• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴよ子彦のブログ一覧

2017年11月03日 イイね!

灯油のポリタンク

灯油のポリタンク車ネタではありません。


皆さまのご家庭では灯油のポリタンクって、どのくらいの期間使ったら買い替えていますか?



先日灯油が必要となり、上の写真のポリタンクを持って買いに行きました。
最後に使ったのが10年くらい前で、空の状態でずっと室内の紫外線のあたらない高い場所に保管してありました。




5年以上の使用はさけてください。と書いてあります。

そして!ガソリンスタンドで事件が起きました。

ポリタンクから灯油が漏れている!!
この部分、ちょうど高さが中間の辺りからジワジワと漏れ出していました。




慌ててその場で800円のポリタンクを買い、スタンドの方の協力もあり、無事に?(だいぶ漏れたが)新しいポリタンクに詰め替えました。
ちなみに漏れたポリタンクは1995年12月の製造でした。
やはり寿命はあるんですね〜〜〜
Posted at 2017/11/05 11:42:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年09月01日 イイね!

リーフ メーカーオプションのカーナビの修理

リーフのメーカーオプションのカーナビを修理された方、2点ほど教えてください。
初回車検で延長保証に加入したので、修理費は発生しないはずです。

その1 同じ症状の方、いらっしゃいますか?
丸4年を越えた我が家のリーフですが、どのような条件で発生するのかわかりませんが、ナビが暴走します。
画面右下の詳細ボタンが押しっぱなしになったり、勝手に地図が移動したり。
その間左上の現在地ボタンや左下のゼロエミッションボタン、右上のラジオボタンは反応しません。
メインスイッチでオフオンを(数回)すると直ります。

同じような症状を経験された方、どのように直したか、教えてください。

その2 ナビのメーカー修理ってこういう対応なの?
ディーラーでメーカーでの修理が決まったのですが、ナビを取り外して修理に出すそうです。
その間ナビ無し。
エアコンはデフロスター25℃で固定らしいです。
しかも!メーカー修理の間、代替ナビ無し。代車もなし。
これって遠出が怖いですよね?

修理の経験のある方、こんな対応でしたか?

なんかこのあたりの対応が、日産の残念なところです。

ナビのソフトのバージョンは不明です。

よろしくお願いします。
Posted at 2017/09/02 00:12:39 | コメント(9) | トラックバック(0) | Leaf | 日記
2017年07月22日 イイね!

【夏秋】群馬県限定 道の駅白沢 望郷の湯 割引券 第7回

【夏秋】群馬県限定 道の駅白沢 望郷の湯 割引券 第7回【夏秋】群馬県限定 道の駅白沢 望郷の湯 割引券 第7回
またしても群馬を中心にした北関東ネタ?ですみません。
今回はタイムリーな投稿です。

2016/01/25 と4/29 8/24 11/4 と今年の1/14 と6/24 で紹介した、群馬県にある道の駅白沢の「望郷の湯」の割引券の紹介(夏~初秋向け)です。

今回でシリーズ7回目です。

今回は利用期間が7/18から9/30、夏休み終わっても使えます。
8/11(金)から8/15(火)は(当然)利用できません。
今年は山の日が8/11(金)なので、使えない期間が去年より長くなっていますね。


割引券の背景が海になりました。群馬県は海無し県なのですが。



ちなみにこちらは去年の同じ時期の券(上)との比較です。
去年は残雪期の山でした。



今回のセットメニューは以下のとおりです。
スタミナネバとろ丼セット または 白沢高原夏野菜カレー。
去年の7/19-9/30のメニューは「チキンステーキ丼セット または ザルうどんとミニ明太たまご丼セット」でした。

さてさて、今回は早々と実地検証してきました。
(放電ドライブとも呼びます)


さて、こちらが「スタミナネバとろ丼セット」です。


こちらは「白沢高原夏野菜カレー」



お勧めは「スタミナネバとろ丼セット」です。
カレーはお子様にもお勧め出来る感じでした。
しかも?海の幸の海老フライ付き。



さて、ここからはEVに乗られている方だけのお話です。
ここの道の駅は昔から電気自動車用の急速充電器=QC=Quick Chargerがあります。
今回見たら、2017/07/20から24時間利用できるようになりました。
とQCに貼ってありました。(写真はありません)

現地でリーフのナビのサブメニューから充電スポット更新を選択しても、やはり下記の画面です。
それでも24時間稼動しています。



割引券は、道の駅こもち・おおたなどにはあるようです。
前回は道の駅玉村宿にもありました。

同じ群馬県の他の道の駅にも一部には置かれていると思いますので、情報がありましたら教えてください。
コンビニエンスストアにはあるのかも、未確認です。
どなたか情報アップしてくれたらうれしいですね。

もし私のこのブログ見て「割引券で温泉行ったよ」という方がいらっしゃいましたら、コメント欄から一言頂けるとありがたいです。
また続報を流す気力になりますので。
関連情報URL : http://www.boukyou.com/
Posted at 2017/07/23 22:10:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車その他 | その他
2017年07月01日 イイね!

リーフのタイヤ交換

リーフのタイヤ交換内容のわかりにくい部分のあるブログです。
私にしては写真も多いです。


2013年7月に我が家に来たリーフですが、5万4千キロを超えました。
新車装着のBSのエコピアEP150もだいぶ減ってきました。
で、色々悩んで今回ミシュランを試すことにしました。
ミシュラン=長寿命のイメージが私にはあります。
今回のタイヤ交換が最初で最後になるのでは?との読みもあります。

交換前に色々調べると、どうもこのタイヤは、PRIMACY3とPRIMACY3 STという2種類が存在するようです。
愛知県安城市にあるカー用品店のカーランド バーデン様が、このタイヤが初めて入荷した時の事を2013年6月にみんカラにアップしています
この記事で私も2種類あることを知りました。


どう違うか? PRIMACY3/PRIMACY3 ST
パターンがまず違います。
原産国は、ドイツ/タイ
UTQGの刻印 Treadwear(トレッド摩耗)は、240/340
低燃費タイヤのグレーディングはA/bでどちらも同じです。

そしてタイヤのみをネットで購入。正規代理店の商品であることを確認しています。
タイ製造でTreadwear340のあまり減らないタイヤが届くと思っていました。。。。。
BSのエコピアEP150は380、同じミシュランのエナジーセーバー+は400だそうです。


2016年の45週製造のタイヤが届きました。


なんと、ドイツ製


Treadwearは240です。



STマークもありません。


思っていたものと違うものが届いた?

タイヤ公正取引協議会のHPに行きました。
http://www.tftc.gr.jp/

このページに進むと、各社の低燃費タイヤが一覧になっています。
http://www.tftc.gr.jp/performance/data
EP150のように新車装着のみのタイヤは掲載がありません。

さらにタイヤを指定するとPDFファイルがダウンロードできます。

こちらはST無し。
http://www.tftc.gr.jp/files/performance/michelin_Primacy3.pdf

こちらはSTあり。
http://www.tftc.gr.jp/files/performance/michelin_Primacy3ST.pdf



結論
以前はタイ製のSTあり、Treadwearは340のタイヤを輸入していた。
2015年の春からドイツ製のST無し、Treadwearは240のタイヤを輸入して現在に至る。



取り外したEP150はこんな感じに減っています。
雨に濡れているのでわかりにくいですね。


交換時の走行距離は54,325キロでした。


さて、このタイヤは10万キロまで仕事をしてくれるでしょうか。


おまけ
Posted at 2017/07/02 19:15:18 | コメント(12) | トラックバック(0) | Leaf | 日記
2017年06月24日 イイね!

【春夏】群馬県限定 道の駅白沢 望郷の湯 割引券 第6回

【春夏】群馬県限定 道の駅白沢 望郷の湯 割引券 第6回またしても群馬を中心にした北関東ネタ?ですみません。
久しぶりに投稿するぴよ彦です。生きています。

去年の1/25
4/29
8/24
11/4
今年の1/14で紹介した、群馬県にある道の駅白沢の「望郷の湯」の割引券の紹介(春~初夏向け)です。

今回でシリーズ6回目です。
アップが遅すぎる!って言わないでくださいね。
実はアップするのを忘れていました。

今回は利用期間が4/01から7/15、夏休みの直前まで使えます。
7/11(火)は休館日です。
もう過ぎてしまったけど、5/3-7が除外期間でした。
割引券の背景が冬景色から花に変わりました。


今回のセットメニューは以下のとおりです。
巣ごもり風特製焼き鳥丼セット または ザルうどんとミニ豆腐ハンバーグ丼セット。

去年の7/19-9/30のメニューが「チキンステーキ丼セット または ザルうどんとミニ明太たまご丼セット」でしたので、似てきた?

QCもあります。

道の駅こもち(リーフの聖地?よしおか温泉からは北に10Km?)に寄って下さい。
そこの観光案内所?で写真の割引券を探して下さい。

同じ群馬県の他の道の駅にもあるようです。
(おおたとか道の駅玉村宿とか・・・)

コンビニエンスストアにはあるのかも、未確認です。
どなたか情報アップしてくれたらうれしいですね。

もし私のこのブログ見て「割引券で温泉行ったよ」という方がいらっしゃいましたら、コメント欄から一言頂けるとありがたいです。また続報を流す気力になりますので。
関連情報URL : http://www.boukyou.com/
Posted at 2017/06/24 14:02:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車その他 | その他

プロフィール

「@Ericnishi そして完食!」
何シテル?   12/09 23:42
ぴよ子彦です。 2013/07/13(土)にリーフが納車されました。 みんカラには初めての登録です。 私ぴよ彦と妻ぴよ子の車に関わるあれこれについて、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

TERRACE INN (Katsuta) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 02:30:57
【ちょっといい話】 ホイールバランスの話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 08:36:29
#44.エンブレム取れましたんで(・・;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 18:52:03

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
もちろん中古で購入のBNZ11です。休日のみ使用しています。 目標は購入から10年15万 ...
BMW K100RS 4valve BMW K100RS 4valve
2005年に中古で購入。しばらくは乗っていましたが、現在は置き物になっています(T_T)
ホンダ スーパーカブ50デラックス ホンダ スーパーカブ50デラックス
2013/08/22に4万Km越えたスーパーカブがやって来ました。 これからはサブ?とし ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
2006/11月にぴよ子の通勤用に購入。 今回のリーフ購入に伴い、2013/07/11に ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる