車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
2016秋のおとこ旅 ※画像多め
2016秋のおとこ旅 ※画像多め 体育の日を含めた秋の三連休... 今年もじっとなんかしてられません。毎年この時期に行われる新潟のお客さんのイベント参加を動機に1泊2日のロングドライブを計画してみました。ちなみに昨年度は事情あって失礼したのですが、今年はエス君でのロングドライブという、ちょっとした冒険に出てみました。軽2シーターのエス君にロングドライブは耐えられるのかな~? (^◇^;)


土曜日の日付が変わるとともに出発。仮眠を挟みながら関越道を85km/hの定速(=低速)巡航で向かった先は...




『鉄道の街』である新潟県の新津です。鉄道の日のお祭りに参加してきました。

SLの客車連結作業を見たりとか~




首都圏では見ることのないキハ48の後姿に旅愁を感じたりとか~




お客さんの会社で電車の出来るまでを勉強したりとか~



途中からの土砂降りの雨に戦意喪失させられながら鉄分補給してきました。(^^ゞ


その後、北陸道を糸魚川まで定速巡航。相変わらずの土砂降りの合間でパシャ☆




糸魚川からは姫川沿いの山道を白馬まで走りました。
時折前が見えなくなるような雨や霧に緊張が続きましたが、エス君のトラクションがすこぶる良かったので走りそのものは快適でしたね~ (^^)v




今晩お世話になる 『ペンション シャレール』 さん。(=^x^=)



美味しいご飯に温かいおもてなし。
建物は古さを否めなかったけど、24時間入浴可のお風呂がやさしくて寝不足とドライブ疲れがすっかり消えてしまったのはうれしかったなぁ~☆



気取るわけでもなく、それでいてホテルでは味わえないオーナーさんのこだわりを楽しむのもペンションの魅力ですかね~ o(^▽^)o


翌朝もまだ細かい雨が~ (T_T)




本当は八方尾根トレッキングでアルペンムードを満喫したかったのに、肝心の八方尾根は厚い雲の中なんで諦めました。




で、行き当たりばったりで戸隠方面にエス君を走らせました。
クネクネ続く山道は直前の台風によって散った木の葉でびっしり!
エス君の電子デバイスのインジケータがしょっちゅうピカピカ光ってました。(;^_^A




山中の棚田には今年も黄金色の恵みが...




おばあちゃんも嬉しそう... (*^_^*)




戸隠森林植物園をちょっぴり散策...




まだ色づき始めたくらいかな。




花より団子。 戸隠と言えば蕎麦ですもんね~♪ \(^O^)/



でも注文から出てくるまで40分もかかって、待ちくたびれて味が分からなかったよ。( ̄◇ ̄;)


戸隠を発つ頃には完全に雨もあがったのでオープン仕様に!
長野市からは上信越道をちょっぴり使って佐久まで秋の信州の風をいっぱい感じながらの高速クルージングになりました。(^-^)






気が付けばクネクネの勲章がびっしり! ((((;゚Д゚)))))))




佐久からは八ヶ岳高原ライン経由で甲州街道を目指します。
この頃には空も晴れあがって、おかげで高原は放射冷却でグングンと気温が下がってきたのでフリースジャケットを着こんで、やっぱり幌はかけずに全開を貫きました。( ^ω^ )




野辺山駅では高原列車でちょっぴり鉄分補給。




鉄分の後には糖分も補給しておきました。(めっちゃ寒いのに~ぃ)
でもこのソフト、「美しいシルエットだなぁ~」としばし感動してました。
やっぱりソフトは三巻半がベストだと再認識しました。




昼間の喧騒が静まった清里を過ぎるときれいな夕焼け空に富士山の姿も拝むことが出来ましたよ。




まだまだ自宅までの道のりは長い(100㎞以上)のですが、しばらくエス君と一緒に夕焼けを眺めてました。



2日間の全走行距離は885km、満タン法での平均燃費は22.4km/lです。
荷物は積めないし、仮眠には不向きだし、雨に濡れても着替えもできないし、ドライブ旅行には不向きな要素ばかりのエス君だけど... それも〝おとこ旅〟


ちなみにそんなエス君での〝おとこ旅〟の快適グッズは ①仮眠時の枕代わりの丸めたブランケットと ②高速のエンジン音と風切り音で気が狂わないため(?)の耳栓です。 特に②は効果てきめんで、疲れが激減しますね~ ただエンジン回転数の感覚が狂うので一般道ではやめた方がいいです。(^◇^;)




あ~、終わってしまうとあっという間の2日間でした。
でも鉄分もたっぷり、クネクネもたっぷり、人の情をたっぷりと味わえて充実した2日間でもありました。

やっぱ〝おとこ旅〟はやめられまへんなぁ~ ( ^ω^ )


ちなみに今日は朝からたくさんの洗濯物に心が折れそうになりました。


ではブロ~♪
ブログ一覧 | おとこ旅 | 日記
Posted at 2016/10/10 23:04:07

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 05:57:50
おはようございます~~

男旅お疲れ様でした!!
生憎の雨でしたが鉄分美味い甘いもん
たらふく満タンの写真がいっぱいですね(*^_^*)
洗濯もんは無事終了でした??(^0^;)
コメントへの返答
2016/10/11 06:20:21
お邪魔しまんにゃわ〜(笑)

雨さえなかったらもっとハシャげたのですが、お天気相手にグチっても仕方ないですよね。
お出掛けさせてもらってるだけいいと思わなきゃ!

でも一週間前まではお天気予報だったのでトレッキングのつもりでいたから、2日目の予定はホント未定でした。
ま、行き当たりばったりも悪く無いですがね。(^.^)

あ、洗濯物はパンパン(シワ伸ばし)し過ぎて手が痛くなりました。(^_^;)

ではブロ〜♪
2016/10/11 10:28:29
こんにちは🎵

脚周りはクネクネの勲章ですね(´˘`*)
ほど良く鉄分補給ええの~🎵(^ω^)V
コメントへの返答
2016/10/11 18:49:05
こんばんは〜

まぁ、よくもこれだけ付いたもんだ…と思えるくらいにハウス内葉っぱだらけ!
路上には折れた木の枝も散乱してましたが、これは華麗にかわしてきたり。(^_^)v
やっぱりお山が楽しいです。

ではブロ〜♪
2016/10/11 12:33:19
あれ〜私も日曜日は、清里に(^_^)
また、ニアミスでしたね。

ソフトは、もしかしてヤツレンですか?
コメントへの返答
2016/10/11 18:51:49
こんばんは〜

えぇー、マジですか!
北杜といい清里といい、ニアミス多いですね。
今週末は接触しないようあんぜんうんてんで〜(^_^;)

ヤツレンでなく、野辺山駅隣の土産物屋だったりします(笑)

ではブロ〜♪
2016/10/11 15:34:04
こんにちわ(^.^)

かかしコンテストなるものが、存在するんですね。。。世の中広いな( ̄▽ ̄;)

くねくね道の勲章。。。びっしり勲章がついてますね。掃除が大変だ(^o^;)

おとこ旅、漫喫お疲れさまでした(^.^)
コメントへの返答
2016/10/11 18:57:02
こんばんは〜

コンテストと言いながら置いてあるのはこれひとつでしたけど…汗

台風の後だったので葉っぱや小枝が凄かったです。
でも横すべりしそうになってもクルマが修正するのにはビックリしますね。
なんて安全なんでしょう。(^o^)
この辺りは二輪だと怖いところなんだろ〜ななんて考えてました。
これからの落ち葉の季節、濡れた路面にはニンジャさん、お気をつけ下さい。

ではブロ〜♪
2016/10/11 16:48:12
/(=・x・)ノ こんちわ!

ボクらが子供の頃の軽自動車は煙モクモク、ローパワーでロングツーリングなんて不向きだった。
でも、今は全く問題なく走れちゃうんですねー
運転の楽しさとクルマの安定性が成せる技と思います。
なにより、おとこ旅ですから、楽しさも倍増!
お疲れ様でした。

では、グッデ~♪
コメントへの返答
2016/10/11 19:02:08
こんばんは〜

走ってくれましたねー、めちゃうるさいけど。(^_^;)

そうですよね、σ(^_^)たちの軽のイメージは走るためのクルマじゃなかった。
増してや購入の対象になんてなるはずもなかったですよね。
そんな未知の領域に飛び込んで遊び倒すのもおとこ旅…
ニッポン独自規格にマンセー!o(^-^)o

ではブロ〜♪
2016/10/11 20:33:20
コロたんさんのドライブは、鉄分補給交えてのなので私の好みとドンピシャなんですよねー

しかしキハ110系の国鉄色は…(^_^;)

今度の土曜は鉄分補給するスケジュールはありませんけど、途中伊豆急と並走できたらイイなぁとちょっと期待してます(*^^*)
コメントへの返答
2016/10/12 09:07:30
おはようございます〜

そう言って頂けるとますますお出かけ心に拍車がかかりますよー(*^▽^*)
でも国鉄色に反応するのはさすがどうでしょうさんですなぁ〜
これ、なかなかノスタルジックで夕暮れの小海線にマッチしてましたね。必見です。

いぇいぇ、お誘い頂いて感謝です。
鋭意参加のため尽力してますのでよろしくお願いします。

ではブロ〜♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「くめちこさん、ニッポン人で良かったです。(^-^)」
何シテル?   12/03 11:52
移動手段としてのクルマじゃつまらないですね。 触って楽しく、乗って楽しく、集まって楽しい... そんなカーライフを目指して、 みなさん、ヨロシクお願いしま...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
異音のその後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 16:32:45
ハイビームデイライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/30 19:22:38
メルセデスベンツCクラスにシートヒーターを施工させていただきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/31 09:33:38
お友達
とっくにオッちゃんですが、まずはお友達から(!)ヨロシクお願いします。(*^_^*)
138 人のお友達がいます
YOURSYOURS *みんカラ公認 GQWGQW *
くめちこくめちこ * atsuo035atsuo035 *
峠の走り屋峠の走り屋 * TEINTEIN *みんカラ公認
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトスポーツ(ZC32S) コロたん号 (スズキ スイフトスポーツ(ZC32S))
四半世紀ぶりのMTです。 まずは坂道発進を復習します... (^^ゞ
ホンダ S660 エス君 (ホンダ S660)
初めての軽自動車、初めてのオープンカー、初めてのHONDA車...と初めて尽くしの1台で ...
日産 プレーリージョイ 日産 プレーリージョイ
全くスポーティな気分にならず無駄なカスタマイズ費用の生じない家族想いなクルマであると同時 ...
トヨタ ウィッシュ コロたん号 (トヨタ ウィッシュ)
爽やかなブルーに惹かれて購入しましたが、年甲斐もなくカスタマイズに手を染め出してしまいま ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.