• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

1994あの頃

 

 元ドリフタ―でした・・・



 今でも現役?

いや、すでに過去形でしょう。



 今のドリフトレベルはかなり上がってきていると思う。

自分の全盛期は20年前で、当時はタイヤは15インチが主流で、コーナーのはるか手前から

ロングサイドを引くのが主流であった。

この数年後にインチUp化が進み、急速にレベルが上がって行った。

自分はその前にドリフトをやめた。



 空白の8年をはさみ復活したが、昔のような練習量はあるはずもなく車と時間とお金の許せる

範囲内で楽しんでいる。

だから今みたいな高速で角度付けて・・・という技や車づくりは自分にはない。

だから今の若い人達のレベルには到底ついて行けない。



 そんなことを思いつつ昔の動画を整理するとともに、残すという意味でも

ここにUpしてみました。

内容はたいしたものではなく恥ずかしいですが、自分なりに頑張った記憶として・・・

21年前の記録です。

ブログ一覧 | サーキット走行 | クルマ
Posted at 2015/09/17 21:16:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ブレーキランプ
おさるこさんさん

フムフム
KAZU...さん

さらにいいもん買った
おしりハイパーさん

いつの間にか‥‥
MSN-001X デルタカイさん

ロゼッタストーンその後(その23)
JI1Vさん

イベントのおかげで、 ----艦こ ...
k_matuさん

この記事へのコメント

2015/09/17 22:34:44
むむ!!砂嵐な映像!!
でも見えますぞ!!らんなーずさんの若かりし頃の練習に打ち込む姿が!!!
15インチが主流と言われた1990年代のあの頃の常識が今そこに!!!

では、映像を期待します(笑)
コメントへの返答
2015/09/17 23:32:44
スマホでは見れないようでしたので
変更しました。

恥ずかしいので見れない状態の方が良かったかも(笑)
2015/09/17 23:41:26
既にこのようにドリコンがCARBOYから開催されてたのですね~
当時はまだFCが高嶺の花だった存在なのでは!?
ちなみに94年は自分が高校生の頃。まだ車に興味を持たぬシモネタに興味を爆発させた少年でしたよ(笑)


貴重な映像です。自分の昔の映像を発掘したくなりました!!
コメントへの返答
2015/09/17 23:59:25
ドリコンの奔りはCARBOYが原点だったと思います。
初代グランドチャンピオンがオリドさんです。
この頃にはオプション誌のイカ天の方が主流に変わってきてました。
ドリコンはこの年を最後に翌年からはやり方が変わったと思います。
(ドリコン審査員はイカ天のようにプロが採点するのではなく観戦者から選出される)

当時はFCも多かったですよ。
でもハチロクとS13がほとんどでしたが。

お宝映像はほんの一部です。
まだ、らんなーず秘宝館には眠れる映像が
数多くありますよ(笑)
2015/09/18 06:29:54
中山サーキット!

僕、この時は幼稚園児ですね(゚ロ゚)

ドリフトというカテゴリーが盛り上がったまさにその時代なんでしょう。FCが現役の時代。僕も自身で体感したかったですね。

ちなみに……途中写ってるオレンジ色のFCも広島の方では?
コメントへの返答
2015/09/18 21:47:23
ご存じですか?中山サーキット
岡山東部(和気)にあります。(まだあるのかな)
この頃、毎年CARBOYドリコンの第1戦は中山と決まっていました。

第一期ドリフトブームは1991~1994と思います。その盛り上がり時期後半ですね。この翌年からはS14の登場により、高速かつハイパワー化していく第2期に入っていきます。

FCは当時のドリフタ―には好まれませんでしたね。どちらかというとゼロヨン派か西バイ派の方達に好まれてましたね。

オレンジ色のFCは広島の方です、よくご存じ
で?当時は野○山を主に走られてるとの情報でしたが。
2015/09/18 12:13:56
まだまだ、車に興味ない時代です。(笑)
ドリしてる人は『操ってる』感があって、ほんと、尊敬します。

ドリフトと言えど、上手い人になれば車の負担(駆動系)も最小限なのでしょうかね?
コメントへの返答
2015/09/18 21:57:16
そうでしたか。(興味があるのは女ですか?)

ドリフトって練習の仕方にあると思います。
一見、危ないように思えますが、自分なんかクソタイヤ履いて雪や雨の空き地で20km~40kmで滑らせる練習から始めたので、けっこう安全に覚えられました。

ドリフト自体、車への負担は大きい思います。上手い人だと・・・どうなのでしょう?
デフのイニシャルトルクが高かったり、横向く力でボディがヨレるなど、車には厳しいでしょうね。
2015/09/18 17:08:11
なつかしい!!

私も同じころから走ってた元?ドリフターです。すごく雰囲気わかります!
あのころの山や埠頭のもりあがりって、本当にすごかったですよね。CARBOYドリコンも他の草ドリコンもすごくもりあがってましたよね。

今のきれいなドリ車もかっこいいけど、この時代の独特な雰囲気もやっぱりいいですね。若者はみんな車好きだったし、なんかへんなエネルギーがある時代?でしたね。

こんな動画をみながら、昔の仲間であつまって酒を・・・なんて楽しそう~

コメントへの返答
2015/09/18 22:09:54
コメントありがとうございます。

同世代の方だと伝わるところが大きいようですね。
自分もこの頃、週に3回は山に行ってました。ガソリン代も月に5万円は使ってたと思います。CARBOYは毎月買ってたし、ドリコンビデオは必ず通販で購入してました。

昔の走り屋は今みたいにオシャレな感じではなく、どこかヘコんでたり壊れてたりで汚かったですよ(笑)
逆にその方が、走り屋オーラが出ていてカッコ良かったりして・・・

今みたいにパーツも充実してない時代なので、ホント、ショックとデフ入れて・・・ってそれだけで走ってたし楽しかった。

まだ他にも映像はあるのですが、なんせVHSなので(笑)順次デジタル化していってます。
いつかFC同士で昔を思い出しながらいっしょに走ってみたいものです。

2015/09/18 22:16:15
やはり、野呂山の重鎮でしたか…

僕はこの方がグリーンピアで主催される走行会で育ちましたm(_ _)m

らんなーずさんもそうですが、この時代を走り抜けてきた方々はオーラが違いますよ。

先日、シルビアwithトレーラー師匠とも話してましたが今の車のようにドリフトに特化したパーツなどない時代の人達は腕一本だったと……
コメントへの返答
2015/09/18 22:25:22
シェ○カーとかいう呉のチームの方だったと・・・(車にチームステッカー貼ってますね)

そうでしたか、今は若手育成に励んでおられたのですね。

あの時代は普通にドリフトできるだけで楽しかったですよ。
広島で本当に上手い人はだいたいハチロクって決まってましたが。

ちなみに最後に登場する広島組の2台は広島初のイカ天に出た方で、囲○将○名人会の人です。
よく走行会には誘ってもらってました。
2015/09/19 06:21:35
メッチャ懐かしいですね♪

あの頃の盛り上がりはハンパなかったようで・・・

当時と考えてる事がたいして変わっていません(笑)
コメントへの返答
2015/09/19 08:29:06
どうもです。

当時は大盛況な時代でした。
いろんなところで走り回ってましたから。

21年も経ちますが、気持ちはこの頃と変わってないかも・・・映像を見ると瞬間的にその時代へ戻れます(笑)

でも自分はやはりハチロク全盛の時代に育っているので、ヒデキさんには大事に末永くハチロクに乗り続けていただきたいです。
2015/09/19 15:37:37
初めましてm(__)m
当時、私も中山走ってました。グリップですが
このドリコンは観戦に行った覚えがあります、確か何のクラスか忘れましたけど、86の女の子も出てましたよね?思いきり知り合いです。

確かに当時は盛り上がってました!中山で行われたドリコンは全部観戦に行ったと思います。

ドリフト&グリップ練習会等、よく走ってました
今のFCで(^o^)
コメントへの返答
2015/09/19 16:48:12
どうも初めまして。
コメントありがとうございます。

中山走られてたんですね。
ハチロクに乗られてた女子、○ァニーフレンズの方だと思います。
確か、超過激な走りで目立ってたAW11の方のカノジョさんだったと記憶してます。
知り合いだったとはすごい!

1992年の中山の優勝者が広島の方で、その人の走りを見て自分はドリフトを始めました。

今のFCは長いこと持たれているんですね?
かつべーさんは岡山の津山市在住ということですが、自分は学生時代は真庭郡に住んでました。(今は市ですが)
津山には良く遊びに行ってました。
2015/09/19 16:59:06
そうです。〇ァ〇ニーの子です。まぁあそこの人逹とは走る場所が一緒でしたからね。

その子はAWの人と結婚して、最近は交流がないですけれど、AE86、2台(綺麗な)あると聞いてますよ!
AWの後にKPにグリップで乗って、中山ではKPであり得ない(失礼)タイムを出した事を覚えてます。確か、タイヤはクムホのラジアルだったかな
コメントへの返答
2015/09/19 17:21:48
そうでしたか。
ホームコースは旭○でしたっけ?

広島のチームと○ァ○ニーさんとも交流があったみたいで、中山以外にも備北ができたときに紹介いただいたりしてお世話になったようです。

それにしても話題が懐かしすぎる・・・






2015/09/21 22:16:31
ドリフトカテゴリーの確立で今はパーツやセッティング、パワー競争などかなり変わりましたね。
でも当時の雰囲気の方が自分は好きです。
車に対する気持ちも若いころの方が強いからかもしれませんが。

たまに乗ってもきっちりとドリフトコントロールできるだけで十分「現役」だと思いますよ~^^
コメントへの返答
2015/09/22 00:10:53
確かにそうですね。
時代とともに大きく変わってきました。
パーツやセッティングなど、雑誌などの力が大きく影響し、車を買ってすぐにフル装備にする若い人も多く見受けられるようになりました。
逆にこういった知識先行型で、走る楽しさよりも車づくりにはまる人が増えたようにも思えます。

ホント、最近ではたまに(人の借りて)乗る程度ですが、これでも他人の車載動画見てイメトレはかかさずやってます(笑)
できればいつまでも現役でいたいものです。
2015/09/22 17:06:55
返信遅れてすみません。
そうです。当時は旭〇ダムでした!
私もダム出身で当時は某Hのディーラーにいたためワンダーシビックで走ってました。

んで、ディーラーを辞め、前から欲しくてたまらなかった!FCを5年フルローンで新車を購入して
ダムに行ったんですが・・・・・あまりにも速度域が違ってダムの藻屑になったら困るんでというのは嘘で取り締まりが盛んになったんですよ!
それから私達は辰〇峠に流れていきましたね!
あの人逹は〇山とか地蔵〇等に行ったんじゃないですかね!
んで、中山の走行会で顔を合わすくらいになりました。
私はドリフトは出来ないから、備北はほとんど行かなかったです。
コメントへの返答
2015/09/22 21:00:12
いえいえ・・・
詳細な情報ありがとうございます。

初対面なのにたった一回のブログがきっかけで、ここまで深く語り合えるとは・・・
何か、実は知り合いだったって感じです。
本当に懐かしい話題で心が洗われました。

自分は現在、FCに乗れる状態にありませんが、また車検を受けて乗れるように頑張ります。
かつべーさんも新車からのFCをずっと大事に維持していってください。
2015/09/22 22:02:59
らんなーずさんのFCはかなりチューニングしてるんですか?
ノーマル+αでしたら、持ち込みユーザー車検に行けば安く済むんですが・・・・・

私のは一応公認を取ってるんですが・・・・・・・・車検時には全部元に戻して会社で受けてます。
一応、民間の整備工場に勤めてます。上は圧雪車(スキー場のゲレンデを馴らす車)、除雪車、大型車、普通車、軽四、お祭りで活躍する山車、タイヤが着いてれば何でも整備する工場です。
コメントへの返答
2015/09/22 22:25:30
チューニングレベルは車検対応範囲内です。
マフラーもちゃんと触媒付いてます。(スポーツタイプですが)
車検は、もちろんユーザー車検可能です・・・
が、車検を受けられないのは経済的理由もさながら、娘の受験があり親が趣味に浮かれてては・・・との思いで、いわば自重しています。
なので、来春を無事に通り抜ければといったところです。
2015/09/26 08:11:38
らんなーずさん

遅ればせながら、動画を拝見しました。
20年以上前の勇姿が動画で残っているなんて、すごいことですね。しかも、プロの解説付きですよ。私なんか、残ってても子どもの運動会くらいですよ。
ガンメタのFC3S(あってますか?)もイイです。
コメントへの返答
2015/09/26 12:13:57
コメントありがとうございます。

この頃は走る=録画でしたので、かなりのビデオが残っています。
解説者は現在、プロの方ですがこの時は卒業生としてやられていましたね。
FCはガンメタです。2台目のFCなんです。
結婚するまで乗っていました。
2015/10/02 18:42:06
か!
かっこい!!(>_<)

FCがドリフトしてますよ!
僕みたいなへなちょこブーストアップでもできるのかな!って
見てました(^-^)

コメントへの返答
2015/10/02 23:29:27
お久しぶりです。

褒めていただきありがとうございます。
くすぐったいですが(笑)

FCならノーマルパワーでも十分できますよ。
当時このときはノーマルパワーでしたから。
今みたいに300馬力オーバーの車なんてなかった時代、せいぜいブーストアップ程度で
楽しめてたんです。
タイヤも15インチのクソだったのでパワーがなくても十分だったんです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #キャロル エンジンオイル&オイルフィルター交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1928875/car/2148881/4419916/note.aspx
何シテル?   09/10 09:23
らんなーずです。よろしくお願いします。なぜか?FCという車には縁があって乗ってます!特に好きという訳ではないのに気づけば3台目となるFC・・・こいつの独特のフィ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

また新たなFC乗りのお友達が出来ました^o^/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/20 08:41:34

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC3S(平成元年式)に乗っています。現在のFCは3台目となります。最初のFCは赤色の新 ...
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
我が家のメイン所有となるファミリーカーです。近場の買い物から遠出ドライブまで何でもこなせ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC2台目となります。初代の赤FCを手放してから2年後に同じ会社の後輩から購入。この頃走 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初めて買ったFCで、しかも新車!この頃はただ所有しているだけでステータスがあったなぁ・・ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.