• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぬまちんのブログ一覧

2015年10月20日 イイね!

もてぎ一泊オフ。

もてぎ一泊オフ。

10月17日、18日の一泊でツインリンクもてぎへ一泊オフ会に行ってきました。




17日朝6時に出発です。所用を済ませて調布ICから高速にのり首都高を通って常磐道へ乗りました。

神奈川に住んでいる私は首都高の激しい渋滞の経験がトラウマにもなり、都内を抜けて北関東へいくことはまずありません。

今回所用を済ませてからの参加で集合時間に間に合わないので、
常磐道を途中で降りて筑波山を走って一般道をのんびりと北関東の風景を楽しみながらツインリンクもてぎを目指しました。

出発時は雨でしたが天気も回復してきました。



途中、表筑波スカイランを走ってみました。






風景を楽しみながら、鼻歌を歌いながら、下道を使ってもてぎを目指します。
どこの田舎へ行っても日本の田園、山河、一草一木は美しい。





夕方前にツインリンクもてぎに到着しました。


ホテルに入った後はお酒をのみます。夕食を挟んで23時まで宴は続きました。


翌18日。天気はもちろん快晴。

広めの駐車場でJACK55さんのロードスターに試乗させてもらいました。
25年ぶりにMTを運転しました。発進時にクラッチ接続の感覚を確認してスタート。
アクセル踏みこんでギアを上げて、おー、さすがロードスターの走りを楽しませていただきました。

すでに物を減らしていくことで自由を手に入れているお年の私には・・・。ですが
20代、30代であえば、オラも欲しいー。となる車でした。
血が熱くなるのを感じました。

JACK55さんありがとうございました。

夕方に近づくと首都高を抜けるのに30Km渋滞とかよくあるようなので昼前に帰路につきました。
事故なくみなさん帰宅されたようで、今年の秋の一泊オフ会は無事に終了しました。

みなさんお世話になりありがとうございました。
また来年ですねー。!
Posted at 2015/10/20 17:24:14 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月13日 イイね!

洗車とフェンスの塗装をしました。


今週末栃木県茂木でのオフ会があります。

今日は洗車をしました。

今回はボディー表面の水垢や薄汚れも落としたかったので、「コートもできるクリーナー」というワックスのようなものを買って使ってみました。
これもいいかもしれない。

水洗いのほうはスタンドの洗車機を使いました。



うん。まずまず。



ここのところ晴天が続いています。
この晴天期間中に数年毎にしている自宅のウッドフェンスの塗装もしました。
基礎と支柱は業者に立ててもらいましたが、横板張りと塗装は自作のフェンスです。
隣に住んでいた爺さんにビール1ケース渡してかなり手伝ってもらったので共作ですかね・・。

車のいじりはできませんが、フェンスの塗装ぬりぬりは楽しい作業です。
今年塗装したので次回の塗装は3年後の予定です。





ドライブのほうは、週に一回は宮ケ瀬あたりを走っています。山道を走ってエンジン回してスイフトの楽しさを味わっています。
愛車のドライブは楽しいのですが、最近は国際情勢からも目が離せません。

中国経済の急ブレーキ、新興国の成長鈍化、習近平訪米で米のあからさまな冷遇。アメリカの好調ドイツ叩き(VW不正問題)。
通貨、株、原油、金価格への影響で、このあたりまではまだ相関関係が見えていたのですが、
シリアへのロシア軍事介入でなんだかよく分からなくなってきました。
まあ願わくばシリア、南沙諸島で偶発的にでも米ロ、米中がドンパチしないことを願うばかりです。


富士山はすでに初冠雪しました。



今週末は一泊でのオフ会です。
天気予報も晴れマークが出ているし、楽しんできたいと思います。
Posted at 2015/10/13 20:25:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月30日 イイね!

最近のドライブ


こんばんは。

ドライブするにはいい気候になってきました。

ここのところ天気が良かったので宮ケ瀬、湘南、山中湖と立て続けに
走りに行ったので撮った写真をアップします。

空いている道路をエンジン回して走っていると気持ちいいね。


宮ケ瀬と道志みち。











湘南。







山中湖。








夜の歌舞伎町をぶらついた時に撮った写真。
(これはドライブじゃなかった)








家の近くの田んぼ。稲刈りの最中です。
神奈川はお盆過ぎてから約一か月間雨と曇り続きで日照時間が少なかったので、
今年の生育はやや良って感じでしょうか。






Posted at 2015/09/30 21:04:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年08月23日 イイね!

朝の箱根を走ってきた。


暑いですねー。

神奈川の今日は、台風16号の位置から、北東の風で
朝晩に少しは涼しくなり、秋の気配が感じられると期待していましたが
期待外れで朝晩も気温が下がりません。


8月の始めに2年点検でDに愛車を点検してもらいましが、その後愛車の走りが悪くなりました。

低速時にアクセルから足を離して、エンブレが効いている時の挙動がなんかおかしい。
減速、速度の下がり方が一定ではない。
感覚的なことですがタイヤがスムースに転がってくれない感じ。

半年毎の点検でDはいつもタイヤの空気圧を300kPaにします。
点検後の圧が高いのはいつものことですが、変化点は圧を上げたことだと思われます。

この感覚はこの愛車では始めてです。
たぶんタイヤがへたってきているのでしょう。

空気がほどよく抜けた今はこの嫌な挙動は消えました。


今朝は箱根を走ってきました。国道一号の旧道で芦ノ湖まで気持ちよく走ってきました。





帰り道小田厚道路の大磯SAで一服。





お盆期間は飲み食いしすぎて、暴飲暴食がたたり胃が痛くなりました。

姉夫婦の家で飲み食いして、従兄妹と横浜で飲み食いして、友人と新宿で飲み食いして



歌舞伎町の新しいホテルにはゴジラがいました。






私はアルコールが入ると沢山食べるので、飲み食い後も帰宅時によせばいいのに
家系ラーメン食べたりコンビニで甘いものとお菓子を買って食べたりと食べすぎました。
おかげで久しぶりに胃痛を経験しました。

50歳過ぎの胃には続けての暴飲暴食は禁物ですね。太田胃散を久しぶりに飲み胃痛から解放されました。



中国経済の不調ぶりが世界の共通認識になってきました。
7%成長の嘘がばれてきたというか、嘘には誰も付き合わなくなってきたというか、
さすがにGDP世界2位(これは本当でしょう)の国の不調なので、アメリカ、日本
を始め各国の株価も大きく下げてきています。
各国ここ数年のブル相場のチャートを崩す下げっぷりですね。

資源もかなり前から下げていますので、中国が消費しないと工業製品の豊作貧乏の時代、
世界的なデフレが顕著になっていくかもしれませんね。アメリカは利上げができるのでしょうか。

中国は計画経済の国なので、AIIB作って強引にでもシルクロード構想で大きく活路を開いて
行くつもりのようですが今回は上手くいくのかどうか。。。
Posted at 2015/08/23 18:38:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月21日 イイね!

箱根とヤビツを走ってきた。


ほんと暑いですねー。
昼間家にいてエアコン付けるのは電気代がもったいないので
なるべく昼間は家からでるようにしています。


日が暮れると家の近くを散歩します。

家の近くの川は昭和の終わりに護岸工事がされて、夏前になると毎年市のほうで草刈が
何十年とされていて、蛍などは住み付けない環境になっていました。

ここ数年は市のほうも草刈に回す予算がないらしく、川べりや小さな中州には草や葦が繁っています。

そのおかげで、5,6年前から蛍がまた生息するようになりました。

風にあたり、蛍を見て、夏の夜の散歩は気持ちいいです。



昨日と今日は箱根とヤビツをひとっ走りしてきました。




ヤビツからは遠くには大島も見えました。





人生120年計画なのか?

隣人だった面白い爺さんは、奥様が亡くなり一人で住むには広すぎるとの事と、残り少ない人生を謳歌するためキャッシュが欲しいとの事で、家を解体して更地にして売りに出していました。

買い手が見つかったようで、半年ほど前から隣には新築住宅が建ち始めて最近完成しています。

どんな新たな人が引っ越してくるかなと思っていましたが、2,3日前に引っ越しがあり新たな隣人が挨拶に来ました。

若い夫婦か、20代後半から50代の子供一人か二人の3、4人家族だろうと思っていましたが、
なんと、引っ越してきた新たな隣人は、お二人ともどう見ても80歳を超えている、90歳チョイ前かも、のヨイヨイのご高齢者のご夫婦でした。

2階建だけど階段上がれるのかな~。今日はすごく暑い日だけど、朝から雨戸が締めっぱなしだけど・・・心配・・・。


息子さんか娘さんが近いうちに同居するのか、もしかしたら、人生120年と計画していて若い今ならと考えてローン組んで住宅を購入されたのか・・・。

新たな隣人には驚きました。

お隣さんこれからよろしくお願いします。
Posted at 2015/07/21 17:28:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「無事帰宅しました。旅はいいー。」
何シテル?   12/02 17:45
ぬまちんです。よろしくお願いします。 メカは苦手な車いじりのほとんどできないアラフィフです。 愛車遍歴は 4メリスカイライン サニー ローレル ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト ぬま’ずスイフト号 (スズキ スイフト)
2013年7月28日に納車されました。 ぬま’ずスイフトRSデビューです。 わーいわ ...
その他 自転車 マイ自転車 (その他 自転車)
近場買い物の足。
日産 ティーダ ティーダ号 (日産 ティーダ)
8年間お世話になったティーダです。 愛着があり手放すのが寂しく感じます。 スイフトRS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.