす分には、誰でもホンマ出来る。

 でも、とっさの察知からの判断とかの臨機応変に行う”引き出し”の数を増やすんは運転手個々の努力次第や思うんですよ。

 仕事やったら、足下悪いところ平気で突っ込んで行くから。
 大型は多少悪くても突っ込んで行っても、タイヤ大きいから多少はどないでもなるんです。
 中型なったら、タイヤ小さいからその辺選んで行かなんだらダメなんですよね。
 すぐ亀になりますから(苦笑
 からの、車キズ付けたりとか。
 大物の触媒をパーにしたら30万ぐらいかかるとかかからないとか!?
 って感じで超痛い出費になりますからね。

 判断出来んで車軽くキズ付けてましてしまいましたよ(涙 

 場内で自爆して、まだこれだけで済ましてもらっただけまだよかったんですね。
 雨で下悪くて乾ききってないところやったから。
 地面の色で判断しないとあきませんねん。

 無傷で上手くなるんはムリって前に父(前日記参照w)に言われたけど、
 こない早くにやっちまうとはorz

 色々とドツボを経験して上手になっていくもんですよと。
 周りの方々に励まされて1日終わりました。

 そんなんでスーパーブルーなう。
Posted at 2014/08/29 19:09:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

初めまして、ゆうきです。 元々、車好きでそれが高じて高校は工業高校を卒業して3級の整備士免許(ガソリン・シャシ)を取得。 家のFit、アルファードを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Valeo わさびd&#39;air(デェール) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 15:02:21
東京担担麺本舗 瀬佐味亭② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 00:43:10
作業灯、ご好評いただいています! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/27 09:44:34

お友達

こんな私とお話したい人ならOKですよ^^

お待ちしてます♪
58 人のお友達がいます
温泉ソムリエ☆まっつん温泉ソムリエ☆まっつん 宮ちゃん@nbox紫宮ちゃん@nbox紫
starrysky1978starrysky1978 ヨッシー☆ヨッシー☆
hiro@ゆばhiro@ゆば ニシニシ

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
 ってわけでおかん専用機w    ちょこちょこ私も乗っていますよ♪  MOP  ・プレ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
現在、私が乗るならメインの車です。持ち主は…おかん(*´ノェ`)コッソリ ☆オプション ...
トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
こっちはオヤジ専用機のアルファードです。 うちが乗るのは燃料入れに行く時ぐらいかなぁ… ...
三菱ふそう ファイター チョロQ (三菱ふそう ファイター)
ハイドラ用です。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.