• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月22日

カタナ メーター針 修理

カタナ メーター針 修理 私のカタナのメーターです。

何か不自然ですね。
そうです針がつまようじ?串?です。
前オーナーが修理したようですが、せっかくメーターを分解するならつまようじはどうかと・・・。
しかしメーターの動きは異常ないので針を交換することにしました。
メーターの取り外しのためスピードメーターケーブルと配線カプラを外しますが、なぜかカプラ以外に2本、車体側とメーター側の配線が直接より合わせてあります。
配線図を見るとカプラ以外に配線はありません。
んっ?
なるほど、カプラを外す際にカプラの根元から配線が断線したため、カプラを介さずに直接より合わせたようです。
カプラに断線した配線が残っていました。
後でカプラも交換することにして、車体からメーターを外します。
カタナのメーターは薄い鉄板の枠がメーター周囲にかしめてありますのでメーター裏側から細いマイナスドライバーでカシメを広げていきます。
写真を撮り忘れましたが、メーター取り付けステーはスピードメーターのギア部を外さないと外せませんでした。
つまようじは接着剤ではなくてシリコンコーキングでくっついているようです。

つまようじを外してカッターの刃でコーキング材を除去します。

針の台の裏側には小さな金属製のウエイトが張り付いていますが針の残骸をきれいに除去するとウエイトも外れてきましたので、瞬間接着剤で張っておきます、これをつけないとメーターの動きがおかしくなるそうです。
後で針が接着剤で付くように、うすめ液できれいにふき取ります。
ホームセンターで三角形の断面のアクリル棒3mmを買ってきます。
70円くらいでした。
削って形を整えます。

プラモデル用の塗料でオレンジに着色します。
ちょっとムラになりましたが良しとします。

ついでにランプ類のカバーもきれいにします。

組み立てます。

ピンぼけすみません!

スピードメーター、意外ときれいです。

タコメーターです。
今日はこれをつまみに飲むことにします。

翌朝、コネクターを買いに行きます。
近くの電子部品屋さんに12Pのコネクターを買いに行きます。

結構面倒な作業です。

完成したメーターの取り付です。
新品みたいで気持ちいいです。
ついでにハンドルやトップブリッジもスチールウールにコンパウンドをつけてみがきました。

走ってみましたが、なんかタコメーターの回転が低く表示されているような気がします。
針が太かったかもしれません、ウエイトがないとうまく動かないとほかの人のブログで見ましたが、針もできるだけ純正と同じくらいの太さ(重さ)にしたほうがよさそうです。
私はあまり気にしない性格なのでこれで大満足です。
ブログ一覧 | カタナ | 日記
Posted at 2017/03/19 19:42:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ミニジープのメーター交換
@Yasu !さん

デジタルメーターのタコが動かない
@Yasu !さん

BFMリングLED化
ゆうゆう Jr.さん

ビートのメーター外し作業
KAZUYAさん

RX-7(FC3S)燃料ポンプとそ ...
i-takaさん

ライトチューン
よっしー。。。さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

しましまTシャツです。よろしくお願いします。 20代の頃、中古で購入したRZ250(程度上)を実家に置いたまま転勤で26年間、地元を離れていましたが、ようやく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ RZ250 ヤマハ RZ250
最近26年ぶりに走るようにしました。 動くようになってすぐにCDIが壊れて、HT- Ro ...
スズキ GSX750S KATANA (カタナ) スズキ GSX750S KATANA (カタナ)
レストア中です
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスター NB8C に乗っています。
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
家族用の車です。 息子が生まれた年に新車で購入、家族でいろんなところに行った思い出の詰ま ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる