• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CZ4Aマンのブログ一覧

2016年02月14日 イイね!

久しぶりの・・・マフラーサウンド

お久しぶりです。

エボ10を手放してもう半年以上経つ訳ですが、パソコンのフォルダにこんな動画が残っていました。



CZ4A専用ラリーアートスポーツマフラーのサウンドになります。

アングルの位置と古いデジカメなので、音質にはあまり自信がありません。
Posted at 2016/02/14 10:25:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月11日 イイね!

ワコーズ プレミアムパワー

 日曜日に昇仙峡へbB(1.3L FF)でドライブをした記事を書きましたが、出発前にワコーズ プレミアムパワー(以降PMPと表記します)を投入からの満タンにしておきました。
燃料添加剤は、エンジンを高回転にすると効率よく洗浄できるので、高速に乗る前に投入したかったのです。
 PMPを投入して、燃料目盛が半分になったところで今日はアルバイトで車を使ったのですが、気付いた点をあげたいと思います。

・アイドリングがかなり安定している
・エンジンの振動がかなり抑えらている
・何よりアイドリング時はかなり静かで、走行時もオーディオを小さい音量でも楽しめる程度に
・加速時の唸りがかなり抑えられていて、余裕が出てきた
・アクセルを踏んだ分、しっかり加速するようになった

しかし、このbBは

シュアラスターのLOOP(燃料添加剤です)と満タン→満タン→・・・→フューエルワンと満タン→満タン→PMPと満タン

という流れできているので、エンジンはだいぶ洗浄されてPMPだけのおかげじゃないのかもしれません。
 燃料添加剤は目に見えるような効果を得るのは難しい類の商品ですが、フューエルワンとPMPは是非入れて欲しいなと声を大にして、言いたいです。
低排気量だからなのか、意外にも顕著にいろいろと効果を実感したので、しっかり効いているんだなと自信を持って言えます。

 ここからは最近思ったことですが、家のbBは遅い・曲がらないでボロクソ言っていましたが、車と向き合って洗車したり、コンデションを保つ努力をすれば、こんな車でもカッコよく見えるときが不思議とあるんです。
 エボ10・スイスポに乗っている時はbBが亀みたいに感じますが、いざbBに乗ったら乗ったで、無駄のない走らせ方を自然と探している自分がいます。
Posted at 2015/09/11 01:15:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月08日 イイね!

ワコーズと高速道路

ログインはしていましたが、書くこともなくずっと更新していませんでした。

バイト先で、ワコーズのエアコンガスとフューエルワンを売り出したので早速2つともbBに投入。

エアコンガスの効きは半端ではなく、かなり涼しくなりました。定価が4000円くらいなので、少し高価に感じるかもしれませんが、入れて損はないです。値段分以上の働きをしてくれてます。
踏み込んだ時のエンジンの唸りも若干抑えられたように感じます。

さて、フューエルワンですが、イマイチ効果は感じられません・・・。
ダメ元で、フューエルワンの投入後に入れるプレミアムパワーも1度給油をはさんで投入してみました。

おや・・・?中速域の加速がいいじゃんアゼルバイジャンに。

フューエルワンで綺麗になった燃焼室にプレミアムパワーでしっかり保護って感じですかね。
セットで買うのが望ましいですね。
新車はいきなりプレミアムパワーを投入してエンジン保護に走って問題ないと聞きました。(あくまで聞いた話です。個人でよく調べてください)

さて、日曜はほうとうを食べに甲府の昇仙峡まで行ってきました。
ほうとうGP1位の店は伊達じゃなかったですよ~。
行き帰り共談合坂に寄りましたが、帰りがひどかったですね・・・シーズンも終わっているのに混み混み混み!
入る手前でも、車線規制で拍車をかけていました。
10分くらいかけて、何とか談合坂を出たと思いきやまだ渋滞は解消されず・・・。

友達と話ながらやっと中央道を抜ける・・・のも束の間、前の車が急ブレーキからの左コーナーなので右に切ったので、こちらもブレーキ。雨と高速なので、かなり車間はあけていたおかげで、助かりました。
談合坂に居たアルファロメオの集団の2台がクラッシュしていたのです・・・。
ドライバーは無事のようでしたが・・・。

bBでの雨の高速はこれでコリゴリだ・・・横風で真っ直ぐ走らなくなるし・・・。

そう思うと、エボ10はバケモノだ・・・。
Posted at 2015/09/08 02:04:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月02日 イイね!

12ヶ月点検

昨日は大雨でしたが、12ヶ月点検行って来ました。
お客さんはそれなりにいて、雨の中ひっきりなしに来店されてました。

オイル交換、ワイパーゴムの交換、タイヤローテーション、ミッションオイルの確認やブレーキパッドとタイヤの溝などチェックしてもらいました。
タイヤもパッドもまだまだ残っているようです。

例の臭いの件ですが、ミッションオイルの注ぎ口付近にミッションオイルをこぼしたような跡が残っていたとのこと。それが、熱により臭いを出していたのか・・・?それともエアコンのフィルターがもう汚いのか・・・。
念のためにエンジンスチーム洗浄をしてくれました。
暖房をつけて帰路に向かう途中、臭いは一瞬しただけでそれ以降は感じませんでした。

車を渡す前に洗車キャンペーンの話を受け、超撥水洗車を1500円でやっていただけるとのことでお願いしました。
こんなに白かったっけ・・・?と思うくらい綺麗になっていて、雨もガンガン弾いていました。
ホイールは流石にやりきれなかったのか、ブレーキダストの拭き残しがありました。
ちなみに、超撥水洗車の効果は2ヶ月程度のこと。

ガソリンも給油してください状態だったので、早速V-Powerを20Lほどいれて多摩湖と不二家に寄り道して帰りました。
Posted at 2015/03/02 11:09:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月25日 イイね!

点検

11月に受ける点検を9月に受けていたようです。

リコール作業と例の臭いを同時にお願いしたからだと思います。

今回は12ヶ月法定点検なので、細かく見てもらえて助かります。

Posted at 2015/02/25 10:22:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@えろ4ヤァさん78 お返事ありがとうございます。
背の高い車のbBですが、これからリアタワーバーを入れてみる予定です。
エンジンは、純正のままで長く乗るつもりです。」
何シテル?   08/03 17:39
車が好きな人間です。 週末はよく運転してます。 アニメやゲームもよくやってます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ハイマウントストップランプをLED化 【114,749㎞ / 133,507㎞】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/06 07:18:51
トヨタとスズキが提携交渉? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/14 14:03:18

お友達

同じ埼玉県や秩父に行く方など。
誰でも募集してます。
35 人のお友達がいます
☆ 紗 來 羅 ☆☆ 紗 來 羅 ☆ * HIRO@5SeriesHIRO@5Series *
ニッシイニッシイ topkentopken
滑走少年滑走少年 プーちゃん@GTーXプーちゃん@GTーX

愛車一覧

トヨタ bB トヨタ bB
トヨタ bBに乗っています。 免許を取って初めて運転した車がこれでよかったです。 とにか ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.