車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月24日 イイね!
昨年夏に大型二輪の免許が取れたので…何かおっきいバイクに乗ろうと物色していました。

流行りのハーレーも見に行ったし、乗ってもみました…男カワサキのニンジャやダエグ…ど定番のホンダのCB1300やヤマハのヒット作のMT07、09も乗ってみました。





どれも今一つで…偶々中古車でヤマハのボルト950のほぼ新車の程度のいい出物があって…これでいいかな?っと心動いたのですが😅



どうせなら新車のヤマハXSR900の60thアニバーサリーの黄色のインターカラーの期間限定、受注生産モデルにしようかと…迷いに迷いました😅そうこうしているうちに…入院の日が迫ってきていて…新車を買っても、すぐ入院で…どうかしたら半年も乗れないままになるかもしれない…9月末日受注分までと言うことでしたが…見送ってみたら…それほどでもないかぁ~と思ったり😅


でも、せっかく大型二輪免許とったのにスーパーカブだけではつまらないし…何か適当な安い中古でもと思い、前から好きだった単気筒のヤマハSRやホンダのCB400SSにも乗ってみました😅オフロードバイクも好きだったし手軽な軽量の取り回ししやすいのが良いなと思いました😅



色々見て回って最終的にカワサキのTR250とホンダCB400SSのソコソコの中古があって…間に合わせだし、こんなんでいいかな?と思いつつ…もう少し考えようとフラリと立ち寄ったバイク屋の店先に黒っぽいバイクが一台ポツンと置かれていました😅

見た瞬間にSRだとわかりましたが…何かピント来るものがありました😅遠目にも「カッコいい」のです😅


ノーマル然としていながら、ノーマルにも見えず…ありがちなカフェでもなく…綺麗に仕上がった大人なカスタムです😅

駐車場にジープを止めるのも、もどかしく…思わず速足で歩み寄りました。調度プライスカードをつけようと店員が出てきました。売り物か?と聞くと「はい、この価格になります…」

価格にも驚きました❗安いのです❗…

メチャメチャ程度がいいし…カネかけまくった改造車なのですが…限り無くノーマルぽく仕上がっていて…こんなバーゲンセールみたいな値段は信じられませんでした…

これなんですよ…と指差したメーターケースの走行距離が…6万5000kmを越えていました😅
いわゆる過走行車というやつです😅

オイラも「なるほど…」と合点がいきました😅

でも…中古車はメンテナンス次第と言うのがオイラの考え。エンジンをかけ…ほんとはいけないのだけれど…「買うから❗」と少しだけ走らせました😅

ほんの数メートルですが動かしてエンジンの発進トルクが十分にある❗ことを確認できました。外観でチェック出来る限りの部位を入念に観察し…動かせるものを動かして…

出た結論は❗

「買うしかねえ❗」です😅

こんな感じでオイラの手元にSR400がやって来ました。




いい買い物です😅 棚からぼた餅…瓢箪から駒…犬も歩けば棒に当たる…とにかく富んだ拾い物です😅

これだけ手をかけ、カネをつぎ込んだ(先日、変えてあったり、つけてある部品の価格を集計しただけで80万を軽く越えていました❗)車体です。メンテナンスも悪いわけもありません。恐らく屋内保管。ほぼ雨天は未使用ではないか?と思われる程度のよさ…どこをのぞきこんでも、キレイです。エンジン開けて見たわけではないので確定は出来ませんが…エンジンのオーバーホールもひょっとするとやっているのではないのか?と思います😅そのくらい始動性、アイドリングの安定性、発進トルクの強さ、吹け上がりのシャープさ、全回転域にわたる震動ので具合など…全く文句の付け所がありません。何れにしても大切に使われてきた個体であることは疑う余地がありません。

オイラは「クルマ運」というやつには、あまり縁がなく…安くて良い出物は人手にわたるばかりで…とんと自分の手元に転がってきた試しがありませんでした😅

ですが…今度ばかりは当りくじ🎯を引いたようです😅

そうなると、今度は妙に臆病になって…コカしたらいけない❗傷つけないように❗…みたいな感じになっています😅

足回りも走り屋向けのチューニングがされていて…けしてツーリング向きではなく…SRの癖に妙に気を張って走らせないと美味しいところが引き出せません😆

そんなわけで…真面目にもう一台新車のノーマルSR400を買ってしまおうか?などと考え出す始末です😅



退院したら…大きなヤツを買っちゃおう❗と思っていましたが…SR400を手にいれて、これが気に入ってしまいました。軽いし取り回しが楽で、速すぎない❗爺の乗り物としてもピッタリな気がしています😅



おわり

Posted at 2017/02/24 19:42:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | SR400 | 日記
2017年02月21日 イイね!
リハビリでいい汗💦💦をかいて、病室に戻ると…
大量の甘味とお茶の差し入れが置いてありました😅



オイラがリハビリに行くのと入れ違いにお見舞いに来てくださったようで…
申し訳ありません(>_<)

おいでくださったのは、いつもマグナムで金属加工をお願いしているKさんでした😅

Kさんは、ジープのイベントに参加した事があれば、ほとんどの方がご存知のジープ用の様々なリペアパーツやoriginalの珍しい金属加工の部品を制作、販売もされている「あのかた」です😅

Kさんは、とてもクリエイティブでオリジナリティに富んだ…現代の「モノ作りの匠」と言える方です。

マグナムでも、精度の必要な部品制作、高度な切削加工をお願いしています。



オイラ個人でも不可能を可能にする見事なお仕事でいつも御助力、御協力を頂いております。

ご多用のところを、わざわざおいでいただいたにも関わらず、お目にもかかれず、御挨拶も出来ず…誠に残念です(>_<)

Posted at 2017/02/21 16:36:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジープ | 日記
2017年02月19日 イイね!

今日は日曜日…リハビリもおやすみなので…

広いリハビリ病棟の廊下を歩行器で行ったり来たり。

年末に肉離れをやった右足フクラハギにようやく「力こぶ」を作れるようになってきました。

左の下腹部を切開したので左足にも荷重かけられず…かといって右足は肉離れ…まだ歩行器を使っているのはその為です。



お昼前に歩行訓練とストレッチを一人でやって、いい汗をかきましたあせあせ
ランチはドライカレー\(^-^)/で、美味しかった。

急速に眠気を催して…珍しくお昼寝してしまいましたよ。

昼寝していたら、ひょっこりとマグナムのスーパーメカニックのS氏がお見舞いに来てくれてました。

お仕事の話やらジープのパーツ供給問題…、今後のジープの維持や整備に関する方向付けなど色々と話しました。

ジープとジープ乗りのため、まだまだS氏には頑張ってもらわねばなりません。

オイラもですがS氏も難病を抱えて闘病しながら工場を続けてくれています。

二人とも相当ガタが来ていますが、まだまだ頑張っていかなければと思っていますよ。

※ 甘いもの好きなオイラに高級洋菓子の差し入れいただきました。ゆっくり美味しくいただきます。
Posted at 2017/02/19 16:12:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジープ | 日記
2017年02月18日 イイね!
ジープ乗りはミリタリーが好き…通り相場のようだったのは昔のはなしです😅

ミリタリー好きがジープに乗っているのか?ジープに乗っているからミリタリー好きになったのか?

確かにミリタリー趣味のヒトがジープ乗りには多いように思います😅

オイラは…と言うと…特に「ミリタリー好き」ではありませんが😅ミリタリー用品の機能性や使い勝手の良さから使っているものもあります。おもにアパレルです😅

MA1に代表されるミリタリーのジャンパー。M65のフィールドジャッケット、スリーカラーのいわゆる迷彩パンツ等がそうです。

他には…スイス陸軍の使っているミリタリーモデルのポケットナイフは、もっとも長く愛用しているアウトドアグッズの一つでもあります。

オイラの持っているミリタリー物は、そんなもので小物の類い等なにも持っていません。飯盒も兵式ではなく丸いのですし、オリーブドラブや迷彩柄に特段の拘りもありません。

それでも迷彩柄のものを着るのは、汚れが目立ちにくいので着古しても目立たないこと、使っている素材に耐久性があって比較的に丈夫でながもちするからです。

どちらかと言うと作業着屋の実用衣料品のほうがミリタリー用品より多用しています。

ジープ乗りにはMA1と言うのが定番ですが、オイラの場合は作業着屋の2,980円のネービーカラーの襟ボア付きパイロットジャンパーを20年くらいユニフォームのように着ていました😅下は作業着屋の980円のチノパンか古着屋の米軍スリーカラーの迷彩パンツ、または普通にツナギです😅

最近は仕事柄、身だしなみや服装に気を使うようになってしまった事もあって、わりと小綺麗な服装で普段もジープに乗るようになりました😅

オシャレにはメチャクチャうるさい時代を潜り抜けてきた世代なもので、どんなキザな服装や派手なデザインの洋服あっても、さりげなく当然の顔で着こなすことができます😅 その一方で、どんな雑な服装でも実用的であれば気にもならないという柔軟な性格も持ち合わせております😅

身内のジープ乗りには、甚だ評判が悪いのですが😅

赤や黄色の👖でも普段から履いていますし、様々なブーツも愛用しています…いい歳をして若作りをとおりこして、かなり派手な彩りのアウターやら、キメキメのジャケットスタイルでジープを転がしていると…白い目で睨まれたりしております😅

でも、若い女の子と遊びにいったりオシャレなカフェでお茶するのに、むさ苦しい爺臭い風体では嫌われてしまいますからね😅

それなりに若い女の子にも受け入れてもらえるくらいのお洒落は必要です❗

最悪はやっぱり迷彩ですね。あれは相当ファッショナブルにアレンジされたもの以外は都市ではタブーでしょう😅 ミリタリーはトレンドですが…ジープ乗りの思い描くソレとは全く違うものですよ❗お間違いなく。

ジープ乗り…イコール…ミリタリー趣味❗と言うのは…ホントいただけません(>_<)

時代遅れと言うか…もう、いい加減世間の見る目に気付きましょう❗

あれは…恥ずかしい…と言うか…

もう、チョッと痛い(x_x)ですよ😅


おわり



※下駄山タイヤの悪口とミリタリー趣味の罵倒ネタは…ジープ乗りに嫌われます😅
でも、いいんだもんね😅言いたいこと言います😅


Posted at 2017/02/18 13:54:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジープ | 日記
2017年02月16日 イイね!
オイラのTJラングラーは
もう、これでクルマいじりは止めるから…という気持ちで作ったクルマです😅

何時でも何処にでも行けるという四駆が好きで、なかでも走破能力が優れたジープが好きで…いじって一番高度な走破性能が発揮出来そうなTJラングラーを改造ベースに選びました。

オフロードビークルのもっともシンプルな機構を備えた上で、現代のレベルでの最低限度の快適装備を加えたら…JA11ジムニーかランクル70…そしてYJ、TJラングラーあたりになってしまうと思います。

特に改造ベースの車両としての基礎となる能力はTJラングラーがダントツで優れています。

軽量…といっても1,500キロくらいあるのですが、これに30キロのトルク。パワーも敢えて抑えた175馬力の低速トルク型のエンジン…、ジープ特有の超低重心設計…サスで2インチ上げて33インチ外径のタイヤを履かせただけで…ほぼ無敵です。

この仕様で湾岸線を(法が許せば…)140キロクルーズ出来ます。オンロードでも独懸のクロカンタイプのクルマにもひけをとらない性能が発揮できるうえ…

フロントだけでいいからエアロッカーを仕込めば…乗り手がよほどヘボでなければ、どこのオフロードコースの如何なるセクションでも、9割がた楽勝でクリア可能です。

4輪コイルリジッド+前後5リンクのサスペンションはそれ自体の素性によさもありますが、トレッドとホイールベースのバランス。重心の高さ、前後左右のアングルも非常に恵まれています。

TJラングラーは、かなりのリフトアップをおこなっても他車両に比較して圧倒的に低重心であって転覆限界の高さは圧倒的です。

転覆限界の高さは操作性の高さでもあり。他車両なら限界を越える領域付近でもジープ乗りならば余裕で操舵やアクセルワークが可能なのです。

これはTJラングラーに限らずジープならば共通した強みですがTJラングラーはバランス、出力、サスペンションのいずれでもジープシリーズ中傑出した能力を秘めています。

ノーマルのTJラングラーは優秀なシティランナバウトに過ぎませんがサスペンションのリフトとタイヤのサイズアップ程度で全くのオフロードモンスターに変身します。

現在…TJラングラーのライトチューンの走破能力が及ばないクルマは電子制御デバイスを積んだ最新のクロスカントリービークル…そう、JK、JKUラングラー位だと思います。

アナログ制御で、自らの操作に電子制御が一才介入しない車両はもう、ほとんどなくなってしまいました。「意のままに操る」ことのできるクルマはもう生産されることはないとおもいます。

オフロードに限らず、自らの操作によって、その車両の全てをコントロールすること…機械を操る難しさと、千変万化の路面に素早く反応し瞬時に的確な指示をクルマに与え挙動をおのが手中に納めきること…

ドライビングの真髄はそこにこそ存在するのです。

私の知る優秀なJK、JKU乗りたちは…口を揃えて言います…思いどうりにクルマが動いてくれない❗と…デジタル制御の優秀さは高い走破能力は与えてくれますが…彼らは気付いているのです…電子制御がドライビングのもっとも重要な楽しみを奪ってしまっていると言うことを。

オイラがTJラングラーこそ「最期のジープだ❗」と言うのは…そういう意味も含んでいるのは言うまでもありません。

おわり









Posted at 2017/02/16 17:21:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジープ | 日記
プロフィール
「ヤマハSR400の話です😅 http://cvw.jp/b/1929087/39367679/
何シテル?   02/24 19:42
自称「走り系ジープ乗り」KUBO-CHINと申します。トライアル競技とクロスカントリー走行目的に改造しまくった日米の幌型ジープと、雪国巡りの旅と山岳ツーリングに...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
ボアアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/11 10:17:28
ジープ日記 TJラングラー編 資料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/04 02:11:53
スパイダーウェブシェードTJラングラー用他入荷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/07 16:35:29
ファン
41 人のファンがいます
愛車一覧
ジープ ラングラー ジープ ラングラー
97年のジープ TJラングラーに乗っています。他に96年のXJチェロキー、昭和52年の三 ...
三菱 ジープ 58君 (三菱 ジープ)
知る人ぞ知るマグナム4x4佐野氏の手になるチューンドエンジン、フレームと船以外オリジナル ...
ジープ チェロキー 96の96XJ (ジープ チェロキー)
前期96年モノ、前期の最終形(96の96)にして限定車サマースペシャル…2インチアップに ...
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
YSPメンバースクラブがヤマハに特注した360台の限定車両。 SR400 YSP Bl ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.