• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

momita55の"もみ弐号機" [日産 ステージア]

整備手帳

作業日:2014年4月9日

R32 GT-R 3連メーター取り付け(完動編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ついに入手しました。R33のセンサーです。これで最後の人が動くようになります。
2
わざわざ後付けで純正メーターを流用する、というのが中々無いようで・・・配線の情報が見つかりません。R32の配線図を参考に、失敗したら再手配を覚悟して配線を決めました。

結果正解で、写真左から

 センサーアース(-)・センサー信号線(+)・センサー電源(+)

の配列になっています。この辺はR32~R34でコネクタが同じ気がするので同配列になっていると思います。
3
センサー配置は通常位置で、と思ったのですがホースの長さが足りない・・・とりあえず両面テープで仮付けして後日再設置します。

油温センサー配線とまとめてブーストセンサーの配線を車内に引き込みます。
4
3兄弟完動。

アイドリング負圧で大体500mmHg・・・-0.67kgf/cm2なのでOKでしょう。あとは正圧ですが、吸排気ノーマルのポテンシャルや如何に!
5
・・・あれ?低い?

350mmHgとして0.47kgf/cm2はちょっと低いですねえ。(つかいちいち単位換算するのメンドくせっ!)

まあドノーマルだとこんなところでしょう。一通りメンテナンスしながら様子を見ます。
6
とりあえず完成までこぎつけられて良かったです。もう最後は意地でしたがw

※もし純正3連メーター流用を考えている人がいたら止めた方が良いです。自己満足以外何もありませんw 素直に社外のメーターを付けましょう!


さあて次はブレーキかな?ローターいつ来るのかな・・・
7
△1 H26.4.13追記: バキュームホース交換&センサー配線取り回し修正

バキュームホースは適切な長さに調整したものに交換。干渉部はスパイラルチューブで保護。

ブーストセンサー本体は汎用ステーで謎の箱のブラケットに固定。(ボルトナット+両面テープ)

※油温センサー端子付近の配線に熱害対策としてガス管用カバーを取り付けしておきました。(IN側なので問題無いとは思いますが念のため)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

替えてみたよ~。

難易度:

オイル交換

難易度:

タービン交換は終了しました…。

難易度:

前後バネレート変更

難易度:

球切れ祭り

難易度:

ジャッキ故障

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

momita55です。よろしくお願いします。 主に車両整備の備忘録として考えてますが いつかどこかでどなたかのお役に立てれば幸いです・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/19 23:00:58
DYデミオのプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/10 22:33:10
自作イグニッションアース仕込みましたYO! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/10 02:24:33

愛車一覧

日産 ステージア もみ弐号機 (日産 ステージア)
FRの・・・はもういいですね。何も言うことなく2代目です。 △1 H26.7.8 仕様 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
レグナム(4駆)に乗っていましたが、FRの操縦性が忘れられず2駆ステージアに戻りました( ...
マツダ デミオ デミたま (マツダ デミオ)
”今しかマニュアル車に乗るチャンスが無いから”、だそうです・・・どうした、嫁w
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation