ということで昨夜はまだ我がトルネオのヘッドライトの片目が。。。
でしたので、昨日の夜はセカンドカーが出撃しました。
で、ですねぇ~
我がセカンドカーはトルに比べかなり過激!
そんなこんなで、今まで封印していたのですが。。。
良い機会なので過激ブリの片鱗をお見せするとしましょうか・・・
一見何処にでもあるLIFEですが、、、
アクセスというメーカーの固定長純正形状ダウンサスペンションでかなりのローダウンを施してます!
フツーのLIFEなら拳がグーで縦に入りますが、この車高だとそれは無理!
グーが横にしか入らない過激な車高です!
さらにホイールは強度を考えスチール製をゲット!
しかもマットブラックという精悍なホイールです!
そしてその精悍さをあえて目立たせないようにホイールをカバーで覆ってあります。
タイヤはなんと145という幅のものを奢ってます。
しかも、80っすよ~!!
ホイールサイズも12インチというこれまた超弩級のホイルです!
また排気系に至っては。。。
マフラーカッターというマフラーを装着。
これまたすっげ~~音量なんですよ~!!!!!
そして圧巻は・・・・
超軽量バッテリー!!
ただでさえ軽いフロントセクションに更なる軽量を与えてます!!
そしてエンジン自体も排気量こそ660ccと規格内に収まってますが、
パワーはなんと!
48ps!!!
スゴイの一言に尽きます!
また、ミッションも、加速重視の3速オートマチックトランスミッションを装備!
クルージングギアなんざ不要な漢っぷり!
・・・え?
この位で良いですか?(w
ということで、主にオヤジの足グルマたるLifeくんです。
で、たまにワタシも近所に買い物に行く時に使ってます。
ちなみに。。。
名義はワタシなので、、、まぁセカンドカーと呼んでも良いでしょう(笑)
で、ですねぇ、、、
48psの3A/Tなんですよ。。。この子。
普段下道走る分には全然問題ないのですが、さすがに高速道路での機動面は…
まずもって80km/hに到達するまでひたすらフルアクセル!
で、そんなにベタ踏みでも、トルではパーシャルな感じで踏んでるのとイメージは変わらず。
でも、違うのはフルアクセルであること。
エンジンが唸りまくり!
でも、Gを感じることはないです。
で、80km/hに達しても。。。
気を抜くと70・・・60・・・と減速。
トルくんでは気を抜くとすぐに法定速度を超えてしまうのですけど、
ある意味超過するにはかなりのがんばりが必要です。
で、80kmに達して、ちゃんとアクセルコントロールをするとなんとか速度維持は出来るのですが、
前がつまると、、、アクセルベタ踏みで追い越し・・・
と言う芸当はかなり難しいです。
だって、加速しないんですから(笑)
で、全車との間を開けて、尚かつ右車線の後方車両がかなり後ろにいる時に、
フル加速して追い越しに。。。
そうしないと。。。
一度落ちた速度を上げるのが。。。
また、、、
コーナリング。
タイヤがアレですから、、、まぁ推して知るべしなのですが、、、
なにより腰高なキャビンですので。。。
でも、意外と面白いです(笑)
とは言え・・・
コックピットが前にあるので、運転席が旋回軸からかなり離れており、コーナリング時には
かなりの違和感が。。。
ちなみに、暫くLifeくんに乗ってから自分の車に乗ると、
運転席が旋回軸(重心)にあるかの錯覚を覚えるほど重心位置とコックピットが近いです。
まぁ、、、
そんな車ですので、Lifeくんで高速移動というのは正直向きません。
しかし、下道では軽快なフットワークで楽しいクルマです!
でもまぁ、、、やっぱり自分の車に乗ると、、、
こいつ最高!
って気分になります(^_^)v
ええ、親ばかですみません。。。
イイね!0件
J's Racing サスキット カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/10/14 14:39:17 |
|
無線関係のblog カテゴリ:無線関係 2018/01/03 20:51:07 |
|
フォトギャラリー ~みんカラ カテゴリ:みんカラ内リンク 2006/05/14 22:30:12 |
ホンダ シビックタイプR 2008/07/26納車されました。 我が人生4代目の愛車です。 久々(実に13年ぶり ... |
|
ホンダ シビック 初めての愛車です。 ちなみに、免許取って最初に乗ってたこの25Xが唯一のMTです(笑) ... |
|
ホンダ オデッセイ 前愛車です。 まさにオデ人気大爆発な頃に買いました。 なんだかんだ・・・いろんな思い出を ... |
|
ホンダ トルネオ なんだかんだで丸8年乗りました。 この車は、もろもろの作業のいろはを全て教わりました。 ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!