ロドを6速化いたしましたっ!(^0^)/
ひょんな事から手に入った、NB型の6速ミッション。
さすがに作業を一人では行えない(手に負えない)ので、知り合い3名にお手伝いをお願いしましたm(_ _"m)
作業を開始したのが10:30(私が30分遅刻しましたw)終わったのは18:30を回っていました(^^;
※写真の手前が5速、左奥が6速です。
最初、場所はどこかの駐車場でという話をしておりましたが、7日は全国的に寒波に襲われることが決定済み。
そうしたところ、Hさんがウチの車庫使えば?という有り難い申し出があり、急遽場所変更。
でもそれが良かったっ!
当日7日は、
強風、みぞれ混じりの雨、気温は言うまでもなく激低!
こんな中、お外で作業していたら、この後繰り広げられる苦難を考えると、ロドは放置自動車の残骸のごとく分解された状態で、みんなの心がペキッと折れ放置されることは必死でした(爆)
しかも予想外に広い車庫で、作業もしやすい事この上なし。
さらにストーブに、温かいコーヒー、工具セットも盛りだくさん!
次回何かを交換するときは……またお願いしたいところですね~o(^-^)o
さて、作業の方ですが、整備手帳を見ながらの作業です、何しろ4人ともミッション交換に関してはヤブ医者ですからw
最初ジャッキアップをしてすぐに、掲示板にもコメントを残してくださっている、青スイフトさんが所用により離脱!(゜⊿゜ノ)ノビックリ!
聞けばちょいと大変なことになっている中の参加だったとのこと。
そんな時にお呼び出しして申し訳なかったです<(_ _)>
残された3名で、作業を続けますが、さすがに14万キロ走っているだけあって、ボルトというボルトが固着しており、とにかく外すのに手間取りました。
PPF、マフラー外して、ミッションオイル抜いて、ペラシャ外して、ベルハウジングのボルト外して…
この時点で私は、
どれがどのボルトなのかわからなくなりました(爆)
それでも、HさんやM君がちゃんとどのボルトか覚えていただいていたので、事なきを得ましたが…(^^;
次回大物交換時は、クレヨンとかでナンバリングが必要ですね~( ̄∇ ̄ゞ
んで、5速ミッションが降りたのが、
15時過ぎでした。
あぁ時間かかりすぎ…orz
この時点で2回目の休憩。もちろんお昼ご飯も食べておらず、みなさん疲労困憊の様子。かく言う私も、腕は上がらないし、寝っ転がった状態で首を上げることが出来ない状態でした。
さすがに次の日持ち越しか!?という恐怖感が頭をよぎりました(^^;
休憩後、バックランプの端子(?)を交換したり、スピードメータギアを交換した後ついに6速を装着することとなりましたが、メインドライブシャフトがナカナカ入らない!
いろいろ手を使って、ミッションを抱えつつウラウラ動かしていると、いきなりスコッと入りました(o^-')b
この時点で、
勝ったも同然です。
外すのと逆の手順で組み付けをし、すんなりボルト締めも終わり、何とか一日で終了いたしました。ボルトを締めている時点で、心配になった青スイフトさんも差し入れ片手に戻ってきてくれましたm(_ _"m)
作業終了後、エンジンがかからず、バッテリーが上がったか!?と思いきやセルの配線を繋ぐのを忘れていたり、マフラー取り付けるときに、劣化していた排気音センサーがもげたことはオマケでしょうかw
あぁ買いに行かなきゃ…orz
で、試乗ですが、あまりにもすんなり動いちゃいましたw
もっと何か落とし穴があるかなとも思いましたが、ギアの入りもイイし、全然問題なし!
5速と比べると、カッチリ感が無くなりましたが、今まで入りづらかった2速にすんなり入るし、軽い力ですべてのギアが入ります。
ギアの繋がりも、1速はかなり低くなって少々使いづらくなりましたが、2~4速まではギアがクロスしていて、50馬力ぐらい上がったんじゃないかと思えるくらい、気持ちのいい加速をするようになりました(^0^)/
そして、やっぱり今まで無かった6速にギアを入れられることがなんと言っても
悦ですね。
終わってみるとやっぱり一人では不可能でしたね。
一人でしていたら、たぶんお腹の上にミッションを乗せたまま押しつぶされていたでしょうw
今日手伝っていただいた、Hさん、青スイフトさん、M君に改めて感謝です(^0^)/
あぁ、早くサーキットで走らせてみたいですね~(^0^)/
追伸:現在、
猛烈な全身筋肉痛に襲われています(爆)
身体が動きませ~ん。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
Posted at 2007/01/08 16:00:15 | |
トラックバック(0) |
ロードスター | 日記