車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月25日 イイね!
もうすぐ春ですね!









雪が溶けて川になって流れていきます〜♪

つくしの子が恥ずかしげに顔を出します〜♪




もうすぐ春ですねぇ〜♪










車高を下げてみませんか〜ぁ♪




皆さんこんにちは(`_´)ゞ

お兄さんは車高の高さはあまり拘りはありません。






前の車ゴルフⅥ GTI

高くも無く

低くも無い車高が気に入っておりました。








がっしかし!


今のポロは納車時から

車高の高さ!

特にリヤのブラックホールの如き

スカスカのタイヤハウスが気になるようで・・・







まあフロントは許容範囲ですが・・・








流石のお兄さんもリヤはチョット

GTIを名乗るには

ふさわしく無い車高ですな( ̄。 ̄;)







そこでお兄さん苦節一年へそくりを貯めて

いつものショップさんに駆け込み

「さりげない落ち具合にしたいんですけど」

と相談すると






アイバッハを勧められました。



Eibach(アイバッハ)グループは、
1951年ドイツでハインリッヒ・アイバッハにより創業されました。
1967年に事業を継承したヴィルフリード・アイバッハにより、
我が社は世界規模の展開を果たしました。
現在、ドイツ、アメリカ、中国、イギリス、オーストラリア、日本、
及び南アフリカ共和国の各国に支社を持ち、
総勢400人の従業員が、製品開発、製造、販売事業に当たっています。

また、VWの本国純正オプションのダウンスプリングは
Eibach社が製造しており、
自動車メーカーのOEMなどでも定評があります。
他社のスプリングと比較してもへたりにくく、
しっかりとした商品を製造しているメーカーです。

ほう・・・




そんな事を聞くと神々しさを感じるなぁ

イヒヒヒ。





店内でぼ〜っとしていたら

流石プロショップ!作業が早い

既に交換作業は終わっていて

アライメント調整に入っておりました。





でっ

Before







After


高すぎず低すぎない絶妙な車高になりましたねぇ


イマイチ分かりにくい?


では久しぶりに僕の出番だね(^_-)-☆






リヤに頭から突っ込んでみました(爆)






気にしていた乗り心地は

ゴツゴツ感は増えたが

段差を通過した時の突き上げる感触が無くなり

むしろ乗り心地は良くなった感じがするってさ





当日どういう訳か!?

mu-sanと峠爺さんとプチオフ



春のドライブが楽しみになりましたね〜ぇ

イヒヒヒ。





おしまい!
Posted at 2017/03/25 19:13:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | Poloネタ | 日記
2017年03月11日 イイね!
「S11編成&ED5001形 お別れ会」を見に行く 当日編とその後








みなさ〜ん

こんにちは( ^o^)ノ


前回のブログの続きでございます。








午前中買い物で隣のスーパーの屋上駐車場から覗いてみる。


結構見学者がおりますよ( ̄□ ̄;)!!



午後になり見学開始です。




時間帯によっては運転台に入り撮影出来た様ですが

この時間は入れなかったので窓越しに撮影

イヒヒヒ。












こちらは座る事が出来ませんでしたが

もう1両の方は座る事が出来ました。

現役時代良く乗った事を思い出し懐かしくなりました







新OSカーの行き先が松代になっています。


この後色んな行き先が表示されていました。






子供の頃まだ貨物輸送が行われていて

小串鉱山から採掘された硫黄を

貨車を牽引する姿を見たモノでした。

ダンプで駅まで硫黄を運んでいたので

道ばたに硫黄の欠片が良く落ちていて拾ったものでした。




遠くを見るお兄さん






昭和二年製って蒸気機関車より古い電気機関車

大手民鉄なら博物館入り確実ですよね。








車体側面にはメッセージが書かれていました。

解体されるとはいえ落書きみたいで嫌だなと思いながら

読んでみますと・・・



















泣きそうになりました(・_・)









解体といえば

去年の暮れ元信濃川田駅で見た光景を思い出し

その後どうなっているのか?気になり

イベントの後訪れてみました。








まだ残っています。







結局解体されたのは3500系O1編成2両だけの様です。

2000系とモハ1003はどうするんでしょう?







2017年3月11日

前夜雪が舞い寒い朝須坂駅を訪れました。

駅構内の片隅で解体作業が始まっていました。





この後解体作業の写真が載せてあります。

見たく無い方はここで終わりにして下さい。


















































重機が入れられる場所は此処しか無いので

道路の直ぐ横で作業が行われていました。





モハ11はまだ形が残っていましたが





クハ61は車体の解体は進んでいました。






前照灯が外され10系解体後はED5001か・・・( 。-_-。)



おわり。
Posted at 2017/03/11 10:04:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鉄ネタ | 日記
2017年03月05日 イイね!
「S11編成&ED5001形 お別れ会」を見に行く 前日編









みなさ〜んこんにちは( ^o^)ノ

冬の間ネタも無かったので

お久しぶりのブログですねイヒヒヒ。


今回は思いっきり鉄ネタなので

興味の無い方はスルーして下さい<(_ _)>


長野電鉄は2月17日

須坂駅に留置されている

最後の自社発注の新OSカーこと10系と

電気機関車ED5001を解体すると発表しました。


10系は昭和55年に2両1編成(S11編成)が製造でした。
3扉の通勤形車両で、昭和41年登場の0系「OSカー」に続く
「新OSカー」という愛称がありました。
平成15年に引退し、その後は須坂駅構内に留置されています。

ED5001は、昭和2年に製造された電気機関車で、
貨物列車の牽引などに使用されました。
平成14年以降は本線に出る事なく、
須坂駅構内における車両入れ換えなどに使用されています。

「お別れ会」は、「長野電鉄有志の会」により、
3月5日(日)午前9時30分から15時30分まで
須坂駅4・5番ホームで開催されます。
10系電車の電体へのペイントや、運転台での記念撮影の他、
両車と現役車両である8500系電車を並べての写真撮影会、
鉄道グッズおよび鉄道部品販売などが行われています。

イベントは当日有効な乗車券または
須坂駅の入場券があれば、
誰でも参加が可能。
長野電鉄は「皆様のご参加、お待ちしております」としています。 


コレは沿線住民としては行かねばなるまい!

10系は若い頃

良く乗車していたから感慨深いモノがある。


しかし!

この手のイベントには罵声と怒号が付きもの

言われたら凹むだろうな・・・(>_<。)



で、

前日の2017年3月4日須坂駅に様子を見に行く事に






以前は





側線の奥に押し込まれていましたが・・・





今は部品取り用の8500系電車のみで

やけにスッキリしています。






5番線ホームにはゆけむり1000系が留置されていました

隣の中線には運用離脱された3500系O6編成





そのO6編成の後ろにED5001がありました。





10系は3500系N6編成に併結されて留置されていました。





自走出来ないので当日は押されてホームに付けられるんですね。




14年前の引退にしては傷みは少ない方かな?

一時は復活の噂もありましたが・・・






車歴23年引退は電車としては短命すぎますね。

一編成のみでは使い勝手が悪かったのでしょうか?







現在主力の8500系が昭和50年登場

10系は昭和55年登場

(-_- )









当日編に続く・・・
Posted at 2017/03/05 17:51:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月28日 イイね!
イルミネーションを撮ってみる2017~撮影編







皆さんこんにちは( ^o^)ノ


前回のブログ

足利フラワーパークのイルミネーション撮影編です。





クタクタくん

「いよいよ後半のイルミ撮影だね」


お兄さん

「イルミ撮影も何度かやっているが
今回ほど規模が大きい撮影は初めてで手強かったな」


クタクタくん

「確かに関東三大イルミネーションと謳われているだけに
見所が多すぎてお兄さんは広い園内を走り回っていたね」


お兄さん

「イヒヒヒ。」









クタクタくん

「因みに春の藤の花はこんな感じでした」

お兄さん

「朝7時半から入園したのに凄い人だかりだったな(°□°;)」




クタクタくん

「夕暮れになり点灯開始!」





お兄さん

「うす紅藤の橋」











くたくたくん

「全長80メートルのきばな藤のトンネル」











お兄さん

「白藤のトンネル」










クタクタくん

「バラのイルミが時間と共に色が変化するよ。」










お兄さん

「光のピラミッドの後ろにスノーワールドが見えます」






クタクタくん

「夜も深まり
きばな藤のトンネルも幻想的になったね」










お兄さん

「藤棚のイルミはイメージ通りに撮れずに苦戦しました。」

クタクタくん

「人を消そうとシャッタースピードを遅くすると
光が滲んでしまうわ〜って試行錯誤の連続だったね。」





お兄さん

「しずく姉さんのiPhone7で撮った写真を横にトリミング」

クタクタくん

「ワシのカメラより綺麗に撮れてるって
お兄さんショック受けてたよね」


お兄さん

「(>_<。)」







クタクタくん

「雪囲いの中の冬ボタンが綺麗だったね」












クタクタくん

「今回の撮影はどうだった?」

お兄さん

「イルミ撮影の難しさを痛感させられた
カメラのモニター上では綺麗に見られたが
パソコンで見たら結構イメージとかけ離れており
まだまだ練習しなければ・・・」

クタクタくん

「足利フラワーパークのイルミは
昨シーズン10月から始まっていたね」

お兄さん

「雪が降る前に来シーズン
ポロでまたリベンジしたいな」




おしまい!
Posted at 2017/01/28 19:28:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月23日 イイね!
イルミネーションを撮ってみる2017〜鉄道編
















お兄さん


「皆様こんにちは

そして明けましておめでとうございます。


今年も宜しくお願いします<(_ _)>」

クタクタくん

「ってもう1月も下旬だよ!」

お兄さん

「何せ今年初のブログですので( ̄▽ ̄;)」

クタクタくん

「12月は降らなかった雪が一気に降りだしたね」

お兄さん

「雪掻きは暫くやりたくないな(>_<。)」




お兄さん

「こんな大雪の日にイルミネーションを見に行くとは・・・」

クタクタくん

「ホントは皆で行く予定だったけど

この天候では果たしてたどり着けるのか?分からないので

お兄さんとしずく姉さん2人で行ったんだよね」

お兄さん

「正に玉砕覚悟のミラカスタムでの出撃であった(`_´)ゞ」






クタクタくん

お兄さんのポロは冬タイヤが無いので車庫で越冬だね」

お兄さん

「大雪で雪を置く場所が無いので車庫の前が雪の壁に・・・」

クタクタくん

「今年はバッテリー上がりしないようにねぇ」

お兄さん

「・・・」







クタクタくん

「一部の方は何シテルで知っていると思うけど

今回足利フラワーパークのイルミネーションを見に行ったんだよね」

お兄さん

「あんなに凄い雪も群馬県に入ったら全く無くて逆に驚いたわ」

クタクタくん

「何度か来ているけどCP取ってないので足利駅に来たんだよね」

お兄さん

「毎回疲労困憊でCP回収の騒ぎでは無いからな」





お兄さん

「そうしたら駅前に電気機関車があった」

クタクタくん

お兄さん両毛線沿線に住んでいた事があったんだね」

お兄さん

「貨物列車が通ると揺れた2人に似合いの部屋でした〜♪」

クタクタくん

「それかぐや姫の歌でしょ!」

お兄さん

「イヒヒヒ。」






クタクタくん

「中に入れる様なので入ったんだよね」

お兄さん

「以前横川鉄道文化むらにも行ったが
運転席の後ろのスペースがどうなっているのか?
見てなかったのでじっくり見てきたわイヒヒヒ。」







お兄さん

「車体の傷みも酷かったが車内はゴミだらけ(-.-#)」

クタクタくん

「食べかけのカップ焼きそばが運転台の横に・・・」










お兄さん

「当たり前だが車内を通り抜けられるんだな」


















クタクタくん

「コレは何の装置なの?」


お兄さん

「・・・何だか良く分からんが良いモノを見たな
後で分かる人に訊いてみようイヒヒヒ。」









お兄さん

「レールと車輪の間に砂を出して空転を抑える装置」

クタクタくん

「タンクを開けたら砂がまだ入っていたね」





お兄さん

「今は無き鷹取工場・・・諸行無常よのう」





クタクタくん

「サブタイトルが鉄道編って意味が分かったよ」

お兄さん

「おまけネタには勿体ないので独立させたイヒヒヒ。」






お兄さん

「足利には東武鉄道の足利市駅ってのもあります」

クタクタくん

「JRと東武の駅は渡良瀬川を挟んでいるので
徒歩での移動は無理です」






クタクタくん

「東武と言えばこの色がお馴染み」

お兄さん

「毎回足利フラワーパークに行くと臨時駐車場から
かなり歩かされるから早めに向かおうイヒヒヒ。」





クタクタくん

「あまりに早く着きすぎたので
富田駅まで歩いてCP回収したんだね」

お兄さん

「案内板が不親切で逆方向に歩いたので
結構な距離歩かされたわ(>_<。)」






お兄さん

「211系ばかり見ていたから油断して
突然107系が入って来たので慌ててシャッターを押す(^◇^;)」





お兄さん

「この時期昼の部は無料で15時まで
15時半から夜の部で有料となります」





クタクタくん

「園内全域でイルミネーションに彩られるって
歩くのも大変そうだね」

お兄さん

「我々も15時半過ぎに入場したが
日が暮れる前からかなりの入場者になったわ
まだ認知されていないのか外国人観光者を見なかったな」

クタクタくん

「そのうち増えるんじゃ無いの?」






お兄さん

「では点灯前の様子をご覧くださいイヒヒヒ。」











お兄さん

「今回はこの辺で・・・」








クタクタくん

「え〜っまさかの続く!?」

お兄さん


「ネタの温存です

イヒヒヒ。」

つづく・・・
Posted at 2017/01/23 09:17:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 鉄ネタ | 日記
プロフィール
「3500系N5編成も解体中ナウ」
何シテル?   03/28 08:51
もーさん。です。 よろしくお願いします。 ゴルフⅢGTIからゴルフばかり 5台乗り継いで 現在6CポロGTIに乗っています。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
☆覚書 【PLUG DRL!】コーデック後のON/OFF方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/26 18:24:02
風祭工房スーパーバックランプ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/24 20:26:47
バックランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/24 20:18:38
お友達

良かったら誘ってやって下さいませ。
出来ればコメントやイイね!など
絡んだ後だとありがたいです。

一定期間絡みの無い方は整理させて
頂く事もありますのでご理解下さい<(_ _)>
50 人のお友達がいます
じゃがーくんじゃがーくん * .Tom.Tom *
ペースマンペースマン * ///MANABIE///MANABIE *
峠爺峠爺 * minnjiminnji
ファン
54 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
6CPOLO GTIに乗っています。
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
主に通勤と買い物に使っています。
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
奥さんの車で ジムニーからの乗り換えです。 四駆のターボで燃費はそれなりです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フォルクスワーゲン ゴルフ6 GTIに乗っています。 普段はライフに乗っているので、距離 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.