• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロたんのブログ一覧

2017年06月03日 イイね!

隣接4県をぐるり~ (^^ゞ

隣接4県をぐるり~ (^^ゞ

6月最初の週末は西武鉄道のイベント参加の予定だったんだけど、前日の天気予報では最高のドライブ日和とのことで、おまけに来週後半に梅雨入りするかも...と言うので、この機会を逃すわけにいかない!とばかりに早朝からエス君に火を入れました。
今日は長丁場になりそうだけど、峠を越えながら隣県をぐるりと巡ってみようと思いました。( ^ω^ )


まずは進路を秩父方面へ。
道の駅あしがくぼでは 「お金がないんです...」 という貧相な年配女性にヒッチハイクをねだられましたが、方角も違うし丁重にお断りしておきました。
それに まだ嫁さんさえもナビシートに乗せてないし、何よりも今日のナビシートにはカバンとカメラが載ってるし、どっちみち無理なんだよねぇ~、ざんね~ん!(^◇^;)




秩父からは国道299号を群馬方面へ。これから最初の峠越えです。




埼玉と群馬の県境にあたる志賀坂峠に到達!
眼下に阿賀野の民家がポツリポツリ以外は眩しいほどの緑ばかりです。 「風が気持ちいい~♪」




まず訪れたのは神流町の恐竜センター。(o^_^o)
化石掘りこそしないけれど、いろんな化石を見ることができました。
JAF会員証提示で50円引きです(笑)




こんな動くディスプレイにかぶりつきになったり...




実物のデカさに驚愕したりしてました。
でも弱肉強食の世界でこんなのに食われるくらいなら、会社でへいこらしてる方がまだマシに思えました。




おなかも減ったのでランチにします。
チョイスしたのは 『イグアノ丼そば』(800円)です。
イグアノドンのお味は?と口にしましたが、見た目通りの牛丼でした。(≧▼≦)




このフィギュア欲しいなぁ~と思いましたが、お値段がぁ~ (T_T)




次に訪れたのは上野村です。上野村と言えば...




32年前の夏、日航機の大惨事で亡くなられた520名の御霊に手を合わせておきました。
山奥の静かな村にとって、想像だにしない出来事だったと思います。
隣接の資料館ではVTRを拝見し、ありきたりな言葉かも知れませんが二度とあんなことが繰り返されないことを祈らずにはいられませんでした。




実はうちの会社の方が出張で搭乗して命を落とされています。
慰霊碑にそのお名前を見つけ、謹んで合掌...




上野村を後にして、長野県を目指します。
先ほどの志賀坂峠とガラッと変わって、石や小枝が散乱してて走りにくい~ (>_<)
そんな状況を撮ろうとしたら偶然対抗から黄色いS660が来ました(画像奥)
ココは当然のように手を振りあってあいさつですね~♪ \(^O^)/




群馬県の最後に御巣鷹山を望む高台で合掌。




ぶどう峠に着きました。ここからは長野県です! o(^▽^)o




やっぱお山の空気は美味しいです!




なが~い下りを終えたらたくさんの菖蒲がエス君を歓迎してくれました。(=^x^=)




八ヶ岳を正面に望む露天風呂で〝我が息子〟を高原の風に晒しておきました。( ^ω^ )




ホントに見事なくらいに八ヶ岳の稜線がクッキリです。
最高の高原クルージングになりました。(^^)v




野辺山駅にやってきました。




お約束の高原列車と...




ぺろぺろと...(笑)
高原の気温は14℃で半袖では鳥肌が立ってましたけど、そうは言ってもココのソフトはホントに美味しいんだもんね~ o(^▽^)o




そうこうしているうちに八ヶ岳に陽が沈む時間になりました。
でもこんな神々しい景色を眺めていると、慌ただしい日常が遠い彼方のことのように思えます。

(実際は彼方どころか、明後日には引き戻されるんですけどね)




全行程330km、下道の旅。
とにかく今日の一番の主役は何と言っても お天気でしょう!
お天気良ければドライブのすべてが上手くいく... そんな気さえしますよね。
うっとおしい梅雨に入っても、またその分 梅雨明けが待ち遠しくなるという...
やっぱクルマで走るのって楽しいです。(=^x^=)


ではブロ~♪

Posted at 2017/06/04 01:30:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 1Dayドライブレポ | 日記

プロフィール

「事務所のトイレスリッパを脱ぎ散らかす奴が多くて怒りを通り越して呆れてる…(ー ー;)」
何シテル?   04/18 07:52
移動手段としてのクルマじゃつまらないですね。 触って楽しく、乗って楽しく、集まって楽しい... そんなカーライフを目指して、 みなさん、ヨロシクお願いしま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    1 2 3
45678 9 10
111213141516 17
18192021 222324
252627282930 

リンク・クリップ

NANKANG NS-2R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 07:39:21
ホンダ(純正) フロアカーペットマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/06 07:59:38
指針LED交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 11:19:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ コロたん号 (スズキ スイフトスポーツ)
四半世紀ぶりのMTです。 まずは坂道発進を復習します... (^^ゞ
ホンダ S660 エス君 (ホンダ S660)
初めての軽自動車、初めてのオープンカー、初めてのHONDA車...と初めて尽くしの1台で ...
日産 プレーリージョイ 日産 プレーリージョイ
全くスポーティな気分にならず無駄なカスタマイズ費用の生じない家族想いなクルマであると同時 ...
マツダ RX-7 けいちゃん♪ (マツダ RX-7)
初期型SA22CをMAZDA純正オールペンしてます。 ロータリー特有の4,000~5,0 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation