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イイね!
2015年08月08日

ジープ日記 マグナムにて

 ポッキリと折れたTJラングラーのリア・アッパーAアーム・・・

 どうしたものかと思案中です。このアームを補修するか・・・あるいは、新たにアームを作ってしまうか・・・どちらにしても楽な作業ではありません。

 仮溶接でブロンコ山から帰還しましたが、このアームを再使用するには、先ずこの仮溶接を引っぺがして入れ子のパイプを取り出して切断面の溶接時の溶け込み具合を確認する必要があります。溶け込んでいないほうがいいのですが・・・溶け込んでいると、その分のパイプの長さを調整しないといけません。

 さらに片側が逝けば反対側も逝く・・・これ常識ですから今回の切断面と同じところで反対側も切って、両方とももっとシッカリとした鋼材での入れ子をして溶接しなおさないとなりません。

 そこで問題となるのがこのパイプの材質。調べて判ったことは「クロモリ鋼管」ということだけ。そうなると・・・入れ子もクロモリ鋼管とするのが良いに決まってるし。クロモリ鋼用の溶接材を使うべきです。

 それに・・・じつはフレーム側のブッシュマウントの向きとフレームのマウントの向きに若干の齟齬があってブッシュの耐久性に問題があります。これもどうにかしないといけないと前々から思っていたことで、さらにこのブッシュの入手が、けして容易ではないためモット入手が容易で供給の不安の無いものに交換したいとも考えています。

 というわけで現在のアームを補修使用するにせよ入れ子から外側を新たに作り直す必要があるのではないか??ということもあり・・・

 え~い面倒だ!作り直してしまおうか!?という事になりそうです。


 

 
ブログ一覧 | ジープ | 日記
Posted at 2015/08/08 21:42:39

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