• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はったり番長@トンキンハウスのブログ一覧

2017年07月25日 イイね!

無事塗装する

シャアザク2つもいらんので、ひとつを量産型色に塗装しました。
ABSなのでどうかと思いましたが、パーツが大きくて厚いので、まぁ割れることはないだろうと、普通に塗装しました。とりあえず問題ないです。



ジオンマークの付いたパーツは使わない子ですが、もったいなかったので、エナメル塗料流し込んでみました。


ガシャポンがないないと騒いでましたが、先日行きつけの模型屋さんに行ったら、店の棚の上に並べて売っていました。まぁ中身は見えないように黒のフィルムにくるまれていましたが。
Posted at 2017/07/25 10:59:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月24日 イイね!

大人の社会見学

大人の社会見学
まぁ、夏休みってこともあって、ほぼ親子連れでしたけど・・・。あと、どっかの会社関係の人。ピンで参加は3人ぐらいだったと思います。

車関係の博物館とかギャラリーとかはいくつか行ってますけど、三菱のが岡崎にあるとは知らなかったのでどんなもんか調べていたら、どうやら工場見学も個人で受け付けているということなので、夏休みを使って行ってみました。

塗装や組み立て、プレス、一台作るのに14時間かかり、その半分の7時間が塗装に費やされることには驚きました。7時間の中には乾燥時間も入ってますけど。
フェンダー裏に見えたりするシーリングなんか、ほとんど機械がやってますが、その手際の良さには圧倒されました。技術を継承するために、手作業でやったりもしているそうです。

場内を無人カートが走って部品を運んだりしてましたが、その時に流れる音楽が、サザ◯さんや、◯イジとかでした。なぜその選曲なのか聞けばよかったな。


そのあと、「三菱オートギャラリー」という博物館的なところに行きました。
一般の人が工場内でカメラを構えているのもどうかと思ったので、展示物だけにしておきました。




三菱500


デボネア


ギャランGTO
逆スラントのノーズがかっこいい。


コルトギャラン16LGS


シルバーピジョン 


メーカー公式のものはトヨタ博物館 スズキ博物館 に続き3つめ。
日産とかダイハツとかあんのかな。
Posted at 2017/07/24 22:37:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ちょっとお出かけ | クルマ
2017年07月23日 イイね!

無事届く




ザクヘッドが手元に届きました。
思ったより大きかったです。岐阜の田舎ではすぐ売り切れて、補給がままならないので、東京みやげに代理購入してもらいました。
シャアザク2つなのでひとつは塗装して楽しみたいと思います。
Posted at 2017/07/23 09:53:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月16日 イイね!

2017-07-16 ノーベル賞の街 神岡

三連休の中日、高山・・・を通り過ぎて飛騨まで行ってきました。
2週連チャンで、飛騨地方に行くとは思ってませんでしたが、まぁ、こんなこともあります。

まずは

道の駅 宙(スカイ)ドーム・神岡
スーパーカミオカンデの街です。ここから歩いて5分ほどのところに、城跡や館跡があるので、ちょっと行ってみます。


江馬氏下館跡 門前 です。
出自が未だ不明の江馬氏ですが、北条氏が関係していると言われています。家紋も三ツ鱗が使われていたり。
門の前に3条の空堀や工房区画、掘立て柱跡などが残ります。


会所(復元)
中に入って説明が受けられます。
ここのおじさんに、高原諏訪城の位置を聞きました。



高原諏訪城 登城口
カーブミラーの横から忍び込みます。


よくわからないと思いますが、奥のほうが出丸らしき跡、真ん中あたりに見える左右に伸びる空堀から、手前側に登って行きます。


本丸跡
鉄製の東屋と


石碑があるのみです。


本丸から外界を覗き込むと、先程訪問した江馬氏下館と道の駅(上のドームっぽいの)が望めます。

その後、山を降りてから


神岡城に訪問。ここも江馬氏の関係らしいです。中は資料館になっています。

行きもそうでしたが、帰りも少しだけ雨に降られました。

中間地点辺りで休憩。

オサーンの汚い足ですみません。温泉近くにある道の駅で、誰もいない足湯に浸かってきました。

その道の駅にはまだ飛び立つには時間がかかりそうなツバメのヒナが

親鳥が来ると、一生懸命上を向いてエサをねだっていました。かわいい・・・。

往復360㎞。同じ県内でもなかなか距離がある。
Posted at 2017/07/18 22:45:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 趣味
2017年07月12日 イイね!

サターンからPS4へ

サターンからPS4へいまだに持っているセガ・サターン。
何故持っているかというと、売っても二束三文にしかならないのと、思い入れのあるハードであること。まぁ、後者のほうが理由としては強いんですけど。

で、今回、三菱の某ホニャララで頂いたマネーがあったので、それで購入したPS4。サターンでも出た「この世の果てで恋を歌う少女 YU-NO」が、この程PS4でリバイバルされたのですが(というか、これが出たのでPS4を買った)、サターン版ってどんなだったかと見てみたかったので、再起動させてみました。

その際、本体側の電池・・・本体のシステム設定やセーブデータを保存するために必要・・・が切れているので交換もしました


セ~ガ~ 


背面についている蓋を外すと、ボタン電池がお目見え
CR2032サイズです。 SANYO製でした。


Panasonic製でした。なんか因縁めいたものを感じます。

交換してから、パワーメモリーという拡張カートリッジをはめて起動してみましたが、

認識していません。
どうやらカートリッジが微妙に前後に傾いているため、古いと、うまく認識しない場合があるらしく、どうすればいいかというと・・・




何か噛ませればいいということだったので、電池の空きケースを噛ませてみたら、ご覧の通り認識されました。


セガラリーを動かしてみたところ、クリアした際のデータもあるのでストラトスも選択できるようになってます。



絵柄もだいぶ違ってます。
あと、年齢制限もかかってます・・・。18歳以上。PS4はだいぶソフトになってますので17歳以上ですが。

久々に動かしてみましたが、やっぱり荒いですね。画面がでかい分顕著です。
Posted at 2017/07/12 19:21:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゲーム | パソコン/インターネット

プロフィール

「夏の岐阜脱出計画が着々と進んでいる。ホテルも取ったし、フェリーも無事予約出来た。あとは振り込みと天気だけだ。神に祈るのみ。」
何シテル?   07/25 11:24
T車→T車→S車→T車 と乗り継いで、初めてのM車です。友人のヴォルティン君の影響を少なからず受けておりますが、しばらくの間はノーマルで乗っていきたいと思います...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

【追記あり】青インプオーナーがバカッターで前方車両を煽って横転させたことを自慢し大炎上中・・・・(呆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/14 08:56:39
CM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/07 11:11:49

お友達

車に関する知識はあまりないので、皆さんと友達になって、もっと詳しくなりたいと思ってます。お気軽にクリックしてください。
21 人のお友達がいます
NANIYANANIYA *みんカラ公認 ミニバンおやじミニバンおやじ
夜壱Φ夜壱Φ zoroo3zoroo3
STAGSTAG Cyber XCyber X

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
前車 NOAH(AZR65G)を父親に譲り、コルトVRを購入しました。 スイフトスポーツ ...
スズキ V-strom650ABS スズキ V-strom650ABS
1年の時を経て、ようやく所有することになりました。
トヨタ ノア トヨタ ノア
コルトVRの購入と同時に、父親の元に旅立って行きました。 アイポイントが高くて乗りやすい ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
はったり番長3台目にして、初の新車です。 ターボ+4WD MT車で雪道もものともしないそ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.