• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月29日

2016秋の運転訓練

2016秋の運転訓練  
 10/29(土)の運転訓練に行って来ました。

最近まで暑い日が続いていましたが、このところ、すっかり秋めいてきました。

道中の山間では紅葉がちらほら始まっていました。



 いつものごとく、カメラ撮影&お手伝い参といったところが、カメラが不調でロクな画像が撮れず

(結露が原因??)

やむを得ず、ちゃんガラ君のカメラで撮った写真をいただきました。


今回の参加台数は少なかったような。




朝のうちは雨が降ってて路面はウェット、みなさんアンダーぼりぼりで苦戦してました。


 今回、FCを持ち込んで・・・と考えてましたが、事前のメンテで左リヤのブレーキホースの

ジョイントとホース勘合部が裂けていることが発覚、やむを得ずFCでの参加を断念。

そこで、ニコチンマニアさんの愛弟子であり、若手のホープであるハタボー君のチェイサーを

タイヤ&ホイールは自前を持ち込み&参加料金でレンタル契約させていただきました。


ハタボー君ありがとう!


 <陽気なハタボー>


 <ノリノリのちゃんガラ君>


 ちゃんガラ君にも「乗り比べてみる?」って声を掛けていただき試乗させてもらいました。


で、この2台のチェイサー、ほぼ同じ(ブーストアップ)仕様ですが乗り味はかなり違ってました。

ハタボー号はケツの振出し、戻りがスムースで全体的にコントロールしやすく、

対してちゃんガラ号は、リヤの足がやたらとネバるので滑り出し限界が高く、かつ

ケツの戻りが速い感じ。





なのでハタボー号は7割くらいの気持ちで走らせられるのに対し、ちゃんガラ号は

目を三角にして走らせないといけないようなシビアさがありました。

この違いは足(ショック)なのか、単純にタイヤの差なのかは自分の力量では判断

できませんが、面白い発見でしたね。

まぁ、あくまで個人的な感想としてですが。




 今や運転訓練のレジェンドともいえる、OHさるさんとFC


 合間に横乗りさせていただきました。

そこで気付いたのが、内装のちょっとした変化を発見!

ここでは言えませんが、詳細は近々OH!さるのブログで紹介されるでしょう。

あと、○○なトラブルも・・・


 横乗り後、OHさるさんから「乗ってみます?」との問いかけに、

せっかくの熱烈なお誘いを断るのも失礼かと思い(笑)

お言葉に甘え試乗させていただきました。

実はOHさる号に乗るのは初めて。

あこがれの車を自分が運転できるなんて、う~ん幸せ者!


 乗った感想は・・・

FCってこんなにスピンしやすい車でしたっけ???(笑)

コーナーというコーナーでことごとく、クルクルと独楽のように回りまわること数回。

おまけにサイドブレーキの位置も間違えて何回も空振りするわ、もうFCの乗り方忘れました・・・

シルビアやチェーサーとかと比べると、やはりコントロール幅が狭いのねぇ

もうFCを操ることはできない体になってしまったのかも。

自分のFCとの違いを感じる前に、今は違いがわかる能力が備わっていないですね。

また復活したら、お互い比較させて下さい。


 それにしても今回のOHさるさん、そうとう走り回ってたような・・・

自分には繰り返しスキーのリフト待ちする人に見えましたよ(笑)




 いやぁ、それにしても久々に楽しい一日を過ごすことができました。

ホントここ最近、いろんなことで気が沈みがちでしたが、思いっきり気分転換できました。


みなさん、ありがとうございました。





ブログ一覧 | 運転訓練 | クルマ
Posted at 2016/10/30 16:27:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は晴れるよ👍☀️
ワタヒロさん

Sister Sledge - W ...
kazoo zzさん

スッカリ虜に😍
よっさん63さん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

【シェアスタイル】子育てする私の悩み
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2016年10月30日 21:07
乗り比べ。
同じFCでも色々なんですね。

脚が違えば当たり前でしょうけど。(笑)

私もFCは、自分のしか経験無いので他の車に乗ってみたい気もしますね。
コメントへの返答
2016年10月31日 6:58
同じ車でもパーツやセッティングが違うと
乗り味も別物になりますね。

FC復活したら、FC仲間で乗り比べするのも
楽しいでしょうね。
2016年10月30日 21:45
今年最後のドリ連お疲れ様でした。
FC復活ならずでしたね。また今度、出撃を期待してます。
来年は、またシルビアレンタルプランできるように、身辺整理をじっくりしておきましょう。それまでは、参加を忍んで・・・(排気系修理まだなので・・・)

また、今年の締めくくりや来年の活動に向けて036ガレージでコーヒー1杯と行きましょう(笑)
コメントへの返答
2016年10月31日 7:01
師匠、ご無沙汰しております。

やはり師匠がいないと盛り上がりにかけ
ますよ。
次回は来年春になるでしょうが、お互い
愛車のメンテ、修理に励みましょう。

忘年会ですか?
検討しておきます。
2016年10月30日 22:58
昨日はお疲れ様でした!
おっさん仲間のらんなーずさんが来られたので良かったです(笑)

FCのサイドブレーキ位置を忘れるとは何ということか?!
らんなーずさんほどのエキスパートが!(笑)
でもあと2~3周もされるとすぐにカンを取り戻されると思いました。

最後は晴れて良かったです。
走りもダベリもとても楽しかったですね。
次回はFCで参加できたらいいですね(^^)
コメントへの返答
2016年10月31日 7:11
お疲れ様でした。
そうですね。平均年齢を上げてますから(笑)

FCの操作系は、ほぼ忘れてしまいました。
カンが戻るとか、思い出すとか以前に、
FCの特性に慣れないといけませんね(笑)
FCって、つくづく難しい車だと感じました。

今となっては、OHさるさん、よく操れるなぁって関心してしまいます。

ダベリの部分、大事ですね。
本当は話したいことの半分も話せませんでした。
自分も今回は乗ることが楽しくて、走ること
優先になってしまいました。

FC参加率も少なくなってきたので、復活を
目指します。
2016年11月1日 6:52
あああ、楽しそう実に楽しそうで………

愛弟子ハタボーはそろそろ一周繋げることができているのでしょうか?(笑)

他の車と乗り比べるとFCのスウィートスポットの狭さには驚愕しますよね(´・ω・`)
でも、振り返しの速さとか立ち上がりの鋭さは他には無いもの持ってるはず(o^^o)♪

らんなーずさんにウチのFC持ち込んでもらえばよかったな………
コメントへの返答
2016年11月1日 23:32
そう、もう楽しくて楽しくて・・・・(笑)

舎弟のハタボー君、そこそこ上達してきてますよ。(親はなくとも子は育つ)

ただ、走る以前に準備とか段取りといった部分ができるようになれば、もっと上の段階に
行けるようになると思います。(取組姿勢)

ここ最近は師匠のS15や今回のようなJZXといった動きがマイルドな車ばかり乗ってきているので、FCってこんなにコントロール幅が狭い車なんだって改めて痛感しました。
今となっては難しいですね。
ただ、乗りこなせれば楽しさは他の車の比ではありませんが。

ニコチン号をレンタル・・・
あれだけの車を自分が乗りこなす自信はありませんが、参加者のみんなに車だけでも見てもらう意味ではアリかもですね(笑)

プロフィール

らんなーずです。よろしくお願いします。なぜか?FCという車には縁があって乗ってます!特に好きという訳ではないのに気づけば3台目となるFC・・・こいつの独特のフィ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

東名パワードエキマニ交換完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/05 18:33:12
いや〜オモロかった〜! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/25 18:18:23
また新たなFC乗りのお友達が出来ました^o^/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/20 08:41:34

愛車一覧

マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
我が家のメイン所有となるファミリーカーです。近場の買い物から遠出ドライブまで何でもこなせ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC3S(平成元年式)に乗っています。現在のFCは3台目となります。最初のFCは赤色の新 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初めて買ったFCで、しかも新車!この頃はただ所有しているだけでステータスがあったなぁ・・ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC2台目となります。初代の赤FCを手放してから2年後に同じ会社の後輩から購入。この頃走 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation