• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

久々のクルマネタ

久々のクルマネタ










ご存じの方もおられますが
 
わたくしゴルフⅢ GTIを皮切りに

Ⅳ〜Ⅳ〜Ⅴ〜Ⅵと乗り継いでおりまして。

その中には

殆ど弄っていないクルマもありましたが(Ⅳの2台)

マフラーだけは全てのゴルフは交換していました。






最初のゴルフのⅢ GTI 
 

当時は弄るっといってもショップさんも知らないので

ディラーでも購入出来るCOX(コックス)にしました。

写真ではマフラーの他に
 
リヤスポイラー&サイドスカート

アルミホイールもCOXになっております。


COXなるメーカーは

国産車でいえばトヨタのトムス

ホンダの無限みたいな関係でしょうか?


 







ヘッドライトやフォグランプも換えてあるのでは?

そうなんです。

その後現在お世話になっているショップさんの近くに

VW好きの方が経営しているGSに一時期出入りしていたんですね。


そのお店も次のクルマからはお付き合いも途絶え

(やりたい弄りも特に無かったもんで)


その後もゴルフのマフラーはディラーでCOXに交換していました。



 
でっ


現在のⅥはライト関係から弄り始めちゃったので

歴代続いたマフラー交換はいまだやっておりませんでした(^_^;)

 



 




音自体は良いんですが

如何せん出口が細い・・・

タイコが湯たんぽみたいでイマイチ・・・


そろそろ交換かな?


今回は行きつけのショップもあるので

COX以外の選択肢もある!

っていうか、

今回はCOX以外にしたいな〜ぁ(^。^)



店長にお勧めを訊いたら

新規制後の国産メーカーは純正と音量が変わりませんので

勧めは

AKRAPOVIC、NEUSPEED、APR!



 
おおお〜っ(・O・;

 
なんと甘美な響き
 

しかしゴルフがモデルチェンジするたびに

マフラーの値段も跳ね上がっておりますなぁ

Ⅲの時は7万円位だったのに

今じゃ倍以上ですもんね〜ぇ(○_○)







ってな事で7月某日お店に交換しに行きました。







 
結局何処のヤツにしたかというと・・・

 










 

またCOXでした(爆)


 






テールがブラック仕様の方をチョイス


まあ
 
いい年したおっさんだし・・・

爆音も疲れそうだし・・・

お値段も海外製よりお安いし・・・


この選択に
 
我ながらチョット呆れましたわ(^◇^;)





 
 

取り外された純正マフラー







おおおお〜っ

 
 





出口が太くなって迫力がでましたね




で肝心の音の方は・・・








純正より静かです!

(^_^;)
 

承知済みですがマフラー交換して静かになるって・・・
 
 
 
しかしこもり音が押さえられて

長時間の運転でも疲れないかな?


って己を納得させるのでした・・・

おしまい。
ブログ一覧 | ゴルフⅥネタ | 日記
Posted at 2014/07/18 10:08:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

タイミングベルト交換下準備②
KP47さん

イベント予告〜〜🍡
kaz兄さん

カニも美味しい・・・(*^_^*) ...
ピロリンちゃんさん

今更ながら・・・改めて『思う』事!?
skdoさん

♪ フレンチランチ & 八丁味噌 ...
~ SiLK ~さん

小さな秋・・・花園
夏子*さん

この記事へのコメント

2014/07/18 10:37:14
おはようございます。

家にしばらく在ったⅥGTI、私のフルミルテックよりもボーボー言っていましたね〜
その気にさせる音を作っていたんでしょうか。
流石に回した時の抜け感は比較になりませんでしたが、COXのパーツは安心出来ますよね。
って言っておきながら私のジェッタにはスタビ以外COXのパーツは付いてい無いんでしたw
コメントへの返答
2014/07/18 13:52:12
こんにちは(^_^)

乗り比べますと純正は
結構ボーボーいってましたね(^^;;
個人的には気に入っていましたが
同乗者からは評判悪かったですね(ー ー;)

回すとそれなりの音がしますので
ボーボーが気になる方には
COXオススメします。

ジェッタにはミルテックでしたか?
抜けが良さそうで
イイですね(≧∇≦)
2014/07/18 10:47:01
こんにちは(^-^)

マフラーって純正より社外の方が静かになる場合もあるのですね~
勉強になりました(^^)v
コメントへの返答
2014/07/18 13:44:24
こんにちは( ̄^ ̄)ゞ

マフラーの騒音に対する新規制は
2010年4月以降に生産された
クルマが対象になりますので
私のゴルフも対象車と
そうでない車があって
ややこしい事になってます(ーー;)

しかも他車への流用が
厳しく規制してあり
車体番号を書いて送りなさいと
ハガキまで付いていて
驚きました。
2014/07/18 11:55:00
音が純正以下・・・まさに我がライフに欲しいスペックです(笑

一時探したんですが、どうしても「迫力の重低音」って売り込みばかりで・・・
むしろ音なんかより性能を!って思っていますがナカナカ(⌒⌒;

あと、どうせ大音量ならNAらしい高音がいいですなぁ・・・個人的には。
コメントへの返答
2014/07/18 14:00:03
新規制になって
加速時の音も規制対象になったので
結果的に静かになっちゃう
みたいですね(ー ー;)

ボーボーが無くなり
風きり音が聞こえた時は驚きました。

マフラー交換して静かになるなんて
一昔前なら考えられない事ですね(ー ー;)

NAの甲高い音っていいですね(≧∇≦)
2014/07/18 11:59:54
こんにちは

純正より静かなんですか?
それって、正解? 不正解?
こもり音が軽減されるの歓迎です。
普段は静かで、回した時はド迫力ってのが
イイですね(笑)

私も、交換したい(爆)
コメントへの返答
2014/07/18 14:13:57
こんにちは(^_^)

こもり音で気持ちが
高まる時もありましたが
長時間乗っていると
気になることもありましたので
グランドツアラーとして考えるなら
私的には正解ですね(^_^)

もっと音が欲しい方は
海外製を選べは良いので
選択の幅が広がって良いと思います。

マフラーの出口見ると
純正より静かなの?!って
思いますけどね(^^;;
2014/07/18 14:29:44
アクラボ逝かなかったんだ…_| ̄|○ il||li
コメントへの返答
2014/07/18 17:14:17
本音はアクラポ
逝きたかったです
・゜・(ノД`)・゜・。

でも何故かCOX選んじゃう
私ってCOX信者なのかな?
2014/07/18 15:33:15
こんにちは( ̄ー ̄)

安定のコックスですねわかります(笑)

とはいえ静かになったとは

意外ですね。

私の4GTXはやたら煩い音でしたよ

同じコックス製品でも古い型は

違うのか??

ともかくマフラー交換

おめでとうございます(*´-`)

次は吸気をしてライトチューンが

完成ですね(笑)

みっくんにもコックスの

マフラー推薦してるんですが

反応がいまいちですww

コメントへの返答
2014/07/18 17:24:13
こんにちは( ̄^ ̄)ゞ

今回はCOX以外を…と思いつつ
何故かCOX選んじゃいました(^^;;

2010年4月以降の生産されたクルマは
新規制対応マフラーになり
純正より静かになっちゃうんですよ。
一応吸気系は換えてありますので

次なる一手は考えてあります。

みっくんには
アクラポ逝っていって欲しいですね
(≧∇≦)
2014/07/18 17:41:20
もーさん。さん♪
こんにちは☆(人゚∀゚*)☆

マフラーの選択肢がひろがって〜
ワクワクっと思いきや
浮気しないで『COX』(*ゝωб)b

マフラー…そんなにするんですかぁ(*ノω<*) アチャー
う〜む…弟が弄るのを一つ一つ諦めていくのが分かるようなお値段ですヽ(´~`;
そんな弟もマフラーとホーンだけは、お嫁ちゃんのヽ(#`・ω・)ノな顔をなだめながら替えましたよぉ(^-^)/


交換したら、静音設計っ(๑゚ヮ゚๑)㋻㋔
もーさん。さん的には正解♪ってことなので
何よりでした(^ ^)
コメントへの返答
2014/07/18 19:06:34
こんばんは、
にゃんこさん(^_^)

何社か見積もりしてもらいましたが
何故かCOX…(^^;;
しかし簡単に交換出来る
値段じゃなくなりましたね(>_<)

弟さんの気持ちよ〜く
分かります。

私もいつまで弄り出来る事やら
。・°°・(>_<)・°°・。
2014/07/18 18:10:18
こんにちは!

街乗りでは純正より静かで回せば音が出るしかもコモリなし!!
いちばん理想だと思います

後ろ姿も締まってかっこいいですね(^o^)
コメントへの返答
2014/07/18 18:47:53
こんにちは!

そう言って頂き嬉しいですね(^_^)
マフラー交換しただけで
後ろ姿のイメージが変わって
満足してます。

最初は街乗りで静かになり
物足りない感じもしましたが
じきに慣れました。

ただ音聞きたくなり
踏み込む回数がちょっと
増えちゃいました(^^;;

2014/07/18 21:26:02
こんばんは(^-^)/

COXのマフラーいいですね♪色、デザインカッコいいですよ!今度拝見させてください!

実は来週(7/26)に基地に行きます(^_^)v何をするかは…来週までのお楽しみということで(^-^)
コメントへの返答
2014/07/18 22:09:21
こんばんは( ̄^ ̄)ゞ

お褒め頂いてありがとうございます。
音の方はそれなりですが…(^^;;
おじさんには丁度良いですね。
良かったら見てくださいませ。
その時は育毛剤の話しで
盛り上がりましょう(⌒-⌒; )

何をされるのか
楽しみにしていますね(^-^)/
2014/07/19 00:33:25
かなり迫力ありますね。
音は静かで正解だと思います。
私のマフリャオはちとうるさいので嫁を乗せたときにチクチクと言われます^^;
コメントへの返答
2014/07/19 02:56:58
ウチの嫁は音については
何も言いませんが
万が一
マフラー交換を突っ込まれた時に
こもり音の低減で
ロングドライブが楽になる事を
購入の理由にしようかと
考えております
(゚O゚)\(- -;
2014/07/19 14:14:56
こんにちは。
ご無沙汰しております。

ブラック仕様のテール、いいですね。
リアエンブレムとあってて格好いいです(=^^)
最近のものは純正より静かになるのですか!?
とはいえ、やはりGTIはいい音するのでしょうね('ー`)
新しいマフラーでロングドライブ楽しんでください。
コメントへの返答
2014/07/19 18:06:36

こんばんは、てぃぐさん
お久しぶりですね(^-^)/

新規制になって音量が厳しく
規制される様になってしまい
純正と同等か静かになる
マフラーが多いようです。

こもり音が小さくなったのは良かったです。
もちろん踏めばそれなりの音がしますよ。

この連休は三多摩まで行く予定ですが
天候次第ではどうなるか?
2014/07/23 17:48:55
お疲れ様です(^^ゞ
な、なんと?
換えられたのですね~(^_^)b
いいな~いいな~いいな~
三回言っておきましょう(笑)
おめでとうございます。
私はちょっと 諭吉さんが.....
今度の車検に考えます(^◇^;)

でも、静かになったとか。
もちろん、外では爆ってるんですよね。
音が小さくなるのはちょっと寂しい感もありますが...
次の一手とは?.......楽しみです(^_^)b
また、レポ 期待しています....呆けてください(笑)
コメントへの返答
2014/07/24 17:29:51
こんにちは( ̄^ ̄)ゞ

マフラー交換はお約束
みたいなものなので…(^^;;

確かに静かになった訳ですが
静かな時と吠える時の
メリハリがでした感じですね。

吠えても純正プラスαな音量ですが…
(ー ー;)

次なる一手
いつになるか分かりませんが
年内にはやりたいですね。

ボケは…
どうかな?
(^^;;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@わーげんこ 旧軽も以前は八月一杯で閉店のお店が多かったのですが最近は遅くまで開店しているので混雑を避け秋の旧軽も良いですよ。」
何シテル?   09/27 01:55
もーさん。です。 よろしくお願いします。 ゴルフⅢGTIからゴルフばかり 5台乗り継いで 現在6CポロGTIに乗っています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

6C サービスインターバルリセット 6Rと違います(^^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/23 17:52:07
大陸産 GOLFルックLEDヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 11:46:33
☆覚書 【PLUG DRL!】コーデック後のON/OFF方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/26 18:24:02

お友達


良かったら誘ってやって下さいませ。
出来ればコメントやイイね!など
絡んだ後だとありがたいです。

一定期間絡みの無い方は整理させて
頂く事もありますのでご理解下さい<(_ _)>
50 人のお友達がいます
目蒲東急之助目蒲東急之助 * iron☆鐡工所iron☆鐡工所 *
しんげん神奈川しんげん神奈川 * .Tom.Tom *
じゃがーくんじゃがーくん * minnjiminnji *

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
6CPOLO GTIに乗っています。
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
主に通勤と買い物に使っています。
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
奥さんの車で ジムニーからの乗り換えです。 四駆のターボで燃費はそれなりです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フォルクスワーゲン ゴルフ6 GTIに乗っています。 普段はライフに乗っているので、距離 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.