• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

- 零 -のブログ一覧

2017年12月12日 イイね!

防湿庫の肥やしになってる位なら。。。

防湿庫の肥やしになってる位なら。。。売っちゃうかなぁ。。。

これボディ買うだけなら充当できるし。。。
アンテナとか基台買わないとならないから足出るけど。。。

Posted at 2017/12/12 22:32:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月12日 イイね!

フリラデビュー

フリラデビューと言うわけで、つい出来心で買ってしまいました。

いや、ウソです。
かなり悩んだ末・・・
行動しないで後悔するなら行動して後悔しよう
という精神でお買い上げ。

今までは聞き専門でしたので、受信機しか買ってませんでしたが
youtubeで有名なももすけさんアタックさんの動画を拝見してるウチに
自分も電波出したいと思うようになりまして。。。
一念発起ってやつです。

買ったのはデジタル簡易無線というものと、特定小電力無線です。

特定小電力無線(以下「特小」)については昔ツーリング用に買ったことがあります。
が、そのときは2台で1万以下っていう殆ど使い物にならなかったものでした。。。

この特小は使用するにあたりアマチュア無線のような免許制度もありませんし、特に登録や申請も
不要です。
が、その代わりアンテナ交換も出来ませんし、送信出力もわずか10mWというとても小さなものです。

ですので、町中では概ね見通し距離程度、開けたところでも数キロ飛べば御の字ってものなのですが。。。
ロケーション次第では数100kmも飛ぶんだそうな。。。

そしてもう一方のデジタル簡易無線。
こちらは最大出力5W、アンテナ交換も可能という比較的アマチュア無線に近い仕様のものですが、
こちらは資格は不要ながら、國に登録申請する必要があるのと、電波使用料が1台あたり年540~600円
必要になります。
その代わり5w出力とアンテナ交換で、より遠くまで飛ぶ!という仕様になってます。

これらを総称して「フリーライセンスラジオ」と呼ばれ、略して「フリラ」と呼ばれることが多いようです。
で、ホビーでフリラを楽しんでる方々を「フリラ-」と呼称することがあるようです。

まっそんなこんなで、フリラ-三種の神器(「しんき」と呼んでください)特小、デジ簡、CB無線のうち
2種を一気に買ったわけですが。。。
CB無線(勿論合法市民ラジオのことです)は新品で購入できる無線機がほとんど無いため、とりあえず
今回は保留。

ってことで、デジ簡、特小を買ってしまったわけですが。。。
デジ簡については、開設届(登録)が必要です。
2,900円の収入印紙貼って、必要事項書いて送れば2週間程度で書類がこちらに返送されてくるらしいのですが、
2週間後って。。。年末。

多分いまから申請しても開設できるのは年明けになりそうですし、平日とーーーっても忙しいので
週末にでもやります(泣
それやらないで電波飛ばすと電波法違反でしょっ引かれますんで、それまではガマンの子です。

まぁそれまでは、自宅での固定局運用のためのアンテナとか、車載のためのアンテナを準備しますわ

まぁゆくゆくは車載専用のモービル機を購入予定ですが、流石に今現在もう5万は出せませんでした(アセ

で、、、

特小は今すぐにでも使えますが。。。

一つ決めなければならないことがあります。


それは


コールサイン。

菅原文太さんが一番星の映画で「あいこ~る一番星」と言っていたのを覚えてるのは私だけではないでしょう。
・・・多分(w

まぁアマチュア無線や放送局は免許制ですので、免許を取得した段階で国から付与されますが
フリーライセンスラジオではそーいうのがないので。。。

で、、、

仲間内で交信するならニックネームでもハンネでも本名でも良いんですが、趣味の無線では
各自コールサインを以て運用してるようです。

で、先人たちに倣ってコールサインを決めようかと。。。

まぁ何でも良いらしいのですが、一応

地域名 + アルファベット2(~3)文字 + 数字3(~2)

という規則性をもって着けるのが慣わしらしいので。。。
その辺を留意しつつ決めるつもりです。

一度決めて運用を開始すると、ハンドルネームのように容易には変えられないので、うかつな決め方は。。。

地域。。。
都道府県か政令指定都市くらいが良いらしいのですが。。。
出来れば「ヨコスカ」って入れたいのですが・・・

政令指定都市でもないし、住んでるところは横須賀の隣の三浦市だし。。。
(もっとも、消防、水道、NTT等は全て横須賀側が管轄なので、横須賀と言っても。。。(ヲイ )

ミウラ は知名度低いからだめ。
だとすると「カナガワ」か。。。?

アルファベットはもう決めてます。

RT

Rは零のRね。
Tは名字から

ホントはHR(ホンダ・レーシング)とかにしようかとも思ったけども・・・

数字は。。。
誕生日の119(11月9日)にするかクルマのナンバーにするか。。。

まぁもうちょっと悩んでみますが。。。


ここで、アンケート

横須賀って市の名前。
知名度ってどのくらいでしょう?

良かったらコメントください。



・・・って買ったは良いけど、デジ簡はまだまだ使えないし、特小運用するにはそれなりのところ行かないとだけど忙しすぎて。。。

明日も出張だし。。。(泣



。。。うーん、またダラダラと長文でごめんなさい。
Posted at 2017/12/12 21:43:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | BCLネタ | 日記
2017年12月10日 イイね!

プチドレスアップ?!

プチドレスアップ?!※全文書いてまさにアップしようとして・・・間違えて全部消しちゃったので再度。。。

ってことで、過日購入したBCL中華ラジオPL-660を車載しました。

と言っても、既設スマホ/タブレットホルダーにパコッと填めただけ。
でも、単三4本入るラジオ、それなりに重さがあるので、走行中はホルダー揺れまくりです。
多分長時間のドライブでは落ちます(w

まぁその辺は後述するとして、、、

ラジオ自体にもロッドアンテナが着いてますので単体でも使えますが。。。
受信感度が箱の中だと落ちますので、、、



ナウでヤングに大人気のアンテナを着けました(w

・・・これ見てかっこいいと思うのは一部のオッサンだけでしょうが。。。

装着位置はルーフの方が受信感度は上がるのですが、イマイチかっこ悪かったので。。。

今回買ったアンテナは。。。

「CB無線 漁業無線 26 ~ 28 MHz 27MHz 10m 11m マグネット基台付き モービル用 アンテナ 全長35cm ケーブル4m付き」

というアンテナ。
僅か35cmのアンテナながら11mバンド(波長11m)が受信できるというもの。
どんだけ短縮したら受信できるんだよ!と思いつつ評価も悪くなかったので買ってしまいました。

まぁ送信しなければある程度は問題ないし。。。

で、早速装着して受信チェック。


・・・市民無線全然聞こえねぇ

ロケーションが悪いのか、ラジオが悪いのか、交信人口が少ないのか。。。

って事で城ヶ島までひとっ走り。
山頂の駐車場に入れて再びチェック。

う~ん。。。
入感ないねぇ。。。

やはりオンエアデーとかのイベントで聞かないとダメかもね。

いや、やっぱり短すぎだろ?(w

ちなみにエアーバンドやFM放送は良好に受信できましたので、やっぱり・・・

ってことでホントは本日箱根大観山に行こうと思っていたのですが、残念な結果になりそうなのと
金曜夜に芦ノ湖付近で雪降ったってことだったので、結局土日は地元でまったりでした。

ちなみに、PL-660ですが。。。
まずもってノイズに弱い。

自宅はPCなどのノイズ源だらけですが、ノイズ乗りまくりです。
外部アンテナ繋いでいても乗りますので、筐体のシールド性が良くないようです。

だもんで、予定通り車載にしたのですが、、、エンジン掛けるとノイズ乗りまくりですので
走行中のみならず停車中も使い物になりません(w

で、駐車場などでのエンジン掛けてない状態での運用になるのですが。。。
2輪のスパークノイズや他者のノイズを拾いますので、出入りの多い駐車場でもダメです(w

だとすると、単体を持って山や海辺で聞くのが意外にベストなのかも。。。


そんなこんなで今週も地元に引きこもり。
来週こそどっかに行きたいけど、北関東以北は雪。箱根超えも雪。。。

行くとこないなぁ、、、

Posted at 2017/12/10 18:23:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月30日 イイね!

ストレス=消費欲求 等価交換?!(w

ストレス=消費欲求 等価交換?!(wと言うわけで零です。

しがない中間管理職。
納期遅延でお客様から叱責を受けるわ、
設計室からは出来ない、納期不明と言われるわ。。。

まぁそんな板挟みですが、出来ることと言えば図面書くことと
得意(?)の話術(?)コミュニケーション能力で間に立つことしか出来ないのですが。。。

まぁそんなフラストレーションが溜まり。。。
今日は営業フレックス(コラ

ま。。。
そんなつまらないハナシはこれ位にして。。。

今日の話題は中華ラジオ。

昔はソニーとかナショナルからも出てましたが、今では中華製が羽振りを利かせてるらしく。。。

流れに乗って買ってしまいました(w
まぁ中華ラジオブームって私が前回無線にはまっていた10年くらい前には既にあったのですが(w

で、、、
まぁ安いのから高いのまでいろいろ有るんですが。。。

欲しかった機能は以下の通り。

・20~30MHz帯まで短波帯が伸びてること。
・エアーバンドが聴けること
・外部アンテナ入力端子が付いてること。

以上です。
まぁたとえばその中の一つが欠ければもっと安いラジオもあったのですが。。。
私の性格から安いの買っても絶対満足しないでこっちを追加で買っちゃうだろうから、
TECSUNのPL-660を選びました。

もっとも。。。
ウチに何台有るか分からないオールバンドレシーバーがあれば、受信帯Includeしてるので
要らないっちゃーいらないんですが。。。

ふらすとr・・・(ry

まぁ。。。
ほら。。。
カメラと一緒で、こっち(ボディとかレンズとか無線レシーバーとか)を使えばもっと良くなるかなぁ理論で(w

ってことで、早速開封の儀。



実物は相変わらず見ないで尼ポチでしたが、、、
筐体はまぁそれなりに安物感がなく、デザイン・質感とも良い感じです。

また、、、
取説は中国語や英語版が入っていても良いようにメーカーサイトから日本語版を落としておきましたが



ちゃんと日本語版が入ってました。

と、共に。。。



充電用ACアダプタも日本仕様。

ただし。。。



センターマイナスなので、間違えて他の機器に挿すとヤバいので注意が必要ですね。

あとは。。。



短波・FM帯用ワイヤーアンテナ(中長波は外部アンテナ接続出来ないので使用不可)とか
ニッ水充電池、ヘッドホン、(写ってないけど)ソフトケースが付属でした。

このタイプのヘッドホンも久しく見てないなぁ。。。
最近カナル型しか使ってないから。。。

そんなこんなで開封の儀でした。

ウチで立ててるアンテナのケーブルはBNCコネクタ。
ラジオのアンテナ入力は3.5mmモノラルタイプのミニピンタイプ。

で、一緒にポチったけど変換アダプタは明日着なので、まだ感度などの確認は殆どしてませんが、
羽田のタワー波は付属ロッドアンテナで聴けたので、口コミ通り耳は良いようです。

週末。。。
家に居るのは土曜だけで、日月曜日は札幌ですので、明日の夜は夜な夜なラジオいぢりかなぁ(笑

という第一報でした。


おまけ。

その出張。
サムソナイトのゴロゴロキャリーバッグを持って行くか、思いっきりまとめてデイバッグ一個で行くか。。。
まぁ迷ってますが。。。

そもそもサムソナイトが機内持ち込み対応だったか未確認(w

買ったときには電車orクルマ移動しか絶対しないからって大きさ考えてなかったんだよねぇ。。。
確か旧規格で安かった記憶が。。。

カーゴ預かりでも良いんだけど、出てくるまで待つのもなんだし、流石にそんなに荷物持っていく気もないですし、、、

あとで三辺計っておかないとなぁ。。。
Posted at 2017/11/30 20:31:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | BCLネタ | 日記
2017年11月28日 イイね!

やってもーた ~出張の手配

えーっと。
多分ご無沙汰してます。零です。

相変わらず忙しい日々を送ってます。
どんだけ忙しいかと言えば。。。

以前は地産地消(w)でしたが。。。
最近は地消のみって感じ(w
完全に営業職から遠ざかってます。
まぁ11月末までがヤマなんで・・・12月は挨拶回りがてら営業に行けるとは思うのですが。。。

そんな中。。。
来週また出張です。

行き先は。。。札幌!
人生初の北海道です!

で、、、、、ですねぇ。。。

出張決まったのは先週アタマだったのですが。。。
切符の手配しなきゃ。。。と、チケットを見ていたのが先週金曜日。

が、、、
金曜日も忙しかったので、、、
「まっ来週手配すればいいや。。。」
と。

で、、、
今日改めて楽天トラベルを見たら。。。

あれ?????

高くなってる。。。

実は先週金曜日切符のハナシを総務の方と話してたんです。
エアー片道3万くらいだね~
と。

ら、横で聞いてたウチの社長が

「一泊二日のホテルとセットなら安いよ」
と。

で、見たら確かに安い!
そこそこ良いホテルとセットで往復3万ちょっと!

片道料金相当で往復+ホテルですと!

いや、ホントは日帰りにするつもりだったのですがこれだけ安いとね。。。

って、言うのを見ていて、、、今日。。。

同じ条件で調べたら5~6万。。。

嗚呼。。。
3万台って早割みたいなもんだったのね。。。

まぁタイムマシンも無い覆水盆に返らず状態。
仕方ないので、5.6万で予約しました、、、

まぁそれでも往復エアーだけより安かったのではありますが、、、

う~ん。。。
ちょっとの手間を惜しんだせいで2.5万のショートか。。。
失敗したなぁ。。。

まぁ忙しかったし仕方ないか。。。(コラ


と言うわけで、日曜日日中に無駄に札幌入りして、4日月曜日札幌でお仕事です。
日中札幌市内観光して、、、夜は札幌ラーメン!

翌朝はホテル飯ですけどね(w

と言うわけでおでかけしてきまーーーす



そーーいや、、、

私ってドメ乗ったこと無いんですよ。。。
ってか、エアでの移動なんて、学生時代旅行したシンガポール、ヨーロッパ(仏、独、スイス)、香港、韓国にしか乗ったこと無いんですが。。。
最後に行ったのは。。。韓国に2000年頃ですから17年くらい前。。。

そんときは旅行会社勤めてるダチにオマカセでチェックインとかしてもらってたけど。。。

一人で飛行機乗ったことの無い私。。。

どうやってチェックインしたら良いのか全く分かりません。。。

誰か教えて~~~

Posted at 2017/11/28 20:59:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事のこと | 日記

プロフィール

「ちょっとお仕事してきます。」
何シテル?   12/13 09:36
ホンダトルネオSiRに乗ってた零です。 現在はFD2R銀に乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

よこすかYYのりものフェスタ2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 16:56:40
YOKOSUKA 軍港めぐり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/29 07:40:41
フォトギャラリー ~みんカラ 
カテゴリ:みんカラ内リンク
2006/05/14 22:30:12
 

お友達

・・・すみません、みんカラではほとんど記事を書いてません(汗)
こんなダメな零(れい)ですが宜しくお願いします。
78 人のお友達がいます
512さん(M50)512さん(M50) * TAKA@赤RSTAKA@赤RS *
たく@GP5&amp;RB1たく@GP5&RB1 たじぼーたじぼー
ミッチーミッチー くまなびくまなび

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2008/07/26納車されました。 我が人生4代目の愛車です。 久々(実に13年ぶり ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
なんだかんだで丸8年乗りました。 この車は、もろもろの作業のいろはを全て教わりました。 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
前愛車です。 まさにオデ人気大爆発な頃に買いました。 なんだかんだ・・・いろんな思い出を ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めての愛車です。 ちなみに、免許取って最初に乗ってたこの25Xが唯一のMTです(笑) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる