Nicolas Kenjiのブログ一覧

2017年11月17日 イイね!

かつ丼納め

かつ丼納め昨夜は、天津小湊のお店でエビフライ納めをして、帰りに菜の花豆腐店で豆腐を買って
戻ろうと考えていましたが、何故か今朝は勢いが無くなって行く気になれませんでした。エビフライの方は少し延期にして、たまに食べたくなって持ち帰りをしている「かつや」でかつ丼納めに変更しました。
注文して持ち帰ったのはヒレカツ丼弁当です。

戻って食べましたが、久々のせいもあるのかとても美味しく感じました。
蕎麦屋さん等で食べるのも良いのですが、個人的にはこちらのチェーン店のカツ丼の方が美味しく感じてしまいます。
カツ丼は何故か牛丼の様にたまに食べたくなる食べ物の様な気がします。
とんかつ納めは、また別の機会にしますが、その前にエビフライ納めを早めに終わらせたいです。
Posted at 2017/11/17 12:23:21 | コメント(0) | 食べ納め | 日記
2017年11月15日 イイね!

今月も岩手へ

今月も岩手へ先月、釜石線等を緑化する為に岩手へ行って来ましたが、今度は山田線を緑化する為にまた岩手へ行って来ました。
6月に山田線は車で宮古から盛岡間の緑化は廃止になった2つの駅を除いて、済んでいましたので、一応終わりと言う事でも良かったのですが、CPだけは残っていますしやはり気になります。
6月の時は車で行ってみるつもりでしたが、熊が出没するとか、道路状況がかなり悪いらしく時間も掛かると言う事で盛岡から宮古まで、山田線の運転が再開するのを待っていました。
11/5に2年振りに運転が再開されましたので、年内の雪が降る前にと考えて、一昨日に行って来ました。
盛岡から宮古間の直通電車の本数はかなり少ないので、始発で行っても16時過ぎに盛岡発の電車になりますので、13時過ぎの新幹線で盛岡へ行っても、到着してから1時間程時間がありましたので、先にホテルにチェックインしたり、戻ってからの食べ物等を購入して準備を整えてからまた駅へ戻りました。

16:30を過ぎていますので盛岡駅を出る頃にはかなり暗くなっています。

区界と言う駅までの距離は片道17km程ですが約50分程掛かって、上米内と言う駅から区界の間に廃止になった2つの駅があります。
上米内を出て少しするとずっと電波は圏外になっていますが、何故か廃止された駅の側にドコモのアンテナがある様で、駅は通過しますが無事に緑化が出来ました。
暗くて駅のホーム等は全く観えませんでしたが、駅員さんは「そのまま残っています」と言っていました。
これで、目的だった盛岡から釜石間の山田線は全て緑化が完了しました。

ドコモ以外のキャリアだと電波状況はかなり悪いのでは無いかと思います。
廃止になったとは言え、線路の点検等で作業する方が訪れる為かも知れません。
区界で降りて直ぐに盛岡へ戻る電車が来ましたので、そちらで盛岡に戻って2つの駅を緑化しただけで初日は終了しました。

今回の目的はこの2つCPの為ですが、それでは馬鹿らしいので、戻りは北上線全てと奥羽本線の横田から新庄間、陸羽東線全ての駅CPを獲って戻りました。
北上駅では0番線と言うホームがあるのには少し驚きました。

画像はありませんが、北上線に乗って横手に移動していた際、北上へ向かう電車と数回すれ違いましたが、何故か車両にはドラゴンレール大船渡線と言うマークがありました。
陸羽東線にはゆけむりラインと言うマークがありましたが、何々温泉と言う名前の駅がいくつかありましたので、その様なマークが有るのかも知れません。

「山田線は年内に」と思っていましたので、疲れましたが目的は達成出来たので良かったと思います。
今回はまだ早めでしたが、今月末に行っていれば北上線や陸羽東線の紅葉はかなりの眺めにだったなと感じました。
Posted at 2017/11/15 14:01:52 | コメント(0) | ハイドラ | 日記
2017年11月09日 イイね!

ピザ納め

ピザ納め予定では、昨日の予定でしたが、色々あって今日になりました。
「ピザーラ」は店舗数が多くて宅配して貰える範囲内にあるのですが「ドミノピザ」や「ピザハット」等、他のチェーン店は、殆ど観かけません。
その為いつも「ピザーラ」のみで宅配して貰っていましたが「今年の納は他のチェーン店で」と思っていましたので、昨夜ネットで調べた所、宅配区域外ですが「ドミノピザ」と「ピザハット」の店舗が、テイクアウトしても冷めない場所にある事が分かった為、少しは近い「ピザハット」に予約注文を入れて置きました。
指定の時間に店舗へ行くと、既に焼きあがっていて、まだ熱さが逃げない間に戻って来れました。
注文していた物は「ピザーラ」でも毎回注文している「マルゲリータ」ですが、納めですのでサイズはLサイズにしてみました。
箱を開けて中身を観た時には「やっぱり大き過ぎる」と後悔しましたが、やはりたまに食べるピザは美味しいです。

想像通りに1度に全部を食べるのはやはり無理でしたが、残りは今夜の宴で片付けます。
キャンペーンなのか分かりませんが「ピザハット」ではSサイズのピザをテイクアウトすると、もう1枚がタダみたいな事をやっていますが、それでも利益が出ているのなら、材料の原産地に少し不安を感じます。
まあ、美味しかったし、お腹も一杯になった今は気にしていませんが笑
Posted at 2017/11/09 12:56:51 | コメント(0) | 食べ納め | 日記
2017年11月03日 イイね!

キリ番

キリ番冬場は通行規制で、「ビーナスライン」と「美ヶ原スカイライン」が閉鎖されてしまうと最近知ったので、閉鎖前にと考え長野の観光名所CPで1つ残っていた美ヶ原高原へ行って来ました。
14時頃到着しましたが、途中では既に1部凍結している場所もありました。
無事にCPを獲る事が出来ました。
途中で25000kmのキリ番になったのに気が付きましたので、画像を撮ってみました。

前回の20000kmから3ヶ月経過していませんが、この所少し電車で移動している回数が多いので時間が掛かっている様な感じがします。
これでも私にはかなりのハイペースなのですが、今後も気が付いたら画像を撮ってみたいと思います。
Posted at 2017/11/03 17:15:39 | コメント(0) | 日記 | 日記
2017年11月02日 イイね!

遠征最終日

遠征最終日間が空いてすいません。
2日目は広島で宿泊して、最終日は呉線を緑化しながら福山へと言う計画だった為、翌日の朝6:30の電車に乗ってまずは呉駅へ向かいました。

呉駅で1時間程時間がありましたので、タクシーで駅周辺のCPを獲って、また駅へ戻りましたが、やまとミュージアムは時間の都合で外から観ただけでしたので、次回は是非見学をしてみたいと思います。

呉から広と言う駅でまた乗り換えて福山駅へ到着しました。
こちらでも50分程待ち時間がありましたので、駅の外へ出て歩いて福山城等周辺のCPを獲りましたが、15分も掛からず駅に戻る事が出来ました。

福山駅構内でたこめしと言う駅弁を購入して、新幹線に乗りながら食べましたが、たこ以外にも色々な具が入っていて美味しかったです。

今回は電車とフェリーやタクシーを利用してCPを獲って来ましたが、次回は電車で行ってレンタカーを使用して広島県内を回ってみたいと思います。
結構、体には堪えましたが天気にも恵まれた楽しい2泊3日の遠征でした。
Posted at 2017/11/02 14:33:03 | コメント(0) | ハイドラ | 日記

「 安倍総理、所信表明で野党に呼びかけ 「建設的な議論を行いながら、政策をともに前に進めていこう」http://hosyusokuhou.jp/archives/48805606.html 」
椎茸が大嫌いです。 お友達以外でしたらコメントする場合は足跡をつけて下さい。

<< 2017/11 >>

スズキ イグニス スズキ イグニス
2016/6/11納車されました。 納車後に直ぐ不具合が発生してそのまま入庫になったりし ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
次の車に当分乗り換えませんので、弄れるだけ弄りますって、弄っただけで嘘を付いてました、す ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
人気が無くてパーツも少なく弄れませんし私一人専用では大き過ぎるのでお別れしました。装備も ...
AMG A45 AMG 4MATIC AMG A45 AMG 4MATIC
BMW135からの乗り換えです。 今度こそ10年位乗るつもりでしたが、家庭環境の都合で他 ...