• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

ガスケット漏れ止め剤

ガスケット漏れ止め剤 今回初めてガスケット漏れ止め剤というものを使用しました。
なぜ漏れ止め剤を使うことになったのか・・・

サファリの車検整備を終えた後、排気管からの白煙が止まらないためガスケット交換を依頼したのですが、ディーラーに重整備の車の入庫予定があるということで、2週間待ちの状態になりました。
その待っている間、いろいろ考えているうちに・・・


① 実際のところ、ガスケットを交換しても直るかどうか分からない。(というか白煙の原因がガス
ケッ トなのか特定できていない)
② ガスケットを交換して直らない場合、廃車を検討する。
そんな中でネットサーフィンしていると・・・・RP61110という漏れ止め剤を発見しました。

とりあえず工場長には次のようにメールを送りました。

秋田日産 ○○ 様
お世話になっています。
自分なりに調べて、ガスケット交換の前にRP61110という漏れ止め剤を試してみたいと思っています。ディーラーではこのような商品を使用したことがありますか?
もしガスケットを剥ぐって原因が分からない場合はサファリを廃車にすることも考えています。
でも、それではあまりにサファリが勿体ないと思っています。
とりあえずこの漏れ止めを試してから、ダメな場合、ガスケット交換ということでお願いできないでしょうか?

と送ったところ・・・
工場長からの返信要約

漏れ止め剤の件了解した。
過去にルノーのヘッドガスケット抜けでラドウェルドという商品を試したことがあり、その時は効果があった。
他の車でも何度か注入した経験があるが効果はケースバイケースだった。
特にオーバーヒートの症状が出るものには効果が無かった。
今回のサファリではオーバーヒートの症状が出ていないので効果は期待できるかもしれない。
ということでした。

手持ちのサファリの「取扱説明書」では、冷却水量が13.8リットルとあります。

RP61110の使用量を調べたところ、そのサイトによって12リットルに1本とか15リットルに1本と書いてあり、曖昧でした。
そこで直接代理店?にメールを送ってみました。

送信 リークラボジャパン宛
はじめまして 秋田県の○○と申します。日産サファリWTY61 エンジンZD30のヘッドガスケットからのLLC漏れを疑っています。いろいろ調べているうちに御社のHPに辿り着きました。ZD30の冷却水量は13.8リットルです。御社のRP61110を注入する場合、1本で良いのでしょうか?
ご回答いただければ幸いです。

と送ったところ・・・
リークラボジャパンからの返信要約

RP-61110(ヘッドガスケットフィックス) 1本(624g)で冷却水量12Lに対応する。
13.8Lでは約15%ほど量が足りない状態になる。
RP-61110をボトル1本+93ml程度が規定量となる。
1本を分割して冷却水に注入し循環させ、抜けの兆候が抑えられたならばそこでストップでもOK。
ただし、規定量以上を注入すると閉塞のリスクが高まる。
ヘッドガスケットフィックスは細い部分を埋めることで抜けや漏れを埋める製品である。
ヘッドガスケットフィックスに含まれる銅の微粒子、特殊繊維、シール剤を冷却水に適量混ぜて循環させることで隙間を埋める。
配管径が0.9mmよりも太ければ配管は詰まらないように設計されているが、水垢やサビなどで通常よりも配管が細くなっていると閉塞させるおそれもある。
使用の際は事前に配管経路を洗浄すると閉塞のリスクを低減させることができる。
リスクをご理解の上ご使用ください。
以上、よろしくお願い致します。
ということでした。

私のサファリの場合は、2年に一回車検毎にLLCを交換していること。
今回たまたまプラスチック部分が壊れラジエターを新品に交換したこと。
このことから漏れ止め剤による閉塞のリスクは最小と思います。
また、LLCの漏れも現在微少であるため、漏れ止め剤を試すには最高の条件が揃っていると思います。

さて、注文してから、なかなか届かずイライラしていましたが・・・
家人から「届いた」の電話で、3時間休みを取り早速注入を試みました。
何かあれば困るので、ディーラーの営業時間内にやっておきたかったのです。

準備したものは・ラジエターからLLCを抜く為のホース・RP-61110・シリンジ・LLCです。
漏れ止め剤の蓋は二重になっていましたが開ける方法が分からずニッパーで外蓋を握りつぶして開けました。




以下作業状況です。
① ラジエターの圧を逃がしラジエターのアッパータンクのLLCをホースで抜きました。
② 漏れ止め剤を振り、中の液体を良く混ぜてラジエターのアッパータンクに入れました。ところが抜いたLLCの量より漏れ止め剤の方が多く1本の80%程しか入りません。
まあ、後で追加しても良いようなのでとりあえずラジエターキャップを閉めました。

さて注入後、エンジン始動・・・
2017‎年‎9‎月‎14‎日、‏‎16:26:32 煙大


2017‎年‎9‎月‎14‎日、‏‎16:30:15 エンジン掛けてから約4分後、煙小


2017‎年‎9‎月‎14‎日、‏‎16:35:02 エンジン掛けてから約9分後、煙見えない (この時点で漏れ止めが効いたのではなく、注入前からこれぐらいエンジンを掛けていると煙は出なくなっていたと思います)


‎2017‎年‎9‎月‎14‎日、‏‎16:37:04   アイドルアップスイッチで回転上げてみた 750→1150


2017‎年‎9‎月‎14‎日、‏‎16:38:16   回転上げたらちょっと煙い感じ


その後、通常のアイドリング回転に戻し1時間ほどエンジンを掛けておいた後に遠出し、2017‎年‎9‎月‎14‎日、‏‎19:46:21  91.5km走ってエンジンを止めました。
結局、注入後3時間ほどエンジンを回していたことになります。



翌日の9月15日は通勤に使いましたが煙は出ませんでした。

本日、‎9‎月‎16‎日、‏‎6:17:19  エンジン始動後、煙は出ていません。


ZD30はエンジンを掛けた時、ボンという感じで煙は出ますが、それ以外の煙は今のところ出ていません。
しばらくこのまま乗りながら様子をみます。
これで直ったのだとすれば凄いですね。
とりあえず車検のある2年間漏れが止まれば良いと思っています。
ブログ一覧 | サファリ | 日記
Posted at 2017/09/16 11:49:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

リザーブタンクのLLC量
ベータ98さん

パワステポンプ
na好きさん

トゥデイエアコンガス抜け4
ezaponさん

凄いオイル漏れ止め剤(ここに具体的 ...
Beat's curriculumさん

FDのガスケット類、高いよ!
altex001さん

GX-T 車検
大熊猫@さん

この記事へのコメント

2017/09/16 18:16:01
治っていると良いですね。
期待しています❗
コメントへの返答
2017/09/16 19:03:42
コメントありがとうございます。
煙が出なくなったので、もしかして直ったのかもしれません。
このまましばらく様子を見ます。
2017/09/21 04:44:38
はじめまして
コメント 失礼します
冷却水が 少しでもエンジン内部に入らないよう 細工をしましょう
通常 水温は90度以上に上がらないので 圧力をかける必要がありません
ラジエターギャップの 一番内側のゴムを 幅5ミリほど切り取ります そうすると エンジンをかけて 熱で膨張すると その膨張した分がリザーブタンクへ逃げてきます エンジンを止めると 戻ってゆきます 冷却系統に圧力をかけません
この方法は 過去に冷却水が漏れてきた私の車で実証済み JEEPJ36 ランクル70 74 60 最近ではエグザンティア(キャップにドリルで穴開け) あと知人の車 3台  きっとうまくいきます
この方法に興味がわかない時は どうぞこのコメントを早めに削除して下さい(恥ずかしいので)
それでは 失礼します
コメントへの返答
2017/09/21 07:09:14
Y60&R50 様
はじめまして
コメントありがとうございます。
今回車検でラジエターを交換していますが、その後リザーブタンクの冷却水量が適正量になりません。
その時はLLC漏れが原因と思っていました。
その後、漏れ止め剤使用しエンジン始動後の煙は止まりましたが、冷却水の量については異常なままです。
現在、エンジンを掛ける前、掛けた後、エンジンが暖まった状態、冷えた状態等で写真を撮りながら自分なりに検証しています。
近日中にブログにアップ致しますので、そちらの方にもご意見をいただければありがたいです。
今後ともよろしくお願い致します。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「エブリイ納車になりました。 http://cvw.jp/b/1929610/40585429/
何シテル?   10/16 21:26
ベータ98です。少しずつ更新します。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

5 人のお友達がいます
GQDTGQDT * 元161のK元161のK
かきぃかきぃ nakajin4wdnakajin4wd
kiliokilio

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 サファリ 日産 サファリ
日産 サファリショートに乗っています。LJ71からの乗り換えでした。
ホンダ XLR250R ホンダ XLR250R
1992年式(平成4年式)です。 自分で初めて買ったバイクです。 今はほとんど乗りません ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
ベータ テクノ98年式・・・ 個人売買で宮城県の方から購入しました。 もう10年以上前 ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
ガスガス ランドネ 2012年モデルです。 ベータは左キック。 ツートラに参戦するとエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.