• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もーさん。のブログ一覧

2017年06月10日 イイね!

小布施と薔薇

小布施と薔薇









皆さんこんにちは( ^o^)ノ

6月某日小布施にて

いつものメンバーが集まりました。








峠爺さんから

タイヤの皮むきついでに小布施に行くので

ヨロシク〜ゥ( ・_・)ノ

相変わらずサプライズ好きなお方

イヒヒヒ。



こちらも予定を変更して合流





小布施の栗菓子の店の一つ

小布施堂が経営する傘風楼(さんぷうろう)

mu-sanが以前来て

激カワの給仕さんが居たって事で

ここでランチをする事に






リザーブ無しなので少々お時間を頂きます。

ご用意が出来ましたらお声をかけますので

お店周辺にいて下さい・・・との事

店の前には懐かしい郵便ポスト。






栗ソフトを食べ時間を潰す

おっさん2人

イヒヒヒ。













傘風楼の横

以前は殺風景な脇道が

綺麗に整備され

高井鴻山記念館の近道として使われています。






お待たせ致しました

mu-san様御一行

お席の準備が出来ました。







一応説明を受けたのだが

何が何だか分からん( ̄▽ ̄;)











アルクマくんの後ろに

Bloodオレンジジュース

しかし・・・

豪華なランチであった

お値段も観光地価格だったが

美味しゅうございました。







傘風楼の向かいにある

北斎館


葛飾北斎は晩年に小布施町に4年間在住したことから、
北斎の作品を所有する小布施町民が少なからずいた。
しかし、
海外での北斎人気から作品の流出に危機感を抱いた小布施町は、
作品を町民から買い上げたり貸与を受けるなどして、
1976年に美術館「北斎館」を開館させた。
開館初年度から3万4000人もの入場者を集め、
これといった観光資源のなかった
小布施町を人気観光地に押し上げる原動力となった。





館内唯一撮影可能な場所で1枚

北斎館鑑賞後解散です。

mu-san&峠爺さんまた遊んで下さいね。







お二人と別れた後

ディラーにライフの車検代を払いに。

去年パット&ローター交換したので

もう一回車検を通す事に

コレが最後の車検かな?

来店ついでにシルバーには見えない

ホワイトシルバーメタリックの

新型ゴルフヴァリアントを試乗

DiscoverProも新型になり画面も大きくなってました。




その後奥さんの実家で

薔薇の観賞






見頃は過ぎていましたが

何とか見られました。











今回のしずく姉さんの寸評

アップばかりで構図に変化が無いな

ブログに載せられるのはコレくらいかな〜ぁ

だって( 。-_-。)












おまけ


漆黒の薔薇
























おしまい!
Posted at 2017/06/10 20:40:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | お花ネタ | 日記
2017年05月07日 イイね!

静岡グルメ弾丸ツアー&オフ会

静岡グルメ弾丸ツアー&オフ会











皆さんこんにちは( ^o^)ノ

ある日の事mu-san

もーさん。静岡に行きませんか?

しずく姉さんに

是非食べて頂きたいハンバーグがあるんですよ。

無類のハンバーグ好きな彼女

静岡のみん友さんのブログに載っていた

その店の記事を見せたら

静岡いつ行くの?

イヒヒヒ。

静岡グルメ弾丸ツアー決行です(`_´)ゞ






お兄さんのポロにしずく&キモ姉さんを乗せて

静岡市某所に9:30集合に間に合う様早めに出たのに

ポロナビの到着時間は9:40( ̄□ ̄;)!!

休憩時間取れないじゃん( 。-_-。)

しかしスマホで検索したら9時前に到着って・・・

結局ポロナビも走る距離が延びて行く毎に

到着時間が早くなるアホさ加減( ̄。 ̄;)







某所に集合した後

4台で日本平に移動

みんカラ放置プレー更新中で
mu-san愛が高じて
某国営放送の番組パロディまで作り
今回の旅のプランを練っていただいた。
HOWLサン



信州に移住するも
連休で帰省中の為
三多摩から静岡入りした
mu-san


しずく姉さん&キモ姉さん姉妹が
歌うわモノマネをするわ
やかましい車内で
雑念を取り払うかの如く
運転に集中したお兄さんこともーさん。



お噂はかねがね
mu-sanから聞いていたので
初めてお逢いする感じがしない
今回お初のウサギレーシングさん
通称ウサギさん












ウサギさんのGTI CLUB SPORTS

格好良すぎです(*^▽^*)







山梨側からの富士山は良く見るので

静岡側からの富士山は新鮮です。

日本平からは駿河湾や清水港をバックに

富士山が見え信州組は感動しておりました。














茶畑にすら感動する信州遠征組





開店前に行かないと激混みなので

30分以上前に店に到着



炭焼きレストランさわやか(すみやきレストランさわやか)は、

静岡県浜松市中区に本社を置くさわやか株式会社が運営する

静岡県のみに30店舗を持つステーキ、ハンバーグレストラン。

静岡県西部などでは一般に単にさわやかと呼ばれる。





信州遠征組と静岡&三多摩組に分かれ

2台で分乗して来ましたが

当初3台しか無かった駐車場が

開店前に既に満車に状態( ̄□ ̄;)!!

開店時間を早めて開店しました。






これが食肉の権化が食べたいと熱望した

げんこつハンバーク

厨房でオーストラリア産牛肉100%の挽肉250gを

備長炭によって焼き上げ

熱した鉄板に乗せて客席に運ばれる

この時点では中身はレア状態。

客席で店の認定を受けたスタッフがハンバーグを縦半分に切り分け、

適度な焼き加減になったところで

オニオンソースかデミグラソースをかけて付け合わせとともに提供される。

げんこつハンバーグよりも少し小さい200gの肉を使ったものは、

「おにぎりハンバーグ」の名で提供されており、大きさ以外は同様。





このメンバーの中に

げんこつハンバーク完食後

おにぎりハンバーク追加注文の猛者がおります。

イヒヒヒ。








食後日本平に戻り


日本平ホテルに入館






日本平ホテルのテラスラウンジから富士山を望む

日本平ホテルの野外庭園はその風光明媚な所在も相まって、

テレビドラマや映画の撮影場所として使用されたことがある。

また

一時期は庭園に隣接した場所を「日本平ホテル MUSIC LAND」として

屋外コンサート会場として使用していた時期もあり

THE ALFEEが「日本平ホテル MUSIC LAND」で

1987年8月8日から9日にかけて、

「SUNSET-SUNRISE」と銘打ったオールナイトコンサートを行っている。


以前ビデオを見たが此処だったのか!






最上階のアッパーラウンジにて優雅なティータイム

夜のバータイムはさぞや夜景が綺麗でしょうね

宿泊費高そうだけど

イヒヒヒ。






アッパーラウンジのテラスからの眺望

そしてホテルを出て

久能山東照宮を目指します。








ロープウェイ日本平駅近く

日本平山頂にそびえ立つ

日本平デジタルタワーが良いですね。

NHKと民放テレビ局4社と民放FM局が

テレビの地デジ化の時に各社共同で建設したそうです。

それまでは各社独自の電波塔が立っていたそうです。

乱立する電波塔時代も見たかったなぁ







久能山東照宮に行くには

日本平からロープウェイに乗るか?

表参道から1159段ある石段を登る?

しか方法が無いらしい。







1159段あるので

人々はいちいちご苦労さんと

呼んでいるそうです。



当日は連休の為

乗車まで1時間待ちですって(°□°;)







葵のご紋が付いた駕籠をイメージした車体


ロープウェイというと目的地まで上るのが普通だが

此処は日本平から下って久能山に向かいます。







5分乗車で到着

御朱印ガールのキモ姉さん

受付で先に手帳を渡し参拝に向かいます。





久能山から太平洋を望む

太平洋は日本海と違って波が穏やかですね。

下に見えるのはイチゴ園のビニールハウス

この辺りの国道150号は

イチゴ狩り海岸通りと呼ばれているそうです。







久能山東照宮(くのうざんとうしょうぐう)
徳川家康の御遺体が埋葬されている神社。
徳川家康の遺言によって、御遺体は久能山に葬られ、
御霊は日光に祀られ
御位牌は菩提寺の大樹寺に納められた。

素朴な疑問だが
何でご遺体は神社で埋葬なんだろう?
菩提寺があるならそっちじゃ無いの?
御霊は日光?御霊?ってなに?
全ては家康公のご意向故
凡人のお兄さんには分からぬ事





参拝者が多すぎて写真が撮れません。

今回極彩色モードで撮って

なおかつコントラスト上げてあります。





本店の日光東照宮に比べると

規模は小さいです。


二代将軍秀忠の手により創建され
桃山時代の技法の影響を強く受けており
複雑な彫刻に極彩色をほどこされた
御社殿、楼門等
国の重要文化財に指定されています。
















境内に入ってから気がついたんだけど

石段の高さが普通の石段の倍位ある

ロープウェイのガイドさん曰く

敵に攻め込まれ難い様に高くしてあるそうです。






何でガンプラ?





静岡はプラモデル発祥の地

田宮模型、フジミ模型、ハセガワ

アオシマでお馴染みの青島文化教材社も静岡に本社があります。





家康の御遺骸が眠る御神廟






御神廟の片隅に





でっ帰りのロープウェイも1時間待ち( ̄□ ̄;)!!


夕方になっても参拝者が満員で乗って来てるけど

最終便までに全員乗れるのか?

静鉄社員じゃないけど心配になった。






日本平の名称は

名称は日本武尊(やまとたけるのみこと)伝説に由来するそうで

駐車場に日本武尊の銅像が



その後


ウサギさんとはお別れして

我々は海鮮丼を食べに

河岸の市マグロ館に行く事に

清水港まで来て

海の幸を食わずして帰れないでしょ!


ウサギさんお逢いできて嬉しかったです

また宜しくお願いします。


ガイドのHOWLサンに

連れられてマグロ館2階の丼兵衛で

五色丼を頂く事に

何でも5種類のネタを自分で選ぶそうで

我々一行は五色丼を注文





お兄さん

生しらすと生桜えびと深海魚のアブラボウズと

え〜となんだっけ?

なので

丼が運ばれてきても

自分の丼がどれか分からない(爆)



mu-san、しずく姉さん&お兄さん

それぞれの五色丼を

大町在住のあの方にこれ見よがしに

LINE
で写真を送りつける( ̄▽ ̄;)



大変美味しゅうございました<(_ _)>


HOWLさん

ガイドイチニチオツカレサマデシタ

タノシイシズオカエンセイダッタヨ

カエリノシャナイハアノドウガデ

ミンナバクショウシテタヨイヒヒヒ。






やはり晴れ男は僕だね。


HOWLサン&ウサギさん

信州組は静岡の虜になりました。

また静岡に行くときは遊んで下さい。

そして中部横断自動車道の

早期全線開通を切に願うところであります。

(長坂JCT - 八千穂高原ICの開通は未定)


次回は泊まりたいな



おしまい!
Posted at 2017/05/07 09:12:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年05月02日 イイね!

大町プチオフ後半と千曲川河川公園の桜

大町プチオフ後半と千曲川河川公園の桜








皆さんこんにちは( ^o^)ノ


前回のブログの続きです。


お昼の後安曇野ちひろ公園に向かいます。

此処には長電から松川村に嫁いだ車両があるんです。

お兄さんのごり押しで決定しました。

イヒヒヒ。






安曇野ちひろ公園到着

安曇野ちひろ公園(松川村営)は

安曇野ちひろ美術館の周囲に広がる公園です。




安曇野ちひろ美術館は

ちひろ美術館・東京の開館20周年を記念して

ちひろの両親が戦後に開拓農民として暮らした

長野県北安曇郡松川村に平成9年4月に開館した。

初代館長は松本猛

平成23年5月より黒柳徹子が二代目館長に就任。

平成28年安曇野ちひろ公園の北側エリアが拡充整備され、

公園の一角には、いわさきちひろの絵で愛されている

『窓ぎわのトットちゃん』に登場する

電車の教室を再現した「トットちゃん広場」が整備されました。





デハニ201


大正15年製

昭和55年4月まで長野電鉄で運行。



















モハ604

昭和2年製

昭和55年10月 廃車

上田交通へ譲渡されその後

長野電鉄に返還される。




















白熱灯が懐かしいですね。

現在の電車より薄暗かった記憶があります。
















詳しい内容はこちらの動画をご覧ください。






平成2年より小布施駅構内に新設された

「ながでん電車の広場」にて静態保存されたが

2000系D編成保存のため平成24年に信濃川田駅跡に移動




平成26年10月に安曇野ちひろ公園に開設される「トットちゃん広場」で

「電車の教室」として利用するため長野県松川村に移動

平成28年7月から公開されました。





此処で朽ち果てるよりは

松川村に嫁いだ方が幸せでしたね。


この後mu-sanが

「峠爺さんのお宅を拝見してから帰りますか!」

と言いだし

お宅を拝見しブログの裏側を

のぞき見して帰宅しました。

イヒヒヒ。



続いて今年の千曲川河川公園の桜です。


4月27日の写真です。






小布施橋と菜の花と鯉のぼり










花桃の花







鉄板のアングル








続いて

4月29日(土)の写真です。






















続いて

5月2日(火)の写真です。





八重桜は蕾の頃はピンク色なんですね。






この頃になると葉っぱの緑色が目立つので

殆どアップしか撮って無いです。





以上千曲川河川公園の桜でした。



おまけ

中野市谷厳寺の桜を

敢えてモノクロームにしてみました。




























おしまい!
Posted at 2017/05/02 21:40:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年04月29日 イイね!

野球観戦と大町プチオフ

野球観戦と大町プチオフ











皆様こんにちは( ^o^)ノ

ある日の事

mu-sanから

ワイ野球の試合に出る事になったんですよ!

もーさん。応援に来てくれますよね?

その時は返事をしなかったのだが

その後事ある毎に・・・・


応援に来てくれますよね?


応援に来てくれますよね?


応援に来てくれますよね?



ハイハイ行かせて貰います( ̄。 ̄;)

ブログネタを条件に

イヒヒヒ。










しずく姉さんとキモ姉さんまで

駆り出されました( ̄▽ ̄;)









mu-san

仕事の昼休みにはキャッチボールをし

休みの日はバッティングセンターに足繁く通い

4月22日(土)試合の日を迎えました。

























試合結果は・・・

ノーコメントで(爆)



試合がダブルヘッダーだったので

ブログもダブルヘッダーです。

4月28日(金)


峠爺さん&mu-sanとプチオフです。






美麻ぽかぽかランドで待ち合わせ

先ずは霊松寺に向かいます。

峠爺さんを先頭に

クヲォ~ン

相変わらず快音を奏でておりますねぇ

お兄さん
も負けじと

ブフォ〜ン

ダメだバルブ付きのREMUSマフラーに換えるか?

●●万円か・・・当分無理だな( 。-_-。)





霊松寺に到着!

慶永11年(1404年)

信濃国では最初に開かれた曹洞宗寺院です。






山門


嘉永5年建立。藤森広八政因(まさより)代表作。

明治初年、
廃仏毀釈で廃寺となった松川村観勝院より
解体移動されました。
明治11年霊松寺境内に移築。
地形・伽藍配置により東向きから南向きへ
90度回転され再建されました。

手前に見えるのが銀杏の木

霊松寺のオハツキ銀杏は、
厳しい気象条件等により先祖帰りの形を取った珍しい銀杏で
葉に銀杏様の物を宿すもので、葉の約一割程度がこの形を取り
子宝お守りとして持ち帰る方がいるそうです。





鐘楼に登り撮影

手前に写っているのは何?





霊松寺を後に

桜並木を通り山岳博物館に向かいます。

すれ違いが困難な為停止中に撮影




この日は青空が澄んでいて山が綺麗に見え

この風景を見る為

信州に移住したmu-sanは感極まっておりました。










峠爺さん曰わく昨日は霞んでいたそうで

誰だ?持っているオトコは?





僕じゃないかな?

イヒヒヒ。






さてお昼にしますか?






峠爺さん行きつけの

ビストロカフェ ミルフィーユ にて

スープカレーハンバーグを食する

家に帰ったら無類のハンバーグ好きの

しずく姉さんに・・・されました(°□°;)





続く




次回


大町プチオフ

松川村に嫁いだ長電車両を見に行く編

千曲川河川公園の桜を見に行く編





Posted at 2017/04/29 16:01:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年04月23日 イイね!

さくら観賞2017その2

さくら観賞2017その2








皆さんこんにちは

後半の夜桜編になります。

夜桜と言えば臥竜公園が恒例なんですが


今年は足を伸ばして上越高田公園まで行ってきました。





1909年(明治42年)第13師団の入城を祝い、
在郷軍人団が城跡に2,200本の桜を植樹したのがそのはじまり。
現在桜は約4,000本。3,000個のボンボリに照らし出された
桜がお堀の水面に映るさまは「日本三大夜桜」の一つにも数えられ、
日本さくら名所100選に選定されている。
2012年CNNの選ぶ世界5大花の名所として選出された。



千曲市あんずの里から昼過ぎに帰って来て

弾丸桜鑑賞に15時頃出発です

日本三大夜桜は他に

円山公園(京都府京都市)丸山公園(長崎県長崎市)です。


因みに三大桜の名所は

弘前城(青森県弘前市)高遠城址公園(長野県伊那市)

吉野山(奈良県吉野郡)です。






高田公園

事前に調べておいたんですが

困った事に規模の割りに公園の駐車場が少ないんです。

でっ結局駅周辺の駐車場をグルグル回り捜すハメに

偶然に商店街駐車場に1台空き見つけて

公園まで徒歩20分歩く事に・・・( ̄。 ̄;)






金曜日に満開と聞いておりましたが

近くの川は花弁に埋め尽くされていました(>_<。)








気を取り直してライトアップ点灯まで

お堀の回りで撮影タイム
























18時になりライトアップ点灯






帰り際に同じ場所で撮影しましたが


この時間帯が一番綺麗でした。




















越後高田城三重櫓の回りを一周















テキ屋の多さと

見物客の多さに驚いた高田公園でした。


翌日4月17日

朝起きたら何を血迷ったか!?

臥竜公園の桜を見に行きました。

此処は何度も訪れているので

今回は今までと違う場所を撮ってみました。

過去の臥竜公園の桜のブログは→こちら

              こちらです。












高円宮妃殿下御手植樹の寒緋桜





此処は夜桜ばかり撮っていたので

昼間の撮影は新鮮です。
























信州のお花見はまだまだ続きますよ。


おしまい!
Posted at 2017/04/23 21:52:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | お花ネタ | 日記

プロフィール

「@kobarin 様
ありがとうございます。
ウチの奥様は
結婚記念日を
忘れると怒りますが
私の誕生日は
良く忘れます(~_~;)

何シテル?   06/24 19:59
もーさん。です。 よろしくお願いします。 ゴルフⅢGTIからゴルフばかり 5台乗り継いで 現在6CポロGTIに乗っています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

大陸産 GOLFルックLEDヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 11:46:33
★知多半島ドライブオフ★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/10 11:03:02
☆覚書 【PLUG DRL!】コーデック後のON/OFF方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/26 18:24:02

お友達


良かったら誘ってやって下さいませ。
出来ればコメントやイイね!など
絡んだ後だとありがたいです。

一定期間絡みの無い方は整理させて
頂く事もありますのでご理解下さい<(_ _)>
51 人のお友達がいます
じゃがーくんじゃがーくん * ウサギレーシングウサギレーシング *
iron☆鐡工所iron☆鐡工所 * しんげん神奈川しんげん神奈川 *
わーげんこわーげんこ * minnjiminnji *

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
6CPOLO GTIに乗っています。
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
主に通勤と買い物に使っています。
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
奥さんの車で ジムニーからの乗り換えです。 四駆のターボで燃費はそれなりです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フォルクスワーゲン ゴルフ6 GTIに乗っています。 普段はライフに乗っているので、距離 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.