車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月28日 イイね!
ヒルクライムマシン2017完成今年の御嶽のヒルクライムには間に合いませんでしたが、車両が完成しました。
実はBRIGのブレーキパッドは平野タイヤに見積もり依頼中でまだですが。あはっ(^▽^)/

ヒルクライムに備えて、
フロントをちょっと高めセッティングです。

サスペンションは鈴鹿とFSWのタイムも狙って、バネが硬めの安い車高調を選びました。
HKSハイパーマックス4SP バネレートがフロント12kg/mm、リア10kg/mmです。
新品を168,000円で買いました。在庫が有ったから初めてアマゾンで買いました。
アマゾン内でも取り扱うお店が何店かありましたが、アマゾン本体が一番安かった。

ホイールはワークエモーションCR kiwamiのサイズは18インチの8.5J、オフセット+47です。
車高調の出荷状態で余裕で入りました。9Jでよかったかも。
9Jなら265幅のタイヤも履けるし。
でも豊橋のアップガレージでタイヤの組込み入れて68,000円だったから仕方がない。

タイヤはレガシィで使っていたZⅡ☆の245/40R18です。
いまのところ236,000円掛かりました。
あとはブレーキパッドに30,000円程度。
いろいろといじって、中古品使って安く済むのが国産車の良いところですね。


2018仕様としては
フロントパイプに100,000円
マフラーに70,000円
ECU書き換えに100,000円
ってところでしょうか。

7月には参戦するぞお。
仕事が忙しくないといいなあ。
すでにお祭りが始まり気味ですが。
Posted at 2017/05/28 22:00:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2017年05月05日 イイね!
インプレッサにフルバケ取り付け連休は初日に休日出勤した以外はのんびりと過ごしております。

やっぱり、のんびりということも無く、仕事に行く妹から姪を預かって娘と一緒に子守をしたり、会社の先輩にインプレッサを披露したり、父親の実家の草取りをしたりと、なにかとバタバタ過ごしていました。

そのスキマに出来た暇な時間に、まずはフルバケを装着してみました。
中古車屋さんがシートレールをタダで付けてくれたので助かりました。
レカロ純正シートレールですが、思いのほか着座位置が下がってしまって
周りが見にくい感じで、ちょっと運転しにくいです。

若い頃は重心を低くしようと、かなり低めにシートを設定していましたが、
この歳になると、低い着座位置よりも運転しやすい視界の良さを求めてしまいます。
とはいえシートレールも変更する気は無いので、着座位置に慣れるように頑張ります。

あとはホイールも調達してきました。
豊橋のアップガレージに良いサイズのワークのホイールがありました。
CR-KIWAMIの18インチ8.5jのオフセット47
これにレガシィで使っていた245幅のZⅡを履かせました。
レガシィのホイールを下取りしたりで、総額60,000円程度の支払いでした。


購入前にホイールの試し履きをしたところ、ちょっぴりフロント側はフェンダーからはみ出していましたので、車高調を買って、キャンバーを付けられるようになるまでは、装着はお預けです。

明日、明後日で時間が有ったら4点式シートベルトを付けようかな。
ただ、来週スイスポくんの車検なのですが、タイヤに溝が無いことに今日気がついたので、明日はスイスポくんのタイヤ探しをしないといけません。

GW明けたら、ブレーキパッドを注文しよう。
車高調はボーナス出てからかなあ。
リミッターもカットしたいなあ。これもボーナスになってからだなあ。
Posted at 2017/05/06 02:35:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2017年04月23日 イイね!
キタキター!!へへへ!

買っちまいましたよインプレッサです。
ついに念願のSTIです。
22歳の時に、STIが欲しかったけど学生でお金がなかったので事故車のGC8の普通のWRXを格安で買って以来ほぼ20年かかりましたが、ついに手に入れました。

specCが欲しかったけど、お金がないので標準車ですが。

お友達のE46M3、GRBにサーキットでついていける事、
スキー、バーベキューに行けること、
200万円以下という条件で考えたら、こうなりました。

レガシィはスズメの涙程度の金額で下取りされましたが、
車両価格160万円でまあまあ安いお値段でした。走行距離は7.2万km。
車検2年付きです。支払い総額190万円でした。

春日井の中古車屋に取りに行って、乗って帰ってきましたが、
ブレーキのカッチリ感が素晴らしいですね。
さすがです。
カッチリはしてるけど効きは普通なので、良いパッドを付けたいな。

タイヤがフェデラルの595なのでグリップは弱いかな。
レガシィの18インチのZ2が使えるように、まずはホイールを購入しよう。

このサイドスポイラーは純正なのかな?
なんかちょっとかっこ悪いです。
フロントスポイラーが欲しいなあ。

なぜか新品のバケットシート用のシートレールをサービスで付けてくれたから
まずはゴールデンウィークにフルバケを付けよっと。
Posted at 2017/04/23 18:30:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月20日 イイね!
斑尾に日帰り強行スキーツアー11日に斑尾のタングラムスキー場に
日帰りスキーに行ってきました。
桐谷さんにも負けない、
株主優待使うぞ作戦です。




4200円のリフト一日券が2100円になります。
子供と2人で3000円の儲けにしかならないので、友人も誘って行ってきました。
それでも5000円の儲けで、交通費の方が高くなります。

朝6時30分に浜松発、三遠南信を使い鳳来峡まで行き、そこから一般道を飯田まで北上して中央道に乗りました。そこで既に疲れ気味。
中央道から長野道に入り、さらに上信越道で志賀高原最寄りの飯山インターを通り越し、ほぼ新潟手前の信濃町インターまで行きました。そこからスキー場まで20分、なんとか昼前にたどり着きました。

到着から4時まで滑り、また5時間かけて帰ってきました。
移動に10時間、スキーは4時間という過酷な旅でした。

そもそも、若干風邪気味だった4日に茶臼山にスキーに行き、
ずっと風邪が治らないまま、この強行軍を行ったので、日曜月曜と熱が出て
へろへろで会社に行く羽目になりました。
久々に21時で力尽きて、いつもより早めに帰ってきましたよ。


で、今週末はだらだらしながら、
レガシィのブレーキのジャダーと助手席エアバッグの作動停止を打開するために
ついにニューマシンを買おうと、レガシィのノーマル戻しに勤しんでいました。



自分の部屋(2F)からレガシィのパワーシート付きのいすを下ろすのはしんどかった。
次はパワーシートの車はやめようと心に誓いました。

とりあえず、コカコーラ株を売ったのと配当を貯めたお金が60万円あるので、
これを頭金に150万円の車を探します。
残りは2年ローンくらいでまたもや株の配当で返済パターンです。
最近は投資信託の配当が元本が戻ってくるばかりでうまくいかないので困ります。

レガシィの下取りはネットで調べたら4万円くらいらしいので期待できませんね。
次もスキーに行くから四駆かな。

決算時期だし来週くらいまでに探そう。
Posted at 2017/03/20 22:47:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2017年02月26日 イイね!
本日、午前中はくろねこさんとプロアイズFSW走行会に参加してきました。
私はクラスは中速上でした。

ベストタイムは2分08秒825で、
昨年は2分10秒7でしたので2秒ほど更新しました。
そのタイムと引き替えに、ものすごく酷いブレーキジャダーを背負うことになってしまいました。

台数も結構いましたが、何回かクリアラップも取れて、気持ちよく走れました。

下の本日のベストラップ動画の1周のうちにもジャダーが悪化しており、
アタックはじめの1コーナーよりも終わった後の1コーナーの方が
ジャダーが大きくなっているのが分かります。
『レガシィは車重の割にブレーキ小さすぎー!!』

動画の最後の方に珍しいFORD GT40のレプリカの走行シーンも撮れたので載せておきます。

久しぶりにSONYのアクションカムを使ったのでブレブレですみません。
ブレンビーを使わないとだめかなあ。

ジャダーは痛いですが、
2秒もタイムアップできたし、
くろねこさんと共に無事に帰って来られましたので、
今日は気持ちよく眠れますなあ。
Posted at 2017/02/26 19:07:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ヒルクライムマシン2017完成 http://cvw.jp/b/1929043/39847892/
何シテル?   05/28 22:00
Ken@ZC31Sです。よろしくお願いします。 スイスポに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ ひよこ君 (スズキ スイフトスポーツ)
スズキ スイフトスポーツ(ZC31S)に乗っています。
ホンダ S2000 黒ちゃん (ホンダ S2000)
エンジンが良く回って良い車でした。 次はVGSではない普通のが欲しいなあ。
日産 スカイラインGT‐R シルバー君 (日産 スカイラインGT‐R)
R34純正タービン&カム交換で380PS程出ていました。最後はアテーサ修復不能で手放しま ...
BMW M3 クーペ がんちゃん (BMW M3 クーペ)
ハイカムの入ったS54エンジンは良い音します。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.