• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

差別と思うなら、支持団体が責任を持って受け皿に成れば良いだけ

差別と思うなら、支持団体が責任を持って受け皿に成れば良いだけ

アスペルガー症候群の影響を認定 求刑超えた判決に被告側控訴

産経新聞 8月13日(月)18時56分配信

大阪市平野区の自宅で昨年7月、姉=当時(46)=を刺殺したとして、殺人罪に問われた無職、大東一広被告(42)の弁護側は、検察側の求刑(懲役16年)を超える懲役20年とした1審大阪地裁判決を不服として、大阪高裁に控訴した。控訴は11日付。

7月30日の1審判決は、犯行の背景に広汎性発達障害の一種、アスペルガー症候群の影響があったと認定。その上で「家族が同居を望んでいないため障害に対応できる受け皿が社会になく、再犯の恐れが強く心配される。許される限り長期間、刑務所に収容することが社会秩序の維持に資する」と述べ、殺人罪の有期刑の上限である懲役20年が相当とした。



この事件と判決に関して私の考えで、勘違いをしないで頂きたいのは、私は障害を持って居る方を差別的に思ってはいません。

裁判所が、再犯の恐れが強い上に何もかも知り尽くしている家族が同居を望んでいないと判断したなら、私は懲役20年何処か、死刑に成ってもおかしく無いと感じます。
被害者側に立ってみれば、相手が障害者だろうと病気だろうが全く関係無いと思います。まして、この事件は恩を仇で返すと言う事の典型的な例だと感じます。
アスペルガー症候群がどうとかで、こいつを裁いているのでは無く、今まで何をして来て何故、実姉を殺したのかと言う事だけだと感じますし、色々調べて見るとこいつに対しては、アスペルガーで減刑対象に成る方がおかしいと思います。



残虐性の考慮と、病気への理解は別の問題で「差別」とは全く異なる事で、加害者が障害者だから、刑を軽くしたりすれば逆に障害者の方は今後余計な「差別」を受ける事に成ると思うのですが。
この場合は、「差別」云々ではなくこいつ個人の問題では無いかと。
量刑は被害者の苦痛や被害の深刻度に比例させて、加害者の個人的事情などは勘考する必要は無いと思います。
まして、再犯の恐れが有ると判断されているのですから、市民の安全=「加害者の人権」と考える方がおかしい様に感じます。
服役する障害者が居ない訳でも無いし、マスゴミで話題に成ったからと言ってもし減刑されたら、アスペルガーに対する偏見が広がる様に思いますが。

支持団体は、その内にアスペルガーだから心神喪失という理論で、そのうち減刑何処か無罪を主張して来る様な気がしますが、これは、裁判員裁判で国民参加の判決だと言う事を考えるべきだと思います。
国民は殺人を犯した犯人が精神的疾患だと主張して減刑、無罪になっている現実に不満をもっているからこそ、この様な判決を下したのだし、長期間ひきこもり生活を支えてくれた姉を殺したこいつに同情の余地無いと感じます。
まともな支持団体が「差別」を恐れるのは理解しますが、これは「区別」だと思います。事実を直視しないので有れば、普通の人間から見れば立派な「逆差別」では無いかと。

私には、今回の支持団体が騒いでいる「差別」と言う言葉は只の言葉遊びに思えますし、言葉を変えれば病気を理解する為には殺人もやむを得ないと同じ事では無いかと。
そうまでして、「差別」や「人権」を訴えるの有れば、「出所したら責任を持って団体で受け皿に成ります」と宣言するべきだと思います。

この様な団体は、いつも騒ぎますが責任を取ったと言う事を聞いた事が有りません。
所詮は、「差別」や「人権」を叫んでお金を儲けているだけ何でしょうね。

ブログ一覧 | ニュース | ニュース
Posted at 2012/08/18 10:42:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

かいじゅう大作戦
どどまいやさん

マジェスティーへの道その一
minnjiさん

タイミングベルト交換下準備②
KP47さん

ありがとうございました。
KNIGHTSPORTSさん

Dから召喚されたよ‼️
三毛猫ちゃんさん

壊れかけの?軌跡を!?公開してみよ ...
Wing@翼さん

この記事へのコメント

2012/08/18 14:01:48
アスペルガーに関するいろんな本が出てて
出版ではアスペルガー流行りのようです。
知ってもらおう─というのはいいですが
免罪符にされては困りますな。
コメントへの返答
2012/08/18 14:09:35
本が色々出ているのは知りませんでした。

仰る様に、病気を理解広く理解して貰おうとする事は大事な事だと思いますが、自称人権団体の武器にされるのは間違いですね。

こいつは、かなり酷い奴だった見たいですので、例え病気だろうとそれなりの厳罰を受けさせなければ駄目だと思います。
2012/08/18 22:43:46
こんばんは。

>懲役20年

被告と原告、どちらか一方に
著しく不利にならないように
という国際的にも広く認知された
「均等の原則」に沿った妥当な
判決です。

私は人格障害者や精神障害者を
特別扱いするほうが差別になると
思っています。
コメントへの返答
2012/08/19 07:37:43
お早うございます。

母親ですら、引き取りを拒否しているので、もっと厳しい判決でも私は良かったのでは無いかと思っています。

その通りで、障害が有るから減刑とか特別に扱うのはそれこそ「差別」ですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ワロタw】しばき隊★大阪のおっちゃんにしばかれる「こんなもん(しばき隊)国賊やないかい!」「どうせお前ら沖縄行って同じことやっとんねやろ!」→しばき隊「静かにしてください」「自民支… http://www.moeruasia.net/archives/49587604.html
何シテル?   10/18 11:15
椎茸が大嫌いです。 お友達以外でしたらコメントする場合は足跡をつけて下さい。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ファン

722 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ イグニス スズキ イグニス
2016/6/11納車されました。 納車後に直ぐ不具合が発生してそのまま入庫になったりし ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
次の車に当分乗り換えませんので、弄れるだけ弄りますって、弄っただけで嘘を付いてました、す ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
人気が無くてパーツも少なく弄れませんし私一人専用では大き過ぎるのでお別れしました。装備も ...
AMG A45 AMG 4MATIC AMG A45 AMG 4MATIC
BMW135からの乗り換えです。 今度こそ10年位乗るつもりでしたが、家庭環境の都合で他 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.