• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月22日

デオドラントS3 わさびプラス

以前、うっかりアタリ目を車内放置していたおかげで、イカ臭車として、非公式に認定されてしまった思春期ど真ん中のE46M3。

過去、女子高生、女子大生(すいませんブログ消えてます。。。)、OLさんたちからは何の苦情もなかったものの、子供たちにとって、独特の革フレバーは大の苦手で、車酔いすることしばし。
エアコンフィルターはじめあらゆるケミカルを試したのですが、臭いが飛ぶのは施工時だけで、すぐにいつものM3フレバーに戻っていたのです。

S3も例外ではなく、M3とは別の独特の車内臭と申しましょうか、間違いなく革から発しているもので、私自身はなんの抵抗もないものの、子供たちにはM3ほどではないにしろ不評、特に、娘は時々、軽い車酔いに。
これはいかんと、梅雨のこの季節、DR.DEOやら消臭剤を買い込み、プラズマクラスターイオン発生器としてフロントにはパナソニックのものを、リアシートには中華のインダストリーを設置。





効果はそれなりにありましたが、注意深く嗅いでいると、ほんのりと漂っている気がする。
試しに娘を載せたところ、「すごくいい感じ。でもまだ少し臭いがあるかも。」とのことでしたので、1年前に交換したエアコンフィルターを取り換え、臭いのもとを完全に断つことにいたしました。
そこで目を付けたのは、これ。



わさびに殺菌、防虫効果があるのは既知のこと、そのわさび成分を含ませたカートリッジをエアコンフィルターに取り付け、カビなどの繁殖を防ぐものです。
アマゾンレビューも評価が良く、その効果は1年とのこと。
梅雨時のこの季節にうってつけでもあり、消臭効果の高いMANNFILTERと同時購入です。

まずは、古いフィルターを取り出すことから。
フィルターケースはグルーブボックスに内にあり、アクセスは至って簡単。
取り付け方法はエアコンフィルターに同梱されていますので、分からないなんてことはまずありません。
3か所の爪を外し、ハニカム柄の蓋を下に倒すとフィルターが出現。
取り出し口が狭いので、フィルターを少し畳まなければなりませんが、大した作業ではないです。





これが1年間使用したフィルター。
汚れの付着もなく、割ときれいな状態に見えます。
活性炭入りですね。
そういえばM3も活性炭入りフィルターだったということは、活性炭入りフィルターはうちの子供たちが車酔いする原因の一つだったのかもしれないとの仮説が。

新しいフィルターにセットすべく、わさびフィルターを密閉された袋から取り出したところで、私のビジュアル系フェイスに異変が起きたのでした。
「うへっ、がは、、、、」と咽返るのと同時に私の両目に結構な刺激が走り、軽くツンとなりかかる鼻腔。
一瞬で症状は治まり、「これが、レビューにも書かれていたことか。」と一人納得。
しばらくすれば希釈化されほぼ無臭となるようでして、わさびの匂いが苦手な方は、運転するには少し時間を置いたほうがいいかもしれません。
S3のエアコンは風向きが下→上ですので、下向きにセット。



あとは蓋を元に戻して、都合、15分程度で作業終了。


さて、交換後のインプレはと申しますと、、、、



「GOOOOD!!!!」


わさび臭は皆無、車内の香りも全くの無臭状態となり、エンジン始動後に
エアコンダクトから出ていた、ムアッと蒸れた空気もどこかに消え失せ、快適な車内空間が出来上がっていたのです。
しばらく走り回り、循環を切り替えたり、風量を上げ下げしてみたりしたものの、どこもかしこも清潔な空気で満たされている。
これでだめならエバポ洗浄をも覚悟していたのが、空気清浄機2台とわさびonフィルターの効果、絶大です。
やはり、臭いのもとは内部から絶たないと効果が薄いのは当たり前ですね。
MANNフィルターに染み込んでいるポリフェノールも作用していたに違いなく、まるで、森の中にいるかのような車内空間に思わずニンマリでした。

これで安心して、好きなイカのあたり目を思う存分齧ったりでき、さらにはその類の臭いが気になったら消臭剤に頼らなくてもいいというもの。
早速、沼津のお土産でもらったあれを、、
え?なんですって?なんか臭う?まだイカ臭い?アタリ目じゃなくて?
このイカ臭いのも元から絶たなきゃダメ??
訳分らないなぁ。
つべこべ言わずにさっさと言うとおりにしろだと?
はいはい分かりました、脱ぎますよ、パンツ(ドキドキ)
え、待って、何、、そんなの敏感な先っちょに塗ったりしたらさ、、 そもそも人としてダメなんじゃ、、、金印だから大丈夫とかじゃくて、、ちょ、、、、わさび、、あっーーーー(謎悲鳴)

ブログ一覧 | AUDI S3 | 日記
Posted at 2017/06/22 13:44:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コシヒカリ種まき どうなることや
urutora368さん

東大山河津さくらまつり 2024. ...
kitamitiさん

らーめん宝龍に行きました!
morio_kさん

愛車と出会って11年!
舞汰さん

枝垂れ桜と218dグランツアラー
myzkdive1さん

クルマが登場するMV(04):破れ ...
よっちん321さん

この記事へのコメント

2017年6月23日 0:28
やっぱり、活性炭説、ありますか?
うちの車も、つい最近、フィルターからなんとも言えぬ酸っぱいニオイがしてきて、フィルター交換しました。こんなワサビの商品があるなら、ついでにやってみればよかったです。
コメントへの返答
2017年6月23日 12:08
あっくんりょうパパさん、その因果関係、ありそうですよ!!
今回のフィルターは活性炭レスのものですが、M3の頃、活性炭入りフィルター交換時にも何度となく感じていた、微妙に生っぽい臭気がなくなっていましたよ。
わさび臭が最初結構するものの、私自身、わさび臭は嫌いではありませんし、プラズマクラスター発生器のオゾン臭と相まって、真夏のプールサイドに居るような、ちょっとノスタルジックな気分になりました☆
2017年6月23日 3:54
うふふふふふふ 何時もの Vさんのプレイですね(爆)
今度は 店を 教えてね
コメントへの返答
2017年6月23日 12:15
にゃーじさん、うふふふふ、やはりいらっしゃいましたね~この後、お子様お断りな大人ネタも装填していますので、がっつり食いついてくださいませ(謎)
いつものだなんて、そんなそんな(謎謙遜)
山田風太郎の怪奇小説「陰茎人」のモデルになったといわれるにゃーじさんに比べたら、公園の砂遊びみたいなもんですよ~
店のオーナーにメルアドお伝えしておきますね♪

プロフィール

「告解:罪深きメタラーの独白 http://cvw.jp/b/192969/47614126/
何シテル?   03/26 10:22
20年前に偶然出会った96年式M3CLimousineを溺愛すること4年、そして涙の別離を乗り越え、その後、やって来たE46M3と忘れえぬ10年来を共にした不人...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
34 567 89
1011 1213141516
17181920212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

蛇使いたちの特濃空間 エテロドッソさん 
カテゴリ:メンテ&チューン
2011/12/06 10:03:34
 
BMWのマイスターショップ TKsquareさん  
カテゴリ:メンテ&チューン
2011/12/06 09:56:25
 

愛車一覧

BMW M3 セダン 電子制御の鎖で繋がれたバイエルンの獣 (BMW M3 セダン)
難病が寛解したら絶対にこれに乗ると心に決め、闘病し続けた3年半。 2020年に待ちに待っ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
スイフトRS-Tを嫁に進呈し、その後釜としてやってきたのがこちら。一度は真剣に購入を検討 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
初めての新車として我が家にやってきたスイフトRS-Tです。 旧型よりも格段に向上したボデ ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
E36M3Limousineからの乗り換えです。 前車があまりに自分の理想に近い車だった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation