• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リョウシのブログ一覧

2017年04月26日 イイね!

久々に日記を…

お久しぶりです。ふと思い立って日記書いてみます。

ログをみてみると前回の投稿が3年前…長くなってしまうので簡潔に。


ご存じの方も多いかと思いますが、実は2年位前にチャンスがあって転職なんかしてました。
石川県には3年くらいしか住まなかったですが、雨が多いのを除けばとても住みやすい街でした。
石川の皆さんその節はお世話になりました。

現在は栃木で生活しています。茨城の実家から1時間ちょっとなので週末は実家で過ごしたりしています。前職は重厚長大でとにかく信頼性、頑丈が売りな業界でしたが、現職はとにかく軽く安く製品を生み出す業界です。。

前職の経験はほとんど役立ちませんでしたが、なんとか仕事しています。
社会人になってよく思うのは人付き合いと経験が何よりだと実感しています。社会人て大変ですね。。笑

そして車関係の話。
週末なんかは時間をずらして、かつて情熱を費やしていた某所へ顔出してたりしています。笑 もう、おっさんだし目が追いつかないし絶対に事故は起こせないのでマージン取りまくりですけどね。

また、憧れのS2000を手に入れた訳ですが早々に手放してしまいました。結局1回しか車検取りませんでした。。色々理由はありますが、S2000は私にとってまだまだ相応の車ではなかったというのが大きなポイントです。S2000がきっかけでお友達になった方々すいません。


そのかわり、EK9はまだ乗っています。S2購入と同時に一時ナンバーを切っていましたが、売るのが惜しくて保管、去年ナンバー取り直しました。
こっちはずっと乗り続けるつもりです。今ってシビックめちゃくちゃ高いみたいですね。売るに売れません笑
環境が結構変わってしまったのと、歳を取ってしまったので、残念ながら車に対する情熱が昔ほどなくなってしまいました。
でも車遊びから完全に手を引くつもりはなくて、自分のペースで楽しくやれたらと思っています。


あとは、バイク。ずっと車ばっかりでしたが最近はバイクも乗ったりしています。2年前に中免とって、去年大型取りました。まだ大型バイクは持っていませんが、今年の夏休みはバイクで北海道行く計画しています。笑 車もバイクが積めるようにと、維持費を安くするのに4ナンバー化したステップを足車で使ったり。ステップ維持費安いし燃費良いし壊れないしで最高です。

そしてGWは久々にサーキット行きます。場所はTC1000。タイムは別に何でも良いですが楽しめたらなと思っています。応援に来てくださるのを楽しみにしています笑

以上、久々に書いてみました。あと1日行けば長期休暇です!リフレッシュするぞー。
Posted at 2017/04/27 00:30:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月11日 イイね!

TC1000いってきたよ

TC1000いってきたよお久しぶりです。

GWあっという間でしたねぇ…今年度から新しい部署に応援でいつもと違うお仕事をしている私です。
今までは建屋の中で一二を争うホワイト部署の所属だったのですが、応援先はナンバー1?のブラック部署へ(笑)
GWを目標に何とか頑張ってやってきたのですが、これから何を目標に仕事をしていけばいいのでしょうか(笑)


旬なネタではないですけど、GWに学生時代に夜な夜な一緒に走っていた方々とTC1000の走行会に行ってきました。
いっしょに走ろ♪さんの走行会です。1グループ貸し切らせてもらいました。

本当はマネーの問題でGWは見送るつもりだったのですが、急遽皆さんに声を掛けて貸し切りで走ることに。今回、企画・幹事をさせて頂きまして、仕事の合間を縫って連絡するのは中々大変でしたが無事終えれてホッとしています。
もう山では全然会わなくなってしまった方もいますが、参加していただけるのは本当に嬉しいですね。またこれに懲りず企画していきます。次は完全に主催でやりたいです(笑)



で、今回初めてS2000で走ったわけですが・・・

FR難しい!けど楽しい!


・FFの癖で立ち上がりでアクセルをドカンと踏んでしまいリアがブレイク。
・どこまでハンドル切っていいかよくわからない。
・まだまだビビリながらの運転でラインが凄い小さくなってしまった。

でもスッと頭が入っていくのはFRならではなのでしょうか。


タイムは云々はおいておいて(笑)、純粋にとても楽しかった。そしてそれなりにパワーある車は楽ちんですね~。




写真の86はかつては山でいつも一緒に走ってた友人です。(知っている人は知っている?笑)
お互い車がいいヤツに変わってしまいましたが、なにげに一緒にサーキット行ったのは初めてです。


Posted at 2014/05/11 22:27:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2013年10月14日 イイね!

だいぶ慣れてきた

だいぶ慣れてきたS2000オーナーになって4ヶ月?くらい経ちました。

週末の天気の良い日しか乗っていないですが、乗るときはガッツリ乗ったりして5000キロほど走ってしまいました。オープンが気持ちいい季節だからしょうがない!


最初は室内の狭さに驚いてましたがその分屋根を開けると開放感が素晴らしいです。
S2買ったらシビックのようにサーキット行って~と考えてましたけど普通にその辺走ってるだけでも十分楽しい車です。

長距離だと燃費もすごく良くてリッター14とか走ってくれます。
荷物もソコソコ積めますし、2泊くらいの旅行なら楽勝でした。

トルク、パワーもさすがにシビックよりあるんで頑張らなくても結構速い気がします。
エンジンの回り方や音は絶対シビックのほうがいいですけど(笑)
シフトのダイレクトな感じも非常にいいですね。

ウィークポイントはまぁ、狭い。
あとは室内に小物を入れるところが少ない気がします。

それとパーツが高いですね・・・(コレが一番重要)


早くサーキットで走りたいですが、なかなか軍資金の捻出が出来ません^^;
シビックの時よく捻出できたなぁとつくづく思います(笑)

ですが来月にまずは必需品のロールバーは付けてもらおうと思っています。
関東近郊でどこかいいお店ご存じないでしょうか?

ちなみに来月頭(11/2-9)はリフレッシュ休暇(連続で有給取らないといけない制度)を頂いて1週間ほど帰省します。来月車検なんですがそのタイミングで車検も通す予定です。

1周間ダラダラしてるので関東の皆さんプチオフでもしましょう(笑)S2000試乗歓迎です。



シビックはまだ里親決まらずです。何件かオファーは頂きましたが。。。
買い叩かれるくらいなら実家においておこうかなともちょっと思ったりもします。。


車検までまだちょっとあるのでじっくり考えます。


写真は石川の名所千里浜ドライブウェイ。日本で唯一車で走れる砂浜です。
サビが気になるので行かないつもりだったけど天気が良すぎてつい行ってしまいました。
Posted at 2013/10/14 21:28:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2013年08月01日 イイね!

EK9乗ってくれる方いないでしょうか。

EK9乗ってくれる方いないでしょうか。この度、ご縁がありましてS2000オーナーになりました。


諸々のお話はとりあえず置いておいて笑、シビックをどうしようか検討中です。


どなたか私のシビックに興味のある方はいらっしゃいますでしょうか。
2台所有も考えましたがさすがに普通車2台は経済的に厳しいので、泣く泣く手放そうかと考えています。

山にサーキットに酷使してきた車ですが、今のところ大きなトラブルはありません。
前述の様な使われ方をしてきた車ですので街乗りしかしない方にはおすすめ出来ないと思います。




主な仕様

平成12年式 TypeR・X
走行15万キロオーバー
車検 来年2月末まで

変更点

社外 クランクプーリ
社外 軽量フラホ
ATS メタルデフ
車高調(APEX 戸○足)
テクノプロスピリッツ ラジエター
ケントワークス チタンマフラー
KEW? 3・4速クロスギア
バリス カーボンボンネット(同色に塗装済み)
純正加工 フロントアッパーアーム
純正加工 強化エンジンマウント(リヤ1点)
レカロ SP-GN(破れあり、程度微妙です)
MOMO レース
社外 HID(車検微妙かも)
PIVOT ファンコン
今年初めにフロント両輪のハブを交換済


これくらいでしょうか。他にも小物が色々変わってます。
買ったときはほぼノーマルで、コツコツいじって来ました。

不具合として、
・リヤのキャリパー要O・H
・インパネの照明がつかないところがある


あまり安売りは出来ないですけど(まだ具体的な金額も決めてないです^^;)、せっかくならサーキット等を走ってくれる方にお譲りしたいなと考えています。

もしいらっしゃらないようでしたらノーマルへ戻してヤフオクでバラ売り&車両1円スタートでしょうか(笑) もしくは頑張って維持してボディ腐るまで乗り続けます(笑)

なぜこのタイミングかというと、もし名乗り出ていただける方がいない場合は今度のお盆休みのタイミングでノーマルに戻せるところは戻そうと考えているからです。
実家が茨城ですので都合が合えば試乗等も歓迎です。

イイネ!で拡散していただけると泣いて喜びます(笑)
よろしくお願いします。
Posted at 2013/08/01 22:35:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | シビック | 日記
2013年05月07日 イイね!

GW

お久しぶりです。社会人2年目になったリョウシです(笑)

GWは怒涛の11連休でしたので思いいっきり遊びました。


山の先輩&会社の同僚とTC1000へ行ったはいいもののタイムでなくてショボーンとなったり


松阪牛をかけて玉入れしたり



こんな車を冷やかしで見に行ったり


ノリで六本木まで車で行ったり

山の先輩方とカートで遊んだ後BBQしたり


渋々田植え手伝ったり


前から気になってたNCロドスタ借りて千葉方面へ出かけたり


なんとかスカイラインへ行ったりオープンにして海沿い走ったり非常に気持ちよかった!
一緒に行った友達がロードスター本気で欲しくなっててウケました(笑)



もちろんかつてのホームコースへも行きましたよ。

とまぁ車関連ですとこんなトコロです。非常に充実したGWでした。
今日から仕事だったのですが、おかげさまでめっちゃダルいです(笑)
5月病ってやつですかね(笑)

お盆の帰省時まで頑張って仕事します、はい。

以上!
Posted at 2013/05/07 23:17:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨夜のTC3はとても楽しかった。でもやっぱり昔の様には走れません、、心の何処かでブレーキが効いてるんだよな。笑 お会い皆様ありがとうございました!」
何シテル?   06/25 23:00
愛車 シビックタイプR EK9型→サーキット、ワインディング、気晴らし用 3代目ステップワゴン RG1型→街乗り、トランポ、生活の足 バイク→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
峠にサーキット、下手くそながらもENJOYしてます。 少しずつチューニングからリフレッ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
縁あってS2000オーナーに。 リアルオープンスポーツを楽しもうと思います。
ホンダ その他 ホンダ その他
クルマではないです(-。-;) 3月中旬に新車で購入! 5速ミッションで運転がとても楽 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
オークションにて4ヶ月待ってやっと見つかった車。前オーナーが大事に乗っていくれていたおか ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.