• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月21日

HKS レーシングコントローラーをバラしてみた

HKS レーシングコントローラーをバラしてみた


みんカラ内で、愛車として紹介させてもらっているPS3用レースゲーム『GT6』のアヴェンタドール




このアヴェンタのパーツとして、以前からUPしていたレースゲーム用コントローラー
『HKS RACING Controller』




これのトータルPVが、スペーシアのTEIN車高調に次いで高いという事実
<(@∑@ll)>ブッ

単に「HKS ?なになに?」と純粋に車のパーツと勘違いして見てくれたのか

ゲーム用コントローラーとして興味もって見てくれたのかは定かではないがw





しかし、パーツレヴューでも書いてますが、使ってるうちにSTARTボタンとSELECTボタンの接触が悪くなり使い勝手が悪化してきたので使用頻度は減少し、その内GT6自体も遊ばなくなっていました




しかし、PS4用レースゲーム『GT SPORT』の発売が決定し、みんカラ内でも取り上げられたりすると、放置していたGT6を にわかにやりたくなったりしてねぇ




で、久しぶりに引っ張り出してきたコントローラーなんですが・・・

この『HKS RACING Controller』、裏側が薄くラバーコーティング施されたみたいな手触りだったんですが、経年劣化でベッタベタになってました
(๑•́o•̀๑) アー




ゲームといえど、リアリティーを求める性格

セガ・サターンの『峠KING』の時代から、ラップタイムの追究よりも、走り屋として、ハンコン、ネジコン、プロポ型コントローラーなどを使用し操作性の方を追究してきたリーダー



写真はまだ製作途中



このパイプフレームを発展させて、レカロと40inchフルHDディスプレイ、サラウンドシステムを全て設置して、そのまま移動可能にしていました

この後、いろいろと人生の節目がありまして写真の類いが一切無い【黒い時代】到来w
そのため最終形態の写真はありませんし、バラバラに下取りに出して今は過去のモノ・・・





そんなこんなで

この面倒な性格を満たすようなコントローラーをまた検索してみる・・・

もう一度ハンコンは、PS4に買い換えた場合に対応してなければ損するし、『GT SPORT』に対応した新型が発売されるだろうから今は見送り

それ以外にレース用に特化したやつは・・・

全く無い?

ネジコンみたいな画期的な製品がPS3用として出ていないのが不思議だ
(๑º ロ º๑) ???


しかし、HKSコントローラーは自分が購入した時より値上がりしてるし、海外製品なので また買うのは品質が不安なので・・・


バラしますよ╭( ・ㅂ・)و








外したついでにベッタベタもキレイに拭き取る



振動モーター



あら?

振動が、単調な大きい振動しかしないのでシングルモーターかと思っていたら!



ついでに、この状態で動作チェック

やっぱり大きいモーターしか動作しないね・・・
断線?いろいろ調べてみたけど大丈夫みたい

ここで、ノーマルコントローラーに接続を変えてみたけど、これも小さいモーターは動作しない
どうやら、めったなことでは働かないみたい
その分、大きいモーターが ある程度細かい動きをしている

HKSコントローラーの大雑把な動作は、接点部分に必殺の導通剤をスプレーすることによって振動の種類が増えました




そして、各ハンダ部分などの確認をしながらバラし



本題の



STARTボタンとSELECTボタン

基盤の接点部分に導通剤塗布

ついでに、アクセル、ブレーキ、その他ボタンの接点部分全てに導通剤の塗布



よし、直りました

各種ボタンも反応が向上

これでGT SPORTまでの繋ぎにはなるでしょう
(•̀ᴗ•́)و ̑̑ ヨッシャ




このコントローラー

説明文は全て英語なので部分的にしか理解出来ません





中でも、中央にある【MACRO】ボタンなんぞ何なのか不明です




裏には切り替えスイッチが2つ

左側のスイッチは、このコントローラーには1つしかないジョイスティックの受け持ちを切り替えます
まぁ、あまり使いません

右側のスイッチは、各種ボタンの受け持ちをニードフォー用とグランツー用に切り替えます

が、ここに落とし穴がありまして・・・

GRAN TURISMOなので当然の如く【GT】側に切り替えます




すると、コントローラー側でのアクセル開度が半分もこない時点(ハーフスロットル)で・・・



ゲーム内、アクセル開度は全開になります!?



そこからコントローラー側フルスロットルまでは、単なるアクセルの【遊び】になってしまっています

これがどういう事かと言うと・・・

半分以上が無駄な動作で、細かなアクセルワークが出来ないということです




これの回避方法としては、切り替えスイッチを【NFS】の方に切り替え

グランツーoption内のボタンコンフィグで、L2とR2それぞれにアクセルとブレーキ



○ボタンと×ボタンそれぞれに、シフトダウンとシフトアップを割り当てます

この○ボタンと×ボタンの、シフトダウンとシフトアップは好みで他に割り当てても大丈夫ですが、L2とR2にアクセル、ブレーキは必須です

でないと、アナログ操作が出来なくなります。





さぁ、レスポンス良くなったコントローラーで久しぶりに遊んでみましょう




振動も、操作も細かくなって楽しいですね



















(°Д°)





おいオレ! すぐに夏がくるぞー

こんなことしてないで、暑くなる前に実車の方のアレをやらないと知らないよー



ーおしまいー
ブログ一覧
Posted at 2016/05/21 20:33:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/05/21 21:11:28
ブハハハハハハハハハ(≧∇≦)ハハハハハハハハ!!!!!!

爆笑ですっ!!

上手!!!
コメントへの返答
2016/05/21 21:33:16
縁石で ぶっ飛んで、着地直後フェンス激突で またぶっ飛んで背面ジャンプですw

上手いでしょ╭( ・ㅂ・)و ドヤ

ゲーム中はドライバーズ視点なので車酔いしました
ゲェー (๑º Q º)∠※。.:*:・'°☆ キラキラ
2016/05/21 22:21:29
スゲー( ゚Д゚) HKSのコントローラなんて
初めて見た…

ゲーム部品まで出してたなんて…

個人的にHKSは好きで 色々と車チューニング部品使ってたなぁ~

コメントへの返答
2016/05/21 22:57:34
EAGLE3という海外の製品で、HKSは監修らしいです。
ロゴくらいで、ほとんどノータッチなんじゃないのかと思うんですが(^ω^)

車好きには、部屋のインテリアとか車内アイテムとして置いとくだけでも洒落てるとは思います
(♡˙︶˙♡)
2016/05/21 23:07:50
先輩 アレが気になる。  
って何でもできるんっすねー。  
よ、リペアのリーダー 
コメントへの返答
2016/05/21 23:35:00
あ、アレ?チ○コでも写ってたかな?w

いえいえ
バラして中を見るのが好きなだけっす。

バラして、スプレーしたり、切ったり、ハンダしたりして、たまに壊すだけですから誰にでも出来ますよ
(´⊙艸⊙`;)ププ
2016/06/12 19:19:39
こんばんは。

HKS、凄いシステムなんですね。
このシステムを使って、ドラテクを磨いている姿を想像します。

お上手に、なります?
コメントへの返答
2016/06/12 21:36:56
こんばんわ(⌒‐⌒)

アクセルボタン、ブレーキボタンに高低差があって指が当たっちゃうので慣れが必要ですねぇ。
ステアリングの操作性は好きです。
リプレイで見た時のタイヤの動きが、きのこレバーで操作した時のようにカクカクではなく滑らかです。

ドライビングフィールは凄く好きなんですが、肝心のタイムは純正コントローラーには届いていません 笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「右折専用ラインに停まってる このスズキ、路肩にハミ出てるでしょ?
信号待ちの度にエンジンストールしてキュルルルルルルと長めのセルを繰り返し異音を発しながら走行してましたが、ここで力尽きハザード

仮ナンバーだったので整備の方だったのかな?降りて電話してました。

無事に帰れたかな」
何シテル?   06/24 13:48
過去、無茶が過ぎて免取りくらいましたが現在はゴールド 一筋。 TOKIOのリーダーに似てると言われますが自分ではもう少し男前やと思っておりますw 匂いフ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

徳島オフ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/25 12:14:37
2017.04.23 西日本スペーシアの集い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/25 07:09:39
西日本スペーシアの集い in 徳島 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/25 07:08:31

お友達

基本的に こちらからは申請しないようにしていますが気軽にどおぞ
102 人のお友達がいます
みにかH31AみにかH31A * Aki@MiyagiAki@Miyagi *
NaoRF3NaoRF3 * 二の腕二の腕 *
hikaru1322hikaru1322 * ケンケン@ロド介ケンケン@ロド介 *

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
赤黒ツートン 歴代の愛車達は派手に弄ってきましたが、年齢を考えて現在は「?純正?」をコ ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
約10年、一番長く乗った車だった。 只今、次を納車待ち。 ・ファブレス17inchアル ...
三菱 ミニカ 弾丸 (三菱 ミニカ)
初めて自分で買った車。 550ccの5ナンバーで4ナンバーとの違いはシートと触媒が付いた ...
トヨタ カローラレビン スーパーリーゼントのレビン (トヨタ カローラレビン)
トイチ レビン スーパーチャージャー HKS マフラー HKS エアクリーナー TRD ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.