• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月03日

三菱ジープ用電動パワーステアリング

お問合わせが多いので再びアップ致します。

三菱ジープ用の電動パワーステアリングを製作・取り付けやってます。

ご覧のとおり、三菱ジープの純正ステアリングが使えますし、純正のウインカー、キーボックス、ステアリングロックも使えます。コラムシフト用もあります。つまり・・・何も引かない、パワステ機能を足すだけです。三菱純正以上のステアリング剛性(ユニバーサルジョイントを用いたりせず純正ステアリングと同じ一本棒にEPSユニットを高精度で接合しています。かつ上下に新品ベアリングを入れてシャフトを保持しています)と三菱純正シャフトの芯ブレ基準値(0.5mm以下です)をクリアさせています。CPUにはダミーパルス発生装置は使用しません。車速信号と回転信号を入れて車速感応型となっています。推奨品としてアナログ信号をデジタル信号に変換する機器(電動パワステユニットの動作が安定します)とナックル保護用の蹄鉄様の部品(パワーアシストされるとステアリングのストッパーがナックル部分を損傷するので)があります。大径、極太タイヤでも軽く回せます。30系ジープでも路地にスイスイ入っていけます。よくある軽自動車用電動パワステユニットは三菱ジープという車の特性から使っていません普通車用の走行距離が極力少なく高年式の中古ユニットをベースに加工しています。中古では不安という方には新品での制作も行います。気になる費用は取り付け込みで市販の同等品(一本棒タイプで三菱純正機能がすべて完動する商品)の半分程度です。新品ユニットで制作しても市販同等品の部品価格程度で取り付けまで行います。取り付けは純正ステアリングユニットと交換となります。(交換ですので、返却できません。)取り付けには一週間ほど車をお預かりいたすことになります。取り付けは東京都八王子市内のマグナム4x4の工場で行っております。取り付けには専門の設備と技術、三菱ジープ整備・改造について十分な経験が必要ですので部品単体での取り扱いは行っていません。

ステアリングギアボックス等の加工は、いっさい致しませんので、外観からパワステの存在はほとんど分かりません。写真のとおり意識すれば助手席側からわずかに確認できる(ステアリングシャフト下部の銀色の部分が覗ける全てです)程度です。ペダルとのクリアランスも大きなワークブーツ等履いていてもぶつからない位に大きくとってあります。

※レース用の改造部品として制作しております。公道でのご使用は自己責任でと云う事になりますのでご注意ください。


ブログ一覧 | ジープ | 日記
Posted at 2013/11/03 23:25:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は晴れるよ👍☀️
ワタヒロさん

強風&晴れ(富士山は)
らんさまさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

屋外ランチをしながら・・・ずっと札 ...
エイジングさん

4/21(日)モーターファンフェス ...
TAKUMIモーターオイルさん

この記事へのコメント

2013年11月6日 1:22
す ば ら し い ~♪ ですね。 

改造に付き物のマイナスがないという点も、
新しい技術を古い設計の車に導入して、改善するのも!
そして精度と完成度! どれもこれもすばらしい~

油圧のパワステ+後付のハイドロアシストは、操作に気を使うことが多いです。
特に油圧が降下するときは、重くなります。(交差点や曲がり角) で、
基本キャスターを寝かしてもセンターには戻らないし、
エンジン切ると素手ではステアリング回せません・・・w。

超強力な電動アシストがあれば、油圧系を全廃してオール電化?電動にしたいぐらいですネw。
コメントへの返答
2013年11月6日 9:49
三菱ジープのマニアはコダワリが強いので、純正パーツが全て変更なしで稼働して・・・でないと満足してもらえないんですよ。しかも出来るだけ目立たないようにしないと・・・。そのへんが大変でした。

それがなきゃスペースと外見の問題がクリアできさえすれば簡単なものです。

アシスト量の問題は電動パワステは概ねアシスト過剰ぎみでステアリングインフォメーションが少なく慣れが必要なほどです。

最近の車はシャフトの道中がユニバーサルで屈曲しているし一本棒じゃなきゃ簡単です。電動パワステが標準で前軸重が同程度の車のものなら簡単に装着出来ます。

クラウンクラスで1.6トン位はあるので・・・そのへんのEPSユニットが入手できたら是非お試しください。油圧殺してEPSだけでも今より軽くなると思いますよ。注意はEPSユニットは電気仕掛けだからといってオンオフはしないこと。構造的にアシストありきで成立しているので・・・絶対やめたほうがいいです。オンオフさせるなら油圧の方でw
2013年12月8日 18:04
イイですね
私も53乗ってる頃でしたら文句なしにお願いしてましたよ

握り易い小径ハンドルに変えた時もあったですが、結局三菱ジープの重ステには純正がイチバンと戻した経緯があります。
コメントへの返答
2013年12月8日 20:46
そうでうですね。私もバハ400という小径ではないスポーツステアリングを使っていた時期がありましたが。純正ステアリングがやっぱりいいんです。電動パワステ装備していますが、ステアリングは長年握りなれた純正がしっくりきます。

プロフィール

「KJチェロキーに乗り換えました💦 http://cvw.jp/b/1929087/43509213/
何シテル?   12/02 06:22
自称「走り系ジープ乗り」KUBO-CHINと申します。トライアル競技とクロスカントリー走行目的に改造しまくった日米の幌型ジープと、雪国巡りの旅と山岳ツーリングに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ボアアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/11 10:17:28
ジープ日記 TJラングラー編 資料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/04 02:11:53
スパイダーウェブシェードTJラングラー用他入荷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/07 16:35:29

愛車一覧

三菱 ジープ 58君 (三菱 ジープ)
知る人ぞ知るマグナム4x4佐野氏の手になるチューンドエンジン、フレームと船以外オリジナル ...
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
YSPメンバースクラブがヤマハに特注した360台の限定車両。 SR400 YSP Bl ...
ジープ チェロキー 96の96XJ (ジープ チェロキー)
前期96年モノ、前期の最終形(96の96)にして限定車サマースペシャル…2インチアップに ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
SJ30は三回所有しましたが、全部赤いFK。全部ボロw 違いが判りません。タンクガードと ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation