• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月16日

EyeSight+アラウンドビューモニター=自動操縦

EyeSight+アラウンドビューモニター=自動操縦  いつの間にかコミケの聖地になっていた東京ビッグサイト。この日開催されていた目的の展示会とは別会場で「組込みシステム開発技術展」が行なわれてました。目的の展示会の入場パスがあれば入ることができたので、帰りにブラブラと見てきました。ソフトやシステムより実はメカトロの方が好きなんです。

 そこで発見したのが写真の日立アドバンストデジタルが出展していた「全周囲俯瞰画像処理+距離測定」モデル。簡単に説明してしまえば、車に6個のカメラを搭載して周りの景色と距離を演算処理して自動車を制御するというもの。
 つまり先日スバルが発表した次世代ADA「EyeSight」と日産自動車の「アラウンドビューモニター」を掛け合わせて、さらに自動制御というトッピングをしたもの。

 このシステムの特徴はカメラのレンズにあります。全周囲を6台のカメラでカバーするため凸レンズを使っています。凸レンズを使うと画像は大きく歪むんですが、デジタル技術で平滑な画像に修正しちゃいます。前方・後方のカメラはステレオカメラになっておりEyeSightと同じように距離を測定します。そして側方に取り付けられたカメラと合わせて周囲に障害物が無いかなどを検知して自動車を自動制御しちゃいます。日産のアラウンドビューモニターは周囲の画像から最適な縦列駐車の方法をコース表示してくれますが、自動では駐車してくれません。

 今回の組込みシステム開発技術展で一番活気があったのは画像処理システムのエリアだったと思います。こうした技術の進歩でさらに優れた運転支援システムが実現する日もそう遠い未来ではないかなと思いました。ナイトライダーのキットが登場する日も近そうです(w
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/05/16 15:01:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

よろしくで〜す🤗
のりから めんたいさん

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

こんばんは。
138タワー観光さん

4月4日・京都出張(新横浜→京都) ...
どんみみさん

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

モンスター サーベラス インプレッ ...
SOROMONさん

この記事へのコメント

2008年5月16日 22:59
日産の「アラウンドビューモニター」って凄いですよね。凄いというか面白いというか。いろいろな画像加工+認識が実用化されてきて、楽しいような恐いような時代になって来るんでしょうね。

ただナイトライダーのキットが発売されるなら「ConversationModeOFF」スイッチがないとうるさくてかないません・・・女性の声ならいいけど(笑)
コメントへの返答
2008年5月19日 16:27
テレビCMでアラウンドビューモニター見たとき、こんな装備はドライバーの技量を貶める酷いシステムだと思いましたよ(w

でも、先日のEyeSightしかり、日立のアラウンドビューしかり、危険回避を目的とするアシストシステムであれば、積極的に取り入れるべきだなと考えを改めました。

旅客機や戦闘機の警報音声も女性です。なにか科学的根拠があって女性の声にしていると思ったのですが、出典は忘れちゃいました。

プロフィール

「Le Mansという魔物 http://cvw.jp/b/192939/38087704/
何シテル?   06/19 23:34
レプリカレガシィBH5Aに乗ってます。 WRC大好きです! SUBARUが撤退しちゃってとっても残念。 いつかは帰ってきてね! ラリー、写真、アウト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[SVX] 6MT化してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/20 10:16:12
日産社長に出した質問状 「日産車のエアコン故障は仕様なのですか?」  常軌を逸した世にも恐ろしい回答書にビビる(@@) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/08 17:55:39
□そうだ、秩父に行こう---秩父往還の奥まで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/28 03:21:00

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
通勤&ダイエット用に購入した入門用クロスバイクGIANT ESCAPE R3 これのお陰 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
引っ越してから乗る機会が減り、車検でとうとう30万オーバーの修理費の見積りが提示されて一 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
実家の親父初のスバル車。 リースアップに伴いD型へバトンタッチ。
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
結婚を機に初めて買った車がランクルでした。 いやぁクルーザーって名前だけあって本当に快適 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation