• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベータ98のブログ一覧

2017年11月20日 イイね!

タフコート前の養生

タフコート前の養生まだ塗っていません。
時間が掛かっていますが養生の状況です。

長く待ちましたが・・・
まだ・・・長くなりそうです(笑)

前後バンパーを外すと大分雰囲気が変わり、ここまで外すと細かいところまで防錆剤を吹き付けることが出来ますね。
場所によっては刷毛塗りもするそうです。

今までタフコートは黒の防錆剤と思っていましたが・・・
3種類の塗料を使用するようです。

① 浸透剤と言ったかな? ベージュ系の防錆剤。
② 名前聞きませんでしたが①より濃い色のベージュ系の防錆剤。
③ 黒い防錆剤。

①と②は穴や隙間に入れる防錆剤で①を先に入れてから②を入れるそうです。
その後、全体的に③の黒を吹くそうです。

養生もまだ掛かりそうです。
これだけに集中できれば良いのですが、ちょくちょくお客が来てました。
まあ、時間は掛かってますが進んでいるので忍の一字です。

あらためて見てみると軽自動車は鉄板が薄いです。
フロントは衝突時のエネルギーを吸収できそうにないので、絶対にぶつからないようにしないといけません。

以下画像です
フロント


リア


バックドア


触媒


タイコ部分




①と②です


②の塗料






Posted at 2017/11/20 18:51:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリイ | 日記
2017年11月13日 イイね!

タフコート前

タフコート前概ね1ヶ月前に納車になり、我が家の車庫前でタフコート施工を待機していたエブリイでしたが、1週間前にタフコートの工場に入りました。(入っただけです)
本日、仕事の関係で工場前を通ると我が家のエブリイがリフトに乗ってます♪
聞いてみると今日からようやく始めるということでした。
長い・・・
長かった・・・
長いけど仕方ない・・・
私は他にタフコートをやっている工場を知りません。
まあ、同級生がやってる工場なので、前々から新車を買ったら彼にやってもらいたいとは思っていました。

タフコートにも水性と油性があるそうです。
私は油性でやってもらうことにしています。

前後バンパー等を外して吹くこと。
サイドシル、ドア内側、ミッションケース、ドラムブレーキのケース、排気管。
排気管に吹くと完全に乾くまで臭いがするそうですが、かえってどんな臭いなのか興味があります。
とにかく錆びないよう下回りだけで無く、全体的に防錆してもらうことにしました。
これからちょくちょく寄って写真を撮る予定です。

同級生曰く・・
完成まではまだしばらく掛かるよ・・・との事

頼むぜ!まさお!!


タフコート前の状況です


































Posted at 2017/11/13 20:15:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月29日 イイね!

ボストン6.5LF ツイーター交換

ボストン6.5LF ツイーター交換
最近助手席側のスピーカーの高音にビビリを感じました。
故障した時のために、しばらく前にネットオークションで同じスピーカーを落札しています。

というより6.5LFのミッドバスの真ん中のコーン紙に切れがあったので、ミッドバスだけ交換していました。
交換して分かった事ですが、真ん中のコーン紙は切れても切れていなくても音に変わりがありませんでした。

さて今回はツイーターの交換です。
後から落札したツイーターはケースに入っていません。
どうやって交換するのか分からなかったのですが、とりあえず故障したツイーターの金属ネットの網目に千枚通しを差し込みネットを外し、裏から押すとツイーター本体は簡単に外れました。

交換後はビビリも消え修理完了となりました。

故障したツイーター


ブチルは私が巻いたものです


金属ネットを外します


裏から押すと本体が外れます


ツイーター本体


取り付け完了


Posted at 2017/10/29 21:02:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2017年10月16日 イイね!

エブリイ納車になりました。

注文してから1ヶ月ちょいで納車です、
待ってると長かったなぁ・・・
でも、日産のNV100は3ヶ月待ちと言ってたからなぁ・・・
それより良いか。

保険の書き換えに車検証が必要なのでPDFにしたついでにアップします。



エンジンはK6Aと思っていたのですがR06Aになっていますね。
ググってみるとチューニングに向かないエンジンというようなことです。
まぁ、無理に走らず大事に乗ります。
軽の場合はエンジンもその他部品も安いので壊れても何とかなります。

さて、納車にはなりましたが、防錆処理のタフコートを施工するまでは乗れません。
同級生がやってる会社ですが、混んでいて完成は11月10日あたりということだったので、まだしばらく車庫前に置くことになります。
施工できるようになったら持って行ってもらいます。

それまで内部の改造と思ったのですが・・・
純正の良さや悪さを確かめてからにします。
私のエブリイは秋田県内限定かどうかは分かりませんが、韋駄天パックという装備(冬タイヤなど)が付いています。
それは要らないといっても安くならないそうで・・・
結局、前のエブリイの時揃えたタイヤセットを合わせると、今装着している夏タイヤを除き、夏用2セット、冬用2セットが車庫に入っています。

在庫にしても・・・邪魔ではあります。
Posted at 2017/10/16 21:26:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリイ | 日記
2017年10月07日 イイね!

フレームの錆

フレームの錆今回の8月車検時、工場長からフレームの錆を発見したので外注するかどうか?
と問い合わせがありました。
もちろん修理してもらうことにしましたが、その時の写真がこれです。
酷い錆です。
フレームの外側はノックスドールで保護していますが、今回は中から進んだようです。
中の錆は外から見えませんね。

前回の車検では分からなかったようなので、中の腐食が進んでいれば2年でこうなってしまうのですね。残念・・・。



ということで鉄板溶接修理後の写真を今朝撮ってみました。
外注分は17,000円弱でした。
ゴミなのか錆なのか分からないようなものが付いてますが、天気が良くなったら手持ちのノックスドールを吹いておきます。



エブリイの納車は来週になるようですが、錆止め処理として納車後タフコートという錆止めを行う予定です。
タフコートは新車の時に行うのがベストと聞いています。
どんな処理になるのか楽しみです。

追加の書き込みです。
翌日晴れたのでノックスドールを施工しました。
フレームの外側には900をフレームの水抜き穴からは750をスプレーしておきました。




Posted at 2017/10/07 09:59:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | サファリ | 日記

プロフィール

「タフコート前の養生 http://cvw.jp/b/1929610/40738613/
何シテル?   11/20 18:51
ベータ98です。少しずつ更新します。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

5 人のお友達がいます
GQDTGQDT かきぃかきぃ
元161のK元161のK nakajin4wdnakajin4wd
kiliokilio

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 サファリ 日産 サファリ
日産 サファリショートに乗っています。LJ71からの乗り換えでした。
ホンダ XLR250R ホンダ XLR250R
1992年式(平成4年式)です。 自分で初めて買ったバイクです。 今はほとんど乗りません ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
ベータ テクノ98年式・・・ 個人売買で宮城県の方から購入しました。 もう10年以上前 ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
ガスガス ランドネ 2012年モデルです。 ベータは左キック。 ツートラに参戦するとエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.