車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワード
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月08日
新型レガシィの「EyeSight」を体験してきた
 4月の初旬にスバルWEBコミュニティから「最新テクノロジー事前体験試乗会」なる案内メールが届き、早々に参加希望の返信を送る。もちろん家族への承諾は後回し。だって当たるとは思わないですもん。そしたらなんと抽選で試乗会が当たったとの連絡がメールで届き、急遽家族への根回しに奔走。

 試乗会は4月中旬、栃木県の某テストコースで行われました。まず出迎えてくれたのは2台のレガシィアウトバック。一台はフロントウィンドウからステレオカメラが見える。もう一台はボクサー2.5Lターボエンジンを搭載し、車高も25mmダウンしドライバリティを向上させている。今年の1月に開催された東京オートサロンで参考出展されたアウトバックSTIを彷彿とさせるパッケージングだ。

 試乗会の前に今回の「次世代予防安全システム」の開発に携わった富士重工業スタッフの紹介と試乗会参加者の自己紹介、そしてランチタイムと過ごし技術概要の説明を受ける。今回体験できたものは大きく分けて3つ、総称して次世代ADA「EyeSight」というシステムだ。

次世代ADA「EyeSight」
1.全車速追従機能付クルーズコントロール
2.プリクラッシュブレーキ
3.AT誤発進抑制制御



 同じような安全技術はすでに他メーカーでもあるが、ミリ波レーダーで物体を認識するシステムやステレオカメラとミリ波レーダーの両方を使用したものなど、そのシステムも様々。スバルの次世代ADA「EyeSight」はステレオカメラだけを利用した画像認識技術を利用してこれらの安全技術を実現している。これには高度な画像認識技術と状況判断能力が必要になり、スバルの高い技術力を証明している。

 スバルの安全技術のロードマップには「ADA」→「SIレーダークルーズ」→「EyeSight」→「Inteligent Vehicle」となっており、「EyeSight」は第3世代技術。スバル車の最終進化形はナイトライダーのキットなのかもしれない。すでに「Inteligent Vehicle」としての特許はいくつか公開されており、搭乗者の状況に応じて衝撃吸収のバランスを制御したり、歩行者が大人か子供かを判断し最適な衝突制御をおこなう。また無線通信を利用し周囲の車と情報を共有して事故を未然に回避するリンクシステムなどまさに知能を持った車がすぐそこまで来ているのかも。

 さて試乗するまでは正直「機械が人間の制御に介入するということは、ドライバーの不快感を助長し嫌がられるのではないか?」と思っていた。我が家のBH5レガシィにはVDCが装備されているが、横滑りを開始したとたんにブレーキや駆動力配分の制御が行われ、人間の意志とは関係なく車を安全な状況にコントロールしようとする。
 ところが「EyeSight」の全車速追従機能付クルーズコントロールでの加減速や制動に機械的なデジタル制御は感じられず、人間のアクセルワークやブレーキレスポンスとなんら遜色がなかったことに驚いた。プリクラッシュブレーキでは人間がブレーキを踏んでいるのではないかと思うようなタッチだし、誤発進抑制制御ではアクセルを踏んでも車が飛び出さない不思議な感覚だった。しかしどれも機械的な違和感が感じられず、ドライバーに不快感を与えることはない。

 全車速追従機能付クルーズコントロールは、ほぼ0~114km/hまでの速度域において前走車との距離をステレオカメラで解析、あらかじめ設定した車間距離を保った状態で前走車に追従する。前走車との間に割り込んでくる車両があっても、割り込み車両との距離を解析し車速をコントロールすることが可能だ。  オートクルーズに慣れていないと若干操作に慣れるまでの時間が必要かもしれないが、操作に慣れてしまえばそれほど難しいことではない。ノロノロ走行の首都高や高速道路の渋滞時などには大変便利な機能だ。

 プリクラッシュブレーキは、障害物の手前でドライバーに表示と音声で警告を与え、衝突直前に制動する。そのブレーキングも実に絶妙で、40km/hの速度で障害物に進入しても「衝突」ではなく「当たる」という程度まで滑らかにスピードを制御する。しかも15km/h以下の速度でプリクラッシュブレーキが作動するのはスバルが世界初とのこと。  比較用に用意された高級車にもステレオカメラとミリ波レーダーが装備されているのだが、障害物に衝突する直前にドライバーが前のめりになるほどの急制動がかかったと感じた次の瞬間にはブレーキが解放され障害物に衝突した。当然15km/h以下では障害物があっても何も反応しなかった。またミリ波レーダーに反応しずらい障害物には効果がないなど、とても100万円を出して装備したいと思うようなオプションではなかった。

 AT誤発進抑制制御は、最近ニュースにも取り上げられることが多いアクセルとブレーキの踏み間違いによる急発進を未然に防止しようとする技術だ。これもステレオカメラに映し出された前方の壁などを認識し、障害物と認識されればアクセルを思いっきり踏んでも車止めのコンクリートブロックを超えない程度に制御している。


 これらの安全装備がオプション価格で20万円。高いか安いかは人それぞれ考え方が違うけど、急に飛び出してきた歩行者との追突や、渋滞時によく見かける居眠りによる追突などは未然に防ぐことが可能になるかもしれない。それだけでも充分20万円の価値があるとは思いませんか?  スバルの販売店ではこれらの技術のうち、プリクラッシュブレーキを体験できるようになるとのこと。興味のある人はとりあえず体験してみてはどうだろうか?百聞は一見に如かず、自分の目でその技術を確かめてほしい。

リサイクルSUBARU TECHNOLOGY EyeSight
リサイクルオフィシャルサイト「レガシィツーリングワゴン」
リサイクルレガシィシリーズ一部改良 EyeSightを搭載 SUBARU BLOG
◆フォトギャラ
カメラSUBARU最新テクノロジー事前体験試乗会 その1
カメラSUBARU最新テクノロジー事前体験試乗会 その2
■ニュース
メモ【スバル】50周年記念モデルの発売に合わせてTVCMに蛯原友里さんを起用 オートギャラリーネット
メモ【スバル】レガシィを一部改良し運転支援システム「EyeSight」を搭載 オートギャラリーネット
メモ【スバル】アウトバックにスバル50周年を記念した「2.5XT」を追加 オートギャラリーネット
メモ【スバル】レガシィに50周年記念モデル「アドバンテージ・ライン」を設定 オートギャラリーネット
メモ富士重、エンジン・オブ・ザ・イヤー部門賞を受賞 レスポンス
メモスバル、50周年記念モデルを発売 レスポンス
メモスバル レガシィ 一部改良…プリクラ搭載 レスポンス
メモスバル、新CMに エビちゃん 起用 レスポンス

まさか自分が運転している動画が使われるとは思わなかった(w
このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | レガシィ | クルマ
Posted at 2008/05/08 15:26:40
現在価格を調べてみる
イイね!
タグ
この記事へのトラックバック
★スバル最新テクノロジー事前試乗会01 ...」 From [ Driving OUTBACK ] 2008/05/08 22:47
 本日レガシィのMCの内容が発表されましたね。それに先立ち、すでに2週間以上前の事になりますが、スバルの「最新テクノロジー事前試乗会」に夫婦で参加しました。その時の顛末を3回に分けて
この記事へのコメント
2008/05/08 17:40:20
はじめまして

詳しいレポートとても参考になりました。実は試乗会のメールは私の手元にも届いていたのですが都合が付かなかったため、そもそも応募していませんでした。

ミリ波レーダーのSI-Cruise Limitedを購入し、納車になったのが昨年の3月。ステレオカメラで同等の尚かつ低コストで高性能なものが、もうリリースになるとは!ちょっと驚きです。

時期メジャーチェンジの時期には当然この装置が装備されるのでしょうから、水平対向ディーゼルと併せていいものが仕上がるといいなぁ、と考えています。
コメントへの返答
2008/05/08 18:21:53
コメントありがとうございます。

ミリ波レーダーとステレオカメラ両方を装備すればさらに高度で安全なシステムができるそうですが、コスト面からステレオカメラだけになったそうです。それでも充分な性能を発揮しているそうで、近い将来軽自動車を含めた全ての車種に搭載できるのではないかと言っていました。

まだまだ改善余地はあるということで、さらに低価格で素晴らしいシステムができると思います。
2008/05/08 22:45:08
はじめまして。
先日の試乗会の時はお世話になりました。
らっこさんのブログが一番乗りでしたね(会社からチェックしちゃいましたw)

私もやっと記事をUPしましたので、TBをさせて頂きました。
また寄らせて頂きます。
コメントへの返答
2008/05/09 01:11:34
その節はお世話になりました。テーブルをご一緒させていただき、いろいろ興味深いお話が聞けました。

実は前日の夜に記事を書き溜めていたのを、15時を見計らってUPしました。せっかくの良い技術ですからね、早く広めねばと(w

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール
「さよなら新宿スバルビル http://cvw.jp/b/192939/33835793/
何シテル?   08/17 22:46
レプリカレガシィBH5Aに乗ってます。 WRC大好きです! SUBARUが撤退しちゃってとっても残念。 いつかは帰ってきてね! ラリー、写真、アウト...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/8 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
リンク・クリップ
□そうだ、秩父に行こう---秩父往還の奥まで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/28 03:21:00
Round.12 Wales Rally GB 
カテゴリ:2009WRC
2008/05/02 14:05:26
 
Round.11 45 Rally RACC Catalunya-COSTA DAURADA, Rally de Espana 
カテゴリ:2009WRC
2008/05/02 14:00:35
 
お友達
WRC好きな人、キャンプ好きな人、車好きな人、スバル好きな人。なんでもありです。

ポン!ポン!ボタン押してお友達に誘ってください。
52 人のお友達がいます
雪風@ZZT231雪風@ZZT231 * mackenmovmackenmov *
naka3051naka3051 * 澤 圭太澤 圭太 *
くるまじいさんくるまじいさん 555れがぴぃ555れがぴぃ
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
その他 その他 その他 その他
通勤&ダイエット用に購入した入門用クロスバイクGIANT ESCAPE R3 これのお陰 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
引っ越してから乗る機会が減り、車検でとうとう30万オーバーの修理費の見積りが提示されて一 ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
結婚を機に初めて買った車がランクルでした。 いやぁクルーザーって名前だけあって本当に快適 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
実家の親父初のスバル車。 リースアップに伴いD型へバトンタッチ。
過去のブログ
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.