• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

浜辺のBBQと焦げる胸の内

浜辺のBBQと焦げる胸の内 昨晩、息子と観に行った『カーズ2』のあまりの面白さに、いまだ興奮冷めやらぬ我が家の男二人。

帰宅してからもカーグラやら車雑誌を引っ張り出し、
「マックイーンの彼女って、このポルシェだよね?」だの「日本代表で出てたあのレーシングマシーンって、ルマンの(TS020 ?)じゃないのかな。」などなど、11歳の息子を相手に、夜遅くまで楽しい車談義に華が咲いてしまう嬉しいオプションも。

そして、今朝早く、寝起きの私に向かって、カーズの余韻を引き摺ってか、「M3に乗りたい!!」との目を輝かす息子の熱いリクエストに、応えない手はなく、「よっしゃ、行くか!!!」とシートを剥ぐって、3週間ぶりにM3に火を入ると、待ち焦がれたかのような目覚めの咆哮を上げ、高めのアイドリングをするS54。
エンジン全体にオイルが行き届いたことを知らせる、レブのインジゲーターが2つほど消えたところで、ナビシートに息子を乗せ、いざ、名古屋高速に。

向うのは知多半島の浜焼きバーベーキュー場。

夏休み最後の土日とあって、午前中でも交通量の多い名古屋高速。
途中、甲高いエキゾーストを撒き散らす430と遭遇し、「あ、あれ昨日出てた!」とカーズ2の復習に余念がない息子。
ならばと、追い越し車線にM3を滑り込ませ、前が開いたところでギアを一つ落とし、ガソリンを注ぐように信号を送られたフライバイワイヤーがS54を轟然と吼え上がらせると、シートに体を押し付けられた息子は、「この音がかっこいい♪今度のカーズ3に、M3は絶対出なくちゃだね。」と、また泣かせるコメントを(感涙)

実は、タイヤ交換後、直進時に、ハンドルのセンターが気持ち右側にずれている感じがあり、長距離ドライブで、タイヤを馴染ませ、ハンドリングを落ち着かせることも目的だったのです。
そして、M3と向かい合うことで、GTVとの関係をどうしていくか、方向付けすることも・・・

それにしても、3週間ぶりのM3は、剛性の塊のような高速安定性と、高密度かつ緻密な回転フィールのS54の存在感ときたら、アバウトさが気持ちがいいGTVとはまるで好対照。
少ない共通点と言えば、6MTと、次世代モデルに心臓部がキャリーオーバーされなかったことで、不世出の直6とV6になったことぐらいか、、、てなことを考えているうちに、バーベーキュー場に到着。

昼前のもっとも混み合う時間帯だったため、臨時駐車場にM3を停め、行列の最後尾に並んで待つこと
30分。
ようやく、席に案内され、好きな魚介類をその場で買い込み、BBQを開始しましたが、まあ暑いのなんのって、、、、それでも、焼きたての車海老、大アサリ、鮑の美味しさには待った甲斐があったと言うものでした。

ちなみに、嫁は知恵熱を出した娘の付き添いで、急遽、自宅待機です。

そして今日は嫁の誕生日。
誕生日プレゼントのリクエストを聞いたところ、「うまいマグロ買って来い。」との指令があり、マグロだった、いや、マグロ好きの嫁のために、隣接する魚市場で色々な体位、、じゃなかった、、、部位の切り身を大量に買い込み、帰路へ。

知多半島道路から名古屋高速への分岐に差し掛かる頃には、一皮向けたNEOVAとADVANSPORTのせいか、ハンドルのセンターはほぼ正位置に戻っておりました。
助手席ではお腹がくちくなってウトウトする息子。

この日の燃費、往復120km、累計290kmを走破し、満タン法で28,9Lとリッター10kmを達成。
さすが、我が家の本妻たるM3、高性能な上に家計をしっかり考えた節約上手に、GTVのリッター5kmがあんまり過ぎることを認めざるを得ない自分がそこに(汗)

この日の夕食は、誕生日の嫁に代わって、私が台所に立ち、ケーキ風にアレンジしたマグロ丼に、「美味しそうね。」と目を細める嫁は、付き合ってから20回の誕生日を一緒に過ごし、その最初の誕生日からなんら変わらない笑顔を向けてくれておりました。

さて、この奔放かつ浪費家のイタリア娘たるGTVとの今後をどうしていくべきか・・・
気立てのいい家族公認のスポーツセダンを迎え入れるか、それともこのまま乗り続けるのか・・・
恐らく、ずっとほっといたままになっている、25年ぶりに再会した中学の同級生で当時こっぴどい失恋を味わったK美からの数通のメールの返信をどう返していいのかと同義になるはず。

先送りは何一ついいことはない反面、理屈で結論付けるものではないのも、ある種の真実。
非の打ち所がない本妻と傾国の美女たる側室とのジレンマ、しばらくは今日のBBQでの鮑の地獄焼きのごとく、夏が終わってもこの胸をジリジリと焦がし続ける、そんな予感が止まらないのでした。

ブログ一覧 | My Life | 日記
Posted at 2011/08/28 23:18:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TM-SQUARE インテークBO ...
田中 ミノルさん

赤城山 86 ドライブ
ジョー 矢吹さん

今日から禁酒宣言!!3日間限定だけ ...
atrai 1さん

モデュローさん、1300イイね!あ ...
ともぞ~@KA9さん

今更ながら・・・改めて『思う』事!?
skdoさん

1億円当たった~!!(笑)
ぽにょっちさん

この記事へのコメント

2011/08/28 23:43:08
「ケーキ風にアレンジしたマグロ丼」?想像つきませんが^^;

私が代わりにK美さんへ、爆弾メール返信してあげましょうか?^^

コメントへの返答
2011/08/29 11:47:31
namachaさん、ケーキを用意できなかったので、ちょっとデコレーションを凝っただけなんです。
生クリームを乗せたり、ロウソク立てたりとか、決して食べ物を粗末に扱ったりしてませんのでご安心くださいませ。

本当になんでもないメールですから、爆弾メールなんぞ送られた日には、思春期の傷が開いて、第2章が始まってしまいます(滝汗)

2011/08/29 06:02:27
そこ行ってみたいな♪


そうそう、先送りはダメですよ。K美さんへのメールも。


内容をゲロしましょう(笑)
コメントへの返答
2011/08/29 11:51:48
沼津の兄貴~ここは、魚太郎といって、割と有名なところなんですよ☆
夕方からは、なんとバイキング!!
ものすごい人でごった返すので、暑い中、外で待つのは本当に大変でして、、、

メールは他愛のないものながら、いちいちチクチクするもんですから、対処に困っているんです。。。
思い出を上書きしたくもありませんし、かといってクラス会が会った時に気まずいのも避けたいので・・・・
う~ん大人力を試されているシーンなんですね(汗)

2011/08/29 08:43:57
浜焼きBBQ~!

すごーい!そんなところがあるんですね~(^^)

是非紹介して下さい~!

コメントへの返答
2011/08/29 11:56:23
い~さん、ミラフィオーリの準備、お疲れ様です!!
ここ、魚太郎ですよ~
南知多ICから3kmほどのところにある、魚市場です。
とにかく人だらけで、今の時期、着替えは必須。魚の臭いが好きな人には堪らないところでして、とにかく焼きたては美味しかったです♪
落ち着かれたら、打ち上げでもしましょう☆
2011/08/29 12:42:53
カーズ2面白いんですね(^O^)/
見に行きたいとは思いつつ、子連れでもなくいい大人が連れ立って行くことに少々抵抗が…。

今年はBBQをしていないので羨ましい限り!
海の幸を海焼き…うーん、涎出そう(笑)
うちのgtvは8km/Lを切る事はなく、アベレージで9は超えていると思います。
もしや漏れてr…いや、恐ろしくて口に出来ませんがf^_^;)
コメントへの返答
2011/08/29 13:15:15
遼介さん、はい、トランスフォーマーやハリーポッター、ナンバー4とかも観ましたが、今年度屈指のおもしろさでしたよ!!
車のキャラクター付けが絶妙でしたし、ハッピーエンドが分かっていても、楽しめました。
おまけのトイズストーリーのショートムービーもいい味出してましたし♪
DVDも購入決定です。

海の幸を海を眺めながら焼く、シチュエーションだけでも美味しさ2割増しですね。
でももう少し涼しい季節になってから、やられた方がいいかと。。。
なんと9km/Lとは、なんという当たりの個体なんですか(驚)うちのは80kmで高速巡航してやっとそのぐらいがいいとこかもしれません(泣)
やっぱり、一回下潜った方がいいかも(ブルブル)
2011/08/29 13:15:27
カーズ2、オトナでも観たいですが、メガネが不便(痛い上、画面が暗いw)かつ高価な3Dを敬遠して、2Dで観ようとすると時間が合わず.....
M3の燃費は素晴しいですねえ。市中を這い回って、4km/ℓいかないクルマからは天国です。

いよいよ、クラス会エピソードが始まるのですねw BBQのアワビが意味深ですw
コメントへの返答
2011/08/29 13:27:32
はいぺりおんさん、うちも実は3Dではなく、敢えて2Dにしたんですよ。
私自身、同じくあのメガネがどうしても違和感があるのと、画面が暗くなるのがちょっといただけない。。。
どこもレイトショーがあるのが3Dだけですもんね。
大人1人で来ている方もちらほらみえましたし、私自身、一人でも行くつもりでしたので、大手を振って入場OKです!!

M3の燃費、最近特に伸びてきてるんです。
燃料系の総リフレッシュの効果もあるかと思いますが、3万kmを超え、回転マスもスムーズに、音も野太くなって当たりがついてきたようなフィーリングになってます。
4km/Lいかない車、知人の3ローターがまさにそれかと。2km/Lの時もあると、嘆いてました。

クラス会のエピソード、始まらないようにしているところなんです、、、、いや、その、アワビの暗喩は、もだえ苦しむ私自身ですから~


2011/08/29 13:24:51
そろそろ M5 あたりを・・・・・(^^v

それにしても GTVの5km/l は悪すぎ ですね~ 
クルマの問題より ドライバーが楽しみ過ぎかな(^m^
コメントへの返答
2011/08/29 13:34:04
かいまんさん、いえいえ、、M5はちょっと予算が(汗)
できれば、M3と趣向が違ったほうがいいなぁなんて考えていまして、テーマ3.2とか正気を失いかけたことが(笑)

ですよね~ガソリンスタンドのポイントがえらい勢いで付いてますもん。
ええ?私の乗り方とは、これまた意外なところを(驚)
清く正しく、40kmになる頃にはすでに6速に入れている程、燃費に気を使っているというのに、、、、そう言えば、たまに記憶がなくなるのはきっと・・・・
2011/08/29 23:00:14
やはり、イタ車は壊れるんですかね。

アルファの147GTAに乗ってる会社の先輩からのメールではエアコン、パワーウインドウと立て続けに壊れ今は窓を開け閉めすると異音がするとのことです。今週末また、修理に持ち込むとのことです。
コメントへの返答
2011/08/29 23:27:12
ガン茶さん、ええ、組み付け精度に起因する個体差がPCDが良くなったと言えども、FIAT傘下だったアルファには顕著のようです。
最近は夏バテシリーズ以降、壊れはしませんが、なにげに燃費が・・・

147GTAもこの頃のアルファですから、製品精度のムラがあるみたいですね。
だがしかし、その生き物のようなファジーさこそ、アルファ純血V6シリーズの醍醐味。
最近のFORDクオリティでは味わえないなにかがあるもの事実ですよ♪
2011/08/30 00:31:15
「いいね」をつけたけど「いいなぁ」というところかな。
でも、伴侶がいるのに過去の女性からの誘惑というのは、羨ましいような羨ましくないような。
修羅場、行ってみます?笑
(他人事)
天国で乗る車のグレード落ちますけどね。
E46M3に良く似た中国製になります。
そっくりだから、いいでしょう。
エンジンはディーゼルになります。
(すごい妬み)

公表できない後日談があったらメッセージでも受け付けます。
コメントへの返答
2011/08/30 09:41:12
ほろ酔いさん、いいねありがとうございます。
本当になんでもないメールですが、文中の微妙な表現と絵文字の受け取り方を間違えると、自爆する可能性が。。。
私自身、メール無精ですから、携帯開いてメール打つ気に全くなれないんですよ~
修羅場は、、、、もう十分過ぎるほどに(謎汗)

な、何をおっしゃっているんですか(滝汗)
天国では、勿論、バリもののイオタが用意されていること間違いないはずなんですが、万が一の為に、カーシェアリングできないか、セント・ペトロに交渉してみようかな(笑)

後日談、、、、あったら墓まで持っていくリスト入りです(汗)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「アンジャッシュか!?駐車場での一コマ。 http://cvw.jp/b/192969/39979734/
何シテル?   06/23 14:20
14年前に偶然出会った96年式M3CLimousineを溺愛すること4年、そして涙の別離を乗り越え、その後、やって来たE46M3と忘れえぬ10年来を共にした不人...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

蛇使いたちの特濃空間 エテロドッソさん 
カテゴリ:メンテ&チューン
2011/12/06 10:03:34
 
BMWのマイスターショップ TKsquareさん  
カテゴリ:メンテ&チューン
2011/12/06 09:56:25
 

お友達

メタルをいまだに愛する絶滅寸前の現役子持ちギタリストです。
車ネタは勿論、音楽、文学など、いろいろなネタを深く語り合いたいです。
146 人のお友達がいます
むぎわらむぎわら * はやにさくはやにさく *
い~さんい~さん * GreatDragonGreatDragon
スーパーのぶりんスーパーのぶりん コンドウ☆コンドウ☆

ファン

112 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ S3(セダン) アウディ S3(セダン)
2016年春、突然の左足股関節の不調により、このままクラッチを踏み続けているとMTに乗れ ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
E36M3Limousineからの乗り換えです。 前車があまりに自分の理想に近い車だった ...
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
147GTAのハンドルを握らせてもらって以来、知らないうちに体を蝕んでいったミラノの甘い ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
家族に内緒で続けたGTVとのストロベリータイムが露見し、終わりを告げたのと同時に、その後 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.