• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

onちゃん@S.F.Tの愛車 [トヨタ ハイエースワゴン]

気になる症状対策

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年05月07日
1
2月だか3月に冷却水不足警告灯が点灯
エンジンルームを見てみるとサブタンクの水がほぼ無く
ラジエーター漏れかな?と安易に考えて とりあえず点検
ラジエーターは漏れた感は見た目なし
ヒーターラジからの漏れも考えられないことはないですが
助手席の足下が濡れているわけでもないので
サブタンクに水注入し 印をつけて様子見しましたが

微妙に減ってくる・・・(笑

嫌な予感はするがとりあえず水漏れ防止剤で止まってくれないかぁと
安易な考えで作業することにしました
2
ジャッキアップしラジエーターコックから水を抜きます
ふとLLC交換しようかなーと思いましたが
まあ嫌な予感が確定しちゃったら一緒なので
今回は水漏れ防止剤注入だけにします
3
チョロチョロっと 注入する水漏れ防止剤分抜きます(150ml)
4
天下のWAKO’S
RADIATOR STOP LEAK
RSL君に頑張ってもらいます
まあこれで漏れたら諦めるしかないです ハイ・・
5
トヨタのLLCは赤なのに緑しかないのかーと
細かいこと気になりながら注入
あとはキャップいっぱいまで補充して終了です
6
ハイエース鬼門のシリンダーヘッド割れだと
嫌だなぁ
まあ微妙に漏れてはいるので確実にどこか漏れはあるんだが
ヒーターラジ サブラジエーター ラジエーターからの漏れだと
たぶんRSLで止まると思われます
初期のシリンダーヘッド割れでも止まって欲しいなという安易な希望的作業です
シリンダーヘッドの場合 そりゃものすごい手間と金額が・・・

もちろんMyHiaceはリコール対象じゃありませんでした(号泣)
まあ確定したら気合いをいれて修理ですね ハイ
それまでは様子見です

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ルブロスパワーアップクーラント

難易度:

ウォーターバイパスパイプ水漏れ修理

難易度:

レカロSR7F トライアルウルトラローポジレール(運転席) ローポジレール(助 ...

難易度:

ハイエース DIY オイル交換

難易度:

ピンスト貼り付け失敗…の巻!

難易度:

オデッセイアブソルートRB1用純正アームレスト

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

onちゃん@S.F.Tです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
ハイエース2台目になります 少しづつですが自分なりにカスタマイズしていけたらと思ってます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.