車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
[BNZ11キューブ]キューブのバッテリーがあがりました
キューブのバッテリーがあがりました

年々走行距離が減っている我が家のキューブですが、休みの今日の夕方乗ろうとしたらバッテリー上がっていました!
セルが回らない!!
最後に乗ったのは8月の終わりか?


<メモ代わりのバッテリーの記録です>
2014/04/05  92,820km バッテリー交換

2016/04/22 100,828km 車検直後の最後の給油

2106/10/11 101,066km バッテリーあがり
半年で240kmしか走っていませんね・・・
交換からは二年半で、8,250km走行です。

<バッテリー上がりで気づいた事>
電圧は12Vありました
ラジオのメモリーは飛んでいました。
トリップメーターも0kmになっていました。

<バッテリーの充電について>
我が家には一般的な自動車用の充電器がありません。
別荘の車のバッテリーが上がらないように24/365繋ぎっ放しにするトリクル充電の充電器が一台あります。
(バイクのお友達のお勧めで、10年位前に買いました)
さて、このメンテナンス用の極めて出力の小さい充電器でバッテリーは復活するのでしょうか。

<リーフでジャンピング>
エンジン車同士だと、救助車のエンジン回転数を上げますよね。
リーフからブースターケーブルでジャンプスタートできるのでしょうか?
リーフはエンジン回転数を上げられないですよね。
どなたか試した方、いらっしゃいますか。
ブログ一覧 | Z11キューブ | 日記
Posted at 2016/10/11 23:32:38

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/12 05:22:17
ベンツG500のバッテリー上がった時にブースター繋いでセル回してもカッチとも言わずふと考えて以前自宅でフイットのバッテリーのリーフでの充電を思い出しあの100Aのバッテリーを外す勇気はなく繋いで30分近く置いて置いたらなんとセル一発でかかりました。リーフ恐るべし! 因みにメーカーは絶対進めないと思いますから自己責任でお願いします。
コメントへの返答
2016/10/12 07:52:12
繋いでしばらく放置ですね。
それだと大電流は流れないですね。
救助するリーフがあがらない範囲で自己責任でゆっくり充電、φ(..)メモメモ
2016/10/12 06:33:37
取説にはリーフから、他車のバッテリージャンプ禁止と書いていませんでしたか?
購入直後は読んだ取説……最近見かけません😂
確実なコメント出なく、ごめんなさい(*^^*)
コメントへの返答
2016/10/12 07:54:20
書いてあったような気がします。
でも理由は書いてなかったような。
結局読んでいませんが。

30PRIUSは出来ません。と書いてありました。
これは覚えているのですが。
2016/10/12 07:22:09
リーフはやっちゃダメって書いてあるはずですが、結構やってる人の話は聞いてますね。ガソリン車より感電したときの危険性が高いから出来ないというより慣れない人が手を出さないためなのかも?
コメントへの返答
2016/10/12 07:58:30
やってる方っていらっしゃいますか。
あまり記憶にないなぁ。

ダメな理由が知りたいです。
ガソリン車のように回転を上げられないから?
そもそもオルタネーターってあるのでしょうか?
2016/10/12 08:18:20
リーフの取説、日産のHPに落ちてますよ。

http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/LEAF/OM/

この中に、
リーフを救援車として使用しないでください。リーフの12Vバッテリーを充電するシステムは、他車の12Vバッテリーあがりを救援するには適していません。
と有りますね。

因みに他車を助けられないけど、他車からの救護は受けられるみたいです。
何て高飛車なんだ……。

リーフに限らずですが、R35など現行車の取説は基本日産HPに有ります。
コメントへの返答
2016/10/12 16:50:48
わざわざお手数をお掛けしました。
家電製品は廃盤でも取説がダウンロードできますが、版の管理が大変でしょうね。

PRIUSもそんな感じの説明文でしたね。

他車からの救援も受けられなかったら、それこそ路頭に迷いますね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「忘年会その1」
何シテル?   12/02 20:24
ぴよ子彦です。 2013/07/13(土)にリーフが納車されました。 みんカラには初めての登録です。 私ぴよ彦と妻ぴよ子の車に関わるあれこれについて、...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
イオンモールなう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 14:33:48
左右ワイパーブレード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 23:54:12
11月9日(水)に長野を目指します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/24 01:31:55
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
日産 キューブ 日産 キューブ
もちろん中古で購入のBNZ11です。休日のみ使用しています。 目標は購入から10年15万 ...
BMW K100RS 4valve BMW K100RS 4valve
2005年に中古で購入。しばらくは乗っていましたが、現在は置き物になっています(T_T)
ホンダ スーパーカブ50デラックス ホンダ スーパーカブ50デラックス
2013/08/22に4万Km越えたスーパーカブがやって来ました。 これからはサブ?とし ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
2006/11月にぴよ子の通勤用に購入。 今回のリーフ購入に伴い、2013/07/11に ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.